« タイヤを25cからRACE D EVO3 23cに戻す。 | メイン | 嵐山行ったけど、大渋滞だった・・・。 »

2015年11月21日 (土)

109シネマズ大阪エキスポシティに次世代IMAX レーザーと4DX観に行ってきた。

11/19に ららぽーとエキスポシティ に世界初の次世代IMAX レーザーと4DXが両方ある映画館
109シネマズ大阪エキスポシティができたので行ってきた。

20151120_085322.jpg

20151120_090118.jpg

ららぽーとに入って目の前に見えるのが映画館。
アサイチに来たので上映時間までうろうろ。

20151120_085608.jpg

そのとなりに、1/3ぐらいのガンダムとザクが目立つ、GUNDAM SQUARE

20151120_093014.jpg

のとなりに、動物園と水族館を組み合わせた全く新しい格闘技ではなく施設のニフレル。
結構並んでる。

20151120_090543.jpg

70年大阪万博をモチーフにした万博食堂。


20151120_090605.jpg

一番の目立つ万博プレートが近日発売とな。

20151120_090448.jpg

KFCの食い放題、2480円は普通の店舗で1000円パックで腹いっぱいなので
ちょっと高い感じが・・・。

20151120_091130.jpg

トイレには、大阪万博の写真がかざってある。

で、肝心の映画館はと。
20151120_091628.jpg

Pepperが迎えてくれる、おすすめ映画007を必要に推してくる、うっとおしい。

でIMAX次世代レーザー。
4K×二台プラス、アスペクト比がIMAXフィルムの70mmに近いアスペクト比でみれる
日本初のシアター。

20151120_094847.jpg

幅26m×高さ18mの超巨大スクリーン。
横幅が学校のプールよりでかい、そして近い。
視野のほとんどスクリーンだわと期待値と高まる。
上映始まり、12月のスターウォーズの予告編。
画面比 1.43:1で上下左右視野いっぱいの宇宙空間はすごいの一言。

でもね。

はじまったエベレスト3Dの画面比は普通の映画館と同じで横長の2.35:1、所謂シネスコサイズ。
横幅は26mフルとすると、縦は11.06m。7mあまりで上下3.5mまっくろということ。
せっかくのIMAXシアターがちと無駄っぽい。
たしかに大画面と4Kでキレイだけど、かなーり興ざめ。
4:3のテレビでDVDの16:9映画見るような感じだった。

いままでのIMAXデジタル用でも、画面比は1.85:1で縦14mでまだ足りない。
このスクリーンをフルに使えるのは、IMAXフィルムで作られてる映画のみ。
IMAXフィルムの映像をほかの映画館でみるとトリミングされる。
まさにスターウォーズはそれにあたるので、

スターウォーズをフルサイズで見れるのは
日本では109シネマズ大阪エキスポシティだけ。

あと、IMAXフィルムで撮影された、インターステラーとかゼログラビティとかも
リバイバル上映してほしいところで。

で、4dx。
大阪初上陸は四条畷に譲ったけど大阪二館目の4dxシアター。

20151120_174323.jpg

注意事項。 
重要 身長100m以下の人は見れません。
効果一覧も書いてる、マッドマックス見たので雪とバブルはなかった。

20151120_151642.jpg

シアターの目の前にはコインロッカー。100円式だけど開錠時は戻ってくる。
手荷物が邪魔になるほど揺れるということ。

20151120_151506.jpg

映画のシート、四列シートで1セット映画館のシートじゃなくてアトラクションのライドシート。

20151120_125429.jpg

ひじ掛けにあるWaterボタン。そんなに水飛んでくるのかというと結構飛んでくる。
ミストも飛んでくるけど、水は水滴レベルなので化粧とか落ちるとか心配な方はOFF推奨。



予告前に4dxプロモーションのこれが流れるけど。動画中のシート座ってるオッサンの通りに
シートが揺れて、風が流れて、弾丸をかすめて、水を浴びて、屁が匂うという
一連の動作が体感できる。

シートもシートベルトいる一歩手前ぐらいまで揺れるし風も結構きつい。
シートの頭の横にエアー噴射口が左右にあって物がかすめていくし
シートの頭の後ろに水の噴射口で水がパラパラと
手前のシートの後ろからミストもでるしいろんなギミックがある。

さっきもIMAXでみたスターウォーズと同じ予告編流れたけど4dx版だと当然揺れる。
ミレニアムファルコン号が左右に行きかうシーンとかゆれるゆれる。
画像は全く同じだけど感じ方かえらい違う。

マッドマックスの4dx3D版鑑賞したわけだけど
カーチェイスでグラグラ
イモータンジョーの恵みの雨で頭からジャー
足引っかけトラップで足元からエアーでビビる
砂嵐で風吹きまくり、稲妻光りまくり
武器将軍の銃乱射で顔の横のエアー吹きまくり
イモータンジョーの口裂けで水(血)がジャー
などと、上映時のほとんどがシートが動いている状態で
ポップコーンなんて持って行ったら確実吹っ飛び確定。

元々マッドマックスは寝て暇のない映画だけど
4dxはさらにつかれる映画になってた。

体感するという点ではなかなか面白い感じだった、4dx。
動く都合上52シートしかないので即満席になるのが欠点といえば欠点かなぁ。

スターウォーズだとimaxも4dx両方やるだろうから、
フルサイズで楽しむか、体感して楽しむかという選択肢が
あるというのは109シネマズ大阪エキスポシティでしかない贅沢な選択肢だな。

近くにいい映画館ができたのはうれしい限りだわ。
いくのに電車代が梅田出るより高いのはちょっとあれだけど。

20151120_175431.jpg

電車といえば、鉄道むすめ。 駅でお出迎え。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33656061

109シネマズ大阪エキスポシティに次世代IMAX レーザーと4DX観に行ってきた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿