« 今年なんかいめの流され橋?? | メイン | カーボンフレーム手に入ったのでパーツ総入れ替え 1 »

2014年4月27日 (日)

ようやくXbox ONE 日本でも発売日決定

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140423_645665.html

9/2とPS4と半年ずれて発売。
この半年でPS4がソフトを充実するかと言えば、国内に至ってはPS3と同時発売とかばかりで
半年後も変わらないと思われるのでMS販売の分だけアドバンテージはある、SCEのはねぇ・・・。
個人的には焼き直しだらけの国産ゲーはあんまり興味がないわけで。

Xbox Oneのユニークポイントとして、赤外線で真っ暗でも認識して心拍数も測れる新Kinectと
HDMI入力端子。
キネクトに関しては座ってても使えるらしいので、
ホラーゲームとかで暗くして心拍数パラメータにしたゲームとかでれば面白そう。
指も認識するのでじゃんけんするだけゲームとかあやとりゲーとかのインディーズゲームとかも。

TVはSTBがメインのアメリカで使う分にはHDMI INはかなり便利。
Xbox ONE上でオーバーレイでTVも見れるしゲームとの切り替えも可能。
キネクト使って声でTVチューナーの操作もできるので、
ゲームの待ち時間でテレビに切り替えてゲーム始まったら声で画面を切り替えたり、
TVみながらビデオチャットもできる。
地デジのガチガチ保護に守られている(けど、外されて放置されてる)状況で使うには結構面倒
かと思うけどある程度は使いたい所。


国内では崩壊しているXbox360市場に入れるには遅すぎたところだけど
流されやすい日本市場で起爆剤になるブレイクスルーに期待したいね、
国内にそれが出来る据え置きゲーム市場規模はもうないかもしれないけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/32220053

ようやくXbox ONE 日本でも発売日決定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿