« 免許更新ついでに響け!ユーフォニアム ギャラリートレイン見てきた | メイン | 奥琵琶湖パークウェイ ヒルクライム »

2016年5月 2日 (月)

二年ぶりのビワイチ(時計回り)

響けユーフォニアムのラッピング車両みたさにビワイチ・・・。
というわけでもないけど去年はビワイチしていなかっで今年はやろうということで。

20160502_072449

今回は大津ではなく、ビワイチ起点の唐橋最寄り駅のJR石山駅。
どっちも新快速止まるので。唐橋から一キロ程度の距離
ついでに京阪石山寺にも近いので

20160502_073637

20160502_074910


石坂線名物になってるラッピング車両みてくる。
一応平日なので平日通勤ラッシュダイヤなのでひっきりなしに来るんだけど
ラッピング車両が多い多い。
響けユーフュニアム、ちはやふる、鉄道むすめと比叡山・琵琶湖と
30分ほど朝飯食うついでにみてたけどいろいろ走ってた

早くも目的達成で満足してビワイチへ
唐橋から、定番の逆回りの時計回りに湖西側から。
湖西側は西近江路まっすぐ、サイクリングマップ通り行くと迷うます。

走って二時間程度、50kmほど過ぎると対向車線、
反時計回りでビワイチしているロードレーサーが増えてくる
というかものすごい数くるのですけど・・・。
この時間ぐらいからくるとなると、長浜駅か車で野鳥センターからかなぁ。
GWとはいえひっきりなしにロードレーサーが通り過ぎていく、
どこを走ってても数100メートルおきぐらいに通り過ぎ行くぐらい多い

ちなみに同じ向きの時計回りで抜いた、抜かれた自転車の数は約四人だけだったり・・・。
この二年でビワイチする人がかなり増えたのかなぁ。

とはいえ、さすがに奥琵琶湖パークウェイは反時計回りでは登れないので
そっちのルートではモーターバイクだらけ。

20160502_124615

湖北は琵琶湖で一番綺麗だし、それを上から見れるという個人的琵琶湖イチのスポットと思うつづら尾崎展望台。
左回りだと寄り道だし、高度300m近く登るのでビワイチルーキーにはあまりお勧めできないのでつらいところ。

ここと賤ヶ岳をぬければあとはほぼ平坦。
ありがたいことに今日はほぼ無風。だいぶ楽に平坦を進める。
どっちかに風吹いてるとコース時に行って戻るルートなので行きか帰りどっちか
逆風になるけど今回は楽だった。

20160502_172301

帰りに通るビエリ守山。
超繁盛してる・・・。

8時間ちょっとでビワイチ完了。 大体平均速度は25km/h。
パークウェイ通ったのにかかわらず距離は200kmとどなかった。
でも久々のほぼ200kmなのでかなり疲れた。

・ラッピング電車多すぎ
・対向車線のロードレーサー多すぎ
・ピエリ守山の客多すぎ

と、いろいろと多くなってた
二年ぶりにビワイチしたけど、いたるところに自転車用スタンドもあり
この二年でかなり自転車用に整理された感じ。
でも湖西側のややこしいルートはもうちょっと掲示したほうがいいんじゃないかと。
しまなみ海道みたいに地面にルート書くとか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33815665

二年ぶりのビワイチ(時計回り)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿