« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月27日 (日)

天保山へ蒼樹うめ展in大阪 観に行った

20160327_125614.jpg

20160327_211720.jpg
一人の漫画家でこんなデカい展示会するのは珍しいね。
中の展示物はほぼ撮影禁止だけど、展示物はひだまりスケッチが約半分。
まどかが三割でその他が二割という感じ。

作品はうめ先生が子供のころに描いた絵から始まり、版権絵ほほ網羅して感じ。
さすがにサナララ関連はなかったけど・・・。

列が牛歩で進むのは分かり切ってたので時間つぶし用に+700円で借りれる
音声ガイド借りたけど、音声ガイドうめ先生本人が喋りまくりでなかなかよかった。
ちなみに外に出るまで2時間ぐらい掛かった。

20160327_173216_7.jpg

入口で渡されるうめ先生の好物の焼きビーフンレシピ・・・。

20160327_211736.jpg

図録。
展示されていた絵はほぼ入ってるしインタビュー(実母とかも)も付いてる。
入ってなかったのは色紙とか、同人げーラフぐらいかな。
トートバック欲しかったけど売り切れてた。

中身的には典型的な個展だったけど、いたるところに直筆のメッセージが
描かれていたりなかなか飽きが来ない個展だった。


20160327_153959.jpg

ぜんぜん関係ないけど、PITAPAがあると
行きは梅田から地下鉄で行ったけど帰りはバスで帰ると110円で帰れます。
時間は倍ぐらいかかるけど・・・。

2016年3月26日 (土)

『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』  原作者【初】&スタッフトークショー in 浪速【初】観てきた

20160326_114234.jpg

一月ぶりにロフトプラスウエスト。 定期的にアニメかゲーム系のイベントやってほしいところで。

アルペジオイベント初の原作者のArk Performanceの二人が出てくるし
劇場版のBDも発売直後でもあるので、チケットは前売り開始即完売になってた。

20160326_121552.jpg

原作者が出てくるということで、アニメよりも原作より話が多く。
アルペジオの生い立ちや、Ark Performanceの誕生秘話とか。
この手のアルコールが入るトークショウで時間押し押しになり
スケジュール通りに進まないのはお約束であっという間の三時間終わってた。

話が多すぎて覚えきれてないけど
・スタッフは群像を殺す気満々だった
・1クールであの原作はまとめるのは無理なので、メンタルモデルに話を絞った。
・SF考証はカッコヨサ優先でノリで。
・CGの超重力砲展開ギミックは現場の頑張りで予定外だったけどそのせいで
他の船もギミックを付ける羽目になった
・Ark Performanceの名前は、アルファベットのAが一番名前の前に来るから
・Ark Performanceの壱号の兄貴はセガでデイトナUSAを歌ってる人。
・尾田栄一郎のパソコン係は60万円/月
・劇場版は時間との勝負で追加コスチュームとドリルどっち?となってドリルになった
・脚フェチの壱号もナチの黒ストには太鼓判を押す
・AKBよりも乃木坂。

お約束のプレゼントは
自衛隊DVDタイアップのクリアファイルから劇場版の入場特典色紙の原版まで
いろいろあった。

三時間喋りっぱなし、はっきり言って全然時間が足りなかったので
またやってほしいぞと。

2016年3月21日 (月)

10s 11sチェーン用のミッシングリンク買ってみた

P3200204.JPG

P3200205.JPG

簡単にチェーンを外してメンテができる、ミッシングリンク買ってみた。
チェーン外さずにチェーンクリーナーで洗っても100%綺麗ならないので
外して洗ってみたいと。

10s用と11s用チェーンのサイズが違うのでそれぞれで。
10s用には取り付けは3,5回までとの赤いシールと
11s用にはMissingLink Opener requiredの赤文字記載が目立つ・・・。

P3200206.JPG

先にチェーンの伸び率確認、0.75%に嵌らないのでまだ大丈夫。

P3200207.JPG

当然だけど、チェーンの1リンクを入れ替えるのでチェーン切りで外す。

P3200209.JPG

まっ黒なチェーン

P3200210.JPG

ペットボトルにチェーン入れて灯油でシャカシャカと。

P3200212.JPG

10s用なのでグレード低めのチェーンなのでピカピカのシルバーにはなりません。

P3200213.JPG

あとは取り付け。

P3200215.JPG

引っ張ればチェーンが嵌って、取り付け完了

P3200218.JPG

11sもやり方はおんなじだけど、手でやってもまず嵌らないほど硬いので
専用の工具で引っ張って嵌める。

嵌ってしまえば、普通のチェーンと同じで違和感は全然ない。
色がゴールド選んだのは一目で分かるようにしてる。

たしかにチェーンは外しやすくなるんだけど、
10sのは3~5回ぐらいしか取り外しができないし、11sに至っては取り外し不可という
メリットがぜんぜん無い。
かといっても無理に使うとピン破損=チェーン切断というリスクが出てくる。

ぶっちゃけ、シマノ純正のコネクティングピンをチェーン切りで外して新しいコネクティングピンを
つけたほうがいい気がしてきた・・・。

2016年3月20日 (日)

第12回日本橋ストリートフェスタ2016 行ってきた。

20160320_122610.jpg

http://nippombashi.jp/festa/2016/

去年は一日で25万人来たらしい日本橋ストリートフェスタ。
最初は電気街らしいイベントだったけど電気街が衰退してサブカルが増えてきていまはほぼサブカルコスプレイベント。

P3200095.JPG

P3200092.JPG

今年はオタロードの隣接している駐車場も使ってのイベント。
おそらく1/2ぐらいマジンガーZとか、地球戦士ゼロスのヒーローショーとかやってた。
でもこの駐車場が使えなくなったので痛車勢の活躍する場所がなくなったのは残念なところ。

P3200099.JPG

自衛隊も来てたけど、インテックスのとれじゃーと違って参加者のコスプレ率は非常に
高いので自衛隊なのか自衛隊のコスプレなのか判断つかね。

P3200100.JPG

オタロードが人海に埋もれるの図。
去年もそうだったけど、晴天でよかった。

P3200104.JPG

普段目立たない裏の通りの店もここぞとばかりに営業活動。
つーかポンバシにフクロウカフェあったのね

P3200106.JPG

ねばっしーらしい・・・。
そういや今年はあのネズミはいなかったな・・・。

P3200118.JPG

外人のコスプレも結構いた。というか今年はほんとに外人がおおかった。

P3200138.JPG

こういうのも外人ならではかと・・・。

P3200145.JPG

獣王クロコダイン、中の人おつかれです。

P3200159.JPG

怪しいアンパンマンワールド、そろうとますますキモイ。

P3200195.JPG

原作者から存在を消されたナイトオブゴールド。
来年からはマグナパレスでおねがいします。

コスプレイベントとしてすっかり定着したストリートフェスタ。
撮影に関してはもうちょっと対策したほうがいい感じはするんだけど
あの数ではちょっと無理があるか・・・。

来年もまぁ、あるんだろうねきっと。

撮った写真はflickrで。
https://flic.kr/s/aHskwMKHKs

2016年3月13日 (日)

映画 マネーショート 観てきた 60点

アメリカのサブプライムローンのバブル絶頂期に破たんするリーマンショックを起きることを
予見した金融トレーダーのマイケルはクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を使い
一攫千金を狙おうとする。
絶頂期にそんな馬鹿なことをするマイケルの戦略みた銀行家ジャレドは
ヘッジファンドマネージャーのマークへCDSを売り込もうとする・・・。

四人が別々にリーマンショックに向けてお金つぎ込もうとするが周辺が許さない場合や
破たんは本当に起こるのかということを確認するために調査とかするわけだけど
金融関係の話なので途中で説明が入るけどやはり難しく、3グループの話が
別々に話が進んで、最後につながるわけでもなくそのまま終わるし、
結局のところ主人公たちも金儲けしてるだけなのであんまり感情移入もできず・・・。
史実なんだけど、もうちょっとフィクション的なようそが欲しかったところで。

2016年3月 5日 (土)

CYCLE MODE RIDE OSAKA 2016 行ってきた。

2013年のインテックス開催から三年ぶりのサイクルモード。

20160305_154139.jpg

サイクルモード"ライド"とついてるだけあって試乗をメインに持ってきたみたい。

20160305_132019.jpg

モノレール万博記念公園駅ではなく、公園東口駅付近の特設駐輪場。
まわりのスペースが広いので駐輪場拡張してた。

駐輪には自分の名前がわかる身分証明が必要。(免許とか保証書、銀行カードとか)
会場からちょっと遠い・・・。
ちなみにモノレールで行く場合は、万博記念公園駅から行った方が20分に一本の
モノレール彩都線待つよりいいかと。

イベント会場は万博公園内なので別途250円必要。
会場の入場料は900円。

20160305_153544.jpg

チケットはEXPO70パビリオンで購入できる。 リストバンドもらって、それが入場証になる。

20160305_133229.jpg

会場は屋外で開催されていて芝生なのでSPDペダルのクリートにも優しい。

20160305_133304.jpg

各ブースはテントを立てて展示しているのでラリーのサービスパークみたいな雰囲気。
インテックスでやってた時よりもやや少なめなブース数な気がする。

試乗をメインに持ってきているだけあって試乗車が多いこと多いこと。
GaintやBianchi等フレームメーカーのブースのマシンはさすがに混雑して
二時間待ちとかだけど
ブランドにこだわらず、探せばどこかで試乗車が空いてるぐらい多い。

この試乗コースも2.2kmで屋外というなかなかのコース。
と、いっても結局人多いので飛ばしたりはできない訳で・・・。

20160305_151835.jpg

長いぞー。

20160305_134911.jpg

展示もそれなりにしてる、パナチタンマシン。 チタンいいよね・・・。

20160305_135148.jpg

ヤマハの電動ロードレーサー。 約50kmアシスト可能らしい。
距離が物足りないと思えば常時アシストではなく、部分的にアシストすればいいとか。
手で持ったけど車体はママチャリなみに重かった・・・・。
無アシストでこの重さを漕ぐのはつらいし、これで輪行したくないわ。
まだまだ試作段階な気がする

20160305_135243.jpg

日本ではまだ未発売の電動MTB。 ロードレーサと違って低速でアシスト率は高いので
こっちの方が効果的といってた。
でもMTBよりもクロスバイクの方が日本市場向けだと思うけど・・・。

20160305_141028.jpg

20160305_141039.jpg

PBチャリを出しまくりのあさひの新コンセプトマシン、88。
お父さん向けの"パパ"チャリらしい、六万円ぐらい。
後ろのカゴに大きなもの載せれるように大型化してタイヤも大きくなって安定性増してる。
なかなかいいコンセプトかと思うけど。

20160305_142923.jpg

ものすごく畳めるミニベロ。 輪行にはいい感じだけど重さはいまのロードと変わんないんよねぇ。

20160305_144059.jpg

紐で稼働する、ストリングバイク。
ペダルが下死点まで行くとひもの力でくるっとペダルが水平位置まで回るという。
面白いと思うけど、ペダルがカクンカクンなるのでちょっとクセが強い感じが・・・。

20160305_145025.jpg

4.18kgの超軽量マシン、価格は七桁いってます。

20160305_141356.jpg

大阪府警もきてたけど、そんな暇があるならもっと自転車取り締まれと。
デカい交差点右折するバカチャリ目視して無視するバカ警官に税金払うのが
バカバカしい。

20160305_144820.jpg

りらっくまジャージ。
今日は暖かいので結構な痛ジャージ勢いたなぁ、自分もだけど。
写真撮り忘れたけど隣でGSRジャージおいてたけど、Ukyoミクのジャージは無かった。
やっぱり権利の問題なのかなぁ。
つーか気温20度近かったので、あれ着ていけばよかった。

20160305_152946.jpg

となりでサイクルキッチンin万博同時開催してるんだけど、店舗の間隔が無駄に広い。

20160305_153426.jpg

前回も次回開催は開催なし告知があったけど、今回も来年はあります告知。

前回どっちつかずなイベントだったけど、RIDEを付けただけあって試乗イベントを
強調したのはいいと思うけどもうちょっと事前の告知しないと自転車のりたいなーという
初心者へのアピールできないとおもうけどね。
それなりに自転車乗っている人はイベントはチェックするからね。

2016年3月 2日 (水)

レーシングミク2015 TeamUKYO応援Ver. ジャージ届いたけどさー

P3020087.JPG

P3020088.JPG

去年と同じだけど、この時期は寒くて着れません。
2015モデルなので、レーシングミク的にも、チームukyo的にも今年とは違うので
再販がなさげな気がするぞ。去年のEDGE3もそうだったけどさ。

レーシングミク2016はデザイン的に既存RQ路線で個人的にはイマイチなので
今年はこれ一着で頑張るか。

この服の実践投入はやっぱり去年同様伊吹山かなぁ・・・。

追記
ストリートフェスタに着ていったわけだけどサイズは
いつものジャージよりちょっと大きい感じだった。

2016年3月 1日 (火)

映画 オデッセイ 観てきた SF好きなので80点

火星を調査中、突然の砂嵐に襲われて衛星軌道上の探査船に退避しようとしたが
その中でマーク・ワトニーは折れたアンテナが腹に刺さり消息を見失ってしまった。
クルーはマークは死亡したと判断し火星から撤退をするが、マークはアンテナが血で
宇宙服の穴が固まり生き残っていた。
一人生き残ったマークは植物学者の知恵で次の探査船がくる4年後まで生き延びようとする。

地球へのアクセスもできない状態で残っていたジャガイモで植物学の知恵で畑を作る
火星サバイバル。
それ以外にも水や空気も必要になり、いろんな状況にも対応できる宇宙飛行士ならではの
起点で一人でもたくましく生きていく。
若干ご都合主義かあるけど、救出プロジェクトの進行と火星生活の同時進行で
飽きなくラストまで楽しめた。

ただ中国市場をにらんだ、中国の介入はちょっと余計かなぁと・・・。
このごろ多いので。