« 断裁機の刃交換。 | メイン | 予定より台風速かったので、今週も昼錬。 »

2013年10月26日 (土)

FC30 Bluetooth Gamepad カテキタ

Steelseries Freeで打ち止めと言いつつ、またBluetoothコントローラ買ってるし。

IMG_3633.JPG

だってファミコンコントローラーだもん。スルーのセービングロールの目標値たっけーよ。
どーみてもファミコンコントローラだけど元のメーカーに版権がないんだとか。

メーカーは8Bitdoらしい。

IMG_3634.JPG

裏の英語でいろいろ書いてます。これマニュアル入ってないんよね。
メーカーサイトに英語のマニュアルあるので参照で。

ComboキーとかTurboキーとか書いてるけどやり方わかんないよ。

IMG_3635.JPG

ボタンの数以外はほぼそのまんま。

IMG_3636.JPG

両サイドにLRボタン、真ん中にMiniUSBコネクタとLEDが元と違うところか。


IMG_3637.JPG

これぞ十字コントローラという、十字キー。 今となってはちと使いづらい。
中華コントローラよりは全然いいけど。

IMG_3639.JPG

ボタン、二つでいいのに四つもある。 ボタンの質感はそのまんまだけど
数がいただけない。

IMG_3641.JPG

上はBuffaloが出してるファミコンコントローラのUSB版。
ボタン配置は上の方がいいなぁ、使い勝手は下だけど・・・。

操作感覚は良くも悪くもファミコンコントローラ。オッサンの手にはちょっと小さいんだよねー。

IMG_3652.JPG

Xtanderというコントローラーに付けれて、スマホスタンドもなるアダプタも付いてる。
LumiaにはHIDないから意味ないけど。

で実際つなぐとなると三つのモードかあるらしい

・USBモード
 付属のUSBケーブルで接続するとUSBコントローラとして使える。
 Windows8 PCでつないだら普通にHIDデバイスとして認識。
 電源要らないので充電不要。

IMG_3642.JPG

ちなみに、OTGケーブルでGalaxytab7.7plusにつないだけどハイパワーUSBデバイス
として認識されて動かず。
Xbox360コントローラ認識できたNexus7ならできるかも、自己責任でヨロ。

・Bluetoothモード
これが普通の使い方かと、Windows/android/iosで認識可能。
Win/androidはSTARTボタン3秒押しで起動。LEDは1回点灯。
iosはA+STARTボタン3秒押しで起動。LEDは3回点灯
でペアリングすればいいらしい、ペアリングコードは0000
HIDで接続されてる模様。

IMG_3640.JPG

専用アプリがないのでボタンアサインはアプリ側任せ。
エミュならまずアサイン設定あるのでそこまで問題はないかと。
アサインできないなら運任せ。
WindowsでBluetoothコントローラで認識させる場合、BluetoothVer2.0だと
認識できなかった。
肝心のレスポンスは、シューティングするにはラグがちと気になるレベル。
それ以外なら気にならないぐらい。どっかのコントローラみたいにボタン暴発はなし。
スポーツゲームぐらいなら余裕かと。
レスポンスそのものはほかのBluetoothコントローラと変わらない。

・Emu-Touch Screen mode
 タッチパネルの操作をコントローラで操作できるらしいが、要root/Jailbreak。
 なので試してない。
 専用のアプリをインストール後、X+STARTボタンで起動してペアリング。
 SELECT+STARTでアプリ起動して、アサイン割り当てする模様。
 非root端末でAPKいれたけど動かなかった。

ほかにもB+STARTで電源入れるとキーボードモードで起動LEDは2回点灯。

ちなみに電源OFFは、STARTボタンをLEDが消えるまで押し続けると電源OFFになる。



まとめ
BluetoothとしてもUSBとしてもコントローラが使えるので使い勝手はかなりいいコントローラ。
もとあるコンシューマのコントローラのマルパクリなので操作性も悪くないし。
アナログスティックとかはないけど、8ボタンあるのでSFCエミュレータとかにもいいかもねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31918191

FC30 Bluetooth Gamepad カテキタを参照しているブログ:

コメント

突然の書き込み失礼します。

こちらの記事を参考に当商品を購入させて頂きました。
詳しいレビューをありがとうございました。
商品の質感や操作感など非常に参考になりました。

さて、実は1点教えてほしいことがありまして、
書き込みさせていただきました。

内容は、当方の環境では
iPhoneやAndroidでペアリングした後、
電源を一度落とすと再接続できなくなり、
またペアリングをやり直さないといけないのですが、
管理人様の環境でもやはり同じでしょうか?

教えていただけると大変助かります。

生田さん
こんにちは

いま現物が手元無い(職場に放置)なので
試せないですが、再ペアリングは要らなかった気がします。

週明けに試してみます。

実機で試しましたが、再ペアリングせずに問題なく接続できています。

このコントローラ、度々ファームウェアが更新されていますので
一度更新してみるのも手かと思います。

管理人様

返信ありがとうございます。

またわざわざお勤め先での動作確認までいただき
本当にありがとうございます。

ファームウェアの問題の可能性、確かにありそうですね。
暇を見てまた試してみたいと思います。

今回は本当に色々とありがとうございました。

またブログ覗かせていただきます。

これからもブログ運営がんばってください。
陰ながら応援しております。m(__)m

コメントを投稿