« Galaxytab 7.7 plus (SC-01E)はapt-X対応か否か? | メイン | パラノーマン »

2013年4月 4日 (木)

これで打ち止め??、Bluetoothコントローラ steelseries FREE

IMG_2152.JPG

前回のsmaconで終わると思ってたのに・・・。

前々から気になってはいたんだけど、日本では売ってないし、Amazon.comでも
最初はNotshipだったので買えなかったsteelseries FREE
JapanでもShipできるようになったので注文。
しかし、当初の価格の倍近い値段になってるんだけど・・・。円安でさらに高いし・・・。

IMG_2158.JPG
Nykoと同じで、なんでか日本語マニュアルついてる。
なくても何とかなるレベルだけど

IMG_2153.JPG
いままで買ったコントローラよりも一回り小さい。
けど質感は一番いい、オールつや消しのピーチスキンでチャチく見えない。

IMG_2156.JPG
バンパーはLRのデジタル二つのみ、かなり長いけど何処押してもちゃんと反応します。

IMG_2155.JPG
十字キー、位置といい固さといいいままで一番のベスト。 斜めも入れやすい。
文句言うならちょっと長いのでいわゆるヨガフレイムコマンドがつらい。
wiiコンの短い十字キーよりはいいけど。

IMG_2154.JPG
アナログスティック。
見たまんまですが家庭用ハードコントローラとほぼ同一の形。
ストロークが短いので細かいのはつらいけど、ほかのBTコントローラに比べれば
ぜんぜん楽。

IMG_2157.JPG
ボタンもぎりぎりのレイアウト。
SMACONみたいにボタンのストロークねーよってことはなく、いままで一番深くて
ちょっと固い。

コントローラの感触としては小さいけどいままで一番いい。

コントローラのモードはHIDコントローラモードとiCadeモードの二つしかなく
ゲーム専用と割り切った設定。

IMG_2159.JPG

このコントローラ専用のアプリがあり動作チェックができるけど、
キーアサインの変更はできない。

Free

Windowsでもちゃんと使用できてこっちはかなり細かい設定ができる。
アナログスティックのあそびの設定までできたりする。
ちなみにWindows標準のBTマネージャー使わないとソフトがコントローラが認識できない模様。

Android側でキーアサイン設定ができないので結局対応ソフト次第
対応ソフトはかなりある模様

IMG_2160.JPG
GTA3は対応してるし、細かい動作もいらないのでかなーり快適。

で、肝心の操作感覚だけどかなりいい。
最初小さいから大丈夫かなと思ってたけど全然問題ない。
いままでコントローラは何だったんだといいたい、求めていた操作感覚。

ただね

このコントローラの問題じゃなくてGalaxyTab 7.7 Plus側に問題があるわけで・・・。

どーもBluetoothのデータが数秒途切るとボタン入力もとぎれて遅延がでてる。
なにも入力しない状態でボタンをおすと一秒ぐらい遅れてボタンが反応する。
連続してボタンを押すとちゃんと反応するけど最初だけが遅延している。
数秒でドーマントに入って休止してボタンを押すと再開するので遅延するような感じ。

この症状はWindowsやNexus7では出ていないのでSC-01Eの仕様かと。

まれにこの症状でないこともあるんだけど、確実に回避する方法は
ほかのBluetooth機器と一緒にペアリングしてドーマントに入らないようにすること。
手っ取り早いのはA2DPの機器でペアリングしてゲームのBGMをBluetooth機器で
鳴らせば、常にデータを送り続けるのでTab側のBTがスタンバイに入らず遅延が発生しない。
マウスとかだとマウスカーソル止まるとスタンバイに入るのでお勧めできない。

Galaxyシリーズなら同じ原因でコントローラの遅延が発生する気もするけど
手間を惜しんで使いたいほどこのコントローラはいいです。
つーかほかが悪すぎる。

欠点を言うなら、日本で買えないことと、本体が小さくボタンが少ないので
PSとかSS以降のエミュレーターとかには使いづらい。
専用のアプリがあるのにボタンアサインとかができないことぐらい。



でも一番いいのは・・・

IMG_2165.JPG
UBSサターンパットをOTGケーブルでつなげることだったり・・・。
GalaxyTabはUSB電力少ないのでXbox360のコントローラつかえないんよね・・・。
Nexus7はできるんだけど・・・。

そして懲りずにまた買っとるわけですわ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31335543

これで打ち止め??、Bluetoothコントローラ steelseries FREEを参照しているブログ:

コメント

初めまして。
BT接続のジョイパッドを探していて本記事に辿り着きました。他機種のレビューも拝見し大変参考になりました。

Windows8.1環境でhidコントローラーとして認識させ、joy to key等でキーを割り当てて使用したいと考えているのですが、この方法ですとiPega PG-5017は厳しいとの認識でしょうか。

レビューを拝見した限りではsteelseries freeが一推しでしたが、重さについてはいかがでしょうか。

色々とお聞きし失礼致します…。

airiさん、こんにちわ

そういえば、Windows8.1にしてやってみていないと思って久々に立ち上げたところ
コントローラモードでも認識してWindow上でもゲームパッドとして認識しました。
なので普通にコントローラとして使えます。
ただ、レビュー当時とデスクトップにつないでるBluetoothのアダプタが
違っているので相性で認識しないかもしれません。
(一応Win8.1タブレットのVenue8proでもゲームパットで認識しています)
なのでipegaのレビューもちょっと追記しました。

joy to keyで運用も可能と思いますけど、変換するのでパッドモードよりは
応答速度は劣ると思います。

重さに関しては、ipegaもfreeもどちらも100g以下で重さを意識する必要は
無いかと思います。
測ったところ、ipega 80gでfreeが50gでした。

ご参考になれば幸いです。

管理人様、価値のある情報をありがとうございます。
iPegaも通常通り使用できたと聞き、ますます悩ましいですね…

失礼ながらもう一点確認させて頂きたいのですが、freeについてもWindows8.1環境下で
ゲームパッドとして認識し、コントローラとして過分無く使用できたとの認識で宜しいのでしょうか。
(Windows標準のBTマネージャーを使用する必要があるとの記載がやや気になりました)

steelseries freeもWindows8.1でも問題なく認識してボタンも動作しますが、
Windows標準以外のBluetoothスタックを使うと
steelseries専用のアプリがコントローラを認識しないので
ボタンのアサイン変更とかはできないということです。

標準のスタックは、Win8.1のPCの設定からPCとテバイス→Bluetoothを
選択して設定するスタックのことです。

専用のアプリが使用できなくても、ふつうのコントローラとして問題はありませんが、
joy to keyの同等の機能が専用のアプリで使用できるのでFreeを使うには
Windows標準のBluetoothスタックをおすすめします。

コメントを投稿