« 紅葉を見に行ったわけではなく朝練へ秋の勝尾寺 | メイン | 映画 西遊記~はじまりのはじまり~ 見てきた 70点 »

2014年11月25日 (火)

Galaxy S3α(SC-03E)から Galaxy Note 3(SC-01F)へ

型落ちの型落ちのSC-03Eから型落ちのSC-01Fへ機種変というかヤフオクで落札。ほんと大きい

Galaxy Note Egdeも発売されてヤフオク価格も下がってきたので一つ前の
Galaxy Note3落札。

半年ぐらいしかSC-03Eを使ってないけど、もともとNoteが欲しかったけど高かったので
Galaxy S3αにした経緯があるので。

画面が4.8インチから5.7インチと1インチ近く大きいので大きく見えるけど
薄いとサイズ的には+30gで結構軽い。

PB240483.JPG

ブラウザでも見れる領域は変わらないけど、フォントサイズは結構違ってる。
画素密度比はSC-03E 306 ppi : SC-01F 396 ppi
大きいけどppiはNote3の方が高い。
色温度はS3αの方が高め。

PB240485.JPG

自炊の本読むとさすがに結構変わってくる。S3でも読めないことは無いけど。

PB240484.JPG

100%の原寸サイズ(1600×1400ぐらいのサイズ)だと更に変わってくる。
HDとフルHDの画素の差。

SC-03EとSC-01FのAntutu V5.3のベンチマーク。 26805と41298。
Antutu V5.3でのベンチ比較。
SC-03Eは26805
SC-01Fは41298

SC-03Eは発売時期考えれば全然いいし、note3が無駄に高いだけ。
note3は3D関係のベンチがかなり速い。

ちなみに操作感はベンチでも差が出るぐらいの体感差はでてる。
といってもSC-03Eも充分速く、SuperGTの300と500の
250km/hと300km/hぐらいの差。


カメラ性能

モデルはその辺のあったAGP大和さん。 カメラの設定はほぼオート

20141124_121649

SC-03E

20141124_121030.jpg

SC-01F
同じ距離で撮ってます。

色合いは、画面の色温度に合わせてるのでSC-03Eの方が高いけど
SC-03Eの方が広角、大体28~29mmでSC-01Fは31mmぐらい。
SC-01Fのカメラなんか使いづらいとおもってたけどこの所為か。
ちなみにSC-01Fは4k動画もとれるらしいけど、家のモニタは2Kなので洋梨。

PB240481.JPG

なにげにANT+対応、らしいが、心拍が止まってる・・・。全然変動しない。

PB240486.JPG

UBSコネクタがMicroUSB 3.0 TypeB
普通のUSB3.0はピンアサインを縦二列にしてたけどmicroではさすがに難しいらしく
横長なコネクタ。

PB230480.JPG

ちなみにサムスン純正のUHS-Iの64GB MicroSD買ってきた。

20141123215445 Note3に差してベンチ測ったけど、READ 21MB WRITE 11MB程度だった。
下のSD CARDは本体のメモリかと。

01

Windows側でUSB3.0のメディアリーダーでベンチしたらこれぐらい。
NOTE3のMicroSDスロットはUHS-I対応してないのかなぁ。

ちなみに、MicroUSB3.0のケーブル差し込んで、WindowsからNote3に実装している
MicroSDカードに1.5GBのファイルを転送したけど、192秒ぐらい掛かった
大体8MB/sぐらいなのでNote3側のベンチと変わらないかと。

PB240487.JPG

Galaxy NoteがNoteと言われる所以であるSペン。
書いた文字を認識して検索とかもできる

PB240490.JPG

ペンウインドウで四角でくくると

PB240491.JPG

ウインドウで出てくる。 ギャラリーのほか、Lineとかチャットソフトも対応してる。
最小化するとアイコンになる、大画面ならでは機能。

PB240492.JPG

あとは純正のカバー、S Viewカバー。
本体のリアカバーを外して交換するのでカバーつけても厚さが増えない。
カバーの開け閉めでスリープoff/onもちゃんと入る。

カバーの四角の透明もちゃんと意味があって

PB240493.JPG

カバーを締めるかスリープで電源ボタン入れると、四角の画面だけ専用画面になる。

PB240494.JPG

カバーつけたままでカメラも使えるし、Sペンでのメモと音楽の再生もできる。

いいところばかり書いたけど悪いところも

・でかい
 これは画面サイズとのトレードオフなので致し方なし。

・最新VersionがあのAndroid4.4
 デフォルトアプリ以外でSDカードに書き込めない
 FTPアプリでSDカードにダウンロードができねー。(本体メモリは可)
 標準のマイファイルでファイル操作もできるしFTPサーバーのアクセスできるけど   
 文字コードがUTF-8でShift-JISのサーバーは文字化けする・・・。
 Root化して設定書き換えたら回避できるらしいがRoot化はあまりしたくない。
 グローバルNote3版はAndroid5.0対応らしいのでDocomo版も早くしてほしい。

・カメラが・・・
 画質はちょっと上がっているけど、画角が狭いのとシャッター後の動作が遅いし・・・。

・このサイズでモノラルスピーカー
 横置き想定して上にもスピーカーほしい

・やっはりapt-x非対応
 グローバルモデルはGalaxyS3から対応してるんすよ・・・。

文句ばっかり言ってるけど、大分満足です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33065259

Galaxy S3α(SC-03E)から Galaxy Note 3(SC-01F)へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿