« 第12回日本橋ストリートフェスタ2016 行ってきた。 | メイン | 『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』  原作者【初】&スタッフトークショー in 浪速【初】観てきた »

2016年3月21日 (月)

10s 11sチェーン用のミッシングリンク買ってみた

P3200204.JPG

P3200205.JPG

簡単にチェーンを外してメンテができる、ミッシングリンク買ってみた。
チェーン外さずにチェーンクリーナーで洗っても100%綺麗ならないので
外して洗ってみたいと。

10s用と11s用チェーンのサイズが違うのでそれぞれで。
10s用には取り付けは3,5回までとの赤いシールと
11s用にはMissingLink Opener requiredの赤文字記載が目立つ・・・。

P3200206.JPG

先にチェーンの伸び率確認、0.75%に嵌らないのでまだ大丈夫。

P3200207.JPG

当然だけど、チェーンの1リンクを入れ替えるのでチェーン切りで外す。

P3200209.JPG

まっ黒なチェーン

P3200210.JPG

ペットボトルにチェーン入れて灯油でシャカシャカと。

P3200212.JPG

10s用なのでグレード低めのチェーンなのでピカピカのシルバーにはなりません。

P3200213.JPG

あとは取り付け。

P3200215.JPG

引っ張ればチェーンが嵌って、取り付け完了

P3200218.JPG

11sもやり方はおんなじだけど、手でやってもまず嵌らないほど硬いので
専用の工具で引っ張って嵌める。

嵌ってしまえば、普通のチェーンと同じで違和感は全然ない。
色がゴールド選んだのは一目で分かるようにしてる。

たしかにチェーンは外しやすくなるんだけど、
10sのは3~5回ぐらいしか取り外しができないし、11sに至っては取り外し不可という
メリットがぜんぜん無い。
かといっても無理に使うとピン破損=チェーン切断というリスクが出てくる。

ぶっちゃけ、シマノ純正のコネクティングピンをチェーン切りで外して新しいコネクティングピンを
つけたほうがいい気がしてきた・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33773953

10s 11sチェーン用のミッシングリンク買ってみたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿