« こみっくトレジャー 28 行ってきた。 | メイン | SJCAM SJ5000x Elite で動画が4GBごとにちょん切れで動画が二秒とぎれる問題。 »

2016年9月19日 (月)

アヘッドステム 7cm交換

ちょっと前に8cmのステムに変えたけど、
オヤジマシンを作る際にステムは短い方がいいだろうと入れ替えて前の9cmにもどしたけど
この間のウエパー杯の写真みてるとやっぱり手が伸びきってる感じ。
それでDNFになった訳じゃないけど、自転車は元々手足が長い外人向けのサイズだから
胴長短足の日本人には結局どこがで無理が来る。

シートの高さは股下×0.88で調整、シートの前後はペダルを水平にして膝の皿の根元と
ペダル軸(拇指球)を垂直にあわせる。
で、ハンドルの長さはというと、ハンドルの高さと同じで理想と現実があったり
個人差があって決まったベストポジションがない。

ジテツー用のステムが8cmなのでそれと入れ替えて、さらに短い7cm入れてみようかと。
これで快適に回せるなら両方7cmにしてみようかと画策。

P9180138

ジテツー用マシンのステム、水平が出てないので正確なサイズで出ないけど8cm。

ステム外すのは4mmと5mmのアーレンキーあれば簡単に外せる

P9180140

7cmと8cmのステム、比べると結構短い。7.5cmのがほしいなぁ。

P9180141

大体1cmぐらい短くなった、当然といえばそうだけど。

P9180147

盛大にピント外れたけど、普通にもって肘も曲るようになった。

P9180148

P9180153

メインマシン側も交換。 1cm短く。

P9180151

一番肝心のシートからハンドルの中心までの長さ。
大体47cm。

P9180154

こっちは48cm。
シートの高さと前後のポジションは同じ方法で出しているけど
シートとハンドルの高さの差は加味していないけどステムの分だけ長い。

あとはジテツーマシンで、窮屈を感じないかどうかかなー。

ただ一つ困ったことが発生。

P9180155

Garminの標準のマウンタがステムが短すぎて固定できない罠が・・・。
ハンドル固定のマウンタ付けるかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33943681

アヘッドステム 7cm交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿