« SlingBox用のチューナー変更 | メイン | Xbox Oneの ステレオ ヘッドセット »

2014年9月21日 (日)

Xbox One使って二週間とちょっと、360からの変更点あれこれ。

Xbox One買ってきたぜー #xboxone

当然発売日に買っていろいろ使ってると、Xbox360とえらい違うところが結構ある

Xbox_one10
・ガイドボタンを押すとサブメニューが出ずに、ダッシュボードに戻る。
一番でかいゲーム画面ウインドウでボタンを押すとゲームに戻る。
ちょっとビビる

・ゲーム途中で電源をOFFにして、電源ONにしてもゲーム途中から始めれる
 3DSとか携帯ゲームでは普通にあるリジューム機能はロートが長いゲームには便利。
  PS4でも予定はあるらしい。

・TVが見れる。
 HDMI入力端子があるのでチューナーからTVが見れる
 Xbox360のHDMI端子でXBOX360も表示できる、意味ないけど。

・スナップ機能で画面分割

20140921145507822
画面1/4ぐらい右側が分割してゲームとは完全分離して機能してる
ガイドボタンをダブルクリックでスナップ画面出てくる。
スナップ対応のアプリを起動できる。
テレビもSkypeとかIEもスナップ対応。
デュアルOS搭載らしい機能。

Xbox_one_2 ブラウザがスナップ対応しているので、実績まとめサイト見ながら実績解除作業とか
マップの画像見ながらゲームとかできる。

Skypeにも対応していて、ゲーム中にSkypeのメッセージや通話も受け取れる。

Xbox_one8 スナップ画面でTV見ながらゲームもできる。
音声はデフォルトでゲームとTVで50:50。で設定で変更できる。

対戦のマッチング待ちしてる間にTV見るとかも可能

Xbox_one9ゲームをマッチング状態にして、TVを全画面にしてみてても
マッチング完了するとポップアップで告知してくれる神仕様。

・XboxLiveのフレンドが改良

Xbox_one12 フレンドとフォロワーに変わっている。
XboxOneのフレンド登録数は1000件までフォロワーは無制限で登録可能
フレンド登録に向こう側の許可は要らず、すぐにフレンドに追加される
で相手側からはフレンド告知されたユーザーをフレンド登録すればフレンドに
登録されなければフォロワーに登録される
Twitterの相互フォローとフォロワーみたいな感じ。

Xbox_one13 フレンドとの実績比較も、実績項目だけではなく、プレイ時間等の詳細な項目
でも比較できる。

Xbox_one14 その実績の進捗度もバーで表示されてわかりやすくなってる。
プレイ中も薄いバーでリアルタイムで伸びていくのでわかりやすい。

・デフォルトでゲーム録画機能がある

Xbox_one2 スナップ対応アプリにゲーム録画があり、その機能を使うと最大五分録画ができる


また、キネクトに対して"Xbox クリップ"としゃべるとそこから30秒前に遡って
動画を記録してくれる、このシーンいいじゃんと過ぎたときXbox クリップといえば
さっきのシーンを録画できる素晴らしい機能。ダブルOSの賜物

Xbox_one3 トリミングとかの編集アプリもちゃんと搭載。

アップロードに関しては、XBOX One内のUPLOADアプリでユーザーで共有できる
FACEBOOKみたいにいいねボタンも搭載。

Xbox_one5 本体設定をUS設定にすると、MSのクラウドストレージのOneDriveにも
同時にアップロードできる

Xbox_one4 でも日本設定すると、OneDriveへアップロード項目そのものが無い。
なぜゆえ・・・。

OneDriveにアップロードした動画、1280×720 6Mbps 1:27
upload_studio.mp4をダウンロード

ちなみにYoutubeのアプリもあるけどこれも海外限定

Xboxから上げたテストアップロード


20140921143400373Xbox OneとAVアンプとテレビの電源OFF/ONをいっしょにやってくれる。
AVアンプ切り忘れが結構あるので地味にうれしい。

P9210556.JPG

・コードがQRコードに対応した。 キネクトにかざせば自動判別する、スマホでよくある枠内に入れろではなく
 画面のどこかにあれば1秒かからずに識別してくれる。


いろんな点でXbox360を超えているXbox One、あとはやっぱりソフト次第だよねぇ。
べつにJRPGは要らないけど。

あと宣伝しようMSKK、一度もCM見たことにない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/32816561

Xbox One使って二週間とちょっと、360からの変更点あれこれ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿