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2016年6月 5日 (日)

タイヤとチューブの交換時期

ちゃんとして距離で出せればいいんだけどサイコンが突然初期化されたので実際の距離がわかんない。
少なくても1500Kmは超えてる(初期化後の累積距離が1500KMなので)
前回使っていたのRace D EVO2 25Cの4000KMよりは確実に少ない気がする・・・。
EVO2からEVO3になってタイヤが細めになってパンク性能は上がったけど
耐久性は減った気がするんですけど~。

大体交換目安

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タイヤのコンパウンドに裂け目が入ってくる。

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酷くなると、完全にコンパウンドが裂けるのでいつパンクしてもおかしくない状態になるので交換。

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タイヤが平べったくなる。
駆動するリアタイヤが先にこうなるので前後ローテーションすればいいんだけど
前輪が平だとハンドル左右に振ると明らかにガクンガクンとふらつくようになるので
できるだけ早めに交換。

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サイドウォールのヒビも、交換のサインかと。
普通のロードのタイヤだとここまでなるまでにタイヤが平べったくなるけど
耐久性最重要視のツーキニストは先にヒビが入ってくる。普通タイヤの倍ぐらいもつ。
ただ、タイヤ重たいのであくまで通勤用。

あとはトレッドパターンがあるタイヤなら、パターンがなくなったら交換とか。

チューブに関しては、前後で空気抜けの差が酷くなったり突然スローパンクし始めると即交換。
理想はタイヤ交換と一緒に交換なんだけどね。

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Race A EVO3、23Cを買ったつもりが付ける直前で25C買ってたことに気が付くという・・・。
まぁ極端に変わるわけでもなく、輪行時にタイヤ嵌めづらいとか、ヒルクライムがおそくなるとか
言い分けをタイヤにできるようになるぐらいで・・・。

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ついでにリムも、ラバー研ぎ石でゴシゴシと。

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結構綺麗になるけど、ブレーキ性能に極端に変わるかというと・・・。
タイヤカスでものすごい汚れてたら別だろうけど。

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