« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

映画 コードネーム U.N.C.L.E. 観てきた 70点

東西冷戦下の1960年代前半。
西のCIA工作員、凄腕だがプレイボーイナポレオン・ソロと
東のKGB工作員、真面目で几帳面だが短気イリヤ・クリヤキン。
国も性格お互い反対の敵同士だが、ドイツ人科学者が画期的な核兵器の作成技術を
開発したが失踪し国際犯罪組織が絡んでいるという情報をキャッチ。
技術の流出を防ぐために、科学者の娘と協力して三人で調査しようとするが・・。

1960年代のドラマ、0011 ナポレオン・ソロのリメイクらしいけど全然知りません。
当時のスパイものらしい展開も話も60年代のクラシック。
映画としてはめずらしいくかっこいいBGMが延々と流れてたものそれらしい。
面白くない訳じゃないんだけど、いかんせんちょっと前にキングスマンみてしまったので
地味なスパイ物にしかみえないのがちょっと残念。

話は綺麗にまとまってるけど、コードネーム U.N.C.L.E.の名前が出てくるのは一番最後なので
続編作る気満々なんでしょうねー。

映画 エベレスト 3D 観てきた 60点 (2Dでみたら-10点)

実際に起きた、1996年のエベレスト大量遭難を映画化
詳細はWikipediaをみればわかるけど、登山に予定以上に時間がかかり
下山時の遭難してしまうというスキルが無さ丸出しの事故だけど
人が多いので人の掘り下げの中途半端だし、登山の過程がほとんどないので
あっさりと山頂、下山して遭難しておわるとい淡々と展開されて
だれにも感情移入することなくおわるという・・・。

ふつうにドキュメントにした方がよかったんではと・・・。
某日本テレビの登山部の方がよほどいいかと。

次世代IMAX3Dでみたけど、3Dの迫力だけはあるので映画館向き。
意外と4Dとかもいいかもしれない。

2015年11月22日 (日)

嵐山行ったけど、大渋滞だった・・・。

20151122_093509.jpg

久々に、淀川河川敷から嵐山まで。

いつもどおりのルートなので、迷うことなく嵐山まで。
紅葉時期だから、渡月橋は渋滞やね。
と思ってたけど、今年はそれだけではなかった・・・。

御幸橋あたりから自転車道からえらく増える自転車。
どんどん増えてきて、嵐山手前は大渋滞。
ロードレーサーの数の大概だけどクロスバイク、ママチャリもたくさん。
歩行者も多いので全然進めません・・・。


20151122_114837.jpg

やっぱり、渡月橋は交通制限するぐらいに大渋滞。

20151122_115828.jpg

紅葉はなんとなく微妙・・・。

20151122_123701.jpg

道中の桜は七分咲きです。 ヒマラヤザクラでこの時期開花らしい。
唯一道に隣接してる自販機の横なので場所は分かりやすい。

20151122_131007.jpg

御幸橋まっすぐ進んで、流れ橋へ。 やっぱり工事は進んでない・・・。
今度工事して流れ橋は流れなくなるらしいけどそれはそれはどーなのかと。

20151122_152040.jpg

帰りに梅田ウエパーよるついでに、少彦名神社の神農祭で昼飯調達しようと思ったけど
人多すぎで撤収。

久々に140kmぐらい走って結構疲れた。
去年と違ってほんとにロードレーサー増えてて、自転車ブームをマジで実感しマスタ。

2015年11月21日 (土)

109シネマズ大阪エキスポシティに次世代IMAX レーザーと4DX観に行ってきた。

11/19に ららぽーとエキスポシティ に世界初の次世代IMAX レーザーと4DXが両方ある映画館
109シネマズ大阪エキスポシティができたので行ってきた。

20151120_085322.jpg

20151120_090118.jpg

ららぽーとに入って目の前に見えるのが映画館。
アサイチに来たので上映時間までうろうろ。

20151120_085608.jpg

そのとなりに、1/3ぐらいのガンダムとザクが目立つ、GUNDAM SQUARE

20151120_093014.jpg

のとなりに、動物園と水族館を組み合わせた全く新しい格闘技ではなく施設のニフレル。
結構並んでる。

20151120_090543.jpg

70年大阪万博をモチーフにした万博食堂。


20151120_090605.jpg

一番の目立つ万博プレートが近日発売とな。

20151120_090448.jpg

KFCの食い放題、2480円は普通の店舗で1000円パックで腹いっぱいなので
ちょっと高い感じが・・・。

20151120_091130.jpg

トイレには、大阪万博の写真がかざってある。

で、肝心の映画館はと。
20151120_091628.jpg

Pepperが迎えてくれる、おすすめ映画007を必要に推してくる、うっとおしい。

でIMAX次世代レーザー。
4K×二台プラス、アスペクト比がIMAXフィルムの70mmに近いアスペクト比でみれる
日本初のシアター。

20151120_094847.jpg

幅26m×高さ18mの超巨大スクリーン。
横幅が学校のプールよりでかい、そして近い。
視野のほとんどスクリーンだわと期待値と高まる。
上映始まり、12月のスターウォーズの予告編。
画面比 1.43:1で上下左右視野いっぱいの宇宙空間はすごいの一言。

でもね。

はじまったエベレスト3Dの画面比は普通の映画館と同じで横長の2.35:1、所謂シネスコサイズ。
横幅は26mフルとすると、縦は11.06m。7mあまりで上下3.5mまっくろということ。
せっかくのIMAXシアターがちと無駄っぽい。
たしかに大画面と4Kでキレイだけど、かなーり興ざめ。
4:3のテレビでDVDの16:9映画見るような感じだった。

いままでのIMAXデジタル用でも、画面比は1.85:1で縦14mでまだ足りない。
このスクリーンをフルに使えるのは、IMAXフィルムで作られてる映画のみ。
IMAXフィルムの映像をほかの映画館でみるとトリミングされる。
まさにスターウォーズはそれにあたるので、

スターウォーズをフルサイズで見れるのは
日本では109シネマズ大阪エキスポシティだけ。

あと、IMAXフィルムで撮影された、インターステラーとかゼログラビティとかも
リバイバル上映してほしいところで。

で、4dx。
大阪初上陸は四条畷に譲ったけど大阪二館目の4dxシアター。

20151120_174323.jpg

注意事項。 
重要 身長100m以下の人は見れません。
効果一覧も書いてる、マッドマックス見たので雪とバブルはなかった。

20151120_151642.jpg

シアターの目の前にはコインロッカー。100円式だけど開錠時は戻ってくる。
手荷物が邪魔になるほど揺れるということ。

20151120_151506.jpg

映画のシート、四列シートで1セット映画館のシートじゃなくてアトラクションのライドシート。

20151120_125429.jpg

ひじ掛けにあるWaterボタン。そんなに水飛んでくるのかというと結構飛んでくる。
ミストも飛んでくるけど、水は水滴レベルなので化粧とか落ちるとか心配な方はOFF推奨。



予告前に4dxプロモーションのこれが流れるけど。動画中のシート座ってるオッサンの通りに
シートが揺れて、風が流れて、弾丸をかすめて、水を浴びて、屁が匂うという
一連の動作が体感できる。

シートもシートベルトいる一歩手前ぐらいまで揺れるし風も結構きつい。
シートの頭の横にエアー噴射口が左右にあって物がかすめていくし
シートの頭の後ろに水の噴射口で水がパラパラと
手前のシートの後ろからミストもでるしいろんなギミックがある。

さっきもIMAXでみたスターウォーズと同じ予告編流れたけど4dx版だと当然揺れる。
ミレニアムファルコン号が左右に行きかうシーンとかゆれるゆれる。
画像は全く同じだけど感じ方かえらい違う。

マッドマックスの4dx3D版鑑賞したわけだけど
カーチェイスでグラグラ
イモータンジョーの恵みの雨で頭からジャー
足引っかけトラップで足元からエアーでビビる
砂嵐で風吹きまくり、稲妻光りまくり
武器将軍の銃乱射で顔の横のエアー吹きまくり
イモータンジョーの口裂けで水(血)がジャー
などと、上映時のほとんどがシートが動いている状態で
ポップコーンなんて持って行ったら確実吹っ飛び確定。

元々マッドマックスは寝て暇のない映画だけど
4dxはさらにつかれる映画になってた。

体感するという点ではなかなか面白い感じだった、4dx。
動く都合上52シートしかないので即満席になるのが欠点といえば欠点かなぁ。

スターウォーズだとimaxも4dx両方やるだろうから、
フルサイズで楽しむか、体感して楽しむかという選択肢が
あるというのは109シネマズ大阪エキスポシティでしかない贅沢な選択肢だな。

近くにいい映画館ができたのはうれしい限りだわ。
いくのに電車代が梅田出るより高いのはちょっとあれだけど。

20151120_175431.jpg

電車といえば、鉄道むすめ。 駅でお出迎え。

2015年11月14日 (土)

タイヤを25cからRACE D EVO3 23cに戻す。

25cにタイヤを変えて、自転車の走行距離は5500kmから7790kmまで走って、
フレーム交換してから今の走行距離は1840kmなので、タイヤの走行距離は    

合計4130km。
やっすいタイヤなら1000kmちょいでガタが来るけど耐久性がうりのRace D。
値段が高い分よく頑張ってる。

けど

PB140372.JPGPB140373.JPG

タイヤがかなり平べったくなってるし、表面のコンパウンドが裂けてケーシングが丸見えに。
この状態だと何か踏んだら即パンクなので、新しいタイヤ新調。

また25Cのタイヤで行こうか思ってたけど、このごろ朝練はヒルクライムばっかりで
平地だと25Cと23Cはぜんぜん変わらないけど、登りはさすがにタイヤのベッタリ感で
差が出るので今回は23c。 春にまた伊吹山でるならその時は20cでもチョイスしたいところ。

PB140371.JPG

RACE D EVO3 700×23C
ちょうど新製品のRace EVO3が発売されてたので買ってみた。
EVO2にくらべて重さそのままで24%耐パンク性能が上がってるそうだ。

PB140374.JPG

嵌める前にタイヤパウダーでタイヤの内側ヌリヌリ。
やらなくても走行性能に変わりがあるかと言えば全く無いと断言できるけど
タイヤチューブ交換するときにへばりつくチューブがへばりつかないのは
パンクした際とかにも結構ラクです。
気持ち、タイヤチューブの寿命も延びてる感じもする。
ベビーパウダーで代用できるらしいけど知ったのは買ってからで
これひと箱で20本タイヤ使えるらしいので当分は追加は要らないかと。

PB140376.JPG

パウダー使う欠点は、表が汚れることかと。
これがなかなか取れない。

20151114_125112.jpg

ホイールだけにするとほんとに軽い、WH-9000。
前輪で五万円するだけはある。

PB140378.JPG

23cにした理由の一番大きい理由はホイールが外すのが楽になること。
25cだとブレーキシューに当たってホイールの脱着がすごい面倒だったので
輪行とかする時は楽になるはず・・・。

PB140377.JPG

PB140379.JPG

25cから23cに替えた所為もあるけど、Race D evo2 23cよりもevo3はだいぶ細い感じが・・・。
もともとevo2が太かったのもあるけどだいぶ細い印象。


PB140380.JPG

早速シェイクダウンしたところだけど、土日は雨と・・・。
来週あたり六甲登るか。


2015年11月 9日 (月)

トレジャーフェスタ in 神戸 7 行ってきた

年に一回しかない関西のガレキイベント。トレジャーフェスタ in 神戸 7に行ってきた。


PB080370.JPG

でなせがいつもこのイベント雨なんよね、毎年チャリで行こう行こうと思っているのに・・・。
去年行った時も雨だし
一昨年行った時もまた雨だった。

どーせ艦これの版権落ちないから少ないと思ってたけど

PB080002.JPG

去年よりディーラーの数増えとるし。  中古販売のトイディーラーが極端に減ってる。
なんでだろ、他に売るイベントとか減ったからかなぁ・・・、。


ジャンル的には艦これないからだいぶバラバラな印象。

PB080068.JPG

ものすごく版権が緩いはずの”あるてぃめっと!ニパ子ちゃん”が結構数多かった感じ。
アルティメットニッパーこの間買えたけど、もったいなくてまだ使ってないや。

PB080080.JPG

フレームアームズガールの改造キットもそこそこあった。
にたようなコンセプトの武装神姫の版権が版権593のあそこで突然やめたので
ディーラーとしては渡りに船的なアイテムなのかと。

PB080045.JPG

ドールのコスチュームも売ってたけど、即完売してた。市販品も大概な値段するけど、
ドールは嵌るとどん底らしいから・・・。

PB080091.JPG

GRの十傑集な方々。
実に渋いチョイスだわ。

PB080196.JPG

ミリタリー物と一緒にガルパンも結構あった。これはRQだけど。

PB080259.JPG

こっちもミリタリーついでにけっこうあったアルペジオ、劇場版合せでちょうどいいタイミングかと。

PB080290.JPG

ボーダーブレークではなく、PSO2のAISだそうな。

PB080289.JPG

刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)物も意外とあったけど、女性にガレキ組めるのかなぁと・・・。
野郎でも難しいのに。

PB080217.JPG

いろいろご当地キャラ増えたなぁ、京都地下鉄のアレに倣って。
北神急行電鉄の北神弓子、”ほくしんゆみこ”ではなく"ほくしんきゅうこ”らしい。

PB080285.JPG

グリズリーパンダの初音ミク ヴィンテージドレス。
今はやりの3Dモデルからの立体化モデル。

3Dモデル結構増えた感じがするアナログよりは作りやすいし入りやすいとおもうけど
結局はモデリングもセンスだよな・・・。 アナログといっしょで。

300枚ほど撮った写真は以下のURLで
https://flic.kr/s/aHskoUAuVW

来年もあるかなぁ。

2015年11月 2日 (月)

録画PCスペックアップ用にAPU A8-7600で組もうとしたけど、スペックオーバーな・・・。

APU E-350のマザーでPT2+PT3で録画PC組んでたけど
録画そのものには支障はないんだけど、Win10に替えてからメモリが足りなさげで
動作が遅くなって感じがする。32bit版Win10でRAMが4GBしか使えないのに
システムが大きくなったのも一因にはなってる気がする。

ので新調。

20151012_204502.jpg

AMDのAPU A8-7600。 3.1GHz稼働のTDP65W。
FXコアのアーキテクチャでCPUを半分の四つにして残りをGPUにした
APU(Accelerated Processing Unit)。

20151012_154742.jpg
マザーボードもFM2+の安いマザーで。 
TDPを下げるcTDP対応なのでA8-7600は45Wで稼働するらしい。

録画PCは100W AC電源稼働してるけどさすがにA8-7600をAC稼働は無理なので
ATX電源新調。

20151029_111450.jpg

自作PCをK6とかMMX-Pentiumとかの時代から組んでたけど、まー基本的には
作り方は変わらんなぁーと思いつつ、むき出しで動作確認。
電源SWとかは、ショートさせれば機能するのでドライバーとかでショートさせれば電源入ります。
メモリは余ってたDDR3-1333 4GB一枚で。
インストールはUSBメディアインストールするとあっという間に終わります。
32bitでWin10へアップグレードしたアクティベーションコードは64bit版でも有効らしいので
32bit win8→32bit Win10→64bit Win10 クリーンインストールの順に
インストールすると行けるという裏口64bit化でインストール。

20151018_135151.jpg

かるくPSO2ベンチ。 設定まったくいじらず。
そこそこ動いてるけど、なんか微妙・・・。
オンボードのGPUはメモリ速度が重要らしいとのことで今度は
メインPCのDDR3-1666 4GB×2を引っこ抜いてベンチ。

20151018_184718.jpg

五倍近いベンチの差がでるんですけど・・・。

マザーボードはDDR3-2133まで載せれるらしいので・・・。
20151024_172258.jpg

DDR3-2133 4GB×2注文。
円安でメモリも高くなったなぁ、三年前の4GB×4と同じ値段だわ。

20151024_230844.jpg

さらに上がった感じ。
メモリのクロックだけでこんなに変わるとは・・・。
まーベンチ以外はまったく体感しませんが、ゲームプレイすると体感するけどね。

簡単にベンチ測ってみる



DDR-1333 4GB×2

ゆめりあベンチ(1024x768 最高)
40752
電力 87.4W

PSO2 ベンチ
3866
電力 82.6W

Prime95 107W

ゆめりあベンチ+Prime95
25393 電力 87.4W


DDR-2133 4GB×2

ゆめりあベンチ(1024x768 最高)
54436
電力 90.9W

PSO2 ベンチ
7225
電力 89.3W

FF14ベンチ
3976

Prime95 110W

ゆめりあベンチ+Prime95
38186 電力 95.3W

PCMARK07
3082

ゆめりあベンチ+Prime95が遅くなるのは
CPUのリソース増えるとGPUのクロックが自動的に下がる使用動作のせいらしい。

数年前に作ったCore2 Quad+RadeonHD6670とくらべて
ちょっと遅いぐらい程度のベンチがCPU単体ででるのかぁ、時代だなぁ。電力も100wぐらいだし。
今メインPCだとベンチの数値は倍出るけど、電力は300w近くいくので・・・。

でも録画PCにここまでのスペックは要らない訳で・・・。
実家に置いてるAthlon X2 235e(DualCore2.7 G) 45wのマシンと入れ替えて
235eを録画PCにするかなぁ。


20151024_224145.jpg
スト4のベンチもデフォルトだとほぼ60fpsでてる。

20151029_131704.jpg

二世代ほど前のゲーム、DEADSPACEも1280×720でなら、60fpsまではいかないけど
30fps切ることなく快適にプレイできる。

Xbox360やPS3の頃にでたゲームなら1280×720の解像度でなるなら
ほぼ遜色がない程度にゲームできるみたい。
ほんと内臓GPUでこれはすごいわ。

2015年11月 1日 (日)

サイコンの走行距離 2015/10月分

九月集計忘れてたの二か月分で

LGS-RSE(2014-05から2015/07/19まで)
7739.8km

AIRONE(2013-08から)
8299.9km(8153.1km) 146.8km

TCR ADVANCED SE (2015/07/19から)
1731.6km(741km) 990.6km

九月は雨多かったり、シルバーウィークやらであんまりジテツーできず・・・。