« 関西コミティア49行ってきた | メイン | Xbox One本体が2016年10月13日から5000円値下げ。 »

2016年10月 7日 (金)

Xbox ワイヤレス コントローラー(ブルー)カテキター

Xbox ワイヤレス コントローラー 届いたー

本当はXbox One S用のコントローラなんだけど、国内では本体がいまだ未発売で
先にコントローラが発売されるという・・・。

このコントローラの正式名称は
Xbox One スペシャル エディション ブルー ワイヤレス コントローラー
らしいけど、Oneがついたりつかなかったり良くわかんないところ。
箱の記載はWireless Controllerとシンプルな名前。

PA060183

エリートコントローラと違っていままでのコントローラとそんなに変わらない。
シイタケボタン周辺のデザインが変わったかな??
フィーリングもそんなに変わらず。
LB/RBボタンが根元で押し易くはなってるけど基本的に根元で押さないので
あんまりきにならんなぁーと。360のL/Rのほうがよほど押し辛い。

あと表面処理がザラザラになって滑りにくくなってるみたい。

PA060199

外観上の一番の違いは、Φ3.5のヘッドホンジャックが付いたこと。
市販のマイクを使うのにヘットセットアダプタが必要なくなったということ。
ちなみに、普通のヘッドホンを差してもちゃんとゲームの音は流れます。

PA060200

当然従来のヘッドセットアダプタも付きます。
こっちの方が、マイクミュートやゲーム音声とボイチャット音声の音量比率や
ボリューム調整ができるので結構便利です。

見た目はそんなに変わらないけど一番変わったのは

Bluetooth対応になったこと。

これまでのコントローラは、国内ではUSBの有線でしかパソコンと接続できず
未発売のXbox OneワイヤレスアダプタをUSBに差さないとワイヤレスプレイができなかった。
これがBTになることで、余計なアダプタもなくタブレットやノートPCではほぼ標準になった
Bluetoothで接続ができるのでかなりお手軽に使えるようになった。
ただBT接続できるのはWindows 10 Anniversary Update適応PCのみらしい。
まぁ一年間無料アップグレードさせてんだから大抵のPCはWin10になってるとは
思うけど・・・。

家のメインPCはBluetoothのメーカーのスタック使っててWin10標準のスタック使っていないので・・・
01
と、ペアリングが失敗してる。 Xinput専用のプロファイルがいるのかな?
atpxが使いたいからメーカーのCSRのスタック使ってたけど
今のWin10だと標準スタックでatpx使えるらしいので戻そうかなぁ・・・。

02

Bluetoothが使えない場合は、microUSBケーブルで接続すれば
普通に認識します。 有線だとWin7からサポートするらしい。
でも、コントローラのマイクとヘッドホンを使えるのは有線でもWin10のみだそうで。

ついでに言うとBluetooth接続の場合はマイクとヘッドホンは使えない模様。

PA060187

なにも弄っていない標準スタックのVenue 11 Proだとあっさりコントローラペアリング完了。

PA060195

ダライアスバーストもちゃんと操作できます。
ボタンが誤動作とかもなくレスポンスもなかなかいい感じ、なんといっても操作感が非常にいい。

PA060194

USG石村もちゃんとXbox360版と同じボタン操作できます。
Venue10 Proのハード的にはゲームプレイがちと厳しいけど。


PA060184

ちなみにAndroidだと問題なくペアリングできます。

十字キーとAで決定、Bで戻る、シイタケボタンで履歴ボタン。
3つボタンでホーム画面は操作可能。


PA060186

雷電はちゃんと動いたけど、R-Typeはレバー離すと左上に動きっぱなしになる。
でもPCと比べてるとちょっと反応が遅い気がする、このコントローラに限らす
Androidのコントローラ全体に言えることだけど・・・。

アサインがほとんどできないので、ボタンに対応できるアプリは動作確認が必要かと。
コントローラのキーアサインでできるアプリと言えばエミュレータなので
試しに入れてみてボタンアサイン調べたけど
左スティックと十字キーは同じ扱い、L/Rトリガーと右スティック以外のボタンは認識している模様。
これだけあればエミュレータでの使用も問題なさげ。

Android対応ゲームコントローラってぶっちゃけ腐っているのが多いので
選択肢としてはかなりいいのではないかと、大きいけど。


PA060189

ちなみにiPhoneでは認識すらしませんでした。
林檎のはコントローラは独自規格のMFIじゃないと動かないらしいので
対応とかさせてたらエリートコントローラ並みの値段になってそう・・・。



もともと使いやすいコントローラをBluetooth対応でさらに使いやすくなったのに
限定販売とか。
Xbox One Sには付いてくるけど限定はエリートだけでいいのに・・・。
残念

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/33959975

Xbox ワイヤレス コントローラー(ブルー)カテキターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿