« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

2014 SuperGT 鈴鹿 第6戦 決勝戦 見に行ってきた

ほんとなら予選から見に行きたいところだけど、前日はマジカルミライの為というか
前日のホテルが取れなかったともいうが・・・。

2か月前の鈴鹿の公開テスト行ったときにで始発で行けば余裕で間に合うのは知ってたので同じルートで。
というか一本遅れると到着が一時間ずれてピットウォークギリギリについてしまうので。

P9010274.JPG

ちなみにこれ着ていきました、GSRの公式Tシャツも大概派手なのであまり目立ちませんし
サイクルジャージは前面ファスナー付いてるし機能性ウェアなので非常に乾きが早いので
いろいろ便利。

P8310141.JPG

AM6:00発の近鉄特急。 さすがに決勝戦だけあってチームグッズのシャツとか帽子かぶってる
人は多い。

テストの時と同じように津→伊勢鉄道で稲生ルートで。

津駅の吉野家、駅構内からテイクアウトというか窓とってつけ。

津駅で30分街なので、構内で取ってつけたような吉野家のテイクアウトコーナーで
並弁当で朝飯。

20140831_081949.jpg

稲生駅からはサーキットまで徒歩2キロちょっと。歩く人も多い。
公開テストと違って南口ゲートが空いているのでメインゲートまで遠回りに回る必要がないので楽。
まー雲が厚い。

P8310161.JPG

8:25ぐらいにサーキット到着。 メインゲート回るより10分ぐらい早い。

ピットウォークのであと一時間あるので各メーカーのブースうろうろと。

P8310143.JPG

スバルのWRC S4かな。

P8310144.JPG

レクサス RC F。一応GT500のベースカーになるのかな。

P8310149.JPG

MOTUL GT-R、去年のマシンかな。

P8310152.JPG

IAの86痛車カラーリング。
ヤマハのボーカロイドのIAだけどSupe GTのイメージガールのIA GIRLS STARS
作るぐらいお熱らしい。 GSRの人気にあやかろうといところなんだろうけど
あまりうまく行ってない気が・・・。

P8310159.JPG

あとサーキットの狼の展示をしてて、ロータスヨーロッパの実写展示してた。

P8310160.JPG

海外に売り込むLEXUS RC F GT3 コンセプト。
逆輸入でGT300とかでも走るのか。

P8310162.JPG

一通りまわってピットウォーク待ちの待機列へ。 テストでマシンは走っていて爆音かましまくり。

しばらく待ってピットウォーク開始。

P8310166.JPG

FORMULA4 マシンが展示されてた
ジュニアフォーミュラとF3の間のカテゴリーらしい。なのでちょっと小さ目。

P8310167.JPG

いざピットへ・・・。

超混雑、芋洗い状態だよこれ。

P8310171.JPG

ハチロクのマザーシャシーのマシン。
ホイールベースが長く感じるなんか微妙・・・。
色のせいかもしれないけとほほ同じマシンであるスバルのBRZのほうがかっこいいわ。

P8310176.JPG

で、GSRのピット。テストの時は寝てたけど、ちゃんとボンネット立ってる。

ピットウォークで公開テストと一番違うところはもちろん

P8310180.JPG

レースクイーンがいることですね。

ホームストレート側にRQが集まってるみたいなのでそっちへ移動。

P8310183.JPG

こっち側は90%以上カメラ小僧、いやオッサンばっかり。

P8310190.JPG

RQの間はちゃんと仕切りがあるので、コミケのコスプレみたいなカオスにはならないけど
人が多い多い。

P8310196.JPG

んで、特に多いのがやっぱりGSR。ほかの倍ぐらい多い。
4人RQいるとげもう二人撮る余裕なしというか全体の半分しか撮れなかった。

P8310203.JPG

でまたピットに戻ると、GSRの祭壇が
なんかパンダいるな。裏でカメコウがまだ必至に撮ってる。

P8310208.JPG

GSRのおとなりさん、シュタイフのテディベア。テディベアといえばシュタイフ。

P8310207.JPG

子供が熊に襲われてるー

P8310211.JPG

脇阪寿一選手、まさかあんなことになるなんて。

ピットウォークの時間も終わたので、移動。
観戦券とピットウォークして買ってないので、コースを周回してみようかと。

P8310215.JPG

最終コーナー付近の観戦席。
このあたりにホームストレートの専用の観戦シートがないチームのフラッグ隊が待機してた。

その先のシケインのQエリアは有料なのでスルー。 前売りならプラス500円で入れたのに
当日だと1600円なので、先に買っとけばよかったと反省。

20140831_110345.jpg

130R付近。そこそこ見やすいんだけどね。

P8310231.JPG

レースのテスト走行。
35mm換算で300mmまで寄ればここまで撮れるけどさー。
130Rって西ストレートからほぼフルスピートでシケインに突っ込んでいくところだから
とにかく速い。300km/h近いスピードなので結構大変。

ちょっと移動してヘアピン

20140831_113257.jpg

鈴鹿のコースでシケインに続いて速度を落とすであろうヘアピン。
ただここは草ボーボーなのでレジャーシートか脚立とかいるかと。



GT500マシンでもここまで速度が下がります。

P8310033

300mmでここまで寄れるので結構撮りやすい。
天候もいいし。

ポリ公が、サーキットのオオカミ共を従えて爆走
レース開始の前のパレードラン。
三重県警の先導で走行。サーキットを先陣切って走るポリスマシン。

12:15すぎにようやくレース開始、1000Km 173周の長丁場。

P8310019

はじめは各クラス、当然団子状態。
500が来て、ちょっと経って300が来て、しばらく何もなくまた500が来る
ような感じで意外と見る余裕があるわけだけど当然各車まばらになっていき

四六時中車が通るようなってくる。

P8310038

レイブリック、リアのエアロバーツ外れてる。
オープニングラップでぶつけたそうで、ヒットインして外した模様。

P8310139

GT300のマシンにGT500が接触してスピン。突然なのでピントボマまくり。

05
TVにも映ってた、米粒だけど。

P8310142

スピンしたマシンはうまく復旧してラリーカーのような砂煙だしてレースに復帰してた。
このあとこっちに砂煙してまじでラリーでした。

2時間ほど撮ってて、そのまま奥のスプーンコーナーへ移動

P8310302

とかいいつつ、ヘアピンの角度変えながらまたパチパチと。
フロントディフューザーどっか飛んでる。

P8310400

スプーンカーブいったらいきなり、マシンが一直線にコースオフ。
直前にタイヤバーストしてブレーキ効かずにつっこんだみたい。
つっこんだのは脇阪寿一、なんか今回やたらとバーストしてマシンが多発してたもよう。
でも一回もSCが走ってないので、SC中のマシン行列が見れなかった。

P8310403

なんとか引っ張られて復帰してた。

P8310425

スプーン手前で、流し撮りの練習。
減速し始めるところだけどスプーンコーナー、ヘアピンほどスピードが下がらないので結構難しい。
要練習。

P8310497

スプーンカーブにGSRフラッグ振ってた、そのあとS字でも見かけたから結構移動してた模様。

P8310498

スプーンカーブが戻って、ヘアピンとの間。 200R当たり。
この辺が一番コースと距離が近いのでそのすごく煩い。
でも幕貼っていてコースが見えない・・・。

P8310499
200Rの下をくぐって、西ストレート。
こう見るといかに高低差があるかよく分かる。
チャリで走ったから身をもって知ってるけど。

P8310500

でもここ、ネットがあるので見る分には悪くないけど写真撮るにはイマイチ。

P8310501

端からデグナーカーブも見えるけどちよっと遠い・・・。

さらにデグナーカーブ側に移動、途中でゲートがあるのでチケットの掲示が必要。
なのでチケットホルダーあると便利。

P8310505

デグナカーブの近くだと柵が邪魔に。しかも遠い

P8310511

カメラマンさん、一人でお疲れ様です。

P8310538

ダンロップコーナー後あたり。
ここも遠いし柵が。 デグナーよりは見やすいです。

P8310666

ダンロップコーナー、遠いけどだいぶ高い位置なので見やすい。

P8310692

逆バンク。
S字コーナーの登りからのコーナーなので、来るのが見やすいので結構撮りやすいけど
300mmでこれが限界。
鈴鹿サーキットの南側の外周は300mmではちとつらい、600mmほっしい。


P8310703

反対側からみるとこんな感じ。観戦席がだいぶ高い。

P8310732

マシンのケツを撮り続ける変態紳士。

P8310754

S字コーナーの撮り始めたときには悲劇が


"バッテリを交換してください"の警告が。

バッテリー2つ持ってきたけどどうやら足りなかった模様で・・・。
まだ残り2時間もあるし、1,2コーナーとホームストレートとれてないのに・・・。

P8310734

落胆してちょっと腹も減ってきたので、出店で昼飯。

20140831_170900.jpg

S字から第二コーナーまではかかなり開いてるので見るだけならここが一番いいかも。

20140831_173724.jpg

いまさら気が付いたけど、追加料金エリアには大型スクリーンがついてて状況わかるんだね。
Bエリアの隣のCエリアの端っこからでこれだけみれる。

で、ちょうど向い側の左の三角エリアがAエリア。
ホームストレートから最高速で1コーナーへ間近でみれるので、マシンのゴゴゴゴという
風切り音まで聞こえる。

ちょうどAエリア来たところで残り10周。
そのままレース終了、とともに花火が。
そーゆーときに限ってスマホがどっかに行っている罠。

気がつけばGSRは17位から5位まで上がってるという。
序盤のランボルギーニとの追いかけっこずーとしてると思ってた。
でも、GSRがポディウム入らなかったので表彰式見ずに撤収。

帰りも伊勢鉄道へ。
問題は電車が一時間に一本しか来ないわけだけど・・・。

駅に着いたのが18:40
20140831_190543.jpg

次が19:28。 50分ほど待機する羽目に。

20140831_192446.jpg

待っているほど、どんどん人が増えていく、四日市行きの向こう側も結構人が多い。
ようやく1両編成の汽車が来て、すし詰め状態で20分ほど津まで。

20:20の特急の予約しているので、まだ30分ほど暇。
20:20前の一つ前の名阪特急は19:40なので20:20で予約した正解だった。
今回はSCも入らず早く終わったけど、最大18:35までレースやっててそこから表彰式みてたり
したら20:20にすら間に合わなかった。

20140831_200829.jpg

津のファミマで晩飯あさってたら、艦これグリコ売ってるの初めて見た。のでIYHしてお持ち帰り。

20140831_214509.jpg

帰りは追加310円払ってデラックスの一列座席で。
難波まで運賃が1680円なので、特急料金+デラックス料金で1620円という
ほぼ倍額になるけど、行きは時間を金で買い、帰りは安息を金で買う。

でもさー。

一列座席に座ろうとしたら先客座ってやんの。

特急席は座っていない場合は、予約がなければ後で特急料金を支払えば乗れる
けど日曜の夜の便で予約か空くと思うかと。
当然退いてくれたけど生暖かくて実に不愉快だったわー。

23:30分ごろに帰宅、実につかれたわ。

いろいろと反省点

・やっぱり前日泊の方がいい。
・公共機関で早朝いくなら、伊勢鉄道一択なので津か四日市の宿泊が良さげ。
・平田町付近でもいいけど1km遠くなる。
・カバンは小型のキャリーバックもあり、どうせほぼ舗装地だから。

・見るだけなら、FMラジオ+イヤフォンはあった方がいい。
 実況はエンジン音でほとんど聞こえない(目の前にスピーカーがあっても聞こえない)
・多少金掛けても追加料金エリアで見た方が、モニタがあるので
 レースの状況が分かりやすい。B,Qエリアとかなら前売りで+500円だ。

・撮影は一脚超推奨。
・撮影には最低300mm,サーキット南側は600mmはほしい(35mm判換算)
・バッテリーパックは多めで。

・帰りの予約は余裕をもって。

・日焼け対策は念入りに。
日焼け対策を怠るとこうなる
帰って氷袋で冷やす羽目になる

れいによって途中までだけど撮りまくった写真はFlickrに上げてます。

2014年8月30日 (土)

マジカルミライ 2014 大阪 いってきた。


http://magicalmirai.com/2014/

P8300002.JPG
大阪では初な気がする大規模コンサート。
と一緒に一日だけの展示会も開催。 東京はコンサートノのみだそうで。

コンサート入場30分前に着いたので、先にコンサートの方。
インテックス大阪五号館Aを丸々使って5000人収容するそうで。
さすが抽選するだけあっでほぼ満員、男女比は半々ぐらい。
意外と子供も多い、男の子よりも女の子が。
ボケーと待っていたらコンサート開始で全員総立ち。
一斉に緑色のサイリウムであふれる会場。
8,9割サイリウム持ってる感じ、公式グッズでもライトあるからね。

振り方のいろいろなパターンあったり掛け声あったり振るだけでも大変。
キャラクターごとに色があって、ミクはイメージカラーどおりの緑だけど
ほかのキャラクターだと色変えたりしてこれも大変。
海がイメージの深海少女はじまった途端ライトが全部青色になったのはなかなか
わかってるなーと、だいぶメジャーな曲だし。
tell your world があったのはいいけど公式アルバムに
あった私の時間がなかった気がする。

肝心のミクの演出だけど、CGらしい演出といえば、コスチュームチェンジぐらいで
リアルなところを目指しているんだろうけどやっぱりもうちょっと派手な演出ほしいなと。

立ちっ放しで振り続けのノンストップ2時間で終了。

03

02

01 家帰ったら、サンテレビでライブ中継やってた模様で、アンコール手前の39の途中まで
中継してた。
見るだけならこっちの方がいいなぁ・・・。
音とかは段違いだけど。

01_2 ちなみにこの辺でした。
ミクさん米粒でした。


でそのまま、展示エリアの四号館へ。
撮影可なので撮りまくり。

P8300004.JPG

等身大ミクさんがお出迎え。

P8300011.JPG

P8300069.JPG

ボーカロイドの説明や

P8300005.JPG

海外展開とか。

P8300006.JPG

コラボレーションの説明

P8300071.JPG

コラボグッズ

とかの展示エリアと。

P8300072.JPG

どちらかというと大人が多いアトラクションブース。

P8300023.JPG

GSRのBMW Z4のレプリカ展示とか。
同時にやってる鈴鹿の予選が17位って、
それゃバランス調整で重さ100kgおもりいれりゃ無理だわ。

P8300020.JPG

P8300118.JPG

今年のパイクスピーク走った、TEAM未来の電動バイクとか。
中のスマホが気になる。

P8300082.JPG

六万円するドール、DD初音ミクとか。
現物みるとちょっとほしくなるが価格をみて一気に現実に引き戻される。

DD初音ミクの千本桜、服とウィッグセット販売だそうで。 となりにドレミファロンドバージョンもあった(撮影NG)。ドレミファロンドはもうちょっと等身を短くしてほしいが無理か・・・。

DD初音ミクの追加バージョン、千本桜。
ウィッグと服一式で18000円。
となりにドレミファロンドバージョンもあったけど撮影NG。
そーいやコンサート、千本桜もなかったなぁ、。

P8300052.JPG

P8300051.JPG

ついこの間コラボしたデジアイの超特大箱。
専用アプリで見ると、ミクが飛び出してきて歌い始めるけどのこのサイズでは相当でかいかと。


P8300019.JPG

SuperGTのコラボだけど写真だけでは可愛く見えるけど

見かけによらず、こいつらでかいぞ。

実際はかなり大きい、5,60cmぐらいはあるかと。

P8300096.JPG

PS Vitaでやる透過型のシアター、やってることはハコビジョン。

P8300091.JPG

今回初お披露目らしい、ねんとろいど初音ミクハロウィンVer.
歯の牙がポイントなのかなぁ。

P8300040.JPG

京都コンピュータ学院が作ったミク。
こいつ動くぞ。 ネギ振り回したり座ったりしてた。

P8300135.JPG

Yahoo検索のテーマほ初音ミクするともらえる、ステッカー。
結構スマホ連携するところが多くて、スマホ持ってない人はあまりうれしくないかと。
含むWindows Phoneユーザーも。
P8300044.JPG

定番の祭壇。 カオスにもほどがある。
あとでまた見に行ったら今度はドールが占領してた。

あとはガチャガチャとか、スマホゲームの先行登録とかいろいろ。
(たんに写真撮り忘れた)

サブステージでいろんなイベントしてたけど、撮影禁止なので。

そろそろ撤収

P8300001.JPG

したところで、表で待ち構える献血。
定番の献血するとクリアファイルがもらえるそうで。
明日鈴鹿いくのでパス、鈴鹿がなかった場合は間違いなくチャリで来てたから結局パスだ。

結論、一日開催だけにしとくにはもったいないイベントだったなーと。
ちょうどあした8/31は初音ミクの誕生日なのにね。


取りまくった写真はflickrにあげてます。
Z4だらけなのは、プラモ作るときの参照用なので・・・。

以下、戦利品 あまり買ってませんが。

ショッパー 1000円 有料のは頑丈で使いやすい

定番のショッピングバッグ。 この手りは痛いのが定番だけどそこまで痛くないので
そのままお持ち帰りしました。

P8300139.JPG
マフラータオル。
会場でやたらと首に回してる人が多かった感じ、明日の鈴鹿に持っていく。
GSRのマフラータオルは売り切れたので買えなかった・・・。

P8300140.JPG

ガイドブック。
うーんこれに2500円の価値は無いと思うんだけど・・・。

P8300138.JPG

トートバック。 メッセンジャーバックが瞬殺したのでかわりにこっちで。
トートーバックの割にはチャックも付いてて安心。

2014年8月29日 (金)

海洋堂フィギュアワールド 見に行ってきた

20140829_143054.jpg

今週末までなので夜勤明けに見に行ってきた。
片道50kはチャリの射程内だけど、明日と明後日に体力を残しておきたいので電車で。

会場はJR京都駅隣接の伊勢丹。
阪急から京都地下鉄経由の方が時間が掛かるけど安いので地下鉄経由で到着

P8290006

京都地下鉄のポスター、やたらアニメのコラボ列車が多いらしいが今回はお目に掛かれなかった。

P8290008

入口付近にある等身大? ケンシロウ。
先週見たデューク東郷より大きい。

P8290007

入場料800円払って、いざ。 ちなみに中身は撮影禁止。

海洋堂開業までのいきさつやら、当時の本物のプラモ、黎明期のガレキとか
貴重な資料が展示されてたり、一番多いのは海洋堂の知名度を一気上げた
チョコエッグに始まるリアルな食玩シリーズ。
ほぼ全シリーズが展示されているのはなかなか見ることは無いかと。
あとはリボルテックがチョロチョロと、原型師の紹介。
BOMEの1/4サイズのフィギュアは大きいけど個人的には美少女フュギュアとして間延びしてる
気がするんだけどね。

個人的には、最大級の造形イベントのはずのワンダーフェスティバルをもうちょっと
上げてほしかったかなぁと。
あと制作方法とかもね。

P8290009

一階まで降りてきたら、ジオラマの展示もやってた。

P8290010

リボルテックとかのジオラマが多数展示されてる。

P8290013

京都駅構内といえば、ガメラ3の舞台
続き作ってほしいが、今更無理だわな。

2014年8月24日 (日)

『ガンダム Gのレコンギスタ』特別先行版 観てきた  

最初にパンフレットを買って、時代設定を知っておくことを強く推奨。
TVシリーズにして三話分の上映。なので完結しませんあしからず。


宇宙世紀から新たな時代リギルドセンチュリー(R.C.) 1014年
宇宙エレベータ、キャピタルタワーでは、タワーを守るキャピタルガード候補生が
実習をしていたその中で飛び級で注目された母親にキャピタルタワーの運行長官をもつ
ベルリ・ゼナムの姿がいた。
ベルリが作業用モビルスーツレクテンで実習を行う途中に宇宙海賊が謎のMSでエレベータに襲い掛かる。
レクテンで海賊を捕まえ謎のMS、G・セルフのコクピットからアイーダが出てくる
アイーダいわく、G・セルフは他の人では起動できないと。
実際に誰も動かなかったがベルリが触った途端にGセルフは起動し始めた。


宇宙世紀ではなく、ターンエーガンダムのC.C.の間の時代
UCほど未来的ではなく退化し始めてるけど、C.C.ほどMS等の技術は残っていないわけじゃない。

地球は、宇宙エレベータを独占所持している、南米のキャピタルテリトリーと
協力関係のヨーロッパのゴンドワン、その二つに敵対している北米のアメリアという関係で
この世界の動力源であるフォトン・バッテリーは地球上で製造されずエレベータが所持している
キャピタルテリトリーの独占状態になっている。

Gセルフのバックパックにはアメリア製のバックパックが装備されていて、海賊は実はとか
の設定のあるのかなぁと思われる。

ガンダムUCがある意味ガノタにおける、ガンダムはこうだよなーという最新の延長線上にあったけど、
Gレコに関しては、ターンエーほどいままでとはガンダムを否定せず、
新しいガンダム像を作ろうしてるのが良くわかる。

いままでガンダムを知らない人でも見れるし、主人公たちが明るいのもいい感じかと。
監督いわく、元気のGらしいので。
まーターンエーとかキングゲイナーが好きなら問題なし、
頭の固いガノタの人たちが受け入れるかなーと。

しかしこんな中途半端で終わると早く続きが見たい。
パンフには赤いMSのGアルケインとか書いてるけど出てこないし。
(スタッフクレジットにはチラッとでるけど・・・)

初音ミク サマースタンプラリー 2014 in ナレッジキャピタル やってきた

20140824_002204.jpg

去年もやっていた、グランフロント大阪のナレッジキャピタルでのイベント。
今回はややこしく、初音ミク サマースタンプラリーマジカルミライクエストと二つやっている。

スタンプラリーは8/15~8/29、マジカルミライクエストは8/22~8/29。
どっちもマジカルミライ本番の前日で終わるという、当日のイベントに来た客のこと考えてない。

スタンプラリーそのものは無料で、マジカルミライクエストは1500円。
スタンプラリーは受け付けは18:30までで、マジカルミライクエストは17:00まで

なんで似たようなイベントを同時にややこしくやるのかは謎である。
主催者の思惑がうまく行かなかったのかと。

20140823_191313.jpg
着いたのが18:00なのでスタンプラリーだけー。
4Fのナレッジシアターでスタンプの台紙もらって会場へ
今回の絵師のU35氏のギャラリーや、つくろう館の中は積木、Tシャツやシールを作る
というコーナーがありスクリーンは去年のマジカルミライ2013の上映してた。


20140823_190408.jpg

グランフロント北館の各所に置いてあるスタンプ押して、クイズの解答していく。
去年のアプリを使ってスタンプに比べる大概退化してる感じが・・・。
子供でもやりやすいといえばそうなんだけど。

20140823_191434.jpg

マジカルミライクエスト用のボードも至る所にある。
こっちはクイズみたいで、やってないのでよくわかんないけど。

P8240198.JPG

スタンプ四つ押して受付に行くと、右のゴールスタンプ押してくじ引きして終了。
ちなみにポストカードでした。

なんか去年のとくらべてだいぶ退化した感じがするスタンプラリー。
マジカルミライクエストはやってないのでそっちは知らないけど
すなおに去年と同じでミニコンサートとかやった方が良かったのではと思った。

2014年8月22日 (金)

蘇鉄山登山して、ゴルゴ13展と100人絵師展05のはしご

P8220176.JPG

ゴルゴ展よるついでに、久々に日本一低い一等三角点がある蘇鉄山登山、約7m。
写真で見える天辺が山頂。

P8220177.JPG

どっかの六甲山とちがって綺麗な一等三角点。


P8220181.JPG

あまり踏む人がいないから綺麗なんでしょうねぇ、と言って踏み込む。

P8220180.JPG

見晴しはとなりのプールが見えるぐらい。

登山はさっさと終了して、JR堺市駅へ。
つーか、堺は、南海堺駅、JR堺市駅、南海堺東駅と位置が結構バラバラなんやね。
くっつていると思ってた。

しかしJR堺市駅って刑務所の目の前なのか・・・。

その駅に隣接している堺市立文化館へ

P8220190.JPG

ゴルゴ13の世界展へ。
なぜ堺なのかというと、さいとうたかをが子供のころ堺にすんでたらしい。
東郷とかの名前も中学の先生からだとか。


P8220189.JPG

入場料700円払って会場へ。


ゴルゴ13の漫画の生い立ちや、劇中で使われた銃のモデルガンの展示とか
いろいろな世界情勢に出てくるデューク東郷の名場面や実際の原画とか
コミック全176冊とか展示されてる。
しかし、ほんとにデューク東郷って顔変わらんね。
190巻でてるこち亀なんでだいぶ違ってるのに。

笑ったのが、会場にいるスタッフのシャツのうしろに
「用件を聞こうか…」
って書いてるのはかなり笑った。

あとは、アニメ版の上映とか。原作者のさいとうたかをについてとか。

P8220185.JPG

実際にさいとうたかおのスタジオにもある等身大デューク東郷。

P8220186.JPG

実際のデスクを再現らしいが、実物ではなく写真パネルというのがお金がかかってなざけ。

あとは物販、ポストカードもクリアファイルは当然として
ゴルゴらしくオッサン向けのゴルフヘッドカバーとかある、
でも薬莢とかはやりすぎ。

700円ならこんなもんかなぁという感じの展示でした、ゴルゴすきで地元なら
来て損はしないかと、地方からくるのならあまりお勧めしない。

で、そのまま北上して日本橋へ
100人絵師展04 in大阪

1,2,3回目まで京都のマンガミュージアムでしてたのに今回は大阪日本橋。
集客率考えてここなのかなぁ、やっぱり。

P8220193.JPG

会場一つ目、ボークス大阪SR 8F。

P8220192.JPG

エレベータのポスター、下の貼り紙に外人はパスポート提示で入場フリーになると書いてる
ちなみに入場料は1000円。

チケットの種類は当日券は二種類。
いままではもっと選択肢あった気がするー。

で、なんで会場が二つなのかと思ったら単純にパイのサイズの問題みたいで
約半々の数展示してる模様。
入場時にリストバンドつけてもらいもう一つの会場で見せればそのまま入場できる仕組み。

P8220194.JPG

もう一つの会場、アニメイト。
こちらはチケット販売は写真で見えるとおり店頭。

P8220195.JPG

ずらっとならんだ登り、堺筋のでんでんタウン沿いにもずーと並んでる。
でんでんタウン・・・、だいぶ"でんでん"じゃなくなったよなぁ・・・。

こちらは会場は5Fなんだけど、エスカレータは5Fまで行っても入れず、
エレベータも5Fは止まらない。
どうするかというと、一階から非常階段で徒歩で上がるというだいぶ非常識な方法。
バリアフリーから程遠い。

アニメイト側も残り半分の絵師の展示があり、こちら側の一番最後に物販スペースがある
なんでマンガミュージアムの物販は入場の手前だったのでチケット買わずに図録買えたけど今回はそうはいかない模様。

P8220197.JPG

もちろん図録かって、ついでにクリアファイルも買って帰る。

むりやり二会場で徒歩で登らせるぐらいなら、いままでマンガミュージアムでいいんじゃないかと
思うわけで。
ソフマップのワンフロアのイベント会場ならいけそうだけど。


雨降りそうなので、大阪五低山縦断の大阪アルプス縦断もしようと思ったけど
今回はパスで。

2014年8月17日 (日)

ハコビジョン 初音ミク 買ってきた

P8170170.JPG

手のひらサイズのホログラムライブという、ハコビジョンの初音ミクバージョンが出たので
買ってみた。

P8170172.JPG

はこそのものは中が黒色に塗っている箱と後ろのステージのプラパーツと
一番重要な反射板をに斜めに設置して終了

P8170173.JPG

でそのうえの輝度を最大にしてスマホを設置して、指定されたURLを入力すると
Youtubeのサイトにリダイレクトされて動画が再生される寸法。

P8170174.JPG

スマホの画面が反射板通して映し出されるというわけ。

反射を前提にしているので動画は左右反転してる。

まー、初音ミクのコンサートでやっている技法のミニマムサイズでやってるわけだけど
ぶっちゃけ小さすぎて立体感が無いし、直接スマホみればいいじゃんという実も蓋もないことを
いってしまうけど、無理やり二つ使って立体感出す人もいるらしい。

要はアイデア次第かと。

流れ橋はまた流されました。

20140816_111138.jpg

今年の五月に3500万円かけて直したのに、また流れた。

上津屋橋・・・。

20140816_104132.jpg

淀川河川敷CRの牧野ゴルフ場周辺もまた通行止め。

台風来るたびに河川敷が埋まるのは仕方ないか・・・。


と行きの天候は曇りだったわけだけど、帰りは戻っていると男山と天王山の間が真っ白で見えない???

と思ったらドバーー、ゲリラ雷雨が。
京都市で一時間で80ミリとか出てたらしい。

御幸橋超えると枚方大橋までの12km、退避出る場所が無い。
レインジャケット来ても全身ずぶ濡れ。 ジャージだけだと雨で体温が奪われるので
無いよりはましだけど。

ずぶ濡れのまま枚方市駅の関西医大病院へ友人の見舞いに。
病院の人はさぞかし不審に見えたかと、ジャージのせい??

病院からのこり30kmもずーと土砂降り。
河川敷の水はけ悪いので1/3ぐらいホイールつかるぐらいの水溜り多数
BBもだいぶ浸水したんじゃないかと。

なんで三週連続で土曜日雨降るかねぇ・・・。

2014年8月15日 (金)

無線LAN中継器 LAN-RPT01BK 買った

2階にAtermWR8700N置いてるけど、1階で無線Lanがほとんど飛んでこない時がある。
ダウンロードは来るけどアップロードがしないとか

Screenshot_20140814233834_2

アップロードがピタリと止まって進まない・・・。

さすがによろしくないので、モアハイパワーの11acの無線Lanルーターと
行きたいところだけど対応機器持ってなく、だいぶ無意味なので
無線LAN中継器買ってきた。

P8150169.JPG

ロジテックのLAN-RPT01BK、安い小さい。

2GHz 11n 300Mbpsだけど今使ってる機器はほとんどが150Mbpsなので関係ナシ。
つながって安定したスループットがでれば良し。

設定はWPSでつなぐか、端末にLANケーブル直結してSSIDの設定して
つながれば後は電源落としも問題なし。の簡単設定。

デスクトップPCとLAN直結でSSID設定入れてつないたけど
デスクトップPCはルーター側のIPを割り振られて
そのままネットアクセスできているみたいなので
メディアコンバータ的な使い方もできる模様。

P8150168.JPG

あとはコンセントがあるところに設置すればOK。
居間の電波が悪いので隣の台所に設置。
一分程度で登録したSSIDに接続してリピーターとして動作。

Screenshot_20140814233720_2

 が

Screenshot_20140814235623 こうなる。

Screenshot_20140814233448 スループットもそこそこ安定する。
アップロードが止まることはなくなった。

Screenshot_20140815003832 ただ、場所によっては親機とかわらなくなる時もあるので逆の混線の元になる場合が
ある模様。
こうなると親機とリピーターのどっちを捕捉するかわからない。

といってもリピーターを近くに設置したら、完全にリピーターを掴むけど、
今度はリピーターそのものが親機の電波を掴まないのでスループットが悪くなるという。

結局親機の出力を下げてわざと居間に入りづらくすることで安定が増した模様。

この中継器の理想の置き方としては、親機の電波が届きづらいギリギリのところに置く。
でも電波って見えないから難しいところ。

中継器そのものが小さいので、受信と送信が同じアンテナでやっているので
どうしても混線しやすい。
受信しやすいところで親機の電波を受信して離れた受信しづらいところで
送信アンテナで出力すれば一番良いんだろうけど送受信機が別々に必要。

メディアコンバータ的な使い方ができるみたいなので、
この中継器にポケットWifiつけてもう一個アクセスポイントつけるのもいいかもね




2014年8月 9日 (土)

台風直前、98式 AVイングラムデッキアップイベント見てきた

等身大の98AV イングラムのデッキアップするだけというイベントだけど
わざわざATCまで持ってきてくれたので見に行った。
ちょうど台風12号接近中で大雨かなと思ったけどちょうど雨は止んでた。

P8090063.JPG

ATCの広場、いつもならさんふらわが止まってるところだけど台風で船は運休らしく
停泊してなかった。
人の数はソコソコだけど見れないレベルじゃーない。

P8090069.JPG

設定サイズは8mなのでそれぐらい。ガンダムの半分ぐらい。 思ったよりも小さいか。


ちょうど時間だったのでデッキアップし始めた、一分かからずに終了。
こんな遠目なのはズームレンズしか持って行ってなくて焦点距離が80mmなので・・・。

P8090111.JPG

イングラムそのものに動くギミックは無いので棒立ち。
それでも立つとそれなりにデカく感じる。

P8090138.JPG

300mmだとここまで寄れるぜ。 一脚持って行ったので海と台風の風でも
それなりに撮れた。

P8090141.JPG

腕をみると中がスカスカなのが良くわかる。

P8090143.JPG

アンテナー。 無駄に細かいな。

P8090084.JPG

この後ろに、さんふらわがいたらいい図になったんだけどねぇ。

P8090152.JPG

30分ほどでデッキダウンして終了

P8090162.JPG

ちなみに、今キャプ翼展やってるそうで。
世代的にはストライクだけど、実はあまり見てなかったので
そこまで興味が無かったり、1800円するしねぇ。

無駄にいっぱい撮ってきた、実写版のイングラムのプラモ作るときにでも参考に。
https://flic.kr/s/aHsk1x8j7b