« 映画 「君の名は。」 観てきた(75点) | メイン | 無謀にU-Spirit ウエパー杯 2016 けいはんなサイクルレース C2で即DNF »

2016年8月28日 (日)

2016 SuperGT 鈴鹿 1000km に E-M1で挑む

新デジカメでどれだけ撮れるか

20160828_050039

久々に乗ったよ、朝5:07の電車。

P8280013

難波の近鉄特急の6:00始発のっていざ鈴鹿へー。

大阪は晴れていたけど、関西と中部の境目青山トンネル超えると一転、空はまっ黒。
今年は白子駅から鈴鹿サーキットへの臨時シャトルバスが朝の7:00から
運転してるらしいので使ってみたけど・・・
P8280017

7:40に白子駅着いてすぐにバスが乗れるのはいいんだけど、目的地が渋滞の中心なので
なかなかつかない。
でゲート前の停留所に8:20に着いたけど、このゲートは遊園地側のゲートなので
サーキットのゲートまで500m歩く羽目になる。

結局8:30過ぎにサーキット到着。
結局、津から伊勢鉄道のって歩くのと、さほど変わらなかった・・・。
今日は雨降っていたから濡れないという点でいいんだけどね。
で、サーキット着いたら待っていたのは雨雨雨。

そんな中FIA-F4の決勝戦やってる
開始が8:15からだから電車だと絶対間に合わないけど・・・。

P8280029

スタンド横のA席からだいぶ適当に撮ったけど結構撮れるなぁ。

今回ネット予約開幕ダッシュでピットウォークチケット買ったため、
B/Qエリア券買うのをすっかり忘れてた。
現地でBQエリア券買うと1600円するのでできるだけ前売りで買うべしと後悔。
ちなみBは第一コーナー、Qはシケインでここだけ大型モニター付いてます。

P8280074

シケインでポルシェのレース観戦。
見たまんまで土砂降りの雨。 SCで始まりSCで終わるレースだった。

カメラもレインカバーつけてだいぶ適当に撮ってるけど、意外とフォーカスが合ってる。

で、次はGTの練習走行かなとおもったけど、ピットウォークじゃんと気が付いたのは結構後。

ピットウォークの雨降ってるので去年よりは人は少なめ。
ただしホームストレート側のレースクイーンの方は全然変わらない。
いつものGSR祭壇もさすがになかった。

で、なんでピットウォークの写真がないのかというと、超望遠レンスつけっぱだったから。
P8280098

こんな写真しか取れませんでした。 雨降ってるからレンズ変える余裕がなかった。
ちなみにピットウォークは傘厳禁です。差してるバカは日本語聞こえていないアジア人たったかと。

P8280150

気を取り直して、BエリアでGT練習走行を撮ってみた。
くまさん BMW M6は結局決勝戦はピット入ったままだったので見れたのはこの時だけ。

結構マシンと距離離れてて450mmぐらいだけど、暗いのにボケないのはE-m1のおかげかと。
そりゃ時速300km近いマシンを撮るので100%ボケないということはなく
E-PM2と比べるとちゃんと取れている数倍ぐらい違う感じ。
それだけ補正が掛かってるなーという印象。

P8280247

パレードラン直前のパトカー集団。
600mmのデジタルテレコンで1200mm相当。観客席がつぶれていないし
E-M1のデジタルテレコンの補正はかなりすごいと思う。

P8281151

特にフルスピードから減速するスプーンカーブの手前で取るとE-PM2との差は顕著。
しっかりフォーカスしてくれてる。

E-M1の追尾AFはちゃんとフォーカスロックして撮ると、結構いい感じでボケないんだけど
いかんせんロックが外れるとシャッターが切れない仕様。
C-AFもロックはするけど、ブレに関しては追尾AFに比べるとちょっと信頼性に欠けるけど
確実にシャッター押せる。
一長一短、適材適所かと。

P8281434

18:00過ぎでだいぶ日が沈んで、マシンがライト点灯し始めても意外と撮れるはさすがです。

でも、やたらと書き込み不良が出ててフリーズすることが多々あった。
バッテリー抜かないと治らないのはちょっといただけないかなぁ。

今回FMラジオは持って行かなかったのでレースの状況は全然わかんなかった。
特に西コースいてると全然わからない。
何故ラジオを持って行かなかったというと、ミニFMなので電波の届きが
スピーカーが聞こえる範囲ぐらいしかないので結局スピーカーが聞こえないところは
ラジオも聞こえないという、あまり意味ないじゃんだったので・・・。
東コースはまだスピーカー聞こえるんだけどねぇ。

P8280502

GSRも一時期1,2位争いしてるところまで行ってたけど悪いタイミングでSC入って完走五位。
まぁポイント着いて良しとするのがいいのかなぁと。

帰りは、いつも通りに2km歩いて稲生駅から伊勢鉄道経由で津へ

20160828_190625

鈴鹿サーキット稲生駅に快速がSUPERGT用に臨時停車するみたいだけど、
20時台の快速は普通がないし、表彰式見てると19:29に間に合わない可能性があるので
ちょうどいいけど、18:44発は大体18:00過ぎに終わるレースがよほど早くレースが終わるか
2Km走らないと着かない時間だわ。

19時台に駅を通過した快速に客いなかったぞ。
19:29普通に乗って、津発20:20の近鉄特急のって帰阪。

P8281505

サーキット場で買ったグッズ。ものの見事にTeamUKYOグッズばっか。
個人的には今年のレーシングミクはあほっぽいところを狙っているらしいけど
カッコよくないのでいまいちという感じが・・・。
TeamUkyoの方がデザインがいいし、スポンサー少ないのでグッズが安いのもポイントか。
サイクルジャージもあったけどグラフィグTシャツの三倍するのでTシャツで。
帽子はGSR帽子ってグリーンで意外と普通の服に合わないので黒はちょうどいいなと。
ツバの裏側にワンポイントでレーミクが印刷されてます。


前日に自転車で妙見山のヒルクライムしても筋肉痛一つも無かったけど
鈴鹿サーキット一周しながら写真撮りまくりで次の日は全身筋肉痛。
疲れたわー。

2016 SUPERGT 鈴鹿

写真はFlickrにまとめて全部上げています。

そこそこ取れてた枚数780枚/撮った総数1300枚。 まぁまぁの比率かなぁと。
次はスーパーフォーミュラいってみたいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33921687

2016 SuperGT 鈴鹿 1000km に E-M1で挑むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿