« 映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』 観てきた 75点 | メイン | サイコンの走行距離 2015/10月分 »

2015年10月26日 (月)

はらがたわ峠 旧峠 登ってくる

勾配が5%ぐらいあって途中でまっ黒なところもあるし歩道もなくて
舞鶴からの下りで通って30km/hオーバーで周りまっ黒でバランス崩して死にかけて
二度と通るかと誓った、大阪北端部のはらがたわトンネル。

旧173号線のはらがたわ峠側は普通に登れるらしいので朝練がてらにのぼってみた。

はらがたわ峠行くにはR173一直線が一番速い。
一庫ダム超えた後も一直線トンネルまっすぐが速いんだけど今回は寄り道で
一庫ダムの湖畔道路で北上。

20151024_100101.jpg

なかなかの曲がりくねった道で当然車なんてほとんど通らない。いい感じのルート。
11/15にはこのルートでマラソンするらしい。封鎖も簡単だし、どーせなら自転車ロードレース
もやってほしいところ。

20151024_101122.jpg

能勢第二トンネルまで迂回してR173との合流の下田交差点の看板。
ご当地キャラですかー、とおもって調べたらそうだった。
お浄とるりりんらしい
萌えキャラで客を呼ぶにはもっと宣伝した方がいいとおもうんだけど・。

しかしこの看板、トンネル方向ではなく迂回してる川沿い方向に向いている時点で
ねらっているとしか・・・、いや狙ってんだけど・・・。

能勢の里の看板を目印に旧173号線へ入り、あとはずるずると登っていくだけ

20151024_110501.jpg

中央線がなくなり道が悪く、勾配が高くなり、木々が増え始めてある程度進むと左手に通行止め看板。
曲がらずにまっすぐ進むとトンネルの南側に着く。
通行止めの看板無視して左折して峠道へ。

旧峠道にはいるとますます道は悪くなる、でも車が通った後の轍もあるしアスファルトが
割れているというところはないので近くの深山よりは数倍マシ。

地図通りにつづら折りに登っていくけど、昔の道なので極端な勾配はなく
5~7%程度の勾配で意外とふつうな峠道、ただし狭い。

20151024_111237.jpg

消えかかってるけど見通し悪いところは警笛鳴らせ区間。

旧はらがたわ峠

ほどなく旧はらがたわ峠。 数年前は台風で道が埋まってて通行止めだったらしく、
右手の土嚢がそれを物語っている。
峠道としては、やや道が狭い程度かなり緩めの峠。
まっすぐ行くとちょっと下って173号線と合流。 峠が高度560mぐらいで北側は天王地区で
520mぐらいなのでダウンヒルは全然短いです。


ゲージ付けなかったのはサイコンリセットし忘れた・・・。

20151024_112647.jpg

天王トンネルまえの摂丹関跡。 せっかく大阪府最北端ポータル申請しようと思ったら
新規申請停止してやんの。

20151024_114943.jpg

この先のてっぺんが、大阪府最北端ポータルです。
おおさかのてっぺんではありません。

で、るり渓からダウンヒル。
道が狭いので意外ととばせません。

20151024_122435.jpg

国道372号線途中あるうどん屋さか栄、
いつも気になってたけどタイミングが合わず、今回ちょうど昼時になったので入って肉うどんで。

20151024_124559.jpg

飯食って372号線南下、477と並走区間は道まっすぐで広くて開けてるので
走ってて気分がいい。 逆風でなければだけど・・・。

締めは、箕面バイパス横からの五月山北ヒルクライム。
自動車通行禁止だけあって、道が悪すぎる。 途中でおバカな自動二輪も登っていったけど
登った先は自動二輪も終日通行禁止。


久々に気が付けば100km超えてたわー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33622309

はらがたわ峠 旧峠 登ってくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿