« 映画 聲の形 観てきた 75点 | メイン | 関西コミティア49行ってきた »

2016年10月 2日 (日)

WH-9000-C24-CL、ナスカグリースでグリスアップとリムの修理とMichelin POWER enduranceへ交換

WH-9000-C24-CL、じつわ買ってから二年ほどたったけど
一度もグリスアップしてなかったりする。
ゴリゴリ感もなく回転が遅くなった感じもない所為ですが・・・。

20160920_191441

なんだかんだでいい感じだった追加でナスカルブ買うついでに、ナスカグリース。
ソフトタイプにしたけど、ハブにはミディアムタイプの方がいいかと。
20gで少ないかなぁと思ってたけど全然余裕でした。

さくさくとWH-9000のハブばらす。
基本構造はWH-6800と何ら変わらないので外すのは簡単。
5mmのアーレンキー二本でほぼバラせます。
まあWH-9000の方が先なんだけどね。

P9220159

フリーハブだけリテーナ無いのも同じ。
玉受けはそんなに傷はない。
そろそろ走行距離二万キロ行くはずなんだけど元々のグリースが優秀なのかと。


P9220160

玉はちょっと細かい傷が多いなぁ。
細かい砂入れてグルングルン回せば取れるぐらいだけどスモールパーツ注文で
13個で582円買えるので注文だけでもしとこうかなぁ。

P9220156

玉押しの方は、線が出てるぐらいで虫食いはない。
こっちのスモールパーツはアジャストシステムのパーツ混みで4635円と高め。
ちなみに反対側の軸付きの方玉押しは4389円とお安め。

残ったグリスをふきふきしてナスカグリス投入。

P9220161

そこそこな量のグリスいれたけど、ソフトタイプなので粘度が全然なく
水平を保たないと玉がぽろぽろ落ちます。

P9220163

フリーハブ以外はリテーナついてるのでメンテは楽々。

ハブはそんなに面倒でもないのでいいんだけど
リムがだいぶよろしくない状態。


PA010173

WH-9000-C24-CLは薄いアルミリムの上にカーボンで補強しているので表面は
カーボンだけどその保護クリア層が剥離しかかっている。

カーボンには有機溶剤使うとカーボンそのものか溶けてNGなので
簡単なのは瞬間接着剤、ここまで広いとウレタンクリアで保護するの方がまだ綺麗にできる。

部分的なので使い切りのウレタンクリアスプレー缶はもったいないので

PA010179

久々に登場の模型用エアブラシ。
忙しくてなかなかプラモが組めないのでほんと久々。
冷蔵庫に保存中の模型用のウレタンクリアでブーブー。

PA010176

多少の段差は出るけどカーボン層はコーティングできてるので良し。
模型と同様に研ぎ出しすれば段差はなくなるけどそこまでやることは無いかと
どーせ回転して見えない。

PA010178

エアブラシを部分的に拭くと他との艶の差が出てくる。
艶を統一して綺麗にするなら全部吹いた方がいいんだろうけどマスキングが面倒だし
どーせ回転して見えない。

で、あとはタイヤ。

PA010171

PanaRacerのRace A Evo3、Race D Evo3と同じくコンパウンド層が数カ所裂けてきた。
Evo3になって耐パンク性は上がったけど耐久性そのものは減った気がする。
この裂けサインが交換の目安なのかなと邪推したくなる・・・。

しかも値段もちょっと上がってるので一本4000円オーバーになってる。

ちょっと高くなってきたので別のタイヤをチョイスしてみた。

PA010170

ミシュラン パワー エンデュランス、ミシュランのレース用タイヤ。
フレームに合わせて赤黒で。

国内の定価は一本9000円で安くても7000円ぐらい。
でも海外で買うと一本4000円以下でぐらいで買えてしまう、当然個人輸入で二本購入。
Wiggleとか、ChainReactionCyclesとか海外のサイトもほぼ日本語でJPYで
買えてしまうのはどうなのと思うけど・・・。

タイヤはこの間組んだGRAND PRIXでもそうだったけど、
タイヤにビードワックス塗ってる感じでかなりタイヤは嵌めやすい。

PA010172

タイヤの表目にTWIという穴が・・・。
トレッドワイヤーインジケーターで、無くなったらタイヤ交換時期らしい
この穴に何か入ったら即パンクな気がするんですけど・・・

PA020180

ホイールフルメンテ終わってフレームに取り付け。
フレーム赤黒なのでタイヤも赤黒でなので無難に合ってる。
タイヤサイズは23cにしたけどPanaRacerの23cよりちょっと細い感じ。

で、ここまでホイールのメンテしてどう変わるかというと・・・
気持ち転がるかなぁという程度かと。

タイヤサイズを25c→23cにしたので、漕ぎだしも軽くなるし
その分振動もきつくなるので手のしびれが来るのも早いし尻の痛みも
早く来る感じ。

結局のところ、いっぺんに替えすぎて何の所為で良くなったが良くわからないという・・。


肝心の耐久性はあるはずのPOWER enduranceがどこまで持つかだねぇ。
いまのTCR Advnacedの走行距離は2860km。 
実際はもっといってるけどEdge800のデータが初期化したので・・・。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33955439

WH-9000-C24-CL、ナスカグリースでグリスアップとリムの修理とMichelin POWER enduranceへ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿