« こりずにサドル・・・ | メイン | 朝練 初詣 勝尾寺、妙見山、深山神社 »

2016年1月 4日 (月)

RT-AC68U 買ったけどAmazonで初めて初期不良品喰らったりいろいろあった。

RT-N66U使ってたけど、11acでつなげれる端末がGalaxy Note3とVenue 11 Proと増えてきてるし
AmazonでちょくちょくタイムセールしていたのでRT-AC68U注文。

20151227_143500.jpg

PC270028.JPG

無線LANのパスワード貼りっぱなし、RT-N66Uと写真ではそんなに変わらないけど、
一回り大きい。

PC270029.JPG

裏は結構違う、RT-N66Uは元々水平置用でスタンド立ててるけどRT-AC68Uは
斜め置き前提なのでLanポートの後ろの下側。

PC270030.JPG

光り輝くASUSのパネル、実に無駄な機構だ。

が、しかし動作がなんか変??



LANケーブル繋いでも、ケーブル認識しない。
どうみても再起動繰り返している感じ。

これは、いわゆる初期不良か??
Amazonで買ったから交換面倒かなぁと思ったけど
注文履歴の商品の返品・交換クリックしたら
不具合詳細記載したら、すぐにできた。 便利だなぁ。

02

処理も終わって梱包するかとRT-AC68Uみたら普通にLED点灯して
LANケーブルも認識しとるんですけど。
ファームでも書き換えてたのかなぁ、これじゃあ正常品じゃん。
Amazonに交換のキャンセルしないと、と思って
再度Amazon 注文履歴みたけどキャンセルの項目無いんだよね・・・。
仕方ないのでカスタマーセンターへ連絡。

アカウントサービスの一番下にカスタマーセンターへ連絡のリンクがある。始めて知った。
03


カスタマーサービスに連絡クリック

04


対象の商品選んで

06

2.問い合わせ内容に
・返品、交換、返金
・交換
・商品の不具合、付属品の不足、箱と中身の不一致
選んで

3.問い合わせ方法
チャットの方がログが残るのでチャット選んだら
問い合わせ内容記載してチャット開始、ほんとに一分掛かんなかった
夜の20:00なのに・・・。

07
キャンセルしたいと要望したらあっさりとOKで終了。
実に簡単だった。

ちゃんと動くので、PPPOEの設定とかいろいろやって正常動作することを確認して就寝。
エージングを兼ねてそのまま電源入れたままにしてたんだけどさー

で、朝起きたら電源入らなくなっとるんですわ!!

LEDも付かないしウントモスントモ言わなくなった。
Amazonへ交換のキャンセルのキャンセルかよと同じ方法でカスタマーサービスへ連絡。
朝の8時だけどチャットもすぐに対応してもらい、その日の夜に代替品が届いた。
ちなみに故障品に関しては、別途メールで返品方法が記載されていて
・バーコード付いたラベルを印刷して梱包と商品に貼りつけ。
・メールに記載されているリンクからゆうパックに着払いで集荷依頼。
・集荷きたら渡す、送付先も送付元も記載済みなので印鑑押すだけ。
・Amazonに届いたらメールが届く。
Amazonの梱包ってラッピングしてるから返却の梱包材がちょっと面倒だけど実に簡単。


正常品が届いて動いてしまえば、メニューはRT-N66Uとほとんど変わらないので簡単。
最大の違いは11ac対応

02
Galaxy Note3は433.3Mbps、Venue 11 Proは866.7Mbpsでリンクしてる。
Galaxy Note3は11acといっても1×1 MIMOなので433.3と低め。
Venue 11 Proは2x2 MIMOなのでその倍になってる。
最新のスマホ(Nexus6とか)は2x2 MIMOらしい。

というか、3x3 MIMOに対応した端末って見たことないんだけど・・・。

大雑把なベンチマーク、RT-AC68UとRT-N66Uとの比較。
LAN Speed Test (Lite) v1.3.1 (Free)で100MBのライトとリード
五回測定した値の平均値
無線LanはVenue 11 Pro で確認
ルーターは2Fに設置。

有線LAN
RT-AC68U   RT-N66U  
Write Read Write Read
598.058 470.958 584.658 448.154
無線LAN 目の前 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
154.86 422.884 149.15 190.724
無線LAN 1F測定 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
117.176 135.836 72.886 68.546
無線LAN 玄関測定 5GHz
RT-AC68U (11ac)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
16.50667 18.23667 30.30333 42.39333
無線LAN 目の前 2GHz
RT-AC68U (11n)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
81.124 100.648 83.236 103.374
無線LAN 1F測定 2GHz
RT-AC68U (11n)   RT-N66U (11n)  
Write Read Write Read
56.368 97.546 49.27 80.72
無線LAN 玄関測定 2GHz
どっちも圏外で測定不能

2GHzの無線LANは同じ11nなのでほとんど変わらない。
5GHzは受信スループットは倍近い速度、目の前だと
有線とほとんど変わらないぐらい速い。

USB2.0の転送限界の480Mbps近いので、
USBの11ac無線LANアダプタは使う場合はUSB3.0が必要。

しかしどっちにしても玄関全く電波届いてない・・・。
そんなに距離遠くないのになんでだろ。

あと

PC310032.JPG

RT-N66Uでは普通につながっていた、WLI-TX4-AG300NがRT-AC68Uだと全然つながらない。
セキュリティ無しすると繋がるけど、WPA2にするとIPが割り振れない。
Wimax2+のNAD11のWPA2は繋がるので多分相性問題・・・。

PC300031.JPG

家に転がってたプラネックスの無線LANコンバータで対応、1FのTVに接続用で
ポートは一つあればいいので。


1300Mbps対応を謳ってるけど
3x3 MIMO対応のスマホなんていまのところ存在しないし、
4x4 MIMOはWimax2+で使ってるけど他のキャリアとかスマホは当分先だし
866Mbpsのルーターあれば当分問題ない気がするな・・・。
ASUSの3x3のモデルないけど。

ヘビーユーザーが家族に多い場合は、1300Mbpsのリソースを有効に使える
MU-MIMO機能効くのでそういう環境ならいいのかもしんない。

余ったRT-N66Uは全然届かない玄関先にリピータモードでおいてみますかねぇ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33701131

RT-AC68U 買ったけどAmazonで初めて初期不良品喰らったりいろいろあった。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿