« 映画 10 クローバーフィールド・レーン 観てきた 60点 | メイン | NAD11のWimax2+契約月なのでmineoのau sim入れ替えてVenue 11 PROと併用 »

2016年6月26日 (日)

スタンプ押しに表六甲経由で谷上駅まで

ほんとうは先週行くつもりだったけど、金曜日に指示なしで右折してきた車に巻き込まれて
転倒して逃げられて右肩脱臼して一週間。

体調もかなり良くなったので関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーのラスト
北神急行電鉄谷上駅へ、六甲山の裏側なのでついでに登ったことのない表六甲ヒルクライムも。

R171から山手幹線経由で六甲まで。

20160626_093659

山手幹線、道幅が広いけど車はR2やR43とかより少ないので走り易いんだけど
ちょっとアップダウンが激しいのが難点か。

六甲駅からヒルクライム開始。


関西ヒルクライムTT 峠資料室の表六甲ヒルクライムの開始ポイントはもっと上なんだけど
そこ行くまでがすでに苦行。延々と勾配が10%。キッツイすっわ。
今回はVIRB Editを使ってGarmin Edgeのデータと動画くっつけたけど
なかなかいい感じ、なんといっても一応日本語対応。DashWareよりいい。
エンコードも4コア以上も使ってくれるので結構早いし。

20160626_113405

汗だくで表六甲ドライブウェイを登り切る。
ここで標高760m、下よりも5度程度低いんだけど実際気温は20度程度で
汗びっしょりのジャージではかなり寒い。

20160626_114744

それでも六甲牧場のカマンベールチーズ入りソフトは食べます。
ぼーとしててもジャージの汗は乾きづらいのでのそのまま西へダウンヒルすると
あっという間に乾燥。 やっぱりサイクルジャージは走って乾かすもんやね。

西六甲ドライブウェイを下り箕谷方面へ

20160626_123609

ようやく到着、谷上駅。
駅は綺麗だけど周りは谷沿いなにのでなんにもありまへん。
ついでに派出所のポリスメンに聞いたけど、駐輪場もないぞ。
こっそりと路駐してスタンプ押しに。

20160626_125845

スタンプの場所は最初は改札内だったけど、途中で改札外の駅長室に場所が変わったらしい。
マスコットキャラの北神弓子の等身大ポップ。横にはオリジナルキャラのガチャガチャもあるし
オリジナルグッズも売ってるし
このスタンプラリーで一番やる気満々な場所だわ。

20160626_124927

ラストの北神弓子のスタンプ。これでフルコンプ。
クリアファイルは、中の駅長室で言えばもらえる。
しかし駅員、ジャージをジロジロとみる、露骨に視線が胸の位置に来る。
北神弓子のキャラジャージもいいかなと思っているんだろうか・・・。

クリアファイルもゲットして、谷上駅でもう一カ所行きたかった駅ナカの店の北神餃子
駅員に言えば改札内に入れてもらえるらしいが・・・。

日曜休業・・・。


土曜日来ればよかった、つーか飲食店で日曜休むなよ、休日スッカラカンな場所だろうけど。

あとは裏六甲を東へ有馬抜けるルートへ


20160626_134127

有馬わんわんランドは何時までも廃墟。

宝塚抜けてR176、猪名川CRでクールダウンしながら帰宅。

20160628_000323

20160626_155642

クリアファイルは第一弾が無くなったので第二弾のデザイン。

スタンプ全部押すのに掛かった走行距離は600km超えたぐらい。
意外と自転車のロングライド向けにアサインされてたのではと
邪推したくなるぐらいのいい塩梅の距離。

まぁロングライドをする切っ掛けをスタンプを押すという理由でやってたわけだけど
たまには行ったことない場所に行くのは新鮮でいいなぁと思いつつ、
ローカル鉄道を乗ってほしい主催者の意図を完全無視したスタンプラリーでした。
来年もあったらまたやりたいね、当然チャリで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33867175

スタンプ押しに表六甲経由で谷上駅までを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿