« 映画 トランセンデンス 観てきた 60点 | メイン | 大野山ヒルクライムして勝尾寺まで降りてくる »

2014年7月 6日 (日)

全然懲りずに マッドキャッツ ワイヤレスゲームパッド C.T.R.L. R Mobile Gamepad Black

あれこれそれやを買ったあげくまた買ってる。

P7030721.JPG

Mad Catz製のC.T.R.L. R Mobile Gamepad Black。
今回は持ち運ぶことを考えてないので大き目で。

Windows/MacとAndroid用で、iPhoneはサポート外。

P7050732.JPG

すごくアレのコントローラにそっくりです。少なくともアレとボタン配置はおんなじ。


P7060774.JPG

FREEと比べるとどれだけデカいのかと。 持ち運びは向いてない。

P7050722.JPG

コントローラーは単四電池二本で動作。電池込の重さは274g。
アレのコントローラが単三電池二本で似たような重さなのでちょっと重い。

P7050723.JPG

スマホ用マウンタを取り付けると300gオーバー。 だいぶ重い。

P7050727.JPG

A,B,X,YにBack,Start,十字キーにアナログスティック2本とスティックボタン。
アレと違うのは、メディアボタン付いてるぐらい。

P7050725.JPG

トリガーとバンパー。
と書くとアレなので、R1,L1,R2,L2ボタン。
真ん中のねじ穴は、スマホマウントの取り付け治具用ねじ。
がっちりホールドするのでそうそう外れません。

P7050724.JPG

一番重要なところ、十字キー。
悪くはないんだけどつるつるで滑る。んでちと固い。
ファミコンの十字キーの矢印の溝は偉大だったと再確認。
すべり止め対策できるならいい感じと思う。

P7050733.JPG

アナログスティック、アレにそっくりと思われるけど微妙に軸が長い・・・。
合格点ではあるけどこの微妙な差がつらい。

P7050729.JPG

マウンタは幅が58.6mm から80.5mm までのスマートフォンが嵌めれる模様。
スペック上で調べれるとGalaxy Note3 5.7インチまで、6インチのXperia Zはムリポみたい。
縦画面もムリポ。

P7050728.JPG

モードスイッチが3つ。 左から
Android 端末などBluetooth LE 対応機器へ接続するための「GameSmart モード」
マウスカーソルをアナログスティックに割り当て操作する「マウスモード」
PC 用のゲームパッドとして動作する「PC モード」

Bluetooth LEをAndroidで使うにはVersion 4.3以上が必要らしい。
今使ってるGalaxy S3αはちょうど4.3なので使えてる。

といっても4.0.2のGalaxyTab7.7でもペアリングはできてるのであんまり変わらない気がする。


01

PCにつなぐと、ふつうにコントーラとマウスのデバイスとして認識。
コントローラは、四軸の十字キーはハットスイッチ、15個認識されてるけどボタンは12しかない。

PCモードとGameSmartモードだと微妙にボタンアサインが違う。
PCモードだとL/Rトリガはデジタルボタンとしてに認識されてるけど
GameSmartモードだと認識してない、ドライバーが悪いのかなぁ。

01_2

専用のソフトウェアがあるけどボタンアサインや感度の度合いの変更程度。
しかもこのアプリ、ものすごいリCPUソースとるのでまったくオススメできません。


ちなみにAndroid用にアプリもあるけど現状コントローラが認識しません。
Android側にこそアプリごとにキーアサインがないのでコンローラー側で変更アプリがほしいのに・・・。

ちなみマウスモードの場合、左スティックがマウスカーソルで、Backボタンで戻る
HomeボタンがHomeキー、R1もしくはBボタンが右クリック、L1もしくはAボタンて゜左クリック。
コンシューマーハードのブラウザを操作してる感じになる。

PC側での操作はゲーム側でキーアサインが出る気のでそんなに気にならない。


問題はAndroid側。 ほとんどのアプリがキーアサインできないので運次第。

P7050730.JPG

DeadSpaceはコントローラが対応してない・・・


P7060775.JPG

GTA3は一応対応してる。

コントローラとしては、普及点のコントローラ。
スマホで運用前提として、くそデカいコントローラ外に持っていくのはちょっと厳しいかと。
ほかのコントローラとくらべてもそこまで高くないので、操作性を重要視するなら
選択肢としては悪くないかと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/32325243

全然懲りずに マッドキャッツ ワイヤレスゲームパッド C.T.R.L. R Mobile Gamepad Blackを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿