« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

懲りずにNASをWLI-UTX-AG300/CでWifi化

エンコードPCでエンコードしてると気にならないけど、電源落とすと煩く感じる
ファンがフル回転したままのNAS QNAP TS-110

USB WIFI差してたけど150MbPSだしそもそも不安定すぎるので
別の方法で無線化を考える

というわけで、WLI-UTX-AG300/C カテキタ。

IMG_3321.JPG

パッと見てUSB接続のWIFIアダプタに見えるけど実は1ポートメディアコンバーター。

IMG_3322.JPG

回転可能なUSBポートはあくまで電源供給のみ。
真ん中についているLANポートを無線LANで飛ばすという。
有線しかないテレビを無線LAN化にするにはもってこいな一品。
なので一般的なUSB WIFIより一回り大きい。

2.4G/5gで11nの300Mbpsで接続可能。

IMG_3323.JPG

NASのUSBポートから電源供給して後ろの有線LANからLANポートに接続というなかなかの不格好。

設定に癖があるけどなんとか設定してNASを5Ghzの11nでアクセスして
SAMBAでスループットみてみると・・・

01
8.5MB/s程度
USB-WIFIよりはマシな程度、実はこれにはちゃんとした理由があるわけで
WLI-UTX-AG300/C、無線は300Mbpsなんだけど有線は100Mbpsという落ちがある。
なので理論最大値が出ても100MBpsの12.5MB/sしか出ない。

所謂、LANポートがついてる無線子機、メディアコンバータはそれなりに出てるけど
有線LANポートが1000MbpsなのはNEC AtermWL300NE-AGだけだったりする。

親機がAtermWR8700Nだからnec製買えば180Mbpsは出るらしいけど
11ac規格も出てるから対応の子機待ちかなぁ。そこまで行くとNAS側を上げないと
意味がなくなるけど・・・。


2013年9月29日 (日)

また淡路島行くので、直前朝練で妙見山ヒルクライム

来週会社の方々のアワイチするので、目標としてヒルクライムで足立たずに登りたいので
妙見山へヒルクライムへ。

IMG_3303.JPG

いろいろもめてる近くの豊中グランド跡地。12階立てのマンションが建つらしいのでもめてる。

IMG_3319.JPG
高校野球発祥の地とか書いてるけどこの看板の土地そのものが豊中スタジアム跡地なんだけどね。
 

で、いつものGarminのデータ

ラップが切れてるのは
1.家から勝尾寺TT開始まで
2.勝尾寺TT
3.勝尾寺から妙見山頂まで
4.山頂から家まで
と別れてる。
 

妙見山のぼるには伏尾から423号線いくのが早いけど、そこはそれ。
あえて粟生間谷からの勝尾寺TTルートで。
8月の頭で勝尾寺TTやったけど二か月でどれだけ速くなったかを試してみたかったので。
でタイムは18:51。

いつのもランク表

10分台…BR1上級 
11分前半…BR1下級 
11~12分…BR2中級 
12~13分前半位…BR3中級 
15分~…アスリート端くれ 
16分~…もうすぐアスリート 
17分~…必死のおっさん 
18分~…猿   
19分~…ツーリングおやじ 
20分~…猪
21分~…豚   
23分~…牛   
25分~…マッコウクジラ 

ようやく猿扱いですよ。今箕面に猿いないけど・・・。

今回はとにかく
ローディーがたくさんいる。
勝尾寺TTでも三台抜かれたし勝尾寺に20台ぐらいロードレーサー止まってるし。

IMG_3304.JPG

気温は22℃程度、ヒルクライムには最適だけどダウンヒルには半袖ではかなーり寒い。
あとマラソン大会近いのでランナーも結構見かけた。逆にハイカーが全然いなかった。

IMG_3306.JPG

箕面川ダム、コンクリート製のダムじゃなくてロックフィルダム。このあたり国定公園なので
見た目優先でこうなったとか。

IMG_3314.JPG

このルート二度目なのでまったく迷わずに妙見山到着。
 
IMG_3309.JPG

ほんとにポツンとある、4等三角点。660.1m地点。
 

IMG_3310.JPG

ちゃんと四等って書いてる。

IMG_3311.JPG

いつ見ても仏教の日蓮宗礼拝堂に見えない、星嶺
 

IMG_3315.JPG

山頂から駐車場まで降りてきたら、ロードレーサーが止まってる止まってる。15台ぐらい止まってた。 
勝尾寺からここまでは車よりロードレーサーの方がすれ違った台数多かったぐらい多い。
いろいろすれ違ったけど

ジャージの派手さ(痛さ)だけは誰にも負けてませんでした。
 

IMG_3313.JPG

ここに来たらサイダー飲むのは通過儀礼。避けて通れない。
柚子サイダー、箕面の柚子だけあって、箕面のゆるキャラたきのみちゆずる書かれてる

さらにロードレーサーがどんどん増えてきて背中への視線が辛いのでダウンヒル。

IMG_3317.JPG

なにも考えずに野間側にダウンヒルして大けやき。ここはバイカーが多かった
よく考えたら余野側に下って、たまごごはん専門店「弁天の里」いくつもりだったの忘れてた。
わざわざ野間峠をまた昇るのは正直勘弁なので次回に持ち越しやね

一庫ダム、台風後だけあって結構水位あるな

そのまま一庫ダム方面へ、二輪車はダム周辺は日曜祝日進入禁止だけどチャリは規制なし。
台風で水位が結構あがってるのかな、結構水が貯まってる。

あとは173→176号線で帰宅。
斜度9%ぐらいなところ結構あったけど一応足立たずに完走。
結構走ってた感じはするけど8:30~12:30と4時間しか走ってねー。


あとは来週の淡路島だけど、天候よろしくないんだよね・・・。


2013年9月28日 (土)

U.L. ストレッチウインドパーカー カテキタ

IMG_3295.JPG

突然寒くなってきたので、前々から欲しかったポケットに入るサイズのウインドブレーカーカテキタ。
フード付きなのは自転車以外でも使いたいので。

頭のU.Lはウルトラライトだと思うけど、ほんとに軽い。

IMG_3301.JPG

130g、Lumia820より軽いぜー。
まー軽い分薄いわけで・・・

IMG_3300.JPG

微妙に透けてます。

IMG_3302.JPG

畳めばジャージのポケットにも余裕で入ります。

U.L. ストレッチウインドパーカーの半分以下の重さの世界最軽量45gの
EXライト ウインド ジャケットも同じ値段であったけど、ほんとに軽いんだけど
すぐ破れそうなほど薄いしコレ以上にスケスケだったりでちょっとパスした。

ストレッチというだけあって、伸縮性はあるんだろうけどベンチレーションが全くないので
熱が籠りそうでちょっと心配だけど、まー熱くなれば脱いで畳めばいいんだよね。

2013年9月24日 (火)

QNAP TS-110 ファン交換とWIFI増設

さすがに二、三年使っているとファンのベアリングが削れて異音がするようになってきた
しかもかなりうるさいのでファンの交換をしようかと

IMG_3291.JPG

TS-110というかQNAPの1SlotのHDDタイプのNASは5cm×15の4ピンのPWMファンのはず。
これがまたニッチなファンで5cmでPWMの4ピンなんてまずない。

IMG_3290.JPG

とりあえず5cmで3ピンのファン買ってくる。
もともとついてるファンの回転数は3600rpmなのでほぼ変わらないはず。

IMG_3292.JPG

3ピンですが、エラーも吐かずちゃんと動きます・・・、動くんだけど常時フルスピードでまー煩い。
PWMじゃないのでNASでファンの回転制御ができないのが理由。
どこが超静音なのかと。

IMG_3294.JPG

あまりにもうるさいのでQnapで対応しているUSB WifiのWLI-UC-GNをつなげて
隣の部屋に置こうとしたわけだけど
古いWifiで11n/2.4GHzのシングルバンドしか使えないので150MBpsになるわけで。

02こっちが有線で16MB/sぐらい。

01 でWifiはスループットは7MB/sぐらいしかでない。
まー11nのシングルだと半分の70Mbpsぐらいなので仕方ないと

騒音を優先するか、スループットを優先するか・・・。

現状はスループット優先して有線のままで。



2013年9月22日 (日)

小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜 見てきた 55点

Photo_2

TV版の総集編に前半と後半に10分程度に新作カットを追加した感じ。

新作カットは、前半妄想オチと後半は勇太と六花が二人暮らしを始める第二期へつなぎの話になってる。
のはいいんだけど、総集編の映像が六花視点での話になっているせいか
あまりにもつないだだけで一番肝心の六花が中二病になった理由がないというのは
いかがなものかと。

この間観たあの花以上に初見ではさっぱりでTV版見た人が二期の為のダイジェスト版
という感じだった。

エリジウム 見てきた 75点

Photo

第九地区の監督が金をかけて作ってSF映画。

22世紀初頭、増えすぎた人口に対して超富裕層はスペースコロニー エリジウム作り宇宙へ脱出した。
それ以下の市民は貧困と汚染された地球で生活を与儀なくされている。

ロスの孤児院で生まれ育ったマックスは、泥棒稼業もしていたが今は更生してロボット工場のライン工として働いていた。
その工場でトラブルがあり、マックスは核融合炉に閉じ込められて大量の照射線を浴びて余命五日となってしまう
エリジウムにいけば、医療ポットで瞬間的に治せる話を聞いて闇商人からエリジウムへ
行く切符を要求するが商人は代わりにロボット工場の社長の脳から銀行口座のパスワードを盗み出すしてほしい
と要求される。

人体改造してエクソスーツを身に着けたマックスは誘拐を実施するが
社長の脳にはエリジウムに関する重要な情報が入ってた・・・。

貧困の差を書いてるSFといえばTIMEとかトータルリコールとかあるけど、
第九地区で描かれた、南アフリカのスラムそのままの未来のロスを取るのにメキシコの廃棄処理場をロケ地にして
飛んでいる埃は本当に糞尿というこだわりのロケをしているだけあってスラムも描写はリアルで汚い。
武器も飛行機もとことん汚い。
エリジウムは綺麗、シャトルもロボットも綺麗という対照的な描写がされている。
ただエリジウム側は超富裕層は人が少ないのはわかるけどちょっと物足りなさげ
 
とことん非道なヴィカスじゃなくて敵役クルーガーは日本刀や爆破手裏剣とかニホンナイズだし
SF的な兵器もかっこいいんだけどさ。

ストーリーが大衆的なハリウッドストーリーなのは、売上を考えたことなのかと。
 

この監督は、汚れた表現がうまいのでもっとB級映画向きだなと思ったところで。
初日昼間見にいったけど、見てる人はオッサンばっかりで日本では売れない映画ですな
個人的にはスピーディでわかりやすい展開で面白かったけど、
見た目が汚いのでデートムービーには向かないということで。

劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日 見てきた 45点

NHK総合で放送していたタイムスクープハンターの劇場版

タイムワープし人々の生活を記録し続けている時空ジャーナリスト沢嶋。
名もなき人々の営みの調査をする第二調査部に所属しており
本能寺の変直後の京の民衆の話を聞いていたその中本能寺から逃げ出した
幻の茶器を持つ商人と出会い織田の侍ともに博多まで保護するために堺へ旅立つが
謎の集団に襲われ茶器が奪われてしまい、歴史が改変されてしまった。
沢嶋は奪われた茶器の歴史を修正するためにタイムワープする。


NHKのドラマ版の劇場版だからどれだけ変わっているかなとおもったけど
TVドラマとそんなに変わらなかった。
まー名もなき人々の営みの調査するのがメインなので歴史上の有名人が
出てくるわけでもないので地味目な展開はそのまんまだった。
安土城焼失の原因もちといまいちだし。

いま流行りのTVドラマの劇場版が流行ってるからNHKでもやった感じがしないでもないけど
ほかのTVドラマ劇場版と同じでTVドラマの枠超えてないなと。

コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜 見てきた 65点

2

初夏だった予定よりの遅れて上映。全4章の2つ目。

TVシリーズの1作目と2作目の間、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合の戦争。
イレブンだけの特殊部隊wZEROに大陸弾道移動で敵地のど真ん中に落下して攪乱し合流
という指令が発令された。
前回将軍誘拐未遂で捕まり、そのまま部隊に編入されたイレブン3人はそんな指令を
聞いて逃亡を試みる。
一方対するブリタニアは聖ミカエル騎士団長をギアス能力で自殺させたシン・ヒュウガ・シャイングが
団長の座を乗っ取っていた。

ようやく話が進むのかなぁと思ったらブリタニアの新キャラが増えて人物が増えてきた。
まとめる気あるのかよと思うけど、
後半のロケット落下からのKMFのバトルはCGモデリングされたKMFでモーションはかなりカッコイイし、
アキトのギアス能力の共有とかいろいろ見どころもあるしアキトとシンの兄弟邂逅もあり
なかなか楽しめた。

でもラストの謎の参謀ジュリアス・キングスレイが全部持って行ったな。

三章は2014春予定。

100kbpsで490円/月のServersMan SIM LTE 100 契約

DTIの100Kbps SIM買ってきた

Lumia800はSimが簡単に外せたのでGalaxy Tabととっかえひっかえできたけど
Lumia820のカバーは外すのに一苦労なので追加でSIM追加しようかと。

100kbpsだけど、490円と最安のMVNO SIMのServersMan SIM LTE 100 契約。
まーもともとDTIのアドレス契約してたのでワンクリックだけで契約できて楽だったからともいう。

Screenshot_201309220915461 ほぼ100kbpsしかでないのはいいけど、時々遅延しまくるのでbMobileっぽいなー。
2chみてたらどーも海外サーバ経由することがあるらしい。

まー外でプッシュメール、2ch、twitterみれればいいので外で繋がらないよりは断然いい。

市中引き回しの刑

IMG_3287.JPG

クロスバイク持ちをなにわ自転車道から舞洲→日本橋へと大阪市内半分ぐらいを
市中引き回ししてきた。

タイヤの空圧がえらい低そうで、15km/hの巡行でも結構つらそうだった。
自分で体感して悪いところを修正してもらえばいいかなーと。

今日のデータ

ゆっくり走ったけど、手と尻の痛みは時間で痛くなるということがよく分かった1日でした。