« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月23日 (火)

北摂 朝練ヒルクライムフルコース

20140923_101913.jpg

いつも通りに勝尾寺、妙見山と来てたまには違うところへと
しかし9月も下旬なのにまだミンミンゼミ鳴いててるし。

20140923_105201.jpg

野間峠の一つ北の堀越峠。 距離は短いけど斜度がキッツイらしい

最初はそこまできつくないけど後半ずーと斜度が14%。

20140923_110114.jpg

1kmしかないのですぐ着くけどこれはつらい。

そのままっすぐ行くと、423号線の京都の西別院に着くので南へ

20140923_113232.jpg

いつもの弁天の里で卵ご飯。

20140923_114125.jpg

なぜか激混み、このごろいつも混んでる。
チャリ海苔的にはこのあたりはここぐらいしか食べるところがないわけだけど
わざわざ車でたまごかけご飯食べに行くとこも無いだろうにと思う。

423号線まっすぐ南下せずに府道106号線へ

20140923_121804.jpg

清坂峠。

で南下

20140923_123828.jpg

さらに忍頂寺の車作コース

20140923_134413.jpg

さらに天狗岩
ここまでくるともうバテバテ。

20140923_141629(0).jpg

とどめの箕面ダム
スタミナは全然残ってるけど今回は足がもうダメ。
斜度5%まではあがるけど箕面ダムとか13%で全然無理。

そのままボロボロ道路の五月山を下り
五月山公園。
といえばウォンバット

この間みた動画が可愛くて実際見てみたかったわけだけど

如何せん祝日、人多すぎ。
即あきらめた。

ヒルクライムの連荘で、この間いったアワイチ同等の消費カロリーとアワイチの倍の高度で
ガス欠にはならなかったけど、足が持たなかった感じ。
要精進。

今日登った峠と山
勝尾寺 妙見山 堀越峠 清坂峠 忍頂寺(車作コース) 天狗岩 箕面ダム

下った峠
高山 野間峠 北摂霊園 五月山

あとは大野山でもたせば完璧ですが絶対足が無理。

しかし、どの峠でもロードレーサーいたぐらいにほんとに
ロードレーサー多かった。9,10月は外出るには良い気候だしね。

2014年9月21日 (日)

Xbox Oneの ステレオ ヘッドセット

Xbox ONEはAVアンプにつないでいるので迫力の重低音でサウンドが効けるのは良いけど
夜中だとの重低音が近所迷惑にもなるので、ヘッドホンが必須。

サウンドだけだとAVアンプのヘッドホン端子差せばいいけど
ボイスチャットを使うとなるとマイクも要るのでどうしてもマイク付いている
ステレオヘッドセットがほしくなる。

P9210558.JPG

本体で標準で付いてくるヘッドセット。 初期のXbox360のヘッドセットにている。
当然モノラルのヘッドセットでチャット音声しか入らない。

P9210557.JPG

Xbox Oneのコントローラ端子はHDMIみたいな端子になってる。
360のは2.5mmの丸端子で接触不良に泣いたからねぇ・・・。

P9230561.JPG

当然キネクトにはマイクとカメラ付いてるのでこれでチャットは可能なわけだけど
以外と音を拾ってくれない、というかまわりにあるPCのファンが煩いので余計な音を拾う。

XboxOneには純正アクセサリーでステレオヘッドセットというアイテムがあるけど
やや高いのが難点なのと、ヘッドセットアダプタという純正アイテムがあり
サードパーティーのヘッドセットが使えるらしい。

安くできるならということでヘッドセットアダプタとサードパーティーのステレオヘッドセットを
チョイスするけど、問題は互換性。

ヘッドセットアダプタには3.5mmのヘッドホン端子が付いてて、
360用のヘッドセット変換用に2.5mmの変換ケーブルが付いてる。

いまさら360用のは使わないので変換ケーブルはどうでもいいけど
3.5mmのヘッドホン端子のヘッドセットはCTIAとOMTPという規格があるらしい
で、Xbox OneのヘッドセットアダプタはCTIAに対応してる。

いまどきのヘッドセットはCTIAなのでそんなに選択肢が少なくないけど
PC用のヘッドセットは、マイクと音声で二又ケーブルが多く変換ケーブルが必要

でたどり着いたのがTRITTON Kunai Stereo HeadsetのWii U用
TRITTON Kunai Stereo Headsetは他機種も使えるユニバーサルモデルもあり
何が違うかというと各機種をつなぐアダプタが付いてる。
Wii uの端子はCTIAの3.5mmプラグでTRITTON Kunaiそのものは
CTIAの3.5mmプラグなので変換アダプタが無い分安い。

TRITTON Kunai Stereo HeadsetはXBOX ONE用のモデルもあるんだけど
Xbox Oneのヘッドセットアダプタを付けただけのモデルで
ヘッドセットアダプタとヘッドセットを別々に買った方が安いという
状態になってる。

Xbox ONE用ステレオヘッドセット買うよりWii U用とアダプタ買った方がなぜか安い #XBOXONE

でAmazonでポチッと。
ヘッドセットが2980円、アダプタが2200円。約5200円
ちなみXboxOne専用のTRITTON Kunaiは8600円で色が黒のみ、
なんだろこの差は・・・。 Wii uでチャットするユーザーが少ないからか。

P9210559.JPG

アダプタとヘッドセットに直結、分岐アダプタとか要りません。
これでゲームの音声とチャット音声がヘッドホンから流れてきます。

P9210560.JPG

アダプタ側に、マイクミュート、ボリュームアップダウンと
ゲームとチャット音声別々に音量バランス調整がある。
ゲームとチャットそれぞれミュートにもできる。

当然Skypeでも使えます。

Xbox360の時は、ステレオヘッドセットを使おうとすると本体側からゲーム音声を
引っ張ってきてミックスする必要があってケーブルだらけになったけど
XboxOneはケーブル一本で出来るように
なったのは非常に楽だわ。

肝心のTRITTON Kunai Stereo Headsetの音に関しては
ヘッドホン自体はオンイヤー型で耳を完全に覆うタイプではないので
締め付けがきついけどやや低音重視の価格相応の音かと。
マイクもさすがにノイズキャンセルは無いけと、指向性はそこそこで
結構音声拾ってくれます。
2980円にしてはかなり優秀です。

Xbox One使って二週間とちょっと、360からの変更点あれこれ。

Xbox One買ってきたぜー #xboxone

当然発売日に買っていろいろ使ってると、Xbox360とえらい違うところが結構ある

Xbox_one10
・ガイドボタンを押すとサブメニューが出ずに、ダッシュボードに戻る。
一番でかいゲーム画面ウインドウでボタンを押すとゲームに戻る。
ちょっとビビる

・ゲーム途中で電源をOFFにして、電源ONにしてもゲーム途中から始めれる
 3DSとか携帯ゲームでは普通にあるリジューム機能はロートが長いゲームには便利。
  PS4でも予定はあるらしい。

・TVが見れる。
 HDMI入力端子があるのでチューナーからTVが見れる
 Xbox360のHDMI端子でXBOX360も表示できる、意味ないけど。

・スナップ機能で画面分割

20140921145507822
画面1/4ぐらい右側が分割してゲームとは完全分離して機能してる
ガイドボタンをダブルクリックでスナップ画面出てくる。
スナップ対応のアプリを起動できる。
テレビもSkypeとかIEもスナップ対応。
デュアルOS搭載らしい機能。

Xbox_one_2 ブラウザがスナップ対応しているので、実績まとめサイト見ながら実績解除作業とか
マップの画像見ながらゲームとかできる。

Skypeにも対応していて、ゲーム中にSkypeのメッセージや通話も受け取れる。

Xbox_one8 スナップ画面でTV見ながらゲームもできる。
音声はデフォルトでゲームとTVで50:50。で設定で変更できる。

対戦のマッチング待ちしてる間にTV見るとかも可能

Xbox_one9ゲームをマッチング状態にして、TVを全画面にしてみてても
マッチング完了するとポップアップで告知してくれる神仕様。

・XboxLiveのフレンドが改良

Xbox_one12 フレンドとフォロワーに変わっている。
XboxOneのフレンド登録数は1000件までフォロワーは無制限で登録可能
フレンド登録に向こう側の許可は要らず、すぐにフレンドに追加される
で相手側からはフレンド告知されたユーザーをフレンド登録すればフレンドに
登録されなければフォロワーに登録される
Twitterの相互フォローとフォロワーみたいな感じ。

Xbox_one13 フレンドとの実績比較も、実績項目だけではなく、プレイ時間等の詳細な項目
でも比較できる。

Xbox_one14 その実績の進捗度もバーで表示されてわかりやすくなってる。
プレイ中も薄いバーでリアルタイムで伸びていくのでわかりやすい。

・デフォルトでゲーム録画機能がある

Xbox_one2 スナップ対応アプリにゲーム録画があり、その機能を使うと最大五分録画ができる


また、キネクトに対して"Xbox クリップ"としゃべるとそこから30秒前に遡って
動画を記録してくれる、このシーンいいじゃんと過ぎたときXbox クリップといえば
さっきのシーンを録画できる素晴らしい機能。ダブルOSの賜物

Xbox_one3 トリミングとかの編集アプリもちゃんと搭載。

アップロードに関しては、XBOX One内のUPLOADアプリでユーザーで共有できる
FACEBOOKみたいにいいねボタンも搭載。

Xbox_one5 本体設定をUS設定にすると、MSのクラウドストレージのOneDriveにも
同時にアップロードできる

Xbox_one4 でも日本設定すると、OneDriveへアップロード項目そのものが無い。
なぜゆえ・・・。

OneDriveにアップロードした動画、1280×720 6Mbps 1:27
upload_studio.mp4をダウンロード

ちなみにYoutubeのアプリもあるけどこれも海外限定

Xboxから上げたテストアップロード


20140921143400373Xbox OneとAVアンプとテレビの電源OFF/ONをいっしょにやってくれる。
AVアンプ切り忘れが結構あるので地味にうれしい。

P9210556.JPG

・コードがQRコードに対応した。 キネクトにかざせば自動判別する、スマホでよくある枠内に入れろではなく
 画面のどこかにあれば1秒かからずに識別してくれる。


いろんな点でXbox360を超えているXbox One、あとはやっぱりソフト次第だよねぇ。
べつにJRPGは要らないけど。

あと宣伝しようMSKK、一度もCM見たことにない。

SlingBox用のチューナー変更

Slingbox用のチューナーに使用していたLT-H91DTVが熱の所為か知らないけど
突然ファームが飛んだみたいで、何度もファーム上げようとして再起動を繰り返している。

調べたらよくあることみたいで、よくあることなら再発もありうるので
別のチューナー検討。

ただ、SlingboxはD端子が必要だし(HDMIアダプタあるけど高い)
結構チューナ単体いで数が少ないし、BS/CSチューナー付けると更に少ない。

今回はとある理由により、HDMI端子とD端子両方ほしい
で、チューナー単体モデルでHDMIとD端子両方を同時に出力するモデルがほぼない。

ヤフオク見てみると、デジタルチューナー付のDVDレコーダーの相場が異様に安い。
いまはBDレコーダーだし、チューナーはシングルでいいので、さらに相場が下がる。


で結局、RD-E302を落札、5000円。
DVDドライブもHDDも要らないんだけどまーこれで、安いし。
Slingboxの対応機種には無いんだけどRD-E303で代用可能。

HDMIとD端子が同時に表示できるTOHSHIBAのD-TR1というチューナーもあるけど
これが相場が15000円ぐらいで高い。
タダのチューナーよりもDVD録画機能付きのほうが相場安いとは・・・。

P8140165.JPG

P8140166.JPG

LT-H91DTVと比べると随分大きくなった。

P9210555.JPG

ラックにも何とか入った。
HDMI端子がいる理由は上の奴に置いてるゲームハードにHDMI入力端子があるからで
わざわざチューナーを別途買うのは面倒だしねぇ。

京都国際マンガ・アニメフェア (京まふ) 2014 行ってきた

CGアニメ コンテストの発表が去年から京都国際マンガ・アニメフェアでしかしなくなったので
(そりゃあの規模の発表会をタダするのは無理があったけど・・)
京都までお出かけ

P9200440.JPG

十三で特急待ちしてたらちょうど京とれいんきた。
中身の改装で綺麗になったのはいいけど所詮6300系、アラフォー車体は
いまの1000系に比べると大分ユレユレだった。 でも、淡路から桂まで止まらないのはイイね。

会場のみやこメッセはよく行っている会場なので電車の乗り間違いはなく東山へ

P9200547.JPG

駅構内にアニメポスター貼りまくり。
一応アキバではなく京都の駅です。
P9200543.JPG

京都岡崎ハレ舞台のイベントの一つみたいで。

P9200540.JPG

で、みやこメッセ着いたのが11:00。
そんな入場時間かからないでしょと思ったのが甘かった。

入場列が会場をぐるっ回って信号越えてとなりの美術館の空きスペースで列がとぐろ巻いてる。
1kmはないけど500mは超えてるライン。

ぐっとこらえて入場できたのが12:25分
入ったらCGアニメコンテストの発表がほぼ終わりという・・・。
むむ、何しに来たんだろ。

仕方ないので3Fの出展エリア

P9200446.JPG

宇宙戦艦なヤマト、2mぐらいある。

P9200451.JPG

テラフォーマーズの等身大人形。じつにキモイ。

P9200454.JPG

甘城ブリリアントパークのフィギュア、まだTV放送始まってないけど
京アニだし売れるだろうと先手うってるのかなぁ。
そーいや京都アニメーション出展してない。

P9200456.JPG

劣等生ってだれよと言いたい魔法高校の劣等生のCAD。

P9200459.JPG

SAO2のシノンのヘカート2のモデル。

P9200461.JPG

秋アニメ、トリニティセブン。

P9200463.JPG

二期はどーするのといいたい、龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 。

P9200466.JPG

PA WORKS、グラスリップは盛大に滑ってるけど、SHIROBAKOはどーなんだろ。

P9200471.JPG

KBS京都のブースに書いてる視聴エリア。
豊中ですけど、うち映らないんですけどー。

P9200472.JPG

セハガールのブース、セガハードアニメらしくセガハードの試遊台になってる。

P9200476.JPG

等身大と思われる、60m巨人ヘッド。

P9200499.JPG

mbsのブース。 先陣切って深夜アニメの制作放送局やりまくってるだけあって
ブースの展示もよくわかってる。mbs制作のアニメのOP/ED垂れ流してるだけだけど
ここまで人が集まる。

P9200515.JPG

ブースのおねーさんも纏 流子のコスプレ。 もってるパンフのアニメ紹介も
なかなかのデキでした。

P9200492.JPG

よみうりテレビではなく、日本テレビのブース。
読売テレビが文句言って関西では放送していないアニメの上映会。
ガッチャマンクラウズはやってほしい、BS日テレでもいいけど。

P9200501.JPG

こんどやる映画、楽園追放のヒロインの等身大人形。

P9200503.JPG

ちなみに裏も回れます。

P9200498.JPGP9200496.JPG

P9200497.JPG

シャフトのブースのまどかマギカのフィギュア。
京まふ向けの着物のデザイン。

P9200495.JPG

のこり二人もフィギュア化されるらしい。



P9200500.JPG

このごろのラノベのタイトルはよー分からない。

P9200479.JPG

北斗の拳ではなく北斗の拳 いちご味の方。

P9200473.JPG

今回の入場者の男女比率を女側多くなってる最大の理由。
弱虫ペダル。 ほんと人気すごい。

P9200487.JPG

京都といえば、有頂天家族。 京とあまのねという京まふの公認ショップらしい。

P9200518.JPG

新潟と京都のゆるキャラのコラボ。

P9200519.JPG

京都といえば、京都市交通局の"地下鉄に 乗るっ"の三人娘。

P9200485.JPG

マンガミュージアムともコラボしてる模様で、だいぶ本気です。
駅内のポスターもかなり貼ってるし、ラッピング車両もあるし
そもそも京まふそのものが京都だわ。
京都恐るべし。

P9200520.JPG

献血ブースはなかったけど、募金ブースはあった。
300円募金で初音ミクのクリアファイルがもらえる模様。

P9200521.JPG

一階に降りてきて、フードブース。
ここでも弱虫ペダル効果で入場制限されてる。

P9200522.JPG

ローソンも出展してる。

P9200523.JPG

片隅でなぜか紙芝居。

で、B1Fの物販ブースを除こうかと思ってたらこれが酷い行列。
入るのに一時間かかってるし、となりのCLAMPの原画展も入場に似たような時間かかってるらしい。
で、物販ブース入ってなにも買わずでてくる。
そこまでほしいというものが無く、
オリジナルのショッパーぐらいは出してほしかったところ。

本音は
今月はマジカルミライ、SuperGT、コミックトレジャーと無駄遣いし過ぎで資金がありまへん。


不戦勝で1Fに戻ってきたら、ステージがやたらうるさい。
i☆RisとWake Up, Girls!のライブやってた模様で、歌よりもむしろ周りの観客の
合いの手がすんげーうるさい、さすが鍛え抜かれた方々だ。

一通りみたので、みやこメッセ離れて平安神宮側へ、道一つ渡るだけだけど。

P9200524.JPG

またデッキアップしているイングラム。

P9200532.JPG

となりの岡崎公園では京都特B級ご当地グルメフェスタ

20140920_153827.jpg

昼飯はいかめし。
冷えてるから味はうーん・・・。

P9200530.JPG
野外ステージで、2.9次元ガール 加茂川マコト。
地元アイドル、ろこどるですか。
千本桜歌っとりますが、あの歌の合いの手はちょっと難しいとおもうですよ。
さすがに合いの手は少な目。

20140920_161940.jpg

だけど、一時間後の声優ユニットの場合はさすがに全然違ってた。
さっきの、みやこメッセで歌ってたi☆RisとWake Up, Girls!のユニットのソロが
歌ってるのでそのファンたちがそのまま移動してきた模様。
挨拶のこんにちWUGって指をW型にしてあげるファンがすんげー多かった印象
で、初めてリアルでオタ芸みたけど、すごい動きだわ、モキイ。

でもこういうのはライブでみると全然印象がかわるな、やっぱ。

P9200537.JPG

そのあとのよさこい、服装や持ってる物が目まぐるしく変わるいやーすごいわ。

時間も17:00近くになったので撤収。

P9200551.JPG

行きは気が付かなかったけど、来週神戸でローカルヒーローショーするらしい
KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 3RD
イメージキャラクターが神戸が誇るキャラクター「いまいち萌えない娘」だけど
かなり美化されてるきがするんですけど・・・。


駅ついて、やってくるのはラッピング電車。
京まふのパンフに時刻表書いてるので合わせたともいう。

P9200553.JPG

20140920_170613.jpg

普通の吊革広告とか広告がアニメキャラクターに代わっても印象はそんな変わらないけど
広告が入らないところにラッピングされているから違和感がすんごい。

でも地下鉄東西線、ホームがニュートラムとか同じで全面ゲートなので
車体の外が撮りづらいので難点だな。
南北線にもラッピング車両走ってるけど、時間が合わなかった。

なかなか楽しめたけど、もうすこし広いところかレイアウト考えてやってほしいところで
来年は持っと早く行こう。

今回京まふで撮った写真はまとめてFlickrに上げてます。

2014年9月20日 (土)

映画 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 観てきた 65点

宇宙SFだけどこれもマーヴルコミック作品。

少年時代に宇宙人にさらわれて、ラヴァジャーズと呼ばれる窃盗・密輸団に育てられた
ピーター・クイル
その窃盗団より先に謎のキューブを盗み出すが賞金を懸けられてしまう、
賞金目当てにアライグマのロケットとその相棒の木のヒューマノイドグルートと狙われ
キューブ目当ての暗殺者のガモーラにも狙われるが、全員まとめて捕まってしまう。
まとめて刑務所に入れられてドラックスと共にあっさりと脱獄しキューブの中身を知っている
人物のところへ向かうが・・・。

まーSFとしてはかなり普通すぎるし、マーヴルとしてはスーパーヒーローっぽさが全然ない

キャラ紹介とサノスはこんな悪い奴ということをアベンジャーズ2まで学習させたいのかなーと
といいたくなるほど。
マイティーソーの一作目みたいにロキはこんな悪い奴ということを示すだけになった
展開にそっくりな感じが。

マイティソーも二作目はよかったのでこれも二作目期待かなぁ、
その前にアベンジャーズ2だけど。

映画 るろうに剣心 伝説の最期編 観てきた 75点(原作厨なら-30点)


京都大火編の続き。
戦艦から海に飛び込み、師匠である比古清十郎に助けられた剣心は
師匠に奥義を教えてほしいと懇願。
そのころ志々雄真実は、戦艦を盾にして日本政府に剣心を
指名手配にして捕まえて処刑しろと脅迫してきた。


前半の京都大火編は原作よりだけど、伝説の最期編は原作は瞬殺した戦艦が
残っているのでかなりのオリジナル。

でも脚本はちとイマイチ
奥義を身に着けた剣心が、東京行って捕まって処刑されそうなところで戦艦の中で戦う
と簡単に終わってる。

四乃森蒼紫もだした必要性が最後まであまりなくー
(中の人の伊勢谷友介は殺陣シーン含めてかっこよかったけど)
十本刀の方々も雑魚的に処分されてる。
悠久山安慈と相楽左之助との事前の絡みもなかったのでただの殴り合い。

ジャンプ漫画の尺を伸ばす都合で増やした敵を映画の尺の都合で縮めたのは
仕方ないところかと。実際前作のあらすじもなく、尺も稼いでいないし。

でも、志々雄真実の1:4での殺陣シーンとかはラスボス感満点でこいつ超つえーという
感じがバリバリ出てて非常によかった。
奥義の時の志々雄ぶっ飛び方が格ゲーっぽかったし

この映画みて思うことはやっぱアクションシーンは本人がやらないとダメ、
スタントオンリーだと、顔割れで限られたカット割りになってなにしてるのかわからないから。

原作保守派であれば大ブーイングだとおもうけど、この尺で終わらせるなら
四乃森蒼紫のところ以外はベターな判断かと。
(蒼紫は一作目が続きを作る予定じゃなかったから出す必要が無かった所為だし)

猿の惑星:新世紀 ライジング 観てきた 75点(アクション期待すると‐20点)



新・猿の惑星のリメイクだった前作の続き。

前作から10年、ばら撒かれた生存率1/500猿のウィルスにより、人類の文化が崩壊。
免疫がある人間は残ったエネルギーを使い集落を作り生活していた。
痴呆症を治す薬で人間並みの知能をもって生まれたシーザーをリーダーにし
集落を作っていた猿の軍団は、ダムの水力発電装置の調査に来た
人間と遭遇してしまう。
すぐさま追い返すが、しゃべる猿に恐怖した人間は、武装して排除しようとする
猿側も人間は危険だ先制攻撃をという、意見もあるが基本的に人間を信用しているシーザーは
戦争をすると仲間が大量に死ぬことになるので避けていたが・・・。

人間の社会が崩壊した後の猿がメインで、猿の集落は手話で会話しているので
全然しゃべらないし、猿の集落といっても自然の集落なので絵的には地味。

人間とサルとの異種族間のコミュニケーションの摩擦がテーマで
人間も猿も互いに、ドンパチして全滅させたい奴と共存したい奴に分かれており
結局ドンパチしてしまうという、あーやっぱりそうなってしまうのねー的な展開。

ただそこに行くまでが長いのでアクションを期待するとちょっと寝てしまうかと。

2014年9月13日 (土)

アワイチ 左回りで始めてノートラブルで完走

パンクしてタクシーで帰った一回目
三週間後に行ってまたパンクしたけど直して完走した二回目。
電車の遅延と直前のメンテ不良でショートカットした三回目

一年ぶりに四回目の淡路島一周、アワイチ。
明後日アワイチイベントがあるわけだけど、わざわざ一万円だしていく気もなし。

20140913_072912.jpg

久々のジェノバライン。
土曜日だから自転車が多い多い。

ビワイチは彦根、大津、堅田と一周を始めれるところが多いけど、
アワイチは島なので岩屋周辺ぐらいしかないので人が集まるのは仕方ないところ。

やっぱり痛ジャージはいないなー。明後日は結構いそうだけど。

P9130393.JPG

20台近く自転車載せていざ淡路島岩屋へ

P9130397.JPG

船で明石海峡わたるのは今年二回目。

今回は左回り。
アワイチでの左回りのメリットは
・南部の山に行くまでの距離が長く信号が少ないのでスタミナがあるうちに時間をかせげる
・右回りはいきなり水仙郷の斜度10%だけど、左回りの最初は鳴門海峡まで
 アップダウンがある8%程度の登り(それまでに多少はあるけど)
・左回りのほうが実は斜度が緩い。
・一時間ほどはやく鳴門海峡に着くので自転車置き場が混まない。
・スタミナ切れの後半のコンビニでの食料争奪戦がない

P9130401.JPG

午前中に島の西側を走るので車道の左側に影が多く

P9130427.JPG

後半の島の東側は太陽が西側に行くので日陰が車道の左側に多くなる。

デメリット
・後半に一番きつい水仙郷の登りがある
・その手前の10km超の長ーい海岸線でダれる
・コンビニは20km手前にしかなくその間に二つ大きなヒルクライムがある
・進行上島の右端を走るので右折が多く横断が面倒になる

個人的にはメリットが多い気がする。

ロッカーに輪行セット入れて、岩屋をAM8:00ちょうどに出発。
追いかけてくる自転車はゼロ。


P9130398.JPG

開始二キロほどで明石海峡大橋を通過。
右回りならあともう少しという目印。ツールでいうとフラムルージュみたいな。

P9130399.JPG

薄い雲でほんとにいい天気。街の先の方まで良く見える。

超快調に進んで、31,32km/hぐらいの速度で巡行。
平地ならこれぐらいの速度でいけます。

気温は27℃程度で乾燥した風が気持ちいい。

鳴門海峡まで途中で三台ほどローディーをちぎったけど、ちぎられたのはゼロ。
それだけ左回りは少ない

P9130405.JPG
去年は封鎖されていた丸山港への道は直ってる。
左の急斜面登る必要がなくなったので楽できる。
でもこのあたり明後日のアワイチイベント走らないんだよね・・・。

P9130406.JPG

去年の右回り時にはここを右曲って迂回していた。

ここの丸山港を超えた60km地点手前あたりから長いヒルクライムが始まる。
最初は登って下ってなので登りやすい。

P9130409.JPG

登ってる途中で鳴門海峡大橋。
右回りだと全然この橋みえない。

高速道路の入口から一気に登り、高度100mぐらいを斜度8%で。

岩屋から二時間半ほどで鳴門海峡到着。距離でいうと65km、半分きてない。

P9130421.JPG

駐輪場は自分しか止まってない。

P9130410.JPG

ここに来たら食べるもの決まってるわけで。

P9130416.JPG

あわじ島オニオンビーフバーガーと酢かっしゅ。
玉ねぎの甘さと酢カッシュの酸っぱさが体に来ます、

P9130413.JPG

鳴門海峡大橋と鳴門海峡の歌碑。
ほんといい天気。

鳴門海峡を超えたあたりから対向する自転車とすれ違うようになってくる。
まだこっちは半分の距離走ってないけど対向してくるのはかなり速い方たちかと。

P9130422.JPG

9/15は自転車イベントの告知しまくってる。
そりゃ2000人が一斉に走るイベントだし、交通規制もあるか

P9130423.JPG

沼島見えてくる。
アワイチのイベントだと沼島の連絡船港にエイドステーションあるみたいで
ちょうどいいところにあるなぁ。

P9130425.JPG

島南部の10Km超の海岸線、南淡路水仙ライン。写真で見える島の端までずーとこの景色。
あっという間に飽きる。
せめて道が全部アスファルトだったらいいんだけど、コンクリート道のガタガタが結構くる。

鳴門海峡から無補給で走ってるのでこのあたりでガス欠。
心拍数が上がってないので速度が上げれない
所謂ハンガーノックの初期状態。

南淡路水仙ライン自販機があまりないので見つけてコーヒーと水購入。
ボトルにCCD入れてコーヒー飲んで補給。
CCDドリンク、補給には最適だけど1.5L超えると飲むのが辛い。

P9130426.JPG

ようやくヒルクライムというところで予告看板、立川水仙郷付近は全面通行止めみたい。
他は大型車通行止めとかもある模様。
登りまたガス欠気味。 さすがに自販機ないのであまり飲みたくないCCDドリンクのボトルで凌ぐ。

20140913_125801.jpg

ナゾのパラダイス看板。
左回りだとここ過ぎてちょっと登れば、ヒルクライムは終了。 あと一息。

下りきってドリンクもなくなって、完全ガス欠。
夏以外なら背中のポケットにチョコバーとかいれるけど夏入れてると
チョコバーがチョコゲルになってるからあまり入れてない。

この先にファミリーマートがあるのは分かってるからなんとかしのいで補給。
こんな時はゼリー飲料が即吸収されるのでゼリー飲んで補給。
残り距離は40kmぐらいだからゼリー飲料もう一個かって背中に入れておけばよかったと
ちよっと後悔。

あとは海岸線の道をひたすら北上。
車の交通量は多いけど車幅が1.5車線あるし、路駐もないので自転車の走行はかなり楽。

残り20km切ってまたガス欠気味にゼリーもう一個買っていけばよかったと
自販機で普通のコーラ飲み飲み。
炭酸飲料は高めのカロリーと炭酸で胃を刺激するのでロングライドにはおすすめ。
ただしロングライドでカロリーゼロとか飲むと腹壊す。

P9130429.JPG
相変わらず放置の世界平和大観音像。後光太陽光がまぶしい。
ここで残り約10km。

ガス欠だけどラスト10kmスパートで何とかノートラブルで到着
到着時間ちょうど15:00ぐらい。なので七時間ぐらい。
走行時間は6時間で平均時速25km/hで、去年の20km/hで7.5時間と比べたら
大分早く着いた。

P9130434.JPG

岩屋港のロッカー、右下を使っていて来た時に一斉に埋まったけど、
まだ誰も帰ってきていない模様。
すでに帰ってきて別の人が使ってる可能性もあるけど。

P9130430.JPG

岩屋港ターミナルの二階のお食事処 浜ちどりで生しらす丼。
ターミナルそのものが老朽化でボロいし、二階はここ以外シャッター閉まってて
雰囲気よくないし、客誰も入ってなかったけど
しらす丼は800円で安くておいしい。

などと食べていると、明石から連絡船が到着してるし
さすがに間に合わないので次の40分後の船で。

時間が余ったのでクールダウンでうろうろしてると、岩屋商店街から神輿が出てきた。

P9130432.JPG
車輪でひばってるからだんじりか。
ここの先にある岩屋神社の秋祭りのだんじりらしい。

P9130433.JPG

ゆっとくりと通り過ぎていった。
本当は日曜らしいけど、日曜はアワイチイベントがあるから避けたのかなぁ。

帰りも行きと同じぐらいの数の自転車載せて明石へ。
行きと帰りで同じチャリあるかなーと思ってみたけど一台GIOSの自転車があったぐらい。

クールダウン中にも帰ってくるのみたから、この人よりも30分ぐらい速かった。(自慢)

20140913_160607.jpg

帰りも船で明石海峡わたって帰宅。

帰ったらちょうど18:00。
いつも帰りが日が暮れてたけど、日没までに帰れるとは。
また今度は右回りでノートラブルで走りたいなー。


2014年9月12日 (金)

映画 ルパン三世 見てきた 25点

会員カードのポイントで見たのでタダで鑑賞。

予想通りのデキでもーなんともはや、ツッコミしまくる映画だった
・肉眼で見える赤外線
・わざわざ監視カメラを破壊して進入を誇示している
・告知もなく無差別発砲をするインターポールの人達
・暴走しすぎる埼玉県警の銭型警部。
・女同士のくんずほぐれつのアクションでもスタントつかって顔割れを防ぐので
 何やってるか分からない最悪のカット割り
・外国の美術館で盗んだあとに"ルパン参上"貼り紙を日本語で書くセンスのなさ。
・どーせなら真っ二つに車斬ろうぜ斬鉄剣
・斬っていないのに"またつまらぬものを切ってしまった"のセリフ
・完全防音のガラス部屋の口パクを読み取って音声変換の機械はいいけど、
 外人の口パクの吹き替えはまったく合っていないので興ざめ。
・そもそも日本人のアフレコの口パクすらあってない。あとでセリフ変えた所為か
・過去は過去、過ぎ去ったことは忘れようと集まって、過去の復讐をするルパン一味。
・ルパンが復讐する元の叔父は、今いる仲間の手下が殺したんだよね、たしか
・サポートメンバーがアジア人でアジア向け媚びまくり。
・内部から外部へ機密情報が流されるということは、外部からつながってるわけだよね
 なぜわざわざローカルでUSB差してウィルス流す必要があるのかと。
・テロリストじみた破壊しまくりで潜入しているのにも関わらず対人レーザー網は
 見せ場と言いたいのか、壊さず潜り抜ける。
・入口はわざわざ斬鉄剣で斬るのに金庫は斬らない主義。
・隔壁が吹っ飛ぶ爆破なのに金庫は丈夫
・上の爆破で五体満足に残る遺体
・地雷原の上で決めポース。
・日本だと最新モデルで広告しまくりのフィアット500
・邦画なのにスタッククレジットの2/3がアルファベット人名でアジア売る気満々。
・日本人のアフレコがいたるところで口パクが合ってないし。

ガッチャマンと違って原作というか宮崎版ルパンのリスペクトしてる分まだいいんだけど
すべてにおいてズレすぎる、寒い。

ルパンファンが求めているのは原作よりファーストルパンの1クール目であって
宮崎ルパンではないことをこの間やった次元大介の墓標をみて反省してほしい。

海外で潜入物としてMI:4とかやってるのを見ると日本人として実に恥ずかしいわ