« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

久々に大野山ヒルクライム(ポータル確保しに…)

去年は紫陽花祭とバッティングして、車多すぎでまともに登れない(と言い訳)けど

この時期なら大丈夫だろうと、ヒルクライム。

20150228_110314.jpg
家から約31km、兵庫県道12号線まっすぐで大野山の麓に到着。
天候はいいんだけど、風が延々と逆風。

杉生の交差点からヒルクライムが始まり、約3.5kmの県道507号線の端っこまでは
ゆっくりと斜度が上がっていくので特に問題は無いんだけどそこからが辛い。
最大で17%ぐらいの坂を超えるとあとは10%程度で2km程度ずーと
一定の勾配で登って。 山頂手前まで到着。
さすがに延々とヒルクライムしてるだけあって、一度も足を付けずにゴール。

9ヶ月まえと違って、老夫婦一組以外だれも居ないという超閑散な状態。
20150228_121040.jpg

今日はあの山頂まで登る。 とにかく鹿の糞だらけ。
紫陽花守るために電流鉄線張り巡らされるのは伊達じゃない。
上りは紫陽花畑のどまんなか登っていったけど、左の門の横から舗装道路
登っていったほうが全然楽、結局途中で未舗装道路になるけど。


20150228_120106.jpg

で山頂、到着。
だれもいませんけど…。

20150228_120304.jpg

周りの山が低いので、360度見晴らせるかなりの絶景。
天気が良いのでほんと良く見えた。

大野山の三角点

山頂といえば、三角点。 ここのは三等三角点。
ハンキングコースのベンチの隣にあるだけに大分欠けてる。

通過儀式

踏み踏みは通過儀式。

そしてもう一つの目的。

大野山ポータル。誰かくるのかここ?

大野山ポータルのHACK。
すでに青なので、反転させたろかと思ったけど大人しくキーだけもらう。
山頂にオフシーズン直前で立てればガーディアンのメダルは取りやすいんだろうね。

山頂といえば、先週大部分を真っ青にした妙見山頂。

妙見山頂ポータル 真っ青に

大野山降りて妙見山頂までまた登って、残りも真っ青に。
なんで人が少ないのかと思ったけど3/13までリフト動いてないんやね…。
再来週までの命かなぁ…。

帰り時間が遅くなり新船場のモンシェールファクトリーショップの
端っこロールの発売時間(10:00と16:30)に重なるのでこれは買えるかなぁと
思ったけど・・・

20150228_162610.jpg

この並び…。並ぶのは同人誌買う時だけで充分です…。

2015年2月27日 (金)

サイコンの走行距離 2015/02月分

書いておかないと忘れるのでメモ程度で

LGS-RSE(2014-05から)
5130.6km

AIRONE(2013-08から)
7437.1km

来月から先月との差分書く予定

2015年2月22日 (日)

映画 マッハ!無限大 観てきた 75点

http://mach-infinite.com/

トニー・ジャーの代表作といえば、マッハ!!!!!!!! なわけだけど
この映画はその次のトム・ヤム・クン!の続編。
マッハとついてるのは日本だけだし、別にトム・ヤム・クン!2でもよかったんだけど
マッハといえばあのマッハ弐の悪夢が・・・。
個人的にはマッハよりトムヤムクンの方が面白かったし。

ストーリーは簡単で前作で盗まれた象がまた盗まれるという
分かりやすいストーリー。
追いかけていったところで、別人に主犯者が殺されていて
犯人の濡れ衣を着せられて逃亡するとかちょっと脚本がややひねられている。
でも、あいだあいだの話がすっ飛んでいる(おそらく日本向けにカットしてる)ので
なんだかよくわからない話になってる。
まーアクション映画なのであまり気にしないけど。

今作は、CGもワイヤーもスタントも早回しも使うという最初のマッハとは180度違うのを
ウリにしている。

なので、電車の下をくぐるとか危険すぎるところは電車がCGとかだし
橋の下に落ちるシーンはあからさまにワイヤー挙動だし
(このあたり、お約束のラストのエンドクレジットのNG集で出てくる)

確かに静止画的にはパワーアップしてるんだろうけど
やはりCGなし、スタントなしだった前作と比べるとちょっとどうかなーと。

ただマッハ弐のアクションシーンが殆どないということはなく
トニーがアクションしまくりなのはいいところ。
チョコレートファイターのジージャも出てきてアクションも2倍。
と言いたい所だけど、トニーも30才後半で全盛期のキレがない気が。
前作にあった四分以上の長回しのアクションとか、異種格闘戦が無いんだよね・・・。

でもジャッキーも今年で還暦、アジアの殴る蹴るのアクション映画は
日本に来る映画では他にないので押さえておきたい所で。

イングレスの為の朝練。

いつもとおり朝練ルートにもイングレスのポータルがあるわけで
行く前にIngress Intel Mapでブラウザから見れるので
勝尾寺しらべてみたら。

Screenshot_2015-02-21-11-59-30

ポータルは青だけど、全面緑。
この周辺ほとんどポータルがないので大分遠くからLink貼ってるのかと。
フィールドに埋もれるとLinkが貼れないので三角形フィールドを形成してる
ポータル一つをつぶす必要がある。
調べたら、ポータルは多田と亀岡と彩都の三点、一番近くは彩都なのでそっち経由で

20150221_114516.jpg

土曜日はほんとにいい天気で暖かい。西田橋で9℃。
ロードバイクも結構多いし、ここを登っていくバカなモーターバイクも多数。

でも彩都いくのでここは登らず彩都方面へ

20150221_120608.jpg

彩都西駅の近くの

20150221_120151.jpg

公園の時計塔がポータル。

Screenshot_2015-02-21-10-56-29

この緑のポータル。
この間ようやくLv7になったのでLv8のポータルでもそこまで壊すのは
難しくなくなったのでささっと破壊。

ちょうじ同じタイミングで、こっそり置いてた妙見山のポータルが潰されてる。
14日間もってあと一週間でGuardianのゴールドメダルだったのに・・・。
先週末は雪だったのでだれも妙見山登っていなかったけど今日はさすがに行くわなぁ。

彩都から府道1→110→43→109号線で余野まで。
ずーと登りが11kmあるけど、斜度5%程度で車も少なくなかなかいいルート。

余野から野間峠から妙見山頂へ。

20150221_134859.jpg
暖かくで晴天で山頂で飲んで食べる、サイダーと亥の子餅は格別。
さすがにいつも買ってるから売店のオバチャンに顔覚えらてる。

Screenshot_2015-02-21-14-15-53

山頂をぐるっと回ってポータル青色に。

20150221_141358.jpg

こんな鳥居までポータル。

あとは何時も通りに勝尾寺まで戻って帰宅。
さて今回は、ポータル何日もつかなぁ。週末が寒いと確立は上がるんだけどねぇ。

2015年2月20日 (金)

清滝峠→暗峠(奈良側)いったけど、いろいろ酷かった。

朝練出ようしたら、後輪がパンクしてる。表面みたら尖った石が突き刺さっている先週の武庫川河川敷で刺さったのかなぁ・・。
家で見つかったらから治すのは簡単。
チューブ交換して出発。

清武峠は四条畷方面なので、内環→163号線で。

内環で淀川超えたあたりでまた後輪の空気が激減。
止まってチューブ出したらなぜか裂けてる。
サドルバックに入れてる予備チューブに空気を入れようとすると
こっちはこっちでバックにむき出しで入れてせいかチューブのゴムが削れて
でかい穴が・・・。
元の裂けたチューブをパッチで応急処置、パッチ修理もあまりもたないので
街中だしGoogle先生で自転車屋検索。
いっぱい出てくるけど激安のママチャリ自転車屋だらけでロードバイク用の細いチューブは売ってなさげ。
もう少し調べると上新庄まで戻るけどカンザキバイク上新庄店がある。
選択肢無いので、淀川また超えて戻ってカンザキバイクへ。 
見た目の街の自転車だけど、さすがに有名店だけあってチューブはあるので二つ購入。
ここで治してもらうのも手だけど工具あるし、工賃払うのもナニなので
近くの公園で自前修理。
新品のチューブなので惜しみなく一回400円使い切りのCo2ボンべで一気に空気入れ。
Co2はすぐに抜けるけど一日なら持つでしょう。

また淀川超えて、163号線まーすぐいって清滝峠に。
大阪ヒルクライムで勝尾寺と双璧をなす初心者スポット。
一直線の登っていくので距離は3kmで短めだけど
その分勾配は7,8%程度で高め、でもずーと一定の坂なので
そこまで辛くない感じだし残り一キロのつづらおり区間も
斜度5%程度かなり楽になってる。

20150220_124736.jpg

峠。 TT的にはこの先の信号までだけど。

そのまま奈良側へ、生駒を縦断する168号線で南下

20150220_132347.jpg

暗峠入口。  一通なのは狭いので下りは一本北側にある。
自転車は関係ないけど。

20150220_132834.jpg

最初はそんなにつらくもなく。
20150220_133028.jpg

最初の民家集落を超えたあたりからきつくなり・・・。
20150220_133153.jpg

下りの上りの分岐点あたりから始まる、急斜面を示す丸字地面・・・。
ずーと斜面17%とかかなりきついけど距離は500mぐらいしかなく
大阪側と比べるとまだ全然マシ。

20150220_133825.jpg

集落を超えると道はちょっと平坦に。 ちょっと休憩。

20150220_134032.jpg

幅1.3m標識とか国道ではありえない標識だけど実際は迂回路できてるので
そこまで狭くない。
この標識を左へ

20150220_134227.jpg

ほどなくまた激坂に、先に見えるところまで斜度10%オーバー。
まだまだ頑張れる。
が、しかしここでまだ終わらない。

20150220_134848.jpg

登り切ったところで見えるさらなる絶望。
写真撮り忘れたけど、途中で丸字タイルがはじまり
地獄斜度の17%~20%で油断すると前輪が浮くぐらいヤバイ坂
さすがに蛇行してしまう。

20150220_135436.jpg

逆光で見づらいけどここが最後。幅1.8mのトンネル越えたら終わりだけど
この坂、短いけど斜度17%ぐらい。
20150220_135720.jpg

登った先に峠。
疲れたけど、大阪側と違って絶望的な崖のような坂ではなく奈良側は何とか登れる坂。
写真撮ったので止まってたけどたぶん足着かずに登れるはず。
一番きついところの写真が無いのは止まってないし。

20150220_135705.jpg

すぐそばにある峠の茶屋、すえひろは閉まってた。
3/13までの冬季は土日祝日しか開いてないらしい。


で、ここから大阪側に下る訳だけど・・・
サイコンの斜度がずーと-20%のままぐらいの激坂斜面。
当然ブレーキかけっぱなしで下るわけだけど
ずーとフルブレーキなので腕が痛いし、グレードが低いブレーキだとたぶん止まらない。
いまの105グレード以下ならこの坂はくだらないほうがいい、つーか来るな。

20150220_140654.jpg

下を向くと街が見えるけど油断するとヤバイ。
ずーとフルブレーキング。ところどころにある
斜めのグレーチングがない排水溝が実にいやらしい。

20150220_141323.jpg

近鉄の高架まで下る。
ここまでしんどいダウンヒルは他に類を見ないわ。

20150220_160322.jpg

街中入ったところでココイチでスープカレー。
またに食べるとおいしい。

帰宅する途中のこり五キロでまた後輪空圧が激減。
CO2だから抜けたのか?、でもこの減り方は異常・・・。

20150220_170519.jpg

携帯ポンププラス延長バルブでシコシコとポンプアクション。
ジョイント延長してるとほんとに空気入れ易い、マジオススメ。
最軽量ポンプの air boneは米式なので米式→仏式のバルブがいるので
要注意。

300回ほどポンプアクションしてある程度の空圧まで入れてリスタート、
でも二キロも行かずにまた空気抜けた、これはまたパンクか。

この時点で完全に穴が開いた模様で空気入れなおしても全然入らない。
残り三キロなので押して帰り帰宅。

P2200057.JPG

家帰ってチューブ見るとくっきりと長方形の跡があってそこから裂けてる。

この形見覚えがある・・・。

P2200055.JPG

穴が開いた、タイヤの裏側にケチって部分的に切ったタイヤブートを貼りつけた後だわ。
切った後が鋭くてそこからチューブが裂けてた模様・・・。

P2200056.JPG

ホントはこんだけ大きい。
ケチって切って貼りつけたのが逆効果になったみたいで。
しかたないので剥がしてパナレーサーのイージーパッチ裏側に貼りつけて修正。

なんか踏んだり蹴ったりだった・・・。

2015年2月14日 (土)

たまに武庫川自転車道

ほんとは武庫川行く気はなかったんですが。

20150214_101726.jpg

勝尾寺行った時点で雪まみれで、ここから先にいくとやばそうだったので
行先変更。この間みたいに突然吹雪くとかはマジ勘弁。

勝尾寺から下ってきてさすがに物足りないので、宝塚へ行先変更。
R171→R176バイパスで宝塚。

20150214_114420.jpg

宝塚市役所付近から、武庫川自転車道の始まり。

河川敷の道らしく、見晴もよくほぼフラットで自転車止めもないのでスイスイ進める。

20150214_115604.jpg

宝塚市から西宮市に入ったところで木々が一気に増える。
ついでに道幅も半分ぐらいに。
路面コンディションも走行困難ではないけど宝塚市ほど良くない。
それでも自転車止めはないのでスイスイ。

20150214_120935.jpg
どんどん南下して県道341号線臨港線超えたあたりから路面はさらに悪化。

20150214_121209.jpg

すでに道ではなく堤防だけどさらに南下。

20150214_121429.jpg

阪神高速湾岸線超えたところでブッツリと堤防きれてる。

宝塚からここまで大体で12km。 一切自転車止めがないし高低差15mぐらい。
斜度0.001%でかなり走り易いけど河川敷が狭いので結構人が多いので
ぶっ飛ばして走るのにはあまりお勧めできないのでポダリング程度なら
おすすめなCRかと。

いまさら F-01D。

P2110046.JPG

手持ちのGalaxy Tab 7.7 Plusの無線Lanが5Ghzのみしか使えずそれも不安定。
外に持ち運ぶにはWinタブのVenue 8 Proの方持っていくのでまず使わない。
家置き用にもう少し大きい10インチクラスのタブレットがほしかった。
中華パッドでもいいけど、スペックにこだわらないのでヤフオクでF-01D落札。
LTEとか要らないんだけどこれが10インチタブレットで最安なので。
おそらく数がかなり出てデキがあまりにもナニでiPadへ逃げたからかと・・・。
ドコモの2011年秋モデル。Android4.0対応。

P2120050.JPG

Galaxy Tab 7.7とF-01D。 2回り大きい。

P2110049.JPG

一番買い換えた理由の一つ、SlingboxでTV垂れ流し。
今となってはデュアルコア1Ghzの低スペックだけど、ビットレート6Mbpsぐらいでも
コマ落ちなしで普通に見れる。
アカウント流用すればプレイヤー二度買いとかあほなことは無いので楽。
たしかワンセグもあったなぁ・・・。

P2130052.JPG

ニコ生視聴も理由の一つだけど、もともとandroid向けに純正のniconicoアプリだと
高画質で見れねー。にこすぱで見れるからまだいいんだけど・・・。
あと動作が重い、それは仕方ないけど・・・。

P2110048.JPG

見えないけど、なにげにステレオスピーカー。
ドルビーモバイルなので音はほんとにいい、音だけとも言いますが・・・。

想定内の低スペックだけど、困ったのがF-01Dの充電。

MicroUSB充電できるのは確認してたので本体のみの品を落札したけど
初期のガラパゴスタブレットらしくUSB2.0の最大電力の500mAを律儀に守ってくれる。
P2130051.JPG

Galaxy Tab用の急速充電コネクタ使っても、律儀に500mA。

なのでSlingbox垂れ流ししてると、充電よりも消費の方が激しくみるみる
バッテリー残量が減っていって、充電してても数時間しか使えない状態になる。

多分USB端子ではなく、背面の専用電源端子を使用すれば
急速充電可能のはず・・・。

これは良くないと、ヨドバシでF-01Dの充電スタンドと専用充電器買い足し。
どっちも1200円ぐらいなのでそんなに痛手ではないけど余計な出費が。

で、実際にスタンド+専用充電器を使うとすごい勢いで充電されてるし
動画見ながらでもバッテリー残量は増えていく。

これが充電スタンド+普通のUSBケーブル充電や、専用充電器+USB端子だと
またみるみるバッテリーが減る状態になる。

専用スタンド+専用充電器という組み合わせのみ急速充電できてる。
なのでヤフオクや中古でF-01Dを使おうとするならスタンドと充電器は必須かと。

P2140053.JPG

まーIconia Tab W500も寝室の寝タブとして使ってるわけでですが・・・。
W500は充電が専用端子のみなので移動が面倒なんよね。

おなじ10.1インチでもIconiaTabの方が大きいのは16:9と16:10の画面差。
この二つよりも、8インチのVenue8 Proの方がスペックも上で快適だったりする。
艦これ基準だけど・・・。 W500で艦これはかなりつらい。

2015年2月11日 (水)

ロフトプラスワンウエストへ 岸田メルひとりぼっちの冬コミin大阪 を観にいってきた

20150210_182700.jpg

http://www.loft-prj.co.jp/west/

前々からロフトプラスワンウエストに行ってみたかったのと、
繊細で可愛い女の子を書く傍ら、あの奇妙な全身金色ツインソードコスプレ等して
岸田メルというコスプレジャンルまでできたあのオッサンが
どんな人なのかという二つの興味が合わさったので行ってみた。

20150210_184354.jpg

18:30から入場。
トークライブハウスだけあって前面に舞台がある。
一週間前に予約した券が50番台なのでどれぐらい入るのかなと思ってたけど
100人ぐらいほぼ満杯になってた。

舞台の上にフィギュア置いてたけど先生の(いらない)私物で抽選会で配ってた。
10個あって、店で追加注文するたびに抽選券配られて当たりやすくなるシステム。
100人ぐらい入る店で10個なので確率1/10ぐらいで結構当たり易かった模様。
外れたけど。

20150210_183519.jpg

このイベントの特別メニュー。

20150210_191838.jpg

タコさんウインナー炒め。
ウインナーは先生が週五で食べる位好きならしい。

20150210_183939.jpg

冬コミで出す予定だった同人誌。 トーク終了後にサインしてもらった。
カメラのチェキで先生と写真を撮る権利とかもあった。

トークショウは、一部はアイドルファンがらみでファッションモデルの椎名ひかり、
二部はアイドルマニア同士のMBSアナウンサー 鈴木健太とトーク。

生中飲みながらのアルコール入ってるトークなので
子供のころにアニメ好きで虐げられてサッカーは敵とか暗ーい話とか、
今のアイドル云々とか、自分で描いたキャラはネタにしないとか下ネタコミで
趣味のぶっちゃけトークがかなりさく裂してた。

元々先生は劇団入ってたので声も大きくオーバーアクションであのコスプレも
そこから来てるのかとなんとなく納得。

第二回も予定したいらしいので今度はコスプレしてきてほしいなぁーと。

ロフトプラスワンウエストも、ゲームやアニメのイベントももっとやってほしいな。

2015年2月 8日 (日)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC 観てきた 70点(TV版未見は-30点)

去年放送したTVアニメの総集編+α。
上映時間 105分中、プラスアルファ部分が20分。

なのでTV放送版も原作と比べても端折り気味だった全12話を85分で総集編すると
さらに端折りってて話がさっぱり分からない。
初見で劇場版みるとさすがにつらい気がする。
TV版を観て思い出す分にはちょうどいいんだけど。

プラスアルファ部分は、TV版の最後の振動魚雷をアメリカに渡した後の話。
霧の生徒会のヒエイや、ムサシ+親父まで出てくる。
原作ですらまだコンゴウ戦なのに先走った分補完してるような感じ。

ヤマトまで出すと万年2位ネタまでしないとだめなので、どう締めるんだろね。
まーでも艦これと違ってちゃんと戦艦が海に浮かんで飛ぶの物が違えどドンパチするのは
やっぱりかっこいいなぁ。

2015年2月 7日 (土)

朝練も、同じルートだと書くこともない訳で・・・

春の伊吹山ヒルクライムの為に、ほぼ毎週勝尾寺→妙見山登ってる。
ので書くこともあまりなく・・・。

さすがにこの時期人が少ないのは相変わらずだなぁ。
暦の上では春だけど。