« Xbox One本体が2016年10月13日から5000円値下げ。 | メイン | 劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市 観てきた »

2016年10月15日 (土)

久々のビワイチ左回り。

普通にビワイチ左回り。
前から気になっていたビワイチ途中でルートが突然内陸側へ迂回するけど、
湖畔沿いには道がちゃんとあるのでなんでそっち行かないのかと
せっかくSJ5000xと120GBのSDカードあるのでビワイチ全部録画してみたかったのもある。

メインは後者だけど。

20161010_075231

瀬田唐橋から始めるので石山駅まで。
ビワイチスタート地点最寄り駅なのに輪行するひと他に居ないという。

大津線のラッピング電車に目もくれずに駅から1km程度で唐橋。
(ちなみに響けユーフォニアムと鉄道むすめのラッピング車はまだ走っています)

唐橋からAM8:00丁度に出発。
23cのニュータイヤタイヤだけあってまースイスイ走る。
これがミシュランPowerタイヤの性能かとい言いたくなるぐらいに。
150wで速度が33km/h程度出るので本当に軽い。

でついつい調子に乗って距離20km地点琵琶湖大橋付近のコンビニ補給忘れれて
あとで痛い目に合うという。

2016_1010_082001_003mp4_000382952
10km付近の風車手前のコンビニがつぶれてたのはビワイチルーキーにはちょっと
辛いのではと思ってたりもする。

20161010_101050

湖北ルート入るとかなり強い逆風。
ビワイチ、周回ルートなので行きか帰りどっちかは逆風だけどこれはきつい。
巡行が150wで27km/h程度ぐらいまで下がる。

唐橋から35km付近で例の湖畔から内陸部へ行くルートと湖畔を走るルートの分岐がある。
長命寺への道が湖畔ルート

マップだと2km程長いけど、実際は湖畔は勾配があるのでもっと長く感じる

湖畔ルートの動画、ほんとは一周録画したんだけど途中でブチブチと再起動して
GPSデータと同期が面倒になったので・・・。
トドメにジャイロが誤動作して動くとブレブレ動画になったのが一番の原因かなぁ。


久々に左回りだけど、ほんと湖東側は湖岸道路の車は多いけど
道幅は広いし信号も少ないので走り易いし湖北側は湖畔は景色いいし走り易い。

20161010_122301

賤ヶ岳隧道抜けたところも景色もいい。
一番いいのは奥琵琶湖パークウェイだけど左回りでは行き辛いのが難点。

20161010_130752

滋賀県も保険が義務化されたらしい。
びわっこ自転車旅行記のポスターだけど知名度が・・・。
ちなみに、びわっこ自転車旅行記そのものは東京から琵琶湖に行く話で
ビワイチの話はびわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編なので間違えない様に。

ちなみに大阪府も義務化されたらしいけど告知ポスターすら見たことねぇ。


2016_1010_141000_038mp4_000424605 風車村も閉鎖中。ここの前後10km程度はコンビニがないので
ここが閉鎖していると非常につらいところ。

ちょっと寄り道になるけど湖西線の駅付近にはコンビニあるので
補給したいときは寄り道推奨。

 
湖西側は車も湖西道路しか走れないところがあるし時間上夕方近くに走るので・・・

2016_1010_144530_044mp4_000313212 大渋滞に巻き込まれる。

2016_1010_150531_046mp4_000180038
信号なしで湖西道路を抜けろというはツライ。

経路が分かりづらい、湖西道路と重複する等湖西側はほんと走りづらい。
渋滞を巻き込まれない様に右回りしてた思い出したわ。

白髭神社あたりの道、バイパス高架予定はあるんだけど全然進んでないんよね・・
湖岸側に自転車歩道ぐらいはつけてほしいね。

20161010_153726

山羊さんは今年もいた。

あとはイーゴスもなくなったので地味な湖西道路を延々渋滞している車と一緒に南下。

20161010_170515

唐橋まで戻ってきてビワイチ完了。17:00過ぎに着いたので9時間程度。
時速20km/h実際は累計で一時間半ほど休憩なので7時間半で24km/h。
時速30km/hペースで走ると大体このぐらいになるなぁ。
早いか遅いかはともかく次は時計回り北湖一周でパークウェイ込でいいかなぁと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33966899

久々のビワイチ左回り。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿