« 映画 シン・ゴジラ 観てきた 75点(怪獣映画としては-20) | メイン | サイクルライトをSG-355BからVOLT400へ。 »

2016年7月31日 (日)

OM-D E-M1 ゲット

ボチボチと新しいカメラ欲しい欲がでてくる。
マイクロフォーサーズのレンズが四本あるのでMフォーサーズのボディで
ハイエンド系のカメラだとOM-Dシリーズなんだけど
E-M1
E-M5 mk2
E-M10 mk2
と3つあるんだけどハイエンドのE-M1が一番古く、でも意外と価格差が無い。
(そろそろE-M1 mk2でるらしい所為もある)
ヤフオクだとE-M1とE-M5mk2はE-M5mk2の方が相場が高いし
E-M1の方が位相差AFあるので動体撮るには向いているらしい
一番安いE-M10 mk2でもいいんだけど上の二つと比べてちょっと性能差がある
サイズに関してはトントン、E-M1でも十分小さい。
最新技術を惜しみなく投入するオリンパスの姿勢には感服するけど
どれ選んでいいのか悩むところ。

ヤフオクでE-M1ゲット。 フラグシップ機が1/3で手に入れれるオリンパス市場。 しかしフラグシップとはいえ小さい。

のでバランスをとってE-M1落札。落札代金は五万真ん中あたり。
APS-Cのデジイチと比べても小さい。

中古でE-M1ゲット、しかしフラグシップ機なのに小さい小さい。

E-PM2と比べてもあまり大きさを感じない、グリップ幅と重さは大分違うので
盛った感じでは全然違うけど。

P7310055

ズームレンズ付けても3DS LLよりフットプリントは小さい。
つーかE-PM2の赤向けのレンズなのでシルバーは合わんね・・・。

P7300053.JPG

P7300052.JPG

シンゴジラ観に行くついでにカメラ持って行ってパラパラと。

P7300026.JPG

チャリのパーツ買いに行くついでにお初天神。

動体ないから手ぶれは体感しずらいけど、レンズ同じなのにE-PM2とは結構違う。
E-PM2と大きな違い
・サイズは幅が大きくなったぐらいで意外と変わらない。
・でも重い
・グリップが深いので持ちやすい。
・ボタンが多すぎるー。
・バッテリー違うじゃん
・電源がレバーなのでON/OFFが分かりやすい
・起動1,2秒で起動が超速い
・AF速い
・電子水準器便利
・スマホからのWifi制御、画像転送は便利

エントリーのE-PM2とハイエンドのE-M1を比べるのが間違っているのけど
重くなった意外は満足。

あとは動体のAFがどれぐらいかかなぁ、八月末のSuperGT鈴鹿1000kmで持って行って
どうでるか。
その前にバッテリー追加注文しとこ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33897795

OM-D E-M1 ゲットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿