« 大阪から始発電車で2014 SuperGT 鈴鹿公開テストに行って写真撮りまくってきた | メイン | 映画 超高速!参勤交代 観てきた 75点 »

2014年7月 1日 (火)

艦これイベント、我、夜戦に突入す!とその他イベントとXbox One感謝祭

土曜日の鈴鹿行って日曜日はインテックス大阪と新大阪へ

6/29にインテックス大阪で4つの合同イベントが開催
我、夜戦に突入す!
こみトレORIGIN3
そうさく畑収穫祭2014夏
arteVarie2

夏コミ、1ヶ月半まえにイベント。
むかーしコミコミがこの時期してましたなぁ

20140629_133249.jpg

中ふ頭到着、COMIC CITY 大阪になっとるしニュートラムも臨時ダイヤだった。
人はすっからかんだけど・・・。

20140629_132119.jpg

さすがに鈴鹿の疲れがあるので11:30に到着、並ぶこともなく簡単に入場。
パンフは、我、夜戦に突入す!だけが500円。その他イベントが700円。

でも今回パンフは任意購入制なので買わずに入れます。
太っ腹だなぁ。

二号館の中の割り当ては
1/2が艦これ、1/4が創作畑、1/4がarteVarie2と艦これがメイン。
こみトレORIGIN3は艦これの中の島半分。

客の多さも、艦これエリアだけがこみっく★トレジャー並の人入りで
後はいつもより少ないそうさく畑という格差が出てた。

艦これファンがそうさく畑見て創作に目覚める・・、みたいな展開はあまりなさ気。

艦これコスプレも当然あって、元々が艦船のコスプレなので意外と
コスプレの完成度が高かった感じがする。

そうさく畑は三ヶ月間隔はさすがに短い気がする、前回のそうさく畑よりも
サークルも客も少なくなった感じが・・・。

我、夜戦に突入す!の戦利品、意外と当日の新刊が多かった。

本日の戦利品、艦これ本ばかりに…。
夏コミ前なのに半分が6/28新刊と言うのはジャンルの勢いを感じますねー。

で、そのまんま新大阪へ。

20140629_133707.jpg

そーいやバス停で弁天町経由ってのがあったなーと思いつつ
弁天町でラーメン食ってから地下鉄乗り継ぎもありかなと
バス停探すと、今年の3/31で廃止になってるし。

仕方ないのでニュトーラム地下鉄で新大阪まで。

20140629_135557.jpg

途中の電車の広告で、グランフロント大阪で軸中心際なんてもんやってるらしい。
アールジュネス主催な時点でアレでお察し下さい。

あんなところでやるなんて余程ボッタクリで儲けてるのかなーと。
この頃はタペストリ商法らしいけど。

20140629_175147.jpg

新大阪の現地到着。 なんで新大阪なのかと、関西以外は人だとここが移動が楽らしいねー。

一昨年の感謝祭よりは一回り小さい会場でXbox 360なしの全部Xbox One。

人の数は前とそんなに変わらない、混むところは一時間程度でプレイ可能。

やったゲームの感想。

その前にXbox One コントローラの感想
 360でも大体は悪くなかったけど十字キーだけはNGだった。
 ONEはキーのそのものが十字型になっていて膨らみ型ではなく溝形になってて
 かなり使いやすい。
 バンパーとトリガーは流線型でつながっていて押しやすくなり、
 バンパーとトリガーを 同時に使うゲームはやりやすくなった。
 アナログスティックもちょっと小型化されてよりクイックに操作出来る感じ。
  ほぼ欠点がなくなった感じ、強いていうなら6ボタン格ゲーが辛いぐらいか。


Ryse: Son of Rome
 Troy無双っぽいゲームな感じがするけどZ指定のゲームなので
 QTEの処刑モーションで手とか足とかぶった切れる。
 QTEはイージー設定だったせいと思われるけどXかYボタンしかなかった。
 システムはベルトコンベアタイプの3Dアクションで
 戦闘はアサシンクリードとかバットマンとかそっち系のシステムだった。
 思ったよりも良かった印象。

Forza Motorsport 5

20140629_162038.jpg
 さらに磨きがかかった感じ、フロントグラスの映り込みや
 逆光フレアの眩しさとか見ててうっとり。
 プレイ台がすべてハンコンだったけど、石畳のガタガタや
 グリップがちょっと滑った感じのフィードバックは相変わらず
 しっかりと来ている。
 エネミーカーのクラウド学習や、おなじみのペイント機能とかは
 買ってからのお楽しみかと。

DeadRising3
20140629_165249.jpg 
  箱庭ゲームになったらしいけど、プレイしたところは最初なので
  進んでいくだけのプレイだったけどグラフィックはそこまで綺麗じゃないけど
  とにかくゾンビだらけ、2でハード合わせの為ゾンビの表示数が減ったけど
  今作はワラワラで出ていい感じ、でもストーリーの評価は微妙らしい・・・。

CRIMSON DRAGON
 コレやるために360のKinect買ったのに…。
 コントローラーでやったけど画面が固定のパンツァードラグーンオルタ
 みたいな感じ。
 ただ、キネクト合わせのゲームなので、ドラゴンとライダーの攻撃ボタンは
 同じボタンでいちいち切り替えするのはちょっと面倒だなぁと。

キネクトのゲームプレイしたかったけど時間切れでできず・・・。
Xbox Oneのゲームを体感するにはちょうどいいイベントで発売が楽しみだ。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/32318017

艦これイベント、我、夜戦に突入す!とその他イベントとXbox One感謝祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿