« スタートレック ビヨンド 観てきた 80点 | メイン | 人生、七年ぶり三度目 »

2016年10月23日 (日)

くろまんぷ 行ってきた。

と言っても朝練コースの途中にあるトンネルなので寄っただけともいう・・・。
日本最古の石製隧道だそうで。

いながわ 道の駅超えて二キロほどのところにあるけど入る道に掲示は一切ないので

2016_1022_102248mp4_000020933

篠山30kmの標識目安、右に曲がるところを直進するとルートに入れる。
ちょっと先に行った楊津小学校交差点左折でもいける。
あとは一直線。


地図で言うとここ。

2016_1022_102248mp4_000118812

途中にでてくる、トンネル高さ2m制限。 普通車はギリギリだけど離合できないので
おすすめしない。

この標識超えたあたりから勾配が上がってくる、きつくて7%だし700mぐらいなので
ゆっくりと、道が悪いのでゆっくり行くしかないんですが・・・。

20161022_102948

あっというまにトンネル前。 こっちがわは入口からコンクリートなので趣がありませんな。

20161022_103018

中はほぼ、コンクリートトンネル。 照明りあり舗装もしっかりしてる。
ビワイチの賤ヶ岳隧道のほうが古くて怖いぞ。
100mもなく出口へ。

20161022_103126

裏側の入口はなかなか趣がある。
こっちがわの数メートルはコンクリートじゃなくてブロック積んでるトンネルになってるみたい。

2016_1022_102248mp4_000523782 こっちがわの勾配はきついけどすぐに住宅街につく。
猪名川グリーンランド、30年ぐらい前の建物が目立つなぁ、
もう30年後はどうなってるのやら・・・。

右手に下ると県道に合流。

2016_1022_102248mp4_000682593

ちょっと進むと、ローソン。
反対側から来る場合はこのローソン見えたら次を右折すればくろまんぷに行けます。

この先の杉生交差点にあったデイリーヤマザキがつぶれたので
大野山のぼる前にここで補給するしかなくなった、ツライです。

上の記事の分だけの動画。
登りはかなりガタガタしてます。

20161022_134713

本当は帰りに寄った多留見峠も記事にしたかったが例によってカメラのジャイロが
暴走してたのでまた今度で、こっちはかなり近いしまぁいいかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33981601

くろまんぷ 行ってきた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿