« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

トレ魂#002 いってから ツアーオブジャパン 堺ステージへ

この時期はほんとにイベントが重なる・・・。
いろんな同人イベントを混ぜた、トレ魂#002。

女性向けのイベントのも混ぜ混ぜ。

イベント一覧
arteVarie 20 デザイン
閃華の刻 6 刀剣
花も泉も 2 兼定派
しあわせ粟田口計画 粟田口派
鞍馬の山の満開の下 義経主従
柄まで桃して! 薬宗
君は罪つくり みつくり
いろはにほへし にほへし
第9回壁外調査博 進撃
BLOODY ZONE WEST 2 血界
第6回全国大会GS テニプリ
GRANDLINE CRUISE 6 ワンピ
テイルズリンク 7 テイルズ
ツキノフレンズ。3 ツキプロ 拡大
brilliant days 2 あんスタ
家宝は寝て松 3 〜お誕SP〜 おそ松
きせかえ6つ子 きせむつ
我、夜戦に突入す! 4 旋風
キュアリースターズ 2nd impact
ちむちむわーるど ちむに~
ラブ・アライブ!
嫁袋+嫁軸祭 2人目
Chain Burst!
強く果てない未来へ
your sisters
ひろいんのほし!
ときめき!サイリウムチェンジ!
それが君の運命だ
CLIMAX DIVA
どんだけあるんだと・・・。

おそ松さんブームのせいで去年とくらべて参加者がひじょうーに多い
20160529_103202

インテックスの入り口前から並ぶことになろうとは・・・。
実際これはパンフ販売列らしく自由購入制度なので並ぶ必要は無かったり。

入ったら入ったで
20160529_103924

見渡す限りの腐女子の列。 トレジャーよりも当然多い。

20160529_103929

トレ魂の列はこちらの隔離列。列は夏冬のトレジャーの1/4ぐらい。

20160529_114121

会場内はなかなか繁盛している模様でいまだ艦これブームは冷めないといった印象。
実際サークルの半分は艦これだし。


時間もほどほど一時間ほどで撤収、その時間でもお隣の会場は入場待機列が残ってた。
どんだけ人来てんだと・・、しかも来月またここでコミックシティあるわけで腐女子パワー
恐るべし。

そのままJRのって堺 大仙公園へ。

20160529_130048

8日間走り続けの日本最大の自転車ツアーレース(というかこれ以外のツアーレース知らない)
ツアーオブジャパン 第一ステージ 堺ステージ。

アマ向けの自転車レースといえば先週の美山もしかり今日やっている鈴鹿8時間とか
一般向けにアピールしずらい場所でやるけど
このレースは都心部の堺や東京でやるという一般層にはアピールしやすいレース。
お客も予想以上に多い、競輪と勘違いしているオッサンも多かったけど客が多いのはいいこと。

20160529_132300

一般道を完全封鎖して2.6kmの特設コース。
このステージは一人一人走っていってタイムを競うタイムトライアルルール。
ゴール直前のちょっとだけ登るところで観覧。

P5290341

P5290415.JPG

実に速い速い。平均で50km/hぐらいらしい。
50kmなんて瞬間でしか出せませんわー。

2016ツアーオブジャパン堺ステージの新城幸也、かっこいいなぁ。 #toj2016

現時点で日本のトップレーサーの一人、新城幸也もケガからの復帰戦で参加。
タイムはイマイチだったけど、ツールドフランス表彰台登った人と思うとムネアツだわ。

94人走ってるけど一分間隔なのであっという間に一時間半。
レースが終わったらあっという間のチームは撤収。
そりゃ明日も朝から京都でレースだしそりゃそうだわ。

京都ステージも観に行きたいけど、明日は月曜平日でちょっと厳しい。
来年京都有るなら有給とろ。

Filckrに100枚ほど、TOJの写真あげました。

2016年5月22日 (日)

2016 美山サイクルロードレース いってきた

http://www.cyclingmiyama.com/miyamaroad/

ほんとうなら若狭ラリーでもいってたところだけど、先月の伊吹山ヒルクライムがDNSだったので
時期的に募集していたので 美山サイクルロードレースにエントリー。
ただ二周回レースは打ち切ってたので一周レース。

家から美山まで片道70km、交通機関の始発でも遠くて間に合わないので
早朝車で会場まで。

来る途中、自走で会場入りする人も結構いた。
でも、手荷物預かりとかしていないので貴重品は扱いは結構面倒な気がする・・・。
ロッカーあればいいんだけど。

20160522_071724

AM7:00前に到着、ささっと受付。
集合が7:30からなのでちょうど10kmコースを試走できるぐらいの時間があるので試走

後半やや本気で走って一周22分程度。
ゲート閉鎖がスタート20分後なのでDNF確定か?、まぁレーススピードだとまた別でしょと
思いたい。

ほどなく集合時間。
出走まで待ってるわけだけど、パイオニアのパワーメータは五分止まってると
自動電源offになる仕様で待機中にパワーオフ。
で検索しようとすると複数パワーメータ検知でペアリングしない罠。
周りでも止まってるのにガーミンのピーピー音が聞こえるところみんな同じ状態の模様
(なので複数検知でペアリングしない)

20160522_075854

そりゃこんだけいればしゃーないわ。
なんとかパワーメータのペアリングできていざ出走




・いきなり左側のクリートが嵌らない
・パレードランで40km/hとかで走るから全然追いつかない
・なんとか追いついた思ったら集団からちぎられた集団だった。
・ヒルクライム直前にカメラが落ちかける。
などなど、そういやスプリントレース初めだわ、と気が付いたのが走ってる最中。
あっという間の一周、18:55秒でゲート封鎖の20分切りはできたのでよしとしましょう。

ちなみに痛ジャージは、おなじukyoミクジャージとラブライブの二人ぐらいしかいませんでした・・・。
このごろ普通に走ってて結構見かけるようなったから、もうちょっといるかなあと思ってたんだけど。

レース終わってもまだ8:30。
なので帰りは自走して家まで。

20160522_092628

美山の自然をみながらロングライドいいもんです。

途中
20160522_101040

日吉ダムでソフトクリーム+ポップオーバーのソフポ食べたり。
なかなかおいしい。

20160522_111822

さか栄で肉うどん食べたり。
出汁と適度に弾力のあるうどんがなかなかいい。

20160522_115641

でこりずに、るり渓ヒルクライムやったりして帰宅。

場所が遠すぎるのでいくのが面倒だけど、またレースに行きたいなぁ
できれば二週レースで。

2016年5月15日 (日)

関西コミティア48行ってきた

http://www.k-comitia.com/

226サークルが落選したらしい、二割はさすがどうかと思うけど・・・。
開けてみたらいつもどーりの関西コミティア。

20160515_113746

OMMビルの展示場いっぱい使ってもそろそろ限界な気がする。
これ以上大きいところはインテックス大阪ぐらいなもんだし
次の10/2の関西コミティア49もOMMらしいけど回数増やすかしないと
厳しいとおもうけどね

2016年5月14日 (土)

久々妙見山いくとなんか変わってた

20160514_120254

絶好の自転車日和、久々に妙見山。
工事は去年秋ぐらいからいろいろやっていたのは分かってたけどようやく完成してた模様で。
入口付近は車両進入禁止になってて結構綺麗なってた。
あと待望の自転車スタンドが完備されてたのはうれしいところ。二輪車用の駐車場もできてた。
ハイキング日和でもあるのでいっぱい登ってきている人も多数、
車でBBQ食材持ってきた人がいたけどテラスまではリフトなのに
どう持って行ったのかは謎である。

20160514_123412

野間の大けやきも、結構な人が集まってる
アオバズクが生息してるらしく、野鳥警察が観察してた。

風もほどほどで日陰も涼しく
なんでか知らないけど、やたらとトラブっているロードレーサー見かけた、五、六台ぐらい?
ほとんどパンクみたいで大体自前で直してたけど弁天の里で飯食ってる際に
チューブ譲ってくれと来たロード二人組がいて渡したけどバルブが合わず
イージパッチ渡したけど、できれば自前でできるだけの工具は持っていた方がいいぞ。
いまは自転車ロードサービスというもあるけどね。

2016年5月 7日 (土)

アワイチ予定が関西鉄道むすめスタンプラリーとねこ駅長見る為に和歌山いって鍋谷峠へ。

本当はアワイチしたかったわけだけど
5/3に船の座礁事故が南部で起こって復旧が未定らしい。

01 で、ここを迂回するには洲本から28号線で福良まで行く50Km短くなるルートに。
個人的なアワイチの見どころ(難所)と言えばこの南部だとおもってるので
行けないとなると、淡路バーガーと生しらす丼食べに行くぐらいしかないので
復旧してからでいいかなぁと。

で、どこにしようかと思ってたけどしまなみ海道は電車で行くと往復で16000円かかるので
今回はパワーメータも買ったのでパス。

そういや和歌山あんまり行ってないし
20160506_144401

昨日エキスポシティで映画見た帰りに関西鉄道むすめスタンプラリー押して帰ったので
和歌山行かんといかんなー思ってたのもある、電車のスタンプラリーで自転車で行くアウトロー。

予定は、加太の砲台跡、@MU's跡、伊太祈曽駅、貴志駅、鍋谷峠、和泉中央駅。
なわけだけど、予定より出るのがおくれたのと旧26号線が予想以上に信号が多かったので
大分遅れたので。
P5070265.JPG

一番ぬるい孝子峠で和泉山脈越え。標高100m。加太の海岸線通りたかった・・・。
高度は緩いけど和歌山市内へは最短距離の峠なので狭いのに
大型トラック走りまくりで結構危険

P5070264.JPG

第二阪和国道が急ピッチで作っているみたいなのでできれば孝子峠交通量は激減して
楽に登れるようになるかと。

P5070266.JPG

市内に入らず和歌山ICすぐそばのインターボウル。
レトロゲーセンの@Mu'S(あっとみゅーず)があったんだけど突然閉店宣言
20160507_115058

一階にはテーブル筐体が放置されたまま。 いったい何があったのか、謎である。
施設が大分老朽化してるから解体とかかなぁ。

土地勘ゼロなのでガーミンEdgeのナビ頼りに伊太祈曽駅へ、でもこのナビ高度関係ないからとんでもないところナビする。

P5070267.JPG

ナビに振り回されながら伊太祈曽(いだきそ)駅へ。

P5070269.JPG

自動改札でもないので改札外でもあまり変わんない気がする場所にスタンプ。
ねこの像があるのは、ねこ駅長が二匹の時はこの駅にいたらしい名残かと。

20160507_122251

スタンプ押し押し。要件すまして7kmほど東の貴志駅へ
駐車場は二、三台しかないので車ではお勧めしない、駐輪場は余裕であります。

P5070277.JPG

駅舎からねこです。

P5070275.JPG

来た電車も猫です。

P5070273.JPG

そして駅長も猫。 寝てるけど。

P5070274.JPG

周りに10人ぐらいいるのに堂々と昼寝、ニタマ駅長の貫禄ですな。

P5070276.JPG

駅前で生姜丸しぼり Wakayama Ginger Ale。電車乗ってないのでお土産でお金落とす。
しかし貴志駅の周りなーにもないのにねこだけでここまで客を寄せるのはマーケティング次第で
なんとでもなるなぁと実感。

でまた大阪側にもどるけど、当然和泉山脈越えが必要。
神通峠はいちど登ったとこがあるし、蔵王峠は路面がヤバイらしい、紀見峠だと和泉中央から遠い
鍋谷峠は山脈越えで一番高いところで目的地に最短(地図上では)と
よせばいいのに鍋谷峠をえらんで登ることに。

昼飯食っていないので、登り口の国道380号線で食べる店探すかとおもってたけどあまかった
P5070278.JPG

これが、国道480号線です。
なんかあるわけねーじゃん、しかたないので自販機で甘いコーヒーと水補給してヒルクライムへ。
24号線にいっぱい店あったのに・・・。
最初は勾配は2~5%程度で楽なんだけど

P5070281.JPG

穴掘り中のトンネル工事のあたりのヘアピン若干勾配がアップ
ちなみにこのすぐ上に峠はだいぶ先だけど峠茶屋あって休憩可能。

P5070282.JPG

あとは一車線の道を延々と登っていく勾配5~9%ぐらい。極端なアップダウンはないので
まだ走り易いところが六甲みたいにずーと10%とかよりはマシ。
途中でてっぺんが見えてあそこか峠かと思って上るとプラス100mぐらいさらに登るので注意
登り切って凹んだ。

P5070283.JPG

県境が鍋谷峠。 標高670m。 孝子峠の6.7倍
道が狭いので車も少ない、地元民かモーターバイクかバイクぐらいしか登らないかと。
トンネルができればなお減るかと。
ここから大阪側の下りはひたすら森の中で周りが見えないし携帯が圏外なんよね

03 ドコモは和歌山側と山頂は届くけど大阪側は数キロ圏外。
和歌山側は基地局確認できた。

02 auに至っては和歌山側も圏外

ソフトバンクはエリアマップは当てにならないので載せない。
事故りやすい地形だけど、携帯が届かないのはつらいなぁここ。
電柱が一切ないから引き込むのが難しいんだろうけどさー。



20160507_155147
有名な沖縄看板。
効果はあるみたいで下る途中にごみは見当たらなかった。

それはさておき、和泉山脈を越えれば後は目的地まで一直線。

P5070284.JPG

和泉中央駅はニュータウンの駅なのでさすがに人が多い。
ここもスタンプは改札外にある。

20160507_164226

あとは帰るだけー。
と言っても家まで40km近くありますけどね。

ここはガーミンさんナビで一直線の家路へ。
大和川まで府道30号線走ったけど広いけど大型車少ないし自転車には走り易い道だったので
今度紀州路へ行くときはここ走ろう。

経過時間13時間、走行距離190km、高度上昇量1400mとアワイチ以上の距離になってしまった。
加太砲台跡いってたら200KM超えてたな・・・。
残りのスタンプを押すには最長距離の八日市駅鬼門だな往復200km確実だし。

2016年5月 6日 (金)

映画 テラフォーマーズ 観てきた 30点

火星に地球と同じ環境ににするテラフォーミングの為、苔とゴキブリを投入したが
増え過ぎたゴキブリを処理するために適合者を集めて火星を送り込み処理しようとするが
火星を過酷な環境はゴキブリをテラフォーマーとして異常進化していて人間を上回っていた
メンバー達は事前にバグズ手術をうけて昆虫の能力で戦おうとする。

シビルウォー見たついでにポイント無料鑑賞してきたけど
テラフォーマーズも進撃の巨人も出オチ感タップリな漫画は結構映画向きかと思ったけど・・・。

船で世界一周するより短い数十日で火星に行けるならもっと行ってるだろ
地球→火星、光速で五分ぐらいある距離でリアルタイム通信って。
なんでわざわざ母艦で地表まで行くんだろ、第一宇宙速度の燃料・・・。
そもそも、こんだけ技術力あるなら火星静止衛星上からレーザー兵器でいいんじゃないかと。
光速を超える通信ができるのにメンバー同士の通信装置がない。
地球からメンバーのバイタルみえるのに母艦からは見えない
テラフォーマはCGだけど、人間は特殊メイク、ちゃちい感が加速する。
結局やってることは殴り合い。
盛り上がるところで回想シーンで腰を折るのはやめてほしい
山田孝之と菊地凛子以外はキャラがわかってない。
豪華キャストとかいうけど、芸能事務所の張り合いがでるのでまとまりがない。
で、結局なにしに行ったの?


いろいろ酷いけど、ダブル主役が新人で大根で話がさっぱりなデビルマンよりかはマシ。
実写ガッチャマン並みかなぁ。

火星をテーマにしたオディセイちょっと見習ってほしいところで。

映画 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 観てきた 75点

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンのソコヴィア事件でのヒーローたち行った
甚大な被害をみて世界中の政府はヒーローたちを制限するソコヴィア協定を作り管理しようとする。
ヒーロー達は、協定を賛成反対するグループに分かれてしまう。
ソコヴィア協定の調印式に爆破テロが発生し首謀者がキャプテンアメリカの友人である
ウィンターソルジャーが容疑にかけられ守るためにロジャースは許可なく単身で
救出に行き、協定賛成派のスタークと完全に決別してしまう。


キャプテン・アメリカのサブタイトルついてるけど実質いろんなヒーローがでてくるアベンジャーズ
のような話、でもアベンジャーズとちがってあくまで人と人の話のなので、協定に悩むヒーロー、
過去にとらわれるヒーロー、その部分をついてくる悪役と恐ろしく地味目。
X-MEN: ファースト・ジェネレーションに似たような感じの作風
キャプテンアメリカの前作もシールドの中にいた敵におそわれるとか
そういう話なのでシビル・ウォー/キャプテン・アメリカのタイトルはあってるかも。

個人的にはヒーロー掘り下げに成功はしてるとおもうのでいいかと。
エイジ・オブ・ウルトロンからスタークのオッサンの失策続きで株下がりまくりなので
もう一作ぐらい単独作ほしいなぁー。
あとは、マーベル・シネマティック・ユニバースを見続けている人じゃないとヒーローの
超説明不足だし、説明すると尺が足りないので要予習なのはちょっと厳しいところで。
アントマン見てない人とか結構居そうだし。

テーマ的にDCコミックスのバットマンVSスーパーマンに共通する話なのはぶつけてきたのか
たまたまなのか・・・。

新ヒーローのスパイダーマンもアメスパのイケメンと違っていい感じの若いスパイディーで
単独映画もするみたいなのでちょっと楽しみ。

2016年5月 4日 (水)

奥琵琶湖パークウェイ ヒルクライム

本当はビワイチ全部録画する気満々で、容量的にもギリギリで行けそうだったけど
5000mAhのモバイルバッテリーが6時間程度で切れて途中で録画とまったので
奥琵琶湖パークウェイだけになりました。

多少重くても12000mAhのバッテリー持って行けばよかったとちと反省。

2016年5月 2日 (月)

二年ぶりのビワイチ(時計回り)

響けユーフォニアムのラッピング車両みたさにビワイチ・・・。
というわけでもないけど去年はビワイチしていなかっで今年はやろうということで。

20160502_072449

今回は大津ではなく、ビワイチ起点の唐橋最寄り駅のJR石山駅。
どっちも新快速止まるので。唐橋から一キロ程度の距離
ついでに京阪石山寺にも近いので

20160502_073637

20160502_074910


石坂線名物になってるラッピング車両みてくる。
一応平日なので平日通勤ラッシュダイヤなのでひっきりなしに来るんだけど
ラッピング車両が多い多い。
響けユーフュニアム、ちはやふる、鉄道むすめと比叡山・琵琶湖と
30分ほど朝飯食うついでにみてたけどいろいろ走ってた

早くも目的達成で満足してビワイチへ
唐橋から、定番の逆回りの時計回りに湖西側から。
湖西側は西近江路まっすぐ、サイクリングマップ通り行くと迷うます。

走って二時間程度、50kmほど過ぎると対向車線、
反時計回りでビワイチしているロードレーサーが増えてくる
というかものすごい数くるのですけど・・・。
この時間ぐらいからくるとなると、長浜駅か車で野鳥センターからかなぁ。
GWとはいえひっきりなしにロードレーサーが通り過ぎていく、
どこを走ってても数100メートルおきぐらいに通り過ぎ行くぐらい多い

ちなみに同じ向きの時計回りで抜いた、抜かれた自転車の数は約四人だけだったり・・・。
この二年でビワイチする人がかなり増えたのかなぁ。

とはいえ、さすがに奥琵琶湖パークウェイは反時計回りでは登れないので
そっちのルートではモーターバイクだらけ。

20160502_124615

湖北は琵琶湖で一番綺麗だし、それを上から見れるという個人的琵琶湖イチのスポットと思うつづら尾崎展望台。
左回りだと寄り道だし、高度300m近く登るのでビワイチルーキーにはあまりお勧めできないのでつらいところ。

ここと賤ヶ岳をぬければあとはほぼ平坦。
ありがたいことに今日はほぼ無風。だいぶ楽に平坦を進める。
どっちかに風吹いてるとコース時に行って戻るルートなので行きか帰りどっちか
逆風になるけど今回は楽だった。

20160502_172301

帰りに通るビエリ守山。
超繁盛してる・・・。

8時間ちょっとでビワイチ完了。 大体平均速度は25km/h。
パークウェイ通ったのにかかわらず距離は200kmとどなかった。
でも久々のほぼ200kmなのでかなり疲れた。

・ラッピング電車多すぎ
・対向車線のロードレーサー多すぎ
・ピエリ守山の客多すぎ

と、いろいろと多くなってた
二年ぶりにビワイチしたけど、いたるところに自転車用スタンドもあり
この二年でかなり自転車用に整理された感じ。
でも湖西側のややこしいルートはもうちょっと掲示したほうがいいんじゃないかと。
しまなみ海道みたいに地面にルート書くとか。

2016年5月 1日 (日)

免許更新ついでに響け!ユーフォニアム ギャラリートレイン見てきた

20160501_165201

五年ぶりに運転免許更新へ。
GWらしくとにかく人が多い多い。
AM10:00に行っておわったのがPM2:00頃。
講習は30分なのに・・・。

中途半端な時間になったので、映画館でGWイチヤバイあの映画でも見ようかとおもったけど
映画の日で混みそうだし、ちょうど京阪沿線ということで

20160501_144901

なぜか木幡駅まで

20160501_150602

で、歩いて数分の京アニショップまで。
そーいや電車で来たのは初めてだわ。

中では響け!ユーフォニアムの原画の展示してた。

20160501_221208

劇場版のポスター欲しかったので買い来たともいう。
リアル店舗だとここでしか買えないので

20160501_182525

京アニのショッパー。
ぱっと見て、アニメショップの物とは思えないけど、Sound! Euphoniumでバレバレか。

わざわざ電車で来た理由はもう一つ

20160501_155354

京阪宇治線の響け!ユーフォニアム ギャラリートレイン。
大体40分で宇治線往復しているみたいで。

20160501_155320

20160501_155454

20160501_155317

20160501_155500

外見はヘッドマークだけだけど中身広告できるところ全部響け!ユーフォニアム。

京阪やるなぁ、もう一つのコラボトレインは琵琶湖畔まで行かないと見れないので
また今度かなぁ。