« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

カーボンフレーム手に入ったのでパーツ総入れ替え 1

クロモリフレーム乗って8か月で5000km。
そろそろワイヤーもチェーンも交換時期で、ちょうど賞与の入ったのでフレームの交換しようかと

だって、クロモリ重いんだもん

せっかくのアルテグラの軽量パーツもないてるので…。
新品フレーム買うとえらい高いので、今回もヤフオクで四月の頭から延々と探してて
気が付けばカーボンフレーム落札してた。 三万ちょいで・・・。

カーボンフレーム届いたー。クロモリよりは軽いけど2kgなのでカーボンとしては重い。

フレームはGARNEAUのLGS-RSE W 2012年モデル。
LGS-RSEの女性モデルだけど、ハンドルとクランクが短く、シートが女性向けになっているだけ
なのでフレームそのものは色が違うだけ。
460モデルで小さいけど、フレームは大きいよりも小さいほうが融通が利くし昔乗ってた
FELT F80の50モデルとジオメトリも変わらないのでまー大丈夫でしょう。
ちなみに重さは上の写真で2kg。エントリーカーボンなのでだいぶ重い、まーこんなもん。

フレームだけなのでパーツは今使ってる分から分捕り。

P4250026.JPG

GIOS AIRONEにUltera6800一式。改めてこの状態で重さ測ったら大体9.3kg。

P4250027.JPG

放置してたFelt F85。ホイール以外は105の5600。
重さはペダルとチェーンつけて大体9.1Kg。
ほとんど変わらないのは、材質のクロモリ-アルミ=パーツのUltegra-105になってるのかと。

で、この105のパーツをクロモリに付けて、アルテグラをカーボンに付ける、
キズが入りまくるジテツー用にカーボンフレームを使いたくないわけで。
いままでのクロモリ+105パーツでジテツー用、カーボン+アルテグラを朝練とロングライド用に
使い分けようかと。

パーツは外すのは実に簡単。

P4250028.JPG

30分掛からずに解体。 外す必要ないものもあるけどフレームのおおよその重さ調べたかったので。
フォーク混みで約3Kg。

P4250033.JPG

アルミフレームもばらす。
この状態で約2kg。 カーボンフレームと重さは変わんない。 アルミでフォーク混みで2Kgは普通。
LGS-RSEのフレームが重すぎるだけー。

クロモリ車体-アルミ車体=Ultegra-105で、
(9.3-3)-(9.2-2)=Ultegra-105。0.9=アルテグラと105の差分。
なのでクロモリ+105だと、ほぼプラス1kgで10.4kgぐらいになり、
カーボン+アルテグラは8.2kgでかなり軽くなるはず。


パーツで組み上げ。
パーツはほぼ流用できるけど、一つだけ規格が合わないので使えないパーツだけ購入。

20140424_214224

フロントディレーラー、FD-5700。 アルミとクロモリとではシートチューブの太さが違うので
そんなに値段も高くないし。

5600シリーズと世代が違うけど、FDは使えるらしい。

P4250031.JPG

直付けタイプだけどバンドはアルテグラ使ってたものを流用。

カーボンフレームなので

P4270046.JPG

トルクレンチも準備。 カーボンを締め付け過ぎて割るとかは避けたいので。
シートポスト締め込み過ぎてボルト折れるとかはもあるのでトルク決めれると安心して回せる。


パーツつけてポジジョン合わせ。

P4260042.JPG

P4260041.JPG

フレームのジオメトリが違う所為でかなり印象だけど、大体同じで合わせてる。

P4260043.JPG

ワイヤーもチェーンもバーテープも2セット。DURA-ACEと105
チェーンはそんなに変わらないけど、ワイヤーは値段が倍ぐらい違ったりする・・・。

ワイヤーとチェーン張って完成。

ようやく一台目ロールアウト。バーテープのダサさが極まってる。二台のパーツが足りないのでシェイクダウン兼ねてパーツ屋にGO

バーテープがオレンジなのは、白いフレーム用に置いておいた奴なので・・・。
全然合ってないなー。
これで重さ測ったけど11kgで予想以上に重くなった。

シェイクダウンで梅田ウエパーにパーツ買い足しに行って戻って20km走ったけど
タイヤが28cの所為もあってとにかく重い、重い。
105のシフトレバーも重いし、改めでアルテグラの良さを思い知る。

ただ、クロモリフレームと28cのタイヤの所為で、走りその物はかなり安定してる
多少の振動は全く手に来ない。 速さ求めないジテツーならちょうどいいじゃないかと。
ホイールは変えたいところだけど。

掃除やホイールの振れ取りとかやってたら日が暮れたのでカーボン車は
また今度で。

ようやくXbox ONE 日本でも発売日決定

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140423_645665.html

9/2とPS4と半年ずれて発売。
この半年でPS4がソフトを充実するかと言えば、国内に至ってはPS3と同時発売とかばかりで
半年後も変わらないと思われるのでMS販売の分だけアドバンテージはある、SCEのはねぇ・・・。
個人的には焼き直しだらけの国産ゲーはあんまり興味がないわけで。

Xbox Oneのユニークポイントとして、赤外線で真っ暗でも認識して心拍数も測れる新Kinectと
HDMI入力端子。
キネクトに関しては座ってても使えるらしいので、
ホラーゲームとかで暗くして心拍数パラメータにしたゲームとかでれば面白そう。
指も認識するのでじゃんけんするだけゲームとかあやとりゲーとかのインディーズゲームとかも。

TVはSTBがメインのアメリカで使う分にはHDMI INはかなり便利。
Xbox ONE上でオーバーレイでTVも見れるしゲームとの切り替えも可能。
キネクト使って声でTVチューナーの操作もできるので、
ゲームの待ち時間でテレビに切り替えてゲーム始まったら声で画面を切り替えたり、
TVみながらビデオチャットもできる。
地デジのガチガチ保護に守られている(けど、外されて放置されてる)状況で使うには結構面倒
かと思うけどある程度は使いたい所。


国内では崩壊しているXbox360市場に入れるには遅すぎたところだけど
流されやすい日本市場で起爆剤になるブレイクスルーに期待したいね、
国内にそれが出来る据え置きゲーム市場規模はもうないかもしれないけど。

2014年4月20日 (日)

今年なんかいめの流され橋??

朝練も同じルートだと書くこともなくなるわけで・・・


20140418_124200.jpg

淀川河川敷が菜の花で満開になってたり

20140418_125528.jpg

二週間前は桜満開だったけど完全に緑になってたり

20140418_131724.jpg

流され橋がつながってたり(まだ開通はしてない)

河川敷、風が逆風だったので行きは辛く、帰りは楽という逆パターン。

帰る途中、DTI SIM突っ込んだGalaxyS3のIPフォンアプリに親から電話かかってきた。
ネットがつながらなくなったらしい。
しかし自転車で移動してdtiのServersMan 150kbpsでも結構安定して通話できたのは
河川敷という電波環境がいいからか、4/21から250kbpsになるそうでさらによくなるのかなと。
ついでだけど、Galaxy S3aはSMS非対応のデータ専用SIMでもアンテナピクト立つんだね。
それでもセルスタンバイ問題は出るらしいけど、電波状態見れればまーいいや。

親がつかってるルーターは10年以上前のだからつぶれたのかなぁと。
明日会社のキックオフがあって、伊丹行くついでに実家の川西ルーター持っていこうとおもったど
アマゾンは12時越えたから当日便はこないので明日に間に合わせるために
このまま梅田ヨドバシに痛ジャージのままで買い物。

イナオジャージなのでそこまで痛くは無いけど女子店員の視線がジャージではなく
股間に集中してたのはさすがに辛かった・・・。

リアエンド修正工具届いた。

P4180020.JPG

先週のディレーラの大破でゆがんたフレーム修正するための工具届いた。

ディレーラハンガーに固定して曲げるだけという単純な工具。

リアエンド 修正中。専用工具あると、ものすごい軽くできて精度もそれなりにでた。

ディレーラーハンガーに工具つけて、ホイールのリムとの長さを測る。

P4180022.JPG

別の角度でリムとの距離を測る。
リアエンドはホイールの中心じゃないのでアジャスタの位置は当然変わる。

で、リムとの長さが長さが短いor長い場合はそのまま工具を持ってグニャと曲げる。
先週はつぶれたディレーラを付けてプライヤーで曲げてたので大概曲げづらかったけど
工具だと大変簡単に曲げれる。

回転させて90度ずつずらして測定して修正してどのポイントでも同じ長さだと
リアエンドもちゃんと修正できている原理。

P4180023.JPG

ただ、工具のそのものの精度がよくなくハンガーに固定して回転するところがかなりガタがある。
ので、リムとの距離を測るアジャスターを押し込んで工具にガタでない
状態でリムとの距離を測った方がより精度はでるかと。

P4180024.JPG

ギアをインナーにしてチェーンのラインがほぼ垂直になっているか確認。
工具使う前はガイドプーリーとテンションプーリーの向きがえらいズレてたけど
だいぶ良くなった。

チェーンの鳴りもだいぶ良くなったけど、チェーンがかなり乾いているので
そっちな感じメインな気がする。

2014年4月16日 (水)

自転車の様子見で、北摂霊園から茨木高原cc ヒルクライム

リアディレーラが新調したので調子あわせがてらと言うか、いつもの朝練。

20140414_151508_1.jpg

ついでに最短とおもわれる5cmのステムも買ってきたのでそれの調整も兼ねてる。

つかってるGIOSのフレームサイズ50で、トップチューブのホリゾンタルで525mm。
身長171cmで、股下76.5cmでハンドルの位置を下げると
結構ハンドルが遠かったりするので、これでだいぶ楽、というよりかちょっと窮屈。
ダンシングすると脚がハンドルに当たりそうになるけどまーそんなに立ち漕ぎすること
ないのでいいかなーと。

夜明けが早くなって暖かくなってきたので、朝練でる時間も早くなり早く帰れる。

20140413_081833.jpg

箕面高校手前の道路に自転車専用道路できてた。
でも、進行方向書いてるのに逆走する自転車いるって…。

1397347007440.jpg

いつもの勝尾寺、もがく練習サボりまくりでタイム18.30。
Galaxy S3だとFomaプラスエリアのここでもちゃんと圏内だわ。
写真もS3だけど、Lumiaほどでは無いけどサムネイルだとこれで十分。

20140413_091409.jpg

いつもにそのまま勝尾寺から高山へ行くところだけど途中の北摂霊園から
茨木高原ccへのルート登ってみる。
目の前が山っていう時点がわかるけど斜度10%で登っていく

20140413_091925.jpg

いたるところにある、斜度10%標識。 100mで10m上がる角度。

20140413_092845.jpg

霊園の中央モニュメント、ここを茨木高原cc方面へ更に登る。

20140413_093337.jpg

更に登って、ゴルフ場入り口到着。 ここで標高660mって、
妙見山の駐車場より高いじゃん。
ここから府道43号線へのダウンヒル。


20140413_093937.jpg

さすが600mぐらい高いと、まだ桜は満開。今週中は見れそうな感じ。

20140413_094515.jpg

43号線へ下りは木々がたちこもっていて斜度がさらにきつい。
ヒルクライムしてるローディもいたけどつらそうだった。

20140413_094916.jpg

ほどなく43号線との合流。
ここまで登ってくるのは結構つらいけど、ここから上まで登るは相当つらいかと。

高度は結構登ったけど距離が短いので2時間かけずに帰路へ。

この時間ならモンシェールの端っこロールの発売時間に間に合うとおもって
いったわけですが

20140413_101322.jpg

大分並んでたので、面倒なので撤収。

結構踏み込んで回してたけとリアディレーラーは異常なし。
でもちょっとチェーンの音が大きいのでフレームは完全に治ってなさげ。
工具は注文したので届いたら修正しよう。

ヤフオクでSC-03E Galaxy SIIIaゲット。

P4160019.JPG

めでたく年度末賞与が出てたらしいので、SC-03Eヤクオクでゲット。
そろそろGalaxy S5も出るというのに、S3aなのとか言うと
べつにまちなかで使う分にはLumia820で十分だしAndroidよりも
WindowsPhoneの方が使いやすいわけだけど、いかんせん

FOMAプラスエリアを補足しない。

という海外端末の欠点があるわけで…。
ヒルクライムで登って山頂圏外でツイートできないショボーンなんてことはあるので
最新機種買っても何するわけでもなく、SNSとメールとブラウザ動けばいいので
そこそこな機種でそこそこな値段でということでGalaxy S3aになった。
本当は似たようなスペックで、グローブはめたままでもペンが使える
Galaxy Note2でも良かったんだけど意外と高いのでパス。

WindowPhone8でFomaプラスエリア掴む端末ほしいところで。
禿電SIM使えば解消するのは知っているが、まっとうなMVNOないからねぇ…。

2014年4月14日 (月)

妙見山に桜見に行くつもりがフレーム巻き込んでリアディレーラ大破。

山の上ならまだ桜は咲いてるのでそれを見にいくというか、いつもの朝練だったはず

P4120006.JPG

ひさびさ猪名川河川敷、そろそろ鯉のぼりの季節だけど。
家の周りで全然見かけなくなった、クリスマスツリーはアホほどあるのに…。

P4120007.JPG

いつもと逆周り、妙見山の北側から登るために右折して477号線。
斜度5~10%で結構きっついし車も多いのてローディーは見かけない。

P4120008.JPG

ここが噂の桜谷軽便鉄道か、趣味で自分の土地に線路引いてるそうで。
テッチャンパワー恐るべし。

P4120009.JPG

妙見口駅はハイカーだらけ、ちょっと肌寒いけどハイキングにはちょうどいい。

と、ここからの軽い登りでギアを変速した時にリアから
バキッ

って聞きなれない音とともにペダルが回らなくなる
で、なせかインナープレートとテンションプーリーが転がってる。
ガイドプーリーは取れてないけど破損してるし。
インナープレートも破損してるしアウタープレートはゆがんでるし
フレームのリアエンドまで曲がっている。

ホイールは回るけどペダルは回せないという状況。
ディレーラー噛まさずに、スプロケットとフロントのギアでチェーンを通すと
一応ペダルは回るけどチェーンがディレーラ経由を介していない分
派手に余長があるのでちょっとした衝撃でガチャガチャギアが下がっていく。
下る分にはペダルを回す必要がないので多少は楽だけど、
平地はビビリながらテンションかけずになんとかペダルまわして帰宅。

ガイドプーリーが破損してディレーラーとフレームがゆがんた。修正にえらい掛かったわ。

なんでガイドプーリーが破損するかね。
ガイドプーリー破損→インナー破損→アウタープレート歪み→フレーム歪む
というスーパーコンボ

5000km超えたけど前の105のディレーラーは20000km超えても全然問題無しなのに。

アウターとインナープレートが使い物にならないので

P4120012.JPG

ウエパー行って、リアディレーラ新調。 6500円は痛い出費。
タイタンフォールでも買おうしてたのに・・。

新品買って前のディレーラとで気がついたこと。
・ガイドプーリー、プーリーボルトを締め込むと回転しなくなってた
・Bテンションのボルトの位置がずれて機能してなかった

もしかして初期不良だったの?と言っても潰れたら後の祭り。

P4120011.JPG

とりあえず、取り付けたけどリアエンドが曲がってる曲がってる
このままだとまともに動かないので、ここはクロモリフレームならでは、
力技で曲げて戻す。
しかしまた異常に硬い。まーそうでもなければ普通に乗ってて曲がるからねぇ。
2時間ぐらいかけてなんとかディレーラーが変速できるレベルまで修正したけど
見た目でもまだガイドとテンションが垂直になってないのが分かるので
ディレーラーハンガー修正工具は注文しとこ。

天気はいいのに、災難な一日でした。

2014年4月 6日 (日)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その9 クリアパーツ 修正。

ガラス部分のクリアパーツをウレタンコートしたは良いけどよく見たらムラだらけ。

P4010143.JPG

クリアの上にクリア吹いてるのでわかりずらいけどムラだらけ。


P4020148.JPG

そのままコンパウンド仕上げてもやっぱり曇っている。

1000番程度のペーパーじゃないとウレタンは削りないわけだけど
そこまで荒いとクリアパーツのキズがかなり目立つわけで。

本当はデカール部分だけマスキングしてコーティングすればよかったんだけど
してしまったら後の祭り。
付けたものは削り取ればいい。

今回はいろいろと楽できるマテリアルで磨き磨き。
でウレタンクリアをデカール部分以外を全部削り落とす。

P4020153.JPG

フロントウインドウ右側だけ残ったけどここまで綺麗になりました。

残りの部分削り工程を写真で説明。

P3240106.JPG

1000番のペーパーヘッドを付けたMr.ポリッシャーPRO。
これでウレタンを削り取り。電動なのでかなり楽。でも意外と曲面は苦手なので念入りに。
でもやりすぎてデカールちょっと削れた・・・。

P4020154.JPG

思いっきり削れました。
あまりにも荒いので肝心のクリアのウレタンが削れたかどうかが分かりづらいところ。

P4020149.JPG

で、次3Mのスポンジ研磨剤 超極細目。1200~1500番ぐらいらしい。

P4020155.JPG

かなりマシになってウレタンの残り具合が分かるようになったけどかなり曇ってる。
下側残ってるけどそこは裏から黒色塗るのでスルーで。


P4020150.JPG
研ぎ出しクロスの2000番で、さらに磨き。

P4020156.JPG

曇りは消えたけど今度は、傷が目立つようになってきた。

P4020151.JPG

ここでコンパウンドに行かずにバフレックス K-3000。
3000番台だけど普通の3000番ペーパーよりも表面が綺麗に仕上がる

P4020157.JPG

キズも綺麗に消えました。これは良いアイテムだ。かわりにちょっと曇ったけど
そこはコンパウンド出番。

P4020152.JPG

スジボリ堂のコンパウンドセットとりゅーたー用のポリッシャー。
一番面倒なコンパウンドポリッシュを電動で出来るのはかなり楽。
1,2,3と順番に掛けていく。

P4020158.JPG

一回目のコンパウンドでほとんど透明になってる。
2,3と掛けて傷が残ってる場合はバフレックスがけからやり直すと綺麗にできる。

P4030164.JPG

何回かやってキズはほとんど消えました。
電動でやったので手間もそんなにかからない。七回磨くそのものは変わらないけど・・・。

後はこの工程をボディ本体にする必要があるわけで、なかなか終わらないなぁこれ。

流され橋改修中で桜満開

ぼちぼちと流され橋の改修されているかなーとおもって淀川河川敷の朝練。
寒いし午後から雨予報なのでローディー少な目。

御幸橋まで行ったところでいつもの違ってやたらと人が多い。
よくみると対岸が桜満開。

朝練に御幸橋までいったら桜満開で人もいっぱいだった。いつもロード専用橋なのに・・・。

背割堤の1.4km全部桜満開。  250本のソメイヨシノが植えてるそうで。

御幸橋にこんなに人がいるのはこの時期だけかと。
いつもはロードレーサーしか走っていない御幸橋も人だらけ。
つーかあそこの木がさくらと全然気が付かなかった。

そのまま流され橋まで五キロ南東へ。

IMG_0011.JPG

流され橋休憩所の桜も満開。
ここはローディぐらいしか休まないので人が少ない。

流され橋休憩所の桜。ここはローディしかいないので撮るのは簡単。

アップでもフレームに人が入ってこないぜー。ただ曇り空だけど。

なので、桜撮ってもフレームに人が入りません。

で、流され橋こと上津屋橋ももう少しで直りそう。

肝心の流され橋は結構直ってた。

IMG_0007.JPG

一番奥のコンクリ橋脚部分だけまだっぽい。
次来た時には直ってそうな感じ、なおったらここ渡って改修した平等院鳳凰堂でも見に行きますかねぇ。

IMG_0028.JPG

山側も白いところがぽつんぽつんと。こんな風景がみれるのはこの時期だけ。

そのままいつもの逆風の中、毛馬まで32km戻ってきてせっかくだからそのまま大川沿いに寄り道。

IMG_0029.JPG

毛馬桜之宮公園。 ここも4.2km、桜満開です。

IMG_0031.JPG

ずーと桜のトンネルが続いてるけど、人も増えていくわけで・・・。

IMG_0046.JPG

俯瞰でとる桜もいい感じです。

OMMビルと桜
OMMビルと桜、来月あそこでコミティア関西だけどその日は鈴鹿だぁ。

IMG_0051.JPG

公園の端っこの天神橋まで桜ばっかり、人ばっかり。

結構桜も散りかけてるから平地は今週末が見所なのかなーと。

2014年4月 5日 (土)

映画 Life 見てきた 75点


「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを
掲げる伝統的フォトグラフ雑誌 Life。
そこのネガフィルム管理として16年務めている空想癖が激しい主人公ウォルター。
ある日突然会社が買収されてLife誌が廃刊となってしまう。
雑誌専属のフォトジャーナリストは、廃刊を知って長年のパートナーであるウォルターに
堅実な仕事ぶりに感謝してネガと財布を送ってきた。
そのネガの25番目が最高傑作という手紙をつけてはいるが、その25番目だけが入ってない。
新オーナーからその25番目の写真を最終巻の表紙にするという指示が出て
ウォルターはグリーンランドにいるジャーナリストにカバン一つで会いに行こうとする。

予告で出ているアクティブなシーンはすべてウォルターの空想シーンで
序盤の旅に出るまではやたらと空想を繰り返している地味なオッサンだけど
心機一転してグリーンランドへ旅立ち、いろんなことを経験してたくましくなっていく。

ヒマラヤまで行きなんとかフォトジャーナリストに出会い写真の話をして二転三転して
ネガを見つけて最終巻が発行されるまでラストまで、ただのサラリーマンが
ヒマラヤ登頂できるかはともかく仕事以外なにもないサラリーマンが
なにか対して一歩を踏み出すという今のサラリーマンに対して元気を与えるような作品。

いろいろモヤモヤしててなにかしたいなーというサラリーマンにはうってつけな映画かと。