« SJCAM SJ5000x Elite 使って一か月、悪い所と前面自転車車載のマウントポイント。 | メイン | スタートレック ビヨンド 観てきた 80点 »

2016年10月22日 (土)

ゼーガペイン ADP 観てきた 75点 (TV未視聴は-50点)

下の五分動画は期間限定らしい。
ゼーガペイン10周年記念としてTV総集編のつもりだったらしいけど開いてみたら、
TV版までの前日譚という話。なのでTV版知らないとさっぱりな話

ガンナーとして覚醒したリョウが、リブートを繰り返す世界に悩みながら敵と戦い
光の鎧を持つゼーガペインが完成して敵の本拠地へ攻勢にでるがその際に自爆する
までという、ほんとにTV版一話の最初がラストシーンになる。

総集編っぽくTV版のリソースは使ってるけどTV版より多く劇中で4回リブートするので、
舞浜での繰り返す世界でうまく使いまわしている感じ。
最初は電話がVRだったのにリブートしていくと携帯電話と退化、
ペインオブゼーガもVRゲームから据置コントローラゲームに退化
サーバーのリソース確保の為に退化しているという説明だけど
TV版当時は携帯電話と据置ゲームだったのでTV版のリソースを使うのにうまい設定かなと。
あとパチスロ映像リソースも使ってるらしく無駄にかっこつけるゼーガペインとかはそうらしい。
副会長が助けられるエピソード、クラスメイトの彼女や、謎の動画を作っていた
映像研の部長がでてきたりと少ないリソースでTV版を補完してる

ただ明らかに編集不足なところも
リョウがゼーガペインから降りてから突然夏祭りの話になったり
敵に囲まれてるのに、突然次のエピソードになったり
舞浜サーバーがあんなところにある理由も出てきたけど、
なんで戦闘中にサーバー持ってるのとかいいたいし。
とってつけてきたキョウの憧れの先輩とかも。

新AIのルーパの存在とかも説明不足だし。

TV版のラストでもイメージ的だったけど、妹は存在しないということであってるのかなぁ?

ともあれ、10年ぶりの半新作といっていいゼーガペイン。
TV版が気に入ったファンは必見かと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33980235

ゼーガペイン ADP 観てきた 75点 (TV未視聴は-50点)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿