« 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME | メイン | AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 観てきた »

2013年4月17日 (水)

Slingbox350買ってきたのでVulkanoと比較してみる

IMG_2170.JPG
めでたくボーナスがでたので、なにか買おうとした矢先Slingboxが小さくなって
安くなったのが出たということで衝動買いしてみた。
といっても前モデルのSlingbox HDも一万円さがってるけど…。
Vulkanoも小さいモデルが出てるけどどーせならSlingboxで。

海外版のVULKANO PLATINUMから変えてみた比較レビュー
Vulkano flowもモバイルプレイヤーが有料なだけで基本的には同じのはず。
VulkanoもっててSlingboxどーかなと思ってるなら参照に。

IMG_2171.JPG
横の電池は単三電池。
小さくなった分、SlingBoxHDは2入力対応だったけど、1入力になった。
350でもコンポーネントとコンポジットという2つの切り替えは可能だけと
音声入力はひとつのみ。HDMIは無し。
D端子⇔コンポーネント変換ケーブルはパッケージに付属しています。

ちなみに2011年以降のデジタルチューナーはD端子が無いので面倒かも。

このあたりはVulkanoと変わんない仕様。

チューナーとSlingboxとLanケーブル接続して、slingboxのサイトでユーザー登録して
プラグインをインストールすれば自動的にSlingboxを認識して再生が可能になる。
非常に簡単。

SlingboxHDまでは専用のアプリでも再生できたはずだけど
Slingbox 350はブラウザからのみ。
ただ、プラグインをインストールする必要があるので、出張先のホテルのPCで
TV見るとかはできないのでなんか微妙。
対応ブラウザはIE,Firefox、Chrome、Safariと大抵のに対応。

Slingbox1

ウリはフルHD対応というだけあって、PCでの再生時のビットレートは8Mbpsぐらいまで上がる。
デジタルチューナーから直接出力された画質に匹敵。
画質はHD、最高、高、標準と最低の4段階で選択可能。
HDだけ表記が変なのはSlingbox350で追加されたのかな。

VulkanoがSD画質でビットレートが2.5Mbpsどまりだったので
ビットレートが確保できれば、画質に関しては雲泥の差。

Slingbox3_2

ひだりがSlingbox350、右がVulkano

サムネイルだとわかりづらいけどこのサイズぐらいで差が出始める。
静止画ではわからないけど、Vulkanoはブロックノイズがのる。

30分のタイムシフトができるのはVulkanoと同じ

Slingbox2

リモコンに関しては、国産のリモコン対応数がかなりあるので大抵使えるはず。
リモコンのインターフェイスも実物に合わせているので使いやすい。
該当リモコンがない場合は以前は学習機能が使えたけど今は使用不能
似たようなリモコンを使うか、あきらめるか。

Vulkanoはリモコン学習機能がつかえるけど元々対応リモコンが少ないので
使わざるを得なく、インターフェイスもある程度のテンプレートの分しかないので
つかうのに慣れがいる。

IMG_2173.JPG

赤外線リモコンケーブルはSlingbox、Vulkano両方ともについてくる。
Slingbox350は本体前面にも赤外線出力が付いているのでケーブルなくても使えるけど
前面なのでチューナーとお見合い状態で設置する要るので、微妙な使い勝手。

追記
どうも左右にもセンサーついてる模様で。それでも微妙だけど。

で、実際にプレイヤーのリモコンの操作感覚というと、SlingboxもVulkanoも
どっちも再生される映像はエンコードとかで3秒程度ずれているので
実際のリモコンで操作すると三秒程度ずれて反映される。

ただプレイヤー側のリモコン操作をすると、Slingboxはすぐに同期を取って反映するのに対して
Vulkanoはすぐに同期をとらないので三秒程度ずれて反映される。

Slingboxの方が良さげに見えるけど、リモコン操作をすると同期を取る分映像が
止まって映像が途切れるので連続で操作するとカーソルがすっ飛んだり操作を見失うことが多い。
Vulkanoは同期を取らない分操作のレスポンスがかなり遅いけど映像は途切れない。
どっちもどっちな感じがする。
設定画面弄るならSlingboxだけど、再生中触るならVulkanoのほうがいい。

androidスマホ用のアプリはなぜか2つあり、for Phonefor Tabletがある。
IOS用でもiPhoneとiPad用でわかれているのでandroidもわけているのかと。
ちなみにWindowsPhone用もあります。

で中途半端サイズの7インチはどっちを買えばいいのかというとまた一長一短なわけで。

Screenshot_20130416194659

SlingPlayer for Phones
HQ画質とSQ画質が選択できるがHD画質が選択不可
最大ビットレートはHQで4Mbps、HQで1.5Mbpsぐらい。
200kbps程度のスループットあれば途切れずに再生は可能みたい。
なので3Gデータ通信にも安定すれば再生は可能。
ちなみにワンセグのビットレートが128kbpsなので似たような感じ。
フレームレートが違うのでワンセグよりはスムーズ。

リモコンがスクリーンショットのように小さい画面でも押しやすいレイアウトになってて項目ごとに分かれている。
Vulkanoのリモコンに近い。



Screenshot_20130416194447

SlingPlayer for Tablets
HD画質が選択可能
HD画質の最大ビットレートは5Mbpsぐらい。
7インチでHDとHQの画質を比較すると目視で認識できるぐらい差はある。
ばっと見てはそんなに変わらないけど10インチとかだと結構差が出る気がする。

リモコンがPCのプレイヤーのように実際のリモコンデザインになっている。
ピンチズームでリモコンを大きくできるけどそれでも矢印ボタンの判定が米粒程度しかなく
非常に押しづらい。小指でもつらい。(このリモコンだけかもしれないけど・・・)

for PhonesでHD画質が選べるか、for Tabletsのリモコンの押し判定が治れば
どっちか一つに選べるんだけどね。
どちらもVulkanoのモバイルアプリみたいにコネクションロストは一度も発生しなかった。

ちなみに、タイムシフトはどちらにもついていない。Vulkanoにも無いけど。

で、まとめVulkanoとSlingboxの長所と短所
・Vulkano
長所
 ・安い
  ・無線LAN内臓
 ・同じWAN内なら、複数のプレイヤーで視聴可。(海外版だけかも)
 ・HDDやSDの記録メディアをつないでいるとVulkano本体で録画可能で
  再生もVulkano単体で可能(ただしSD画質)
 ・リモコン操作時に画面が止まらない
 ・100kbps程度の低スループットでもなんとか再生してくれる。
 
短所
  ・無意味に長くでかい。(国産の最新型は当てはまらない)
  ・SDの2.5Mbpsの画質(4インチクラスのスマホなら気にならないと思うけど)
 ・モバイルアプリはスループットの急激な変動があるとコネクションロストで途切れて不安定
 ・リモコンの設定が面倒だし、学習がかなりやりづらい。
 ・リモコン操作時に反応が遅いのでイライラする。
 ・セッティングにも使用するにも慣れがいる。
  ・消費電力 約8.5w

・Slingbox 350
長所
  小さい
 フルHD再生可能な高いビットレート。
 セッティングが簡単
 リモコンが対応しているものが多い
 リモコンの操作時の反応が速い
 モバイルアプリのコネクションが安定している

短所
 対応リモコンじゃないと学習機能がないのでほぼ使えない
 リモコン操作時に画面がとまりイライラする。
 PCではブラウザで見るのでブラウザが落ちると一緒に落ちる。
 低ビットレートだと、音声ぶつ切れで視聴が困難。
  ブラウザで見る以上PCのモニタ制御ができないのでいきなり画面がスリープに入ったりする
 消費電力 約4.5w

個人的には、家の中で有線や無線LANとかでみるとか、外でも8Mbps程度のスループットが安定してでる公衆無線LANとかがメインであれば、
Slingboxの方が高画質なのでいいかと。

出先でモバイル通信使って視聴メインなら、Slingboxの高画質のビットレートが確保しづらいし
映し出す画面サイズも4~5インチのスマホサイズであればVulkanoでもいいかなーと。
CATVやADSLだと上りのスループットは8Mbsでないし。

ただし、どっち使うにもかかわらず
Wimax以外の3.9Gのモバイル通信だと一ヶ月7GB、三日間で1GBという制限があるので
気がつけば制限食らってたというのはよくあること。
8Mbpsで17分見れば1GB超えるし、117分で7GB超えるからね。

Wimax環境がありSlingbox置いている回線がFTTHならSlingbox一択。
それ以外ならVulkanoでもいいかもしれない。

家はFTTHだし外ではwimaxで見るのでSlingbox350はかなり画質が上がったので
かなり満足でした。
bmobileで見る場合は異常な低スループットになるのでちょっとつらいけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31413805

Slingbox350買ってきたのでVulkanoと比較してみるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿