« スタンプ押しに表六甲経由で谷上駅まで | メイン | 映画 デッドプール 観てきた 65点 »

2016年7月 3日 (日)

NAD11のWimax2+契約月なのでmineoのau sim入れ替えてVenue 11 PROと併用

二年前に購入した、NAD11
環境が変わって使い道がほとんど無く、ようやく更新月になったので
Wimax2+の固定額もバカにならないので解約。

余ったNAD11をどうしようか・・・
・DMM MobileぶっさしてるVenue11 Proのモデムはauの800MHZの
 BandClass18補足するなー
・auのsimはwimax2+使える、MVNOのmineoのau simも同様
・いまのスマホはmineo docomo simにMNPしてるなー
・mineoはdocomo simもau simどちらでもパケットシェアできるので
 無駄が少ない・・・。

という点でDMM Mobile解約してmineo Aプランへ変更。
最低額が1GB/700円とDMM Mobileの200kbps/480円よりやや高くなるけど
あまったパケットはメインのスマホとシェアできるので無駄になることは少ないはず。

P7030484.JPG

Amazonで投げ売り中、エントリーパッケージ。
コードが付いてて登録時に打ち込んで契約するパターン。

P7030483.JPG

で二日後にSIMが届く。
データSIMの所為か、普通にポスト投函されててちょっと驚き。
通話SIMの時は本人確認した気がするんだけど・・・。

ちょうど7/1なので先にWimax2+契約しているワイヤレスゲートの解約を実施。
相変わらずここはwebで解約するとすぐに使えなくなる。
その分、日割り計算なのでありがたいところ。
ちなみにDMM Mobileは月末締め。

SIMそのまま突っ込んでも接続できないのでNAD11のSIM入れ替えでWifi経由でつないで設定。
スクリーンショット (35)

ネットワーク設定のプロファイル設定で、mineoの設定を作成して
接続設定で作ったプロファイルを選択すれば接続できる。

P7030485.JPG

あっさり接続、当然だけどWiMAX1のノーリミットモードでは繋がらないので注意。
ハイスピードモード限定。
ぶっちゃけWimax1とWimax2+のエリアはほとんど変わらないので余り問題は無いはず。
どーせ数年でWiMAX1は停波ですよ。



Venue 11 Proも設定
P7030482.JPG

SIMもぶっさしてAPN設定で簡単に動くと思っていました・・・。

が、シグナルを受信しない・・・。

調べると、Dell Wireless 5810eのバージョン1.0.25、A07だと、docomoの繋がりはよくなるけど
auは全く繋がらなくなるらしい。
年末にDMMのSIM繋ぐためにファーム上げて調べてたけどその時上げたなーと。
一つ前の1.0.25,A06ではau繋がったけど、ドライバーそのものが不安定なので
最新のバージョン1.0.26、A08をインストール。
このモデムドライバー、インストール終わった後に10秒後ぐらいに
突然勝手にファームを上げ始めるので注意。

20160701_062251

APN設定したらあっさりと接続済みに。
家の目の前にauの基地局があるのでスループットは良好。

スクリーンショット (36)

NAD11 のWimax2+
登りが遅いのはwimax2+の仕様
UQの契約と違ってパケット定額ではないのであんまりメリットはないかなぁ。

スクリーンショット (37)

Venue 11 Pro のLTE
充分サクサク。

日曜の昼間だから出るスループット、docomoのMVNOみたいに
平日の昼の12:00にどれだけ下がるかな。
意外と下がらないなら、Docomo MVNO差してるGalaxy Note3から
auのGalaxy Note Edgeにしようかなぁ。
mineoのdocomo sim→au simの切り替えもできるみたいだし、
知らない間に、Galaxy Note3 800MHZのLTE補足しなくなってるし
そろそろ壊れそうな気がするので・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33872883

NAD11のWimax2+契約月なのでmineoのau sim入れ替えてVenue 11 PROと併用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿