« 2016年 中秋の名月 | メイン | こみっくトレジャー 28 行ってきた。 »

2016年9月17日 (土)

2016 京まふ 一日目行ってきた

P9170113

http://kyomaf.kyoto/

P9170004

二年ぶり。

去年は、一昨年のおそろしいほどの長い牛歩入場で来る気なかったけど
多少は解消してたらしいので今年は来てみたけど列の長さは半分以下になってる。
列も結構速く移動して思いのほか早く入場。


P9170005

人混みがちょっいと少ない感じがするのは、東京ゲームショウと同日開催だからかねぇ。

一昨年からの印象としては・・・
P9170041

女性向けアニメ展示が増えた
まー、これはぶっちゃけそっちのほうが勢いがあるんだよね、それは良くわかる。

P9170085

物販が多くなった。
最初は展示会というイメージだったけど、即売会ブースがほとんどになってる。
ユーザーも欲しいし、主催も資金が欲しいわけだからこうなるのは自然の流れ。

P9170118

もちろん新作の展示もしてるし

P9170072

フィギュアの展示もしてた。

P9170053

あと学校の展示も結構多かった気がする。

P9170098

左上の大阪電気通信大学がないと学校とわかんないな
総合情報学部デジタルゲーム学科の展示。

P9170090

わかさ生活ブース。
花鈴のマウンドというWeb漫画のグッズ販売と
野球にちなんでストラックアウトやってた。

P9170104

地下鉄に乗るっ、なんかまた増えてる。
隣ではノベル作者とキャラデザインの二人でサイン会してた。

P9170109

フードブースでは限定メニューの為に行列、99%女ですが。

後、コスプレが解禁になっていたのでいたるところにコスプレイヤーがいた。

P9170114

ちなみに外では献血もあった。新作アニメなのがねらってるな。

P9170123

マンガミュージアムまで補助券で100円で行けるみたいなので久々にまんがミュージアムへ


P9170124

連れの見舞いのついでいったから二年ぶりかな。

P9170129

だかしかしの展示。
原画の展示よりも、駄菓子の展示の方がなつかしさ爆発でした。

あとは海洋堂が在庫処分のセールしてた。
数は少ないけど50%offとかで売ってた。

去年は知らないけど、一昨年と比べるとなんかちょっとスケール小さくなっている感じが
しない訳でもないけ数少ない関西イベントなので続けてほしい所で。


例よって写真はFlickrに上げてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33939719

2016 京まふ 一日目行ってきたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿