« IMAX 3D版のパシフィックリム見てきた 75点+10点(IMAX分) | メイン | 久々に輪行袋だしたわけだけど、それどころじゃなかった »

2013年8月13日 (火)

bmobile 4Gから IIJ mioへ

IMG_2993.JPG

LTEなのに300KbpsもでないbMobille 4G Pairから
iij mio 高速モバイル/Dへ変更。

iij mioの特徴としては
・980円で500MB/月
・1980円で2GB/月
・2980円で2GB/月+SIM3枚
(9月から容量アップ、いまはキャンペーン中)
の3つから選べる。
容量を使い切ったら200Kbpsで我慢するか525円(税込)/100MBで追加可能。
ちなみに同じSIMでサービスの切り替えも可能。

でほかのモバイルサービスと違って
有効期限はバンドルクーポンが付与された月の翌月末日まで
ということ。
例にとって980円で500MB/月サービスでひと月で500MB使い切らなければ、
次の月に持ち越せる。
また追加の容量の有効期限はご購入した月から3ヵ月後の末日
というその月で使い切らなければ損をするということがない。

このあたりiij mio特有のサービスかと。
bmobileは2GB/月で使い切りだったし。

対抗馬にはocn モバイルエントリーの容量制限が30MB/日というのがあるけど
容量アップができないので用途によって一長一短。

で実際bmobileとiijのスループットがどれぐらいでるか電波が入りづらい家の中でベンチ比較

LTEが補足できていないけど、モバイルの位置は同じで電波的には条件はおんなじ。

Screenshot_201308132238231

bmobile 400kbpsぐらい。

Screenshot_20130813224253

でiij mio。2Mbps程度でてる

Screenshot_20130813224628

もう一回、bmobile。やっぱり300Kbps前後。

変わる変わるといってたけどここまで変わるとは。
位置は変えていないのにアンテナピクトもえらい変わる。

はっきりいってbmobileは電車のなかだとスループット0Kbpはザラだったので
iijなら多少はマシになるかなと。

あとはラッシュ時に確認だな
iij mvnoいい感じです。

ps.
電車ラッシュ時につないだけどスループット安定してた。
Slingboxも低スループットながらちゃんと見れてた。 サクサクでいい感じだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31782253

bmobile 4Gから IIJ mioへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿