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2016年5月 7日 (土)

アワイチ予定が関西鉄道むすめスタンプラリーとねこ駅長見る為に和歌山いって鍋谷峠へ。

本当はアワイチしたかったわけだけど
5/3に船の座礁事故が南部で起こって復旧が未定らしい。

01 で、ここを迂回するには洲本から28号線で福良まで行く50Km短くなるルートに。
個人的なアワイチの見どころ(難所)と言えばこの南部だとおもってるので
行けないとなると、淡路バーガーと生しらす丼食べに行くぐらいしかないので
復旧してからでいいかなぁと。

で、どこにしようかと思ってたけどしまなみ海道は電車で行くと往復で16000円かかるので
今回はパワーメータも買ったのでパス。

そういや和歌山あんまり行ってないし
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昨日エキスポシティで映画見た帰りに関西鉄道むすめスタンプラリー押して帰ったので
和歌山行かんといかんなー思ってたのもある、電車のスタンプラリーで自転車で行くアウトロー。

予定は、加太の砲台跡、@MU's跡、伊太祈曽駅、貴志駅、鍋谷峠、和泉中央駅。
なわけだけど、予定より出るのがおくれたのと旧26号線が予想以上に信号が多かったので
大分遅れたので。
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一番ぬるい孝子峠で和泉山脈越え。標高100m。加太の海岸線通りたかった・・・。
高度は緩いけど和歌山市内へは最短距離の峠なので狭いのに
大型トラック走りまくりで結構危険

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第二阪和国道が急ピッチで作っているみたいなのでできれば孝子峠交通量は激減して
楽に登れるようになるかと。

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市内に入らず和歌山ICすぐそばのインターボウル。
レトロゲーセンの@Mu'S(あっとみゅーず)があったんだけど突然閉店宣言
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一階にはテーブル筐体が放置されたまま。 いったい何があったのか、謎である。
施設が大分老朽化してるから解体とかかなぁ。

土地勘ゼロなのでガーミンEdgeのナビ頼りに伊太祈曽駅へ、でもこのナビ高度関係ないからとんでもないところナビする。

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ナビに振り回されながら伊太祈曽(いだきそ)駅へ。

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自動改札でもないので改札外でもあまり変わんない気がする場所にスタンプ。
ねこの像があるのは、ねこ駅長が二匹の時はこの駅にいたらしい名残かと。

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スタンプ押し押し。要件すまして7kmほど東の貴志駅へ
駐車場は二、三台しかないので車ではお勧めしない、駐輪場は余裕であります。

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駅舎からねこです。

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来た電車も猫です。

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そして駅長も猫。 寝てるけど。

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周りに10人ぐらいいるのに堂々と昼寝、ニタマ駅長の貫禄ですな。

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駅前で生姜丸しぼり Wakayama Ginger Ale。電車乗ってないのでお土産でお金落とす。
しかし貴志駅の周りなーにもないのにねこだけでここまで客を寄せるのはマーケティング次第で
なんとでもなるなぁと実感。

でまた大阪側にもどるけど、当然和泉山脈越えが必要。
神通峠はいちど登ったとこがあるし、蔵王峠は路面がヤバイらしい、紀見峠だと和泉中央から遠い
鍋谷峠は山脈越えで一番高いところで目的地に最短(地図上では)と
よせばいいのに鍋谷峠をえらんで登ることに。

昼飯食っていないので、登り口の国道380号線で食べる店探すかとおもってたけどあまかった
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これが、国道480号線です。
なんかあるわけねーじゃん、しかたないので自販機で甘いコーヒーと水補給してヒルクライムへ。
24号線にいっぱい店あったのに・・・。
最初は勾配は2~5%程度で楽なんだけど

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穴掘り中のトンネル工事のあたりのヘアピン若干勾配がアップ
ちなみにこのすぐ上に峠はだいぶ先だけど峠茶屋あって休憩可能。

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あとは一車線の道を延々と登っていく勾配5~9%ぐらい。極端なアップダウンはないので
まだ走り易いところが六甲みたいにずーと10%とかよりはマシ。
途中でてっぺんが見えてあそこか峠かと思って上るとプラス100mぐらいさらに登るので注意
登り切って凹んだ。

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県境が鍋谷峠。 標高670m。 孝子峠の6.7倍
道が狭いので車も少ない、地元民かモーターバイクかバイクぐらいしか登らないかと。
トンネルができればなお減るかと。
ここから大阪側の下りはひたすら森の中で周りが見えないし携帯が圏外なんよね

03 ドコモは和歌山側と山頂は届くけど大阪側は数キロ圏外。
和歌山側は基地局確認できた。

02 auに至っては和歌山側も圏外

ソフトバンクはエリアマップは当てにならないので載せない。
事故りやすい地形だけど、携帯が届かないのはつらいなぁここ。
電柱が一切ないから引き込むのが難しいんだろうけどさー。



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有名な沖縄看板。
効果はあるみたいで下る途中にごみは見当たらなかった。

それはさておき、和泉山脈を越えれば後は目的地まで一直線。

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和泉中央駅はニュータウンの駅なのでさすがに人が多い。
ここもスタンプは改札外にある。

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あとは帰るだけー。
と言っても家まで40km近くありますけどね。

ここはガーミンさんナビで一直線の家路へ。
大和川まで府道30号線走ったけど広いけど大型車少ないし自転車には走り易い道だったので
今度紀州路へ行くときはここ走ろう。

経過時間13時間、走行距離190km、高度上昇量1400mとアワイチ以上の距離になってしまった。
加太砲台跡いってたら200KM超えてたな・・・。
残りのスタンプを押すには最長距離の八日市駅鬼門だな往復200km確実だし。

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