« 余りものPCパーツでNAS構築 その2 FreeNAS 9.3 インストール | メイン | 仮面ライダークウガBlu-ray BOX発売記念イベント『対談』 いってきた »

2016年2月 7日 (日)

余りものPCパーツでNAS構築 その3 ACアダプタ化で簡単静音・・・・とはいかなかった

完成したけど、とにかくうるさいNAS-PC

P2060060.JPG

ファン全部フル回転時はのノイズは52db。大体普通の会話レベルの音。
そんなに高くないとおもうけど、NASである以上常時電源ONなので
となりずーと会話しているようなもんだから、このレベルはかなり気になる。

P2060061.JPG

ケース内のファンを止めて電源ファンだけにしても47dBまだ結構気になるレベル。
でも、これだと夏を乗り越えられない。

元々このマザーボードで録画PCとして使ってた時はACアダプタ稼働させていたので
(途中で12Vがヘタったので交換した)
電源をファンレス化という意味でACアダプタに入れ替え。
ほかのSFX電源でもいいんだけど高いんだよね、SFX電源。

P2060062.JPG

SFX電源ブラケットもついてて安心取り付け、と思っていた時期が僕にもありました。

くっつけるとダメなところがいろいろと・・・。

だめなところ、その一

P2060064.JPG

SFX電源がケースの前の方に付いてケースの後ろ側に延長ケーブルで伸ばしている。

P2060065.JPG

なのでACアダプタ電源のSFXブラケットつけるとここから外にACアダプタのケーブルを
繋ぐ必要がでてくる。

P2060066.JPG

さすがにかっこ悪いので、電源コネクタSFXブラケットにつけずに裏から後ろ側に・・・。

P2060067.JPG

元々電源ケーブルの部分からACアダプタケーブルを通してなんとかクリア。
かっこ悪いけど・・・。

だめなところ、その2

写真撮り忘れたけど、SFX電源ブラケット付けてケースにつけると電源基盤が長すぎて
マザーボードに付ける電源ケーブルが5インチベイに干渉して嵌らないという・・・。

なので・・・

P2060068.JPG

ブラケット外して、無理やり固定・・・。片方はワイヤー、結束バンドでも良かったけど。
斜めになってるけど当たらなければどうということはないって偉い人いってたので大丈夫。

P2080073.JPG

横から見るとこうなる。 大丈夫、当たってません。

P2060070.JPG

あと、HDDクーラーの取り付け方を変更
ミリねじとナットで、HDDクーラーを5インチベイの下側に取り付け。

P2060071.JPG

HDDは5インチベイの反対側逆さまに固定。 吸い上げで冷却できればいいなぁと。
ケースにとりけるとHDDクーラーの真下にHDDが付くので

P2080072.JPG

下のHDDは吸い込んだ風で冷却・・・・、できればいいなぁ・・・・。

あとは別途ファンコンなんて取り付けるスペースがないので
マザーボードのケースファンのピンにケースのファンの3ピン側をつけて
あまったペリフェラルの4ピンにHDDクーラーの電源つけて一緒に回して
無理矢理ファン回転制御。

P2080077.JPG

あとはBIOSでケースファンの設定を最低回転数(60%)に設定、
40℃超えたらフル回転設定に。

P2080075.JPG

ファン回転数60%で44dB、もうちょっと下げたかったけどまぁこれぐらいなら。
12cmファンを低速回転で冷却する録画PCの動作音も同じぐらいなので。

P2080076.JPG

ファンフル回転だど、電源変える前と全然変わりません・・・。
夏はこれぐらいじゃないとHDD飛ぶから仕方なし。

これで一応完成だけど、あとは夏を乗れ切れるかどうかやねぇ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33735903

余りものPCパーツでNAS構築 その3 ACアダプタ化で簡単静音・・・・とはいかなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿