« 機動戦士ガンダムUC episode 6 宇宙と地球と | メイン | 今年の花粉対策。 »

2013年3月10日 (日)

懲りずにAndroidコントローラ。

IMG_2077.JPG

NYkoのコントローラ買ったのに、懲りずにまたAndroid用のBluetoothコントローラ。iPega VM-IP-GCR-BK
PG-9017と書いてるけどどっちが正しいのやら。

IMG_2083.JPG

前に買ったNYKOのコントローラと比較。
サイズも重さもあまり変わらない。
アナログスティックと十字キーの位置が大きな差。

IMG_2085.JPG
LRボタンだけでバンパーのみ。トリガーは無し。

充電はmicro USB端子でケーブルは付属しています。

IMG_2086.JPG

十字キー、NYKOのよりは位置はいいけどちょっと外すぎ。もう1cmぐらい左にほしい。
キーはNYKOと同じだけど中のメンブレンが高すぎて遊びがなくて固い。
四方向は入れやすいけど斜めが入れづらい。あと滑る。
コマンドRPGとかは問題なさげだけどシューティングは不向き。

IMG_2084.JPG
アナログもNykoとおんなじ、十字キーと同じで固い。

IMG_2087.JPG

スマホを挟めるアタッチ付。幅は5cm程度。4インチ後半のスマホでは挟めない気がする。
タブレットで使うので使わないけど・・・。

ボタンはNYKOと変わらず、もう少し広がってる方がいいきがするけど
このサイズなので仕方なし。

例によってモードがあり
ボタンと真ん中のHomeボタン長押しで電源投入し
SEARCHのLEDが早点滅するため押し続けるとモードで起動する。

各ボタンは以下の通り

Yボタン iCade Mode
 例によってios用なので用無し。

Bボタン
 マウスモードらしい、Windows8でペアリングしたら
 右アナログでマウス、左右のバンパーボタンで左右クリック
 が、しかしSC-01Eではどのボタンでも動かなかった。

Aボタン
 キーボードモードらしい
 十字キーと左スティックがカーソルキーで動作する。
 ボタンはWindows8でペアリングした際のキーアサイン
 LB=q : RB=p :X=m : Y=i : A=j : B=k : Select=r : Start=y
 Androidでも動作してカーソルは反応するけどキーバッファのせいで反応はかなり悪い。
 コマンドRPGでもつらいきがする。

Xボタン
 ジョイスティックモード
 Windows8では反応せず・・・。
 Androidではちゃんと反応するけど、ボタンのアサインが不明。
 雷電やR-TYPEでは十字キーは反応するけどボタンが反応しなかった。

IMG_2091.JPG
正式対応しているSonicCDはちゃんと動作する。
ソニックは斜め操作がないのでかなり快適に使える。

2014/8/22追記
ジョイスティックモード、Windows8.1でBluetoothGamepadとして認識しました。

01 ボタンの表記は12個あるけど7,8,11,12は認識せず。
十字キーはハットスイッチ、左スティックはX,Y軸、右スティックはZ軸、Z回転で
アサインされてる模様で真ん中のHomeボタン以外は認識できる。

で結論。

ゲームのコントローラとして使うにはジョイスティックモードで使うのがいいんだけど
キーアサインでできないゲームでは割り当てができないのでかなり役立たず。

NYKOのコントローラは不安定とはいえ、NYKO純正のキーアサインソフトがあり
コントローラソフト側でボタンのアサインができるので調べるのが面倒だけど大抵のソフトで使える。
このコントローラはそれがなくゲーム側次第なのがちょっと残念。

 

IMG_2089.JPG

結局、ジョイスティックモードでエミュで キーアサインして使うのが一番いいのかと。
シューティングは十字キーが固いので疲れるけど。

Androidアプリのゲームで使うのなら、ボタンアサインが変更できるNykoのコントローラの方が
いいと思うけどアプリ側でボタンアサインが変更できるゲームで使うなら
こっちの方がいいのかもしれない。できるのはエミュレーターぐらいしか知らないけど・・・。

つーかSMACONが半額になってるし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31193287

懲りずにAndroidコントローラ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿