« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

こみっく★トレジャー27 行ってきた

20160131_140026.jpg

なんか少しずつコミケより開催が遅れていっている気がするコミックトレジャー。
ダミーサークル名晒あげられとる。

最寄りの中ふ頭駅出たときは、ゲームしてそうな人だけど
同人誌は買わなさそうな人がいっぱいいるなぁと思えば・・・

20160131_140304.jpg

モンハンイベントが別館で開催したと。

20回目ぐらいからちょびっとずつだけどサークルも参加者も減ってきてるような感じが
するんだけどそれでも西日本最大の男性向けオールジャンル同人誌即売会。
2020年のオリンピック開催時のコミケのビックサイト代替案としては、
幕張も使えないのなら日本で三番目にデカいインテックス大阪になるんだろうけど
展示スペースはともかく待機列が裁ききれないからどうしようもないきがするんだけど・・・。

そー待機列といえば、今回そこそこ有名なサークルが普通に島中いるところが多くて
島のど真ん中に待機列がやたらとあって通行にだいぶ無理があった感じがする。

ジャンル的には、艦これが落ち着き、アイマス、ラブライブは少し盛り上がり
東方が衰退していってサークル数的にちょうど平均的な数だったような気がする。
東京でコミティアが同日開催なので創作系もやや少なかった

こみっく★トレジャー27の戦利品 大丈夫、見えてない。

トレジャーの戦利品を上げる度にブログ停止喰らってるけど、今回は大丈夫なはず・・・。
B地区はないよ。

次のトレジャーは9/18、やっぱりコミケから一か月後にしてるのはコミケ新刊の増刷待ちか、
トレジャー新刊出せるよな猶予か、それても一般参加者のコミケの次の月の給料目当てか??

2016年1月24日 (日)

映画 クリード チャンプを継ぐ男  観てきた 70点

ロッキーのライバル、アポロ・クリードにはアドニス・ジョンソンという愛人との間にいる子供がいた。
幼少期に母親の死後に施設を転々とし、アポロの本妻メアリー・アンにひきとられて
不自由なく会社にも就職して不自由なく成長したが
父親の試合のビデオを見るたびにボクサーとして血が騒ぎ、野良ボクシングをしてみるが
満足できず会社を辞職してプロボクサーへの道へ転身する。
父親のライバルであったロッキーにトレーナーを依頼、
最初は断られるがボクサーとしての素質を認めトレーニングを始める。


貧乏から這い上がってきたロッキーと比べると、アドニスは裕福なボンボンで挫折もなしに
親の七光りでチャンプと戦うというあんまりいいイメージがないので感情移入もできず、
二時間トレーニングであなたも最強みたいな感じで素質がいいからという理由も
あるんだけどなんかちょっとぐっと来ないなぁと。

ロッキーザファイナルみたいに60歳のオッサンが、リアルのプロボクサーで
殴り合いみたいな迫力が欲しかった。
鶏追いかけるシーンとかフィラデルフィア博物館登るシーンとかはロッキーらしいんだけどね。

2016年1月23日 (土)

スペース☆ダンディ「ロフトプラスワンウエストでトークじゃんよ!」 見てきた

20160123_113708.jpg

20160123_120929.jpg

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/40996

いまさら一昨年放送のTVアニメのトークライブなのとか思えば
1/29にBD BOXがでるから宣伝兼ねてかなぁと。

内容は
渡辺信一郎総監督と南雅彦プロデューサーと脚本のうえのきみこが
かける範囲だと・・・
・あれはメカデザイナーが勝手にやった
・ネクターはタイアップだけど出し過ぎて怒られた
・カジュアルアメリカンダイニング&スポーツバーとはもともとタイアップ予定で本国に止められた
・あの声優二人を呼べはそうなるよね
などなど

基本的に
監督:これって脚本の段階で入ってたっけ?
脚本:ないですよ
P:これはやつが悪い、やつの所為だ。

"あれはアイツの所為で俺達は悪くない"を連呼して責任転嫁しまくる
ひどいトークライブだった。
(褒め言葉)

全部書くと、各方面から訴訟問題で今後アニメが作れないよねぇ・・・、あの内容だと。

今度でるBDBOXが10万本売れれば映画や三期もあるそうです、ほんとかよ。

2016年1月11日 (月)

映画 傷物語〈I 鉄血篇〉 観てきた これだけだと50点


高校二年の春休み、阿良々木暦は地下鉄に血まみれになり手足が無い
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに遭遇する。
自分の血を引き換えに命を助けたが、自分も吸血鬼の眷属になってしまう。
人間に戻るには、奪われた手足を取り戻すために三人のハンターを対処しようとするため
忍野メメと協力する。

まぁ物語シリーズの一番最初の話でデルデル詐欺でいつやるのと思ったら
突然公開でしかも三部作構成。 鉄血編は一時間という短さ。
新房監督らしい実写の取り込みとか、動画の動きとか目を張るシーンはあるけど
年度末跨ぐ大人の事情だろうけど、せめて二部構成にしてほしかったところ。

toho梅田のTCXシアターで見たんだけど、アニメの16:9の画面だと
ぜんぜん意味ない感じがしたぞ。 つーかシート幅が狭くなかった気がするんだけど・・・。
個人的にtoho梅田はあまり好きじゃないなぁ。

次世代IMAX でスターウォーズ フォースの覚醒観てきた 75点(次世代IMAX+10点)

一部にIMAXフィルムの75mm撮影でこれを完全な状態で見れるのは
日本ではいまのところエキスポシティの109シネマだけというので
見に行こうとしたけど、年始年末はAM0:00の予約開始二三分でエグゼクティブシートが
即完売という状態で、冬休み明けの平日でようやく取れた。

20160108_184249.jpg

写真では感じ取れない圧倒的な壁。

スターウォーズのIMAX3D版は普通のIMAXデジタルにあわせたアスペクト比なので
大抵のシーンはIMAXに合わせてるのでこの間のシネスコサイズでショボーンだった
エベレスト3Dと違ってそこそこの迫力でみれるけど、IMAXフィルムサイズのシーンといえば
ミレニアムファルコン号の空戦シーンぐらいかなぁ、思ったよりも少ない感じ。
でも

縦18m×横26mスクリーンすべてに映る

ミレニアムファルコン号は圧巻の一言。


映画でここまですごい視覚体験を味わったのは初めてだわ。
これを見るだけどもエキスポシティ行く価値はあるかと。
できれば全編これで見たいんですけどー、無理ですかね・・・。

ストーリーは、まぁ古典的脚本な感じもしない気もしないでもないけど。
敵基地のドリフのコント的侵入はもうお約束なのかなぁ・・・。

2016年1月10日 (日)

朝練 初詣 勝尾寺、妙見山、深山神社

朝練がてらに初詣、いつものところですが

20160109_103205.jpg

勝尾寺
西暦727年に出来たらしい由緒正しい勝運のお寺。
やたらと学生とジャージきた団体がいたのは、受験か勝利祈願か。
正月三が日は参拝料無料だけどそれ以外は400円。
去年の紅葉がイマイチだったのでほぼ毎週目の前通ってるけど入館するのは
おととしの紅葉時期以来のはず。

勝尾寺と言えば、ダルマ。
だるまみくじ、今年の勝ち運を占い開けてみたけど

20160110_084137.jpg

吉。 四年前の大凶よりは全然まし。

そのまま北上、気温は平年並みになったけど
雪が全くないし氷も張ってない、ほんと暖冬。

20160109_114646.jpg


20160109_115348.jpg

能勢妙見堂。
創建西暦1603年の由緒正しい以下略。
ここも開運の神様らしい。

ここに来ると勝尾寺よりも車がへり、人もへり、ロード海苔も一人ぐらいと結構少ない。
車なら勝尾寺から一時間かからずこれるのに。

妙見山といえば馬、境内に運を運んでくれる神馬(しんめ)が8頭いるそうで
馬のおみくじがあるので、勝尾寺で勝ち運は占ったので
いつまでここまで来れるか健康運を願って引いたところ

20160110_084523.jpg

馬が間抜けずらだけど大吉。 辛抱が第一です。 健康第一です。


さらに北上
大阪府最北神社の深山神社へ。
20160109_145236.jpg
正月三が日は空いているらしいが、いつもどおり閉まってます。

20160109_144740.jpg

ちゃんとした参道です。

20160109_142344.jpg

当然だけどもともと無人だから誰もいねー。
伊勢神宮の新社本庁に属さない単独神社、奥の岩がご神体。

20160109_143254.jpg

このあたり、この時期結構積雪するので来れないんだけど、見渡す限り雪が見えない・・・。

20160109_150728.jpg

車はトンネル通るので、ほとんど人が通らないはらがたわ峠。
ここから府道四号の交差点まで8kmちかくひたすら下り、さむーい。

20160109_154533.jpg

おおさかのてっぺん看板、ちゃんと反対側もあるんやね。

帰りに多田神社の通ったけど、スマホ電池切れ・・・。

走行距離100km、獲得高度1900m、年始からなかなかの距離
今年はもうちょっと巡行スピードが上げたいなぁと。

2016年1月 4日 (月)

RT-AC68U 買ったけどAmazonで初めて初期不良品喰らったりいろいろあった。

RT-N66U使ってたけど、11acでつなげれる端末がGalaxy Note3とVenue 11 Proと増えてきてるし
AmazonでちょくちょくタイムセールしていたのでRT-AC68U注文。

20151227_143500.jpg

PC270028.JPG

無線LANのパスワード貼りっぱなし、RT-N66Uと写真ではそんなに変わらないけど、
一回り大きい。

PC270029.JPG

裏は結構違う、RT-N66Uは元々水平置用でスタンド立ててるけどRT-AC68Uは
斜め置き前提なのでLanポートの後ろの下側。

PC270030.JPG

光り輝くASUSのパネル、実に無駄な機構だ。

が、しかし動作がなんか変??



LANケーブル繋いでも、ケーブル認識しない。
どうみても再起動繰り返している感じ。

これは、いわゆる初期不良か??
Amazonで買ったから交換面倒かなぁと思ったけど
注文履歴の商品の返品・交換クリックしたら
不具合詳細記載したら、すぐにできた。 便利だなぁ。

02

処理も終わって梱包するかとRT-AC68Uみたら普通にLED点灯して
LANケーブルも認識しとるんですけど。
ファームでも書き換えてたのかなぁ、これじゃあ正常品じゃん。
Amazonに交換のキャンセルしないと、と思って
再度Amazon 注文履歴みたけどキャンセルの項目無いんだよね・・・。
仕方ないのでカスタマーセンターへ連絡。

アカウントサービスの一番下にカスタマーセンターへ連絡のリンクがある。始めて知った。
03


カスタマーサービスに連絡クリック

04


対象の商品選んで

06

2.問い合わせ内容に
・返品、交換、返金
・交換
・商品の不具合、付属品の不足、箱と中身の不一致
選んで

3.問い合わせ方法
チャットの方がログが残るのでチャット選んだら
問い合わせ内容記載してチャット開始、ほんとに一分掛かんなかった
夜の20:00なのに・・・。

07
キャンセルしたいと要望したらあっさりとOKで終了。
実に簡単だった。

ちゃんと動くので、PPPOEの設定とかいろいろやって正常動作することを確認して就寝。
エージングを兼ねてそのまま電源入れたままにしてたんだけどさー

で、朝起きたら電源入らなくなっとるんですわ!!

LEDも付かないしウントモスントモ言わなくなった。
Amazonへ交換のキャンセルのキャンセルかよと同じ方法でカスタマーサービスへ連絡。
朝の8時だけどチャットもすぐに対応してもらい、その日の夜に代替品が届いた。
ちなみに故障品に関しては、別途メールで返品方法が記載されていて
・バーコード付いたラベルを印刷して梱包と商品に貼りつけ。
・メールに記載されているリンクからゆうパックに着払いで集荷依頼。
・集荷きたら渡す、送付先も送付元も記載済みなので印鑑押すだけ。
・Amazonに届いたらメールが届く。
Amazonの梱包ってラッピングしてるから返却の梱包材がちょっと面倒だけど実に簡単。


正常品が届いて動いてしまえば、メニューはRT-N66Uとほとんど変わらないので簡単。
最大の違いは11ac対応

02
Galaxy Note3は433.3Mbps、Venue 11 Proは866.7Mbpsでリンクしてる。
Galaxy Note3は11acといっても1×1 MIMOなので433.3と低め。
Venue 11 Proは2x2 MIMOなのでその倍になってる。
最新のスマホ(Nexus6とか)は2x2 MIMOらしい。

というか、3x3 MIMOに対応した端末って見たことないんだけど・・・。

大雑把なベンチマーク、RT-AC68UとRT-N66Uとの比較。
LAN Speed Test (Lite) v1.3.1 (Free)で100MBのライトとリード
五回測定した値の平均値
無線LanはVenue 11 Pro で確認
ルーターは2Fに設置。

有線LAN
RT-AC68U   RT-N66U  
Write Read Write Read
598.058 470.958 584.658 448.154
無線LAN 目の前 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
154.86 422.884 149.15 190.724
無線LAN 1F測定 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
117.176 135.836 72.886 68.546
無線LAN 玄関測定 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
16.50667 18.23667 30.30333 42.39333
無線LAN 目の前 2GHz
RT-AC68U (11n)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
81.124 100.648 83.236 103.374
無線LAN 1F測定 2GHz
RT-AC68U (11n)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
56.368 97.546 49.27 80.72
無線LAN 玄関測定 2GHz
どっちも圏外で測定不能

2GHzの無線LANは同じ11nなのでほとんど変わらない。
5GHzは受信スループットは倍近い速度、目の前だと
有線とほとんど変わらないぐらい速い。

USB2.0の転送限界の480Mbps近いので、
USBの11ac無線LANアダプタは使う場合はUSB3.0が必要。

しかしどっちにしても玄関全く電波届いてない・・・。
そんなに距離遠くないのになんでだろ。

あと

PC310032.JPG

RT-N66Uでは普通につながっていた、WLI-TX4-AG300NがRT-AC68Uだと全然つながらない。
セキュリティ無しすると繋がるけど、WPA2にするとIPが割り振れない。
Wimax2+のNAD11のWPA2は繋がるので多分相性問題・・・。

PC300031.JPG

家に転がってたプラネックスの無線LANコンバータで対応、1FのTVに接続用で
ポートは一つあればいいので。


1300Mbps対応を謳ってるけど
3x3 MIMO対応のスマホなんていまのところ存在しないし、
4x4 MIMOはWimax2+で使ってるけど他のキャリアとかスマホは当分先だし
866Mbpsのルーターあれば当分問題ない気がするな・・・。
ASUSの3x3のモデルないけど。

ヘビーユーザーが家族に多い場合は、1300Mbpsのリソースを有効に使える
MU-MIMO機能効くのでそういう環境ならいいのかもしんない。

余ったRT-N66Uは全然届かない玄関先にリピータモードでおいてみますかねぇ。