« タイヤとチューブの交換時期 | メイン | NASのケースをSST-SG11Bに変更 »

2016年6月12日 (日)

スタンプ押しに八日市まで往復217km。

日没が遅い夏至間近のこの時期が一番がロングライドには向けている。
(正確には夏至の直前が日の出、直後は日の入りが一番長いらしい)

なので、関西鉄道むすめスタンプラリーで一番家から遠い八日市まで自走で。 途中の石山寺もついでに。

Google先生推奨の高度無視の最短距離では90km程度。
でも、平坦優先で淀川河川敷→宇治→石山寺→国道(1→8→421)経由で
八日市駅までの予定。

この時期は早朝の涼しいので寝起きも楽、朝の六時に出発。

20160611_073301

朝の七時台に初めて淀川河川敷走ったけど予想以上にロードレーサー多いな。
今回は長いのでパワーメータで出力150w程度、時速26km/hでゆっくりと東へ。
途中で足が切れるとかなのまずいからね。

御幸橋から府道81号線から最短距離で宇治までたけどルートミス。

20160611_080751

宇治行きたいけどどっちだよ・・・。

20160611_084812

宇治橋、うまくなりたいと泣きながら走っていくJKはいませんでした。

20160611_085000

あれが大吉山。特別になりたいJK二人組はいませんでしたが
先週には、特別になりたいオッサンはいっぱいいたそうな。


天ヶ瀬ダムをちょっと登って、

20160611_090431

あとは瀬田川堰まで延々17km程度こんな道。
信号は途中に一つ、勾配もほとんど無いし非常に走り易い。

20160611_095642

瀬田川沿いの石山寺駅到着。
一か月前にもビワイチでここに来た気がするけど、今回は自走で。
ここで家から70km。時間はAM10:00。ひるまでに八日市駅行けるかなぁ。

20160611_100351

石山寺のスタンプは駅構内。
入場券無いけど、駅員さんに話すと入れもらえます。

20160611_095525

等身大ポップおいてるのはここと万博公園駅ぐらい。

20160611_095905

綺麗に押せました。

20160611_100335
ちはやふる ラッピング車両も到着。
ついでに撮り鉄もいっぱい出てくる・・・。


あとは八日市駅。
名神高速沿いに竜王町超えるルートもあるけとちょっとした峠なので
安パイでR1→R8→R421で。

が、しかし予想以上に遠い・・・。信号が多い所為もあるけど
あと気温が高い・・・、曇り気味だけどツライ。久々に道中でのんだエネルゲンが
ものすごく塩辛くかんじるぐらいミネラル不足。
大塚製薬のドリンク、スポーツには非常に適しているのにポカリスエット以外見かけないのが残念。
まして自販機なんて激レア・・・。

石山寺駅から約40km。

20160611_120422

ようやく到着。

写真撮り忘れたけど、スタンプは切符売りの窓口の隣。
対人窓口で切符買う人が多いのでスタンプ押し辛いのなんの。
しかもスタンプそのものが放置気味に置かれているので風通しがいいところで
スタンプが乾燥している

20160611_120850

なのでこう失敗する、と。

あとは谷上駅のひとつのみ~。

八日市駅について昼の12:00過ぎ。約六時間でここまで来てる。
帰りは高度的にも下り基調になるし行き向かい風気味だったので
いきよりは楽なはず・・・。

20160611_131240

来来亭の本店を通り過ぎる、昼飯食ってる余裕が無い・・・。
といっても1.5時間程度で休憩してるけどね。でないと死ねます。

20160611_144311

帰りも通る宇治瀬田ライン。
逢坂山越えの方が距離が短いけど、こっちの方が
川下りなので勾配が緩く、ほぼ山道なので涼しいので。

20160611_151736

山道下り切った道沿い、平等院近くで休憩がてらに土日限定濃茶ソフトクリーム

20160611_151126

この時点で走行距離が150km超えてるので味覚が大分狂っているせいか

とにかく渋い。 抹茶ペーストを冷やした感じ。

完食辛かった・・・。

20160611_154939

ちょっとだけ寄り道、流れ橋の上津屋橋を渡って自転車道へ。
まーそろそろ台風時期だからまた流される前に渡ろうかと・・・。

帰りの自転車道は100wぐらいのパワーでヘコヘコと。
勾配が低いのとパワー制限で走って来たので距離200km走ってても
足の売り切れは無かった。次は170wぐらいで走っても行けそう。
といっても次は谷上駅でヒルクライムなのでそうも言ってられなかったり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33853901

スタンプ押しに八日市まで往復217km。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿