« トレ魂#002 いってから ツアーオブジャパン 堺ステージへ | メイン | タイヤとチューブの交換時期 »

2016年6月 5日 (日)

スタンプ押しになにわ自転車道経由で嵐山まで

例の関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー押しに京都方面へ
あくまで自転車で行くアウトロー。

20160604_085433

いつもは毛馬閘門から淀川河川敷だけど、今回は三国からなにわ自転車道経由で。
中津まで南下する必要が無いので距離は短くなる・・・、はず・・・。

神崎川沿いを走るなにわ自転車道なので登っていくと当然淀川に着く。

20160604_091724

着くんだけど、着くのは淀川右岸。 こっち側でも京都まで行けるけど道が相当に悪い。
なので、左岸に行ったほうがいい。

20160604_143857

ちょっと北上して中央環状とモノレールと近畿自動車道の橋の下をくぐる必要があるけど
ここは車の通行が非常に多いので注意。

20160604_143701

くぐったら、堤防登る。 ここも狭いわりに車が多い。

20160604_143534

登ったら歩行者用の橋渡って、左岸側へ。
この辺りの河川敷は自転車止めがおおいので、そのまま河川敷降りずに北上したほうが
いい感じ。
あとは、いつもどーりの淀川河川敷。
この時期が一番自転車の乗るのに適していると思うのでハンパないほど
ロードレーサーが多い。

20160604_112030

迷うことなく嵐山、渡月橋。
ここで毛馬閘門経由だと距離は60kmぐらいだったけど58.2km程度で到着。
2キロ程ショートカットしたみたい。往復だと4kmなのでなかなかバカにできない距離。

20160604_112514

数年ぶりに渡月橋わたって嵐電の嵐山駅に。
ちなみに駐輪場は駅舎右側奥にちゃんとある、親切。

20160604_113609

ちなみにスタンプどこやねんと探した見つからなく、受付口で聞こうとしたら
そこにあったという・・・。チラシーも一切ないから全然わかんなかった。
改札外というかここ改札が無いよ。

20160604_114058

スタンプ押し押し。

20160604_113747

休憩がてらに駅のソフトクリーム屋でクレミア ソフトクリーム。
500円するけど生クリーム25%は伊達じゃなく半端ないほどコクがある
なかなか美味。


次は、太秦天神川駅。嵐電で8駅先だけど、距離にして四キロと近い。

20160604_115831

あっという間に太秦天神川駅。 地下鉄なので駅舎ないよ。 右京区役所の下。

20160604_120425

改札出てすぐのところにスタンプ台。 ちゃんとチラシもあるし、スタンプ台紙もちゃんとおいてる。

20160604_121146

スタンプ押し押し。
よく考えたらこれ、鉄道むすめじゃないんだよね。
京都地下鉄の"地下鉄に乗るっ"のオリジナルキャラクター。

20160604_120430

地下鉄に乗るっのポスター。
アニメキャラは短期的な使い方されやすいけど、これは長期的にやって普及させていくらしい。
三年目で、クラウドファンドでアニメ化とか手広くやってる感じがする。
隣の県のお城ゆるキャラみたいに版権でもめないことを祈るばかり。

20160604_120439

天神川駅といえば、京都学園大学の最寄り駅。
大学公式キャラクター太秦その。 太秦萌のいとこらしい。
これが大学の看板とは普通の人にはわからないわなー。

20160604_120806

横にはポスターがずらずらずらと・・・。

石山寺駅まで行こうと思えば行けるけど、八日市駅に行く途中に寄れるのでまた今度で。

天気予報では夕方から雨らしいそのまま同じルートで帰宅。
風が強めだったので、100w程度のパワーでペダリング。
行きは150wぐらいだったので2/3ぐらい。

後は、琵琶湖近くか六甲山の裏側の二つか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33847515

スタンプ押しになにわ自転車道経由で嵐山までを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿