« 車体もジャージも赤系なのでヘルメットも | メイン | こりずにサドル・・・ »

2015年12月27日 (日)

プレスフィットBB 交換

夏ごろにフレーム買って、GXPのBBからシマノのBBに交換して半年ぐらい

走行距離で行くと2100kmぐらい。
ちょっと前から勾配10%超えたぐらいに踏み込むとカチカチいってたけど
勾配5%超えたぐらいでカチカチなり始めた。
圧入で入れる仕様上緩むのは仕方ないけど、ちょっと早くない??
シマノBBは樹脂製だからこんなもん???
多分圧入部分が緩んでるか、圧入時にグリスアップして入れてたからグリスが切れたか。

PC260014.JPG
とりあえず交換用のBB買ってくる。 ウエパー、DURA-ACEのしかないんでやんの・・・。

プレスフィットBB交換に必要なもの
・プレスフィットBB本体
・クランク外す5mmアーレンキー (できればトルク付き)
・クランク取り付け工具
・BB86対応のリムーバー
・ぶっ叩くハンマー(無反動ハンマー推奨)
・BB圧入工具

BBカップ取り外し工具は要らないけど、工具は多い。

クランク外すのそんなに難しくなく
・5mmのアーレンキーで左クランクのボルト緩めて 
・クランク取り付けボルト外して、脱落防止爪上げてから左クランク外す
・ハンマーで左側シャフト叩いて右側押し出す
シマノ製のクランクはハンマー無いとまず外せません。

PC260015.JPG

目視では異常は見慣れないなぁ・・・。



PC260016.JPG

PC260018.JPG

BBリムーバー使ってハンマーぶっ叩き。
圧入で入れている以上、スマートな外し方が無いんだよね。
でもBB本体は樹脂製なので意外とすんなり外せる。

右左どっちからでもいいけど右側外したら左側も同じようにして外す。

PC260020.JPG

盛大にブレてるけど、付けていたUltegraと付けるDURA-ACEのBB。
微妙に形違うけど、ベアリング回転の硬さはあんまり変わんない。

PC260021.JPG

BB圧入工具で圧入。 BB周辺はグリスアップしている。
ロックタイトの方が確実にくっ付いてペキペキ音減りそうだけど交換時に外すのが
面倒な気がするので・・・。
しかしこの圧入のトルク値を調べたんだけど全然見つからない。
まークランクがちゃん嵌ればいいんだけどね。
逆順でクランク取り付けて平地で一番重いギアで踏み込んでも一応カチカチと鳴ってない。
適当なトルクで締めたからカチカチ行ってる気もするけど、
今度鳴り始めたら再圧入でもしようかなぁ・・。

前もそうだったけど、BB入れた直後はカチカチいうんだよね。
しばらくしたら収まるけど。

追記
プレスフィットBBはブレーキシムグリース付けてから取り付けがおすすめ。
異音は全くなくなります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33694353

プレスフィットBB 交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿