« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

Ingress 京都 shonin 行ってきた。

ボチボチ初めて五か月でようやくレベル8になったところでイングレス大会 京都 shonin開催、
これは行くしかないといざ京都へ。

オープニングの会場は円山野外音楽堂。
阪急河原町駅から徒歩で10分ほど

Screenshot_2015-03-28-09-48-11

四条通りを東にまっすぐでいいわけだけど、この異常なほどのポテト・・、じゃなくてポータルキー。

ちょうど10時に音楽堂についたけど想像以上に人がいる。

20150328_100329.jpg

500mぐらい並んで、40分ほどかけて何とか入場。
もう10分ぐらい遅れたら音楽堂入れなかった模様で。

P3280132.JPG

満員の音楽堂、エンライテンドとレジスタンスでわかれて座ってるけど
ややレジスタンスが多め。

P3280137.JPG

勝利の為に決起して解散。

ルールは、14:00から一時間置きに特定のエリアのポータルを毎時00~10分までの間の
特定の時間カウントされるポイントで競い合う。
14,15,16,17時と四回クラスタにわけて実施されて、それぞれ対象のポータルエリアが1kmぐらい離れているので
毎時10~00分の50分は移動or休憩or事前占領タイム

Screenshot_2015-03-28-12-21-15

ポータルのマークに六角形のマークがついてるところが対象のポータル。
対象エリアは大体1km四方でかなり広いし京都のど真ん中なので
ポータルはいっぱいある。
点数計算は、ポータル占領やリンク貼りやコントロールフィールドとかいろいろあるわけだけど
リンク貼ったところで秒殺でレゾネータがなくなるので意味ないしリンクが貼れないから
コントロールフィールドも作れない。
とおもったら13:00過ぎに京都全体が水没してる、どーも大阪府全部を巻込むほどの
でかいフィールドになってるらしい。 
全体をフィールドに埋めればフィールド内にフィールドはれないのでポイントは一方的に取れる。
とおもいきや14:00になると完全に緑化状態、今度は台湾、八丈島、ロシアという
超巨大なフィールドが展開されてる模様。

P3280143.JPG

ところどころに徘徊する共通点少な目のグループ、共通点はスマホいじってるのは
まちがいなくエージェント集団。

14:00の集計までにある程度事前の占領合戦が終わり、集計タイム前のポータル近くにはどうみても待合場所で待っている人じゃない雰囲気のエージェントがいっぱい。

14:00~14:10までの特定の時間の集計タイムの為にひたすらポータルにレゾネータ差して守るか
バースターでレゾネータ壊すかを延々繰り返す。
守りに余裕があれば、途中でMODでポータルシールド追加も。
LV8レゾネータだろうが秒殺で壊れるのでポータルの色が、青→白→青と目まぐるしく変わる
一瞬で気を緩ませると緑に変わってしまう。

それを10分続けて終わると次の場所へ移動。
14:00のクラスタは市役所付近で道が大き目だけど15:00のクラスタは二条城付近。
古い道でかなり細い路地が多く住宅地も多くかなり不審がられた。
だれか有名人くるんですかとかも聞かれた。

P3280155.JPG
スマホ片手にぞろぞろと移動するエージェント達。かなり不審です。

20150328_162049.jpg

ぞろぞろ、クラスタ終了から次の開始まで正確な場所はちがうけど方角は同じなので
いろんな方角から次の戦場へ・・・。

1,2,3回目の測定時間は完全緑化されていたのでポイント的にはエンライテンド有利だなーと
あとクラスタ開始に先行してポータルをフル武装してた感じで戦略的にかなりうまかったかと。


P3280157.JPG

ラストクラスタの同志社大学付近ですが、この辺はポータルが四つあるので見えている人
ほぼエージェント、たしかに有名人の出待ちに見えるなぁ…。
でもみんなスマホを一心不乱に叩いてる。
ここは青有利だった感じだと思う。

17:10の測定が終われば後はアフターパーティー。
会場が京都国際会館でかなり遠いので地下鉄移動。
会場には円山公園で手首にスタンプ押された人しか入れない

P3280160.JPG

会場ではイングレスグッズが売っているわけだけど、この手のイベント慣れしていない人プラス
整理する人がいないので、横入りもありありの無法地帯。
ダイスやバッジやTシャツバッグに同人誌までいろいろ。

P3280168.JPG

一年前のイングレスの京都イベントは参加者は26人。
今日は5600人以上らしい。 iPhone用でたのが大きいねぇ、日本は。

プレゼント大会は、WEEKの記録で高い人が提供品をプレゼントされてた。

P3280181.JPG

で、結果は予想通りに緑のエンライテンド。
コントロールフィールドで緑化されてたのが決め手か。

エンライテンドが勝利したのは日本だけなので世界的にはレジスタンスが勝利したそうな。

結局人海戦術か大陸規模の戦略がいるよなぁ、これは。
次は年末だとか。


物理的な戦利品

P3280185.JPG
イベント参加証になる、SHONINのメダルのコードとステッカーと
Lv8バースター10個セットのコード。
これは円山公園でスタンプの時にもらえた。
バースターは瞬間でなくなったけど・・・

P3280183.JPG

お茶二種類、しっかりと緑と青の二種類。

P3280184.JPG

イングレス飴、試供品でタダで配ってた。

P3280182.JPG

このれびのーとのイングレス同人誌、これだけ買った。 なんと今日あわせの新刊。
といっても関東のコミケSPあわせだけど、本人はこっち参加らしい。

2015年3月28日 (土)

23cから25cに履き替えて、六甲山ヒルクライム

走行距離も5500kmを超えたあたり、といってもWH-6800からWH-9000に変えた
タイミングが不明だけど・・・。

P3270127.JPG

WH-9000と一緒にPanaracer RACE A Evo2使ってたわけだけど三か月で穴が開き始めた。
まー走行そのものに支障はないんだけど先週この穴にバラの棘が刺さってパンクするという
ピンポイントな事例が2度も発生したので再来週になった伊吹山ヒルクライムでパンクしたら
たまらないのでタイヤ交換へ。

P3260125.JPG

Panaracer Race D Evo2、700×25cなのがミソ。
WH-6800の時、これの23cつけてたけど7か月一度もパンクしなかった耐パンク性能は
かなり優秀なタイヤ。 でもRace Aと比べて20g重くて500円ぐらい高い。
25cにしたからさらに20g重くなってる。

なんで25cにしたかというと、漕ぎ出しがやや重くなる感じはあるけど
こっちの方が乗りやすいから。


P3270126.JPG
WH-6800に付けっ放しの23cのRace Dと25cをつけたWH-9000。
気持ち幅が大きい程度、思ったよりも差が無い。

実際乗ってみるとやっぱりあんまり差が無い
漕ぎ出しが気持ち重いけど、もともとWH-9000は漕ぎ出しが軽すぎるのでちょうどいい。
あとは太いタイヤ特有の振動の吸収率。
コンフォートカーボンフレームというロードバイクで一番乗りやすい車体に25cのタイヤをつけると
さらにマイルドなママチャリ感覚でどこまでも走っていけそうな・・・。
そろそろ泊りがけでロングライドしたい。

で試し走りにしてはやや酷だけど、久々に六甲山へ。
逆瀬川ルートで、時間を気にせずにマイペースヒルクライム。
いまはとにかく長距離をマイペースでヒルクライムする練習ばかりしてるので
前よりも時間は掛かったけど、一度も足着かずに到着。
もうちょっとペース上げれた感じだけど・・・。70分ほど。

20150327_115814.jpg

さすがに平日あまり人いません。

20150327_115901.jpg

下界をみると、真っ白け。 いつもは見える生駒山、弁天町のオーク200すら肉眼で
見えないほど真っ白。PM2.5の影響すごすぎるわ。

20150327_123852.jpg

六甲山きたらチーズ入りソフトクリーム。
牛乳もあるけど、腹当たりは避けたいので・・・。

20150327_125714.jpg

下りは、通ったことない裏六甲へ。
そんなに斜度は8%で坂は急じゃないけど途中で有料道路と合流するので車が激増
まっすくいったら料金所でUターンとかありそうなので神鉄六甲駅へのルートでダウンヒル。
あとで確認するとそのまま有料道路沿い行けた模様。

20150327_133311.jpg

有馬温泉はスルー。

20150327_141003.jpg

宝塚まで降りて来て、十万辻をまた登る。
最初と最後が斜度10%越えで、そこそこ登り応えあるヒルクライムでした。

長尾山トンネルでまた降りてきて、猪名川CRでクールダウンしながら帰宅
さすがにそのまま五月山登る気力はなかったわー。

5500kmで三本目のタイヤ交換、次は何キロで交換かなぁ・・・。

2015年3月22日 (日)

クランクマグネット でクランクすっきり

P3210073.JPG

クランクペダル用マグネット
何に使うのかというと。

P3210075.JPG

ケイデンスを測定するにはサイコン用にマグネットをクランクに取り付ける必要が有るわけだけど
固定にインシュロックを取り付けるのでこれが結構目立つ。
それをペダルの穴に捻じ込むことで表に見えない様にするマグネット。

P3210079.JPG

ペダルの六角穴が6mmで幅で10mmで普通のロードバイクにつくはず。
フロントトリプルとかクロスバイクとかだと長さが足りないかも。
捻じ込んでゴムパッキンで締め付けて固定する。
ゴムが劣化するととれるので使用期限は二年だそうで。

P3210077.JPG

ペダル軸の六角にマグネットを入れて固定。

P3210080.JPG

こんな感じに取り付け。
手で回す程度ではぽろっととれるのでペンチかスパナで指でマグネットを押し込みながら
締め付ける必要が有りちょっと手間がかかる。

P3210081.JPG

チェーンステイ側の受信機を移動させる必要が有るけど、クランク周りはすっきり。
ただゴムパッキンの劣化でポロリもあるのでそこは要注意かと。

第11回 日本橋ストリートフェスタ2015 行ってきた。

行きたい行きたいといいつつこの3/21の祝日は大抵休日出勤してたわけだけど
今年は年度末なのにお仕事大減少中なので初めて行ってみた。

20150321_102211.jpg

天気も気温もいいし花粉以外は良い条件。
去年末買った半袖痛ジャージ着れる温度なのでコスプレじゃないけど出発。
何十回も行っている道なので迷わず到着。

20150321_115442.jpg

近くの公園に臨時駐車場できたのでそこに駐輪。
ロードバイク用にスタンドとかはさすがに無かったけど有人監視してるので安心。
歩いて堺筋まで行くと

20150321_115701.jpg

いるわいるわ、とにかく人がいるわ。

20150321_122811.jpg

あの、オタロードを象徴しているメロンちゃんが目立つ建物の裏には・・・

20150321_121057.jpg

70年前の1トンの不発弾が眠っているのですが・・・。
これの所為で中止とか危ぶまれてたけど何とか開催。
解除はそのうちするのかと。

20150321_121703.jpg

当然、オタロード側も大渋滞。
とにかくコスプレしている人が多い。この密度で一割ぐらいはコスプレしてる感じ。

20150321_122304.jpg

夕陽丘に行く、歩道橋があった三叉路のところから、阪神高速のえびす入口手前までが
歩行者天国。

20150321_134344.jpg

南端にはステージがありライブもやってた。

20150321_134526.jpg

当然オタ芸も。

20150321_124349.jpg

駐車場は痛車ばかり。 とくにイベント会場ではなく
有志がオタロードが封鎖される前に前日入りして駐車しているみたい。
ほぼ全部痛車だった。 痛モーターバイクと痛チャリもちょっとあったが
痛ジャージは全然いなかったなぁ。

20150321_122947.jpg

アベンジャーズもいたり

20150321_131200.jpg

なぜか、ふなっしーの遺影を持つくまモンとか

20150321_131226.jpg

タイムリーな不発弾コスプレ。

20150321_131445.jpg

日本橋の道のど真ん中、日本橋4丁目交差点のど真ん中に陣取る次元とか。

20150321_131555.jpg

その横に陣取る豚とか。

20150321_133155.jpg

まわりカメ公に囲まれるコスプレ猫。

とにかく至る所で撮影会状態。
いろんなコスプレしてて観てるだけで楽しい。

一応コスプレor撮影するには有料リストバンドがいるんだけど二時ごろには完売してたみたいで。
リストバンドの売り上げはこのイベントの収入源だろうからかなり盛況で来年も決定の模様。

子供のころは無線と電気パーツ、学生の頃は家電、社会人で自作PCとゲーム、
そしていまはサブカルと変化し続ける日本橋。
また10年経つと趣かわるのかなぁ。

とりあえず来年ぐらいでは変わらないだろうから次はミラーレスもっていこ。

スマホでとったのであまり綺麗じゃないけど60枚ぐらいのリンク。

2015年3月15日 (日)

劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE 観てきた 70点

去年TV放送していま再放送している境界の彼方のTV版を82分にまとめた総集編。
当然12話を82分にまとめるには通常生活パートを削るのは当然で
主人公二人の神原 秋人と栗山 未来が中心に残して
説明もなく突然でてくる友人キャラとか、秋人の母親も最後にしか出てこないとか大分削れてる。
日常部分が削っているのでコメディ要素も大分削られてかなりシリアスな展開。
それでも根幹のストーリー部分はブレていないので一応TV版観ずに鑑賞はできるかと。
新規カットはほとんどなかったと思うので、TV版録画してるなら無理に見る必要もなし。

過去編のBD/DVDは劇場で販売してるけど、一般流通販売は無いそうで
梅田は一日でBD完売してた。 そのうち京アニショップとかで発売しそうな感じが・・・。
完売はしたけど追加販売予定はあるらしい。

4/25からの未来編はラストで二人が再開したときに突然未来の記憶が消えて続くというけど
たまこラブストーリーみたいにえらい方向性変わったりして。

最初にこれのフルバージョン流れるけど劇場版はこのエピソード完全オミットされてるのは
如何なものかと・・・。

2015年3月14日 (土)

映画 イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 観てきた 70点(腐女子なら+20)

イギリスがドイツとの宣戦布告をした1939年。
ドイツの通信暗号器エニグマを解読しようと数学者アラン・チューリングが解読器をつくり
暗号を読み取ろうとする。

実在したエニグマ解読器を作ったアラン・チューリングの話で、
天才だが異端扱いで学生時代にいじめに会い、クラスメートの少年との同性愛に目覚め
戦中のエニグマ解除の為に解除装置を作るために苦悩し装置を完成させるが、
いかにドイツに見つからない様に、攻撃情報を見過ごして犠牲だしつつ
解読した情報を秘密して二年後に戦争に勝利するが
イギリスでは同性愛は犯罪であり、戦後に逮捕されて医学的去勢後自殺するという
かなり暗い話。

天才だけど異端で過去に虐められて影がありアスペル気味で同性愛主義の役を
ベネディクト・カンバーバッチが演じるという似合いすぎだろ、このキャスト。
腐女子は間違いなく歓喜するはず。
でも、男2ショットで絡むのはカンバーバッチが演じない少年期だけというそこが残念
なのか???

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャルバル 観てきた


ガンダムUCがおわり、次は安彦良和漫画原作のTHE ORIGINをアニメ化。
最初原作の一巻からやるのかなぁ思ったけど、ジオン・ズム・ダイクン暗殺から
一年戦争が始まるまでのORIGINのオリジナル部分を全四話でアニメ化。
単行本で9,10,11,12巻の部分で、一巻一話というペースなので
すっ飛ばしだったUCと違ってゆっくりペース。
9巻は暗殺から、コロニー脱出まで政治色が濃い話。
ただ一年戦争前なのでMSはほとんど出てこない。
ゆっくりペースで丁寧に描かれるので悪くはないけど
MSドンパチみたい人はYoutubeで配信している序盤のダイクン暗殺までの七分で十分で。

二話目のTHE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアは今年の秋らしい。
MS分が少ないから制作が早いのかな。

2015年3月13日 (金)

300mレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

300mmレンズこうた。 中古だけど。

そろそろ皆既月食も近く、SuperGTの岡山戦のチケも撮ったので
300mmクラス、35mm換算で600mmクラスのレンズが欲しかったので中古でゲット。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7。
マイクロフォーサーズは、35mm換算すると二倍になるので、150-600mm。
F値が4.8~6.7とえらい暗い。

P3130070.JPG

463gと結構重いけど、APS-Cレンズとかだと余裕でキロオーバーなので軽いほう。

20150313_173420.jpg

E-PM2に付けると明らかに本体が小さい・・・。

20150313_173344.jpg

本体取り付け時の重さは728g。
どう見てもレンズの方が重たいです。 かなりどっしりです。

どれだけ寄れるかというと。

P3130068.JPG

単焦点で35mm換算で28mm。 単焦点ならこんなもん。

P3130065.JPG

75-300mmレンズのワイド端。35mm換算で150mm
ズーム比的な言い方でいうと4.28倍。
この時点で大分ぶれますが、明るい+手ぶれ防止でなんとか。

P3130066.JPG

テレ端、35mm換算で600mm。17倍。
ブレブレですが、以下省略。

P3130067.JPG

さらにデジタルテレコン、600mmで×二倍なので1200mm。
天気いいから助かったけど、曇りだと手持ちは無理やね。

あとは来月の4/4,4/5のSUPERGTと4/4の皆既月食でどう映るかって・・・
ダブってるじゃんかー。


2015年3月 8日 (日)

ことしの花粉対策

P3070058.JPG

目洗浄に毎年アイボン買ってたけど、今年はちょっと違うもの買ってみた。
"アイカップ"、なんか古臭いデザイン。
容器に水入れて、横のパイプから排水されるという仕組み。

ただこれ、容器だけで中身が無いので・・・。
P3070059.JPG

0.9%の食塩水。 所謂生理食塩水。
建前上のコンタクトレンズのすすぎ液だけど500mlで300円と超安いので・・・。
ちなみに建前上の生理食塩水は購入に医者の処方箋が要ります。

P3070061.JPG

かなり細かい水が出てくる、学校のプールの洗顔蛇口よりも細かい。
生理食塩水でやると目に当たってる感じしないぐらい。

アイボンと違ってすっきりする成分が無いので難点とえば難点か。

鼻も去年買ったハナノアの容器が放置あるので、生理食塩水でついで鼻も洗って
今年の洗浄はこれで行ってみようかと。

映画 アメリカンスナイパー 観てきた 70点

テキサス州でロデオで生計を立てていたクリス・カイル
愛国心から特殊部隊ネイビー・シールズへ入隊。
アメリカ同時多発テロでイラク戦争へ狙撃兵として遠征、大きな成果を上げて英雄と
呼ばれるようになり帰国するが戦場での死闘や仲間を助けれなかった記憶が抜けずに
何度も遠征を繰り返し四回目の遠征後に除隊し、
PTSDに悩まされながら回復し同じ病気に悩む患者のリハビリ中に射殺される一生の映画化。

クリントイーストウッド監督の映画なのでハズレは無いんだけど
女子供関係なく敵対してしかもためらいながらも射殺していく過程とかの史実もあるんだろうけど
ドキュメンタリーというには、微妙に敵スナイパーで元オリンピック射撃メダリストのムスタファ
とのライバル関係とかにしようとしてるし、除隊の理由もムスタファがらみに見える。
PTSDに悩む前に戦場に行ってる感じもするので、あまり戦場と家庭で悩む描写も少ないし。
なんとなくムスタファ倒すために、遠征を繰り返しているような感じもするので
愛国心というか、かたき討ちの為だけに動いているような感じが。

元々細めで肉体改造したブラッドリー・クーパーの熱演もいい感じなんだけど
やっぱりイラク戦争はアメリカの戦争であってよそ様の戦争という感じがする。

戦争物としては硫黄島の二部作の方がよっぽどグッと来たなぁと。