2016年10月15日 (土)

久々のビワイチ左回り。

普通にビワイチ左回り。
前から気になっていたビワイチ途中でルートが突然内陸側へ迂回するけど、
湖畔沿いには道がちゃんとあるのでなんでそっち行かないのかと
せっかくSJ5000xと120GBのSDカードあるのでビワイチ全部録画してみたかったのもある。

メインは後者だけど。

20161010_075231

瀬田唐橋から始めるので石山駅まで。
ビワイチスタート地点最寄り駅なのに輪行するひと他に居ないという。

大津線のラッピング電車に目もくれずに駅から1km程度で唐橋。
(ちなみに響けユーフォニアムと鉄道むすめのラッピング車はまだ走っています)

唐橋からAM8:00丁度に出発。
23cのニュータイヤタイヤだけあってまースイスイ走る。
これがミシュランPowerタイヤの性能かとい言いたくなるぐらいに。
150wで速度が33km/h程度出るので本当に軽い。

でついつい調子に乗って距離20km地点琵琶湖大橋付近のコンビニ補給忘れれて
あとで痛い目に合うという。

2016_1010_082001_003mp4_000382952
10km付近の風車手前のコンビニがつぶれてたのはビワイチルーキーにはちょっと
辛いのではと思ってたりもする。

20161010_101050

湖北ルート入るとかなり強い逆風。
ビワイチ、周回ルートなので行きか帰りどっちかは逆風だけどこれはきつい。
巡行が150wで27km/h程度ぐらいまで下がる。

唐橋から35km付近で例の湖畔から内陸部へ行くルートと湖畔を走るルートの分岐がある。
長命寺への道が湖畔ルート

マップだと2km程長いけど、実際は湖畔は勾配があるのでもっと長く感じる

湖畔ルートの動画、ほんとは一周録画したんだけど途中でブチブチと再起動して
GPSデータと同期が面倒になったので・・・。
トドメにジャイロが誤動作して動くとブレブレ動画になったのが一番の原因かなぁ。


久々に左回りだけど、ほんと湖東側は湖岸道路の車は多いけど
道幅は広いし信号も少ないので走り易いし湖北側は湖畔は景色いいし走り易い。

20161010_122301

賤ヶ岳隧道抜けたところも景色もいい。
一番いいのは奥琵琶湖パークウェイだけど左回りでは行き辛いのが難点。

20161010_130752

滋賀県も保険が義務化されたらしい。
びわっこ自転車旅行記のポスターだけど知名度が・・・。
ちなみに、びわっこ自転車旅行記そのものは東京から琵琶湖に行く話で
ビワイチの話はびわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編なので間違えない様に。

ちなみに大阪府も義務化されたらしいけど告知ポスターすら見たことねぇ。


2016_1010_141000_038mp4_000424605 風車村も閉鎖中。ここの前後10km程度はコンビニがないので
ここが閉鎖していると非常につらいところ。

ちょっと寄り道になるけど湖西線の駅付近にはコンビニあるので
補給したいときは寄り道推奨。

 
湖西側は車も湖西道路しか走れないところがあるし時間上夕方近くに走るので・・・

2016_1010_144530_044mp4_000313212 大渋滞に巻き込まれる。

2016_1010_150531_046mp4_000180038
信号なしで湖西道路を抜けろというはツライ。

経路が分かりづらい、湖西道路と重複する等湖西側はほんと走りづらい。
渋滞を巻き込まれない様に右回りしてた思い出したわ。

白髭神社あたりの道、バイパス高架予定はあるんだけど全然進んでないんよね・・
湖岸側に自転車歩道ぐらいはつけてほしいね。

20161010_153726

山羊さんは今年もいた。

あとはイーゴスもなくなったので地味な湖西道路を延々渋滞している車と一緒に南下。

20161010_170515

唐橋まで戻ってきてビワイチ完了。17:00過ぎに着いたので9時間程度。
時速20km/h実際は累計で一時間半ほど休憩なので7時間半で24km/h。
時速30km/hペースで走ると大体このぐらいになるなぁ。
早いか遅いかはともかく次は時計回り北湖一周でパークウェイ込でいいかなぁと。

2016年10月12日 (水)

Xbox One本体が2016年10月13日から5000円値下げ。

https://blogs.technet.microsoft.com/xboxjapanblog/2016/10/11/xbox-one-price-change/

期間限定 Xbox One 本体セール キャンペーンで

今年中は5000円引きで22,759円で買えてしまうんだぜー。

と言っても、PS4と差別するほどのソフトはマイクロソフト販売のHaloやFORZAぐらいしかなく
GOW4の日本未発売だし、しいていうなら年末のカプコンのデッドライジング4か。

圧倒的に少ない国内産ゲーム数で売り込むは厳しいだろうね・・・。
Xbox OneのXbox360の下位互換ゲームは結構なペースで増えているし
こんな中途半端な書き方せずに、360のゲームも無料でこんなに動くし
今年中は22759円で買えると宣伝すれば価格的にPS4より結構安いわけだし。
そのあたりを主体にして売り込めばもうちょっと行けるはずなんだけど
ほんとにMSKKの営業はクズですな、Xbox Oneになって以前よりさらにひどくなった。

つーてもPS4もPS3みたいにそんなに売れてるようには見えないけど。
国産ゲームといえば大抵VitaかPS3と併売している時点でPS4スペックでもないし
メインの一般ユーザーがスマホに行っているし。
据え置き機は冬ですな。

2016年10月 7日 (金)

Xbox ワイヤレス コントローラー(ブルー)カテキター

Xbox ワイヤレス コントローラー 届いたー

本当はXbox One S用のコントローラなんだけど、国内では本体がいまだ未発売で
先にコントローラが発売されるという・・・。

このコントローラの正式名称は
Xbox One スペシャル エディション ブルー ワイヤレス コントローラー
らしいけど、Oneがついたりつかなかったり良くわかんないところ。
箱の記載はWireless Controllerとシンプルな名前。

PA060183

エリートコントローラと違っていままでのコントローラとそんなに変わらない。
シイタケボタン周辺のデザインが変わったかな??
フィーリングもそんなに変わらず。
LB/RBボタンが根元で押し易くはなってるけど基本的に根元で押さないので
あんまりきにならんなぁーと。360のL/Rのほうがよほど押し辛い。

あと表面処理がザラザラになって滑りにくくなってるみたい。

PA060199

外観上の一番の違いは、Φ3.5のヘッドホンジャックが付いたこと。
市販のマイクを使うのにヘットセットアダプタが必要なくなったということ。
ちなみに、普通のヘッドホンを差してもちゃんとゲームの音は流れます。

PA060200

当然従来のヘッドセットアダプタも付きます。
こっちの方が、マイクミュートやゲーム音声とボイチャット音声の音量比率や
ボリューム調整ができるので結構便利です。

見た目はそんなに変わらないけど一番変わったのは

Bluetooth対応になったこと。

これまでのコントローラは、国内ではUSBの有線でしかパソコンと接続できず
未発売のXbox OneワイヤレスアダプタをUSBに差さないとワイヤレスプレイができなかった。
これがBTになることで、余計なアダプタもなくタブレットやノートPCではほぼ標準になった
Bluetoothで接続ができるのでかなりお手軽に使えるようになった。
ただBT接続できるのはWindows 10 Anniversary Update適応PCのみらしい。
まぁ一年間無料アップグレードさせてんだから大抵のPCはWin10になってるとは
思うけど・・・。

家のメインPCはBluetoothのメーカーのスタック使っててWin10標準のスタック使っていないので・・・
01
と、ペアリングが失敗してる。 Xinput専用のプロファイルがいるのかな?
atpxが使いたいからメーカーのCSRのスタック使ってたけど
今のWin10だと標準スタックでatpx使えるらしいので戻そうかなぁ・・・。

02

Bluetoothが使えない場合は、microUSBケーブルで接続すれば
普通に認識します。 有線だとWin7からサポートするらしい。
でも、コントローラのマイクとヘッドホンを使えるのは有線でもWin10のみだそうで。

ついでに言うとBluetooth接続の場合はマイクとヘッドホンは使えない模様。

PA060187

なにも弄っていない標準スタックのVenue 11 Proだとあっさりコントローラペアリング完了。

PA060195

ダライアスバーストもちゃんと操作できます。
ボタンが誤動作とかもなくレスポンスもなかなかいい感じ、なんといっても操作感が非常にいい。

PA060194

USG石村もちゃんとXbox360版と同じボタン操作できます。
Venue10 Proのハード的にはゲームプレイがちと厳しいけど。


PA060184

ちなみにAndroidだと問題なくペアリングできます。

十字キーとAで決定、Bで戻る、シイタケボタンで履歴ボタン。
3つボタンでホーム画面は操作可能。


PA060186

雷電はちゃんと動いたけど、R-Typeはレバー離すと左上に動きっぱなしになる。
でもPCと比べてるとちょっと反応が遅い気がする、このコントローラに限らす
Androidのコントローラ全体に言えることだけど・・・。

アサインがほとんどできないので、ボタンに対応できるアプリは動作確認が必要かと。
コントローラのキーアサインでできるアプリと言えばエミュレータなので
試しに入れてみてボタンアサイン調べたけど
左スティックと十字キーは同じ扱い、L/Rトリガーと右スティック以外のボタンは認識している模様。
これだけあればエミュレータでの使用も問題なさげ。

Android対応ゲームコントローラってぶっちゃけ腐っているのが多いので
選択肢としてはかなりいいのではないかと、大きいけど。


PA060189

ちなみにiPhoneでは認識すらしませんでした。
林檎のはコントローラは独自規格のMFIじゃないと動かないらしいので
対応とかさせてたらエリートコントローラ並みの値段になってそう・・・。



もともと使いやすいコントローラをBluetooth対応でさらに使いやすくなったのに
限定販売とか。
Xbox One Sには付いてくるけど限定はエリートだけでいいのに・・・。
残念

2016年10月 2日 (日)

関西コミティア49行ってきた

20161002_133541

相変わらず、OMMビル展示ホール全部で開催。
晴天にもかかわらず前回よりも少し人がすくなってきている感じ。
創作系である以上流行廃りがあまりないのでいつも通りの関西コミティア。

強いて言うなら、漫画編集者が原稿を見て評価してくれる出張編集部のコーナーで
スマホゲーのcygamesの漫画雑誌、サイコミがきてたぐらいか。
ソシャゲーの勢いはすごいけど売り方が詐欺じみたパチンコ商用で頂けないので
あまりいいイメージがないなぁ。

次で50回目でとうとうインテックス大阪の二号館で1500スペースで開催だそうな。
今回800強のサークル数でいきなり倍募集して集まるのかどうかはいざ知らず
成功してほしいところ。 関東の創作系大手サークルとかきてほしいねぇー。
でも遠くなるから、ジャージ着て朝練ついでに行きづらくなるなぁ・・・。

関西コミティア49の戦利品。 多めなのは給料日直後だからだよ。

関西コミティア49の戦利品。
コミティアにしては多いのは、給料日直後だから財布が緩かったり・・。

WH-9000-C24-CL、ナスカグリースでグリスアップとリムの修理とMichelin POWER enduranceへ交換

WH-9000-C24-CL、じつわ買ってから二年ほどたったけど
一度もグリスアップしてなかったりする。
ゴリゴリ感もなく回転が遅くなった感じもない所為ですが・・・。

20160920_191441

なんだかんだでいい感じだった追加でナスカルブ買うついでに、ナスカグリース。
ソフトタイプにしたけど、ハブにはミディアムタイプの方がいいかと。
20gで少ないかなぁと思ってたけど全然余裕でした。

さくさくとWH-9000のハブばらす。
基本構造はWH-6800と何ら変わらないので外すのは簡単。
5mmのアーレンキー二本でほぼバラせます。
まあWH-9000の方が先なんだけどね。

P9220159

フリーハブだけリテーナ無いのも同じ。
玉受けはそんなに傷はない。
そろそろ走行距離二万キロ行くはずなんだけど元々のグリースが優秀なのかと。


P9220160

玉はちょっと細かい傷が多いなぁ。
細かい砂入れてグルングルン回せば取れるぐらいだけどスモールパーツ注文で
13個で582円買えるので注文だけでもしとこうかなぁ。

P9220156

玉押しの方は、線が出てるぐらいで虫食いはない。
こっちのスモールパーツはアジャストシステムのパーツ混みで4635円と高め。
ちなみに反対側の軸付きの方玉押しは4389円とお安め。

残ったグリスをふきふきしてナスカグリス投入。

P9220161

そこそこな量のグリスいれたけど、ソフトタイプなので粘度が全然なく
水平を保たないと玉がぽろぽろ落ちます。

P9220163

フリーハブ以外はリテーナついてるのでメンテは楽々。

ハブはそんなに面倒でもないのでいいんだけど
リムがだいぶよろしくない状態。


PA010173

WH-9000-C24-CLは薄いアルミリムの上にカーボンで補強しているので表面は
カーボンだけどその保護クリア層が剥離しかかっている。

カーボンには有機溶剤使うとカーボンそのものか溶けてNGなので
簡単なのは瞬間接着剤、ここまで広いとウレタンクリアで保護するの方がまだ綺麗にできる。

部分的なので使い切りのウレタンクリアスプレー缶はもったいないので

PA010179

久々に登場の模型用エアブラシ。
忙しくてなかなかプラモが組めないのでほんと久々。
冷蔵庫に保存中の模型用のウレタンクリアでブーブー。

PA010176

多少の段差は出るけどカーボン層はコーティングできてるので良し。
模型と同様に研ぎ出しすれば段差はなくなるけどそこまでやることは無いかと
どーせ回転して見えない。

PA010178

エアブラシを部分的に拭くと他との艶の差が出てくる。
艶を統一して綺麗にするなら全部吹いた方がいいんだろうけどマスキングが面倒だし
どーせ回転して見えない。

で、あとはタイヤ。

PA010171

PanaRacerのRace A Evo3、Race D Evo3と同じくコンパウンド層が数カ所裂けてきた。
Evo3になって耐パンク性は上がったけど耐久性そのものは減った気がする。
この裂けサインが交換の目安なのかなと邪推したくなる・・・。

しかも値段もちょっと上がってるので一本4000円オーバーになってる。

ちょっと高くなってきたので別のタイヤをチョイスしてみた。

PA010170

ミシュラン パワー エンデュランス、ミシュランのレース用タイヤ。
フレームに合わせて赤黒で。

国内の定価は一本9000円で安くても7000円ぐらい。
でも海外で買うと一本4000円以下でぐらいで買えてしまう、当然個人輸入で二本購入。
Wiggleとか、ChainReactionCyclesとか海外のサイトもほぼ日本語でJPYで
買えてしまうのはどうなのと思うけど・・・。

タイヤはこの間組んだGRAND PRIXでもそうだったけど、
タイヤにビードワックス塗ってる感じでかなりタイヤは嵌めやすい。

PA010172

タイヤの表目にTWIという穴が・・・。
トレッドワイヤーインジケーターで、無くなったらタイヤ交換時期らしい
この穴に何か入ったら即パンクな気がするんですけど・・・

PA020180

ホイールフルメンテ終わってフレームに取り付け。
フレーム赤黒なのでタイヤも赤黒でなので無難に合ってる。
タイヤサイズは23cにしたけどPanaRacerの23cよりちょっと細い感じ。

で、ここまでホイールのメンテしてどう変わるかというと・・・
気持ち転がるかなぁという程度かと。

タイヤサイズを25c→23cにしたので、漕ぎだしも軽くなるし
その分振動もきつくなるので手のしびれが来るのも早いし尻の痛みも
早く来る感じ。

結局のところ、いっぺんに替えすぎて何の所為で良くなったが良くわからないという・・。


肝心の耐久性はあるはずのPOWER enduranceがどこまで持つかだねぇ。
いまのTCR Advnacedの走行距離は2860km。 
実際はもっといってるけどEdge800のデータが初期化したので・・・。


2016年9月23日 (金)

映画 聲の形 観てきた 75点

小学六年のクラスに聴覚障害の転校生の少女・硝子がやってきたが
他のクラスメイトから浮いた存在になりイジメの対象になってしまう。

その中心にいた将也は、耳の傷つけるなどの度が過ぎたイジメによって
逆にイジメの対象になってしまう。
そんな将也を硝子は優しく接するが逆に反発し取っ組み合いの喧嘩をしてしまい
硝子は転校してしまう。
度々奪い取って捨てた補聴器は170万円と高価なもので母親が弁償したこと
毎日、将也の机のイジメのラクガキを硝子が消していたことなど後で知り
将也は自己嫌悪と後悔をする。

その六年後、高3になった将也は硝子の行方を探していて手話サークルの会場
で彼女を見つける。


原作七巻分二時間でどーやってまとめるのなぁと思ってたけど
要点だけうまく掻い摘んで綺麗に繋いでる。

この間の響けユーフォニアムの総集編もうまく纏めてたけど
このあたり京アニうまくなったなぁと、中二病でも恋がしたいは酷かった・・・。

ただ話の波の高い所を纏めているので結果として波が少ない展開になってる感じがする
それは宇宙人や未来人も出てこない日常系の宿命みたいなもんですが。

話の根底がイジメで暗い話なので、なんでか大ヒット中の君の名は。ほど売れそうではないけど
あやかりヒットは充分にありそう。

20160923_085040

入場者特典のスペシャルブック。
硝子の母親、八重子の話。障害児をもった母親の心境の話。

2016年9月19日 (月)

SJCAM SJ5000x Elite で動画が4GBごとにちょん切れで動画が二秒とぎれる問題。

SDカードフォーマットがFAT32の時点で気になってたけど、システム上ファイルサイズが
4GB以上作れないので大体19分手前ぐらいでファイルが新しく生成される。

で、ファイルの生成する際にラグが発生して数秒途切れる問題がでる。

HX-A100でも最初気にしていたけどファイル結合すると問題なかったんだけど
SJ5000x Eliteではしっかりとこの問題がでてきた。

まずふつうに録画して放置して20分ほど録画。

_20160919
一つ目の動画ファイルの最後のフレームの秒数、16:27.250

_201609192 続きの動画ファイルの先頭のフレームの秒数
16:29.502
上のフレーム数からみて135フレーム、2.25秒飛んでる。

これを現状で回避する方法としてはループ録画モードがあり
3分、5分、10分ごとに時間でファイルを生成していきファイルが満杯になっても
上書きするモードになっている、120GBだと14時間録画しないと上書きが始まらないので
気にせず使えるはず

ただね・・・

サンプルでループ録画 設定3分。

Loop1
3:35.5でちょうど3:00・・・ではなく、実は3:01と1秒多い。

Loop2続きのファイルは録画開始3:00から始まるので1秒前に戻る

フレーム数は12928から12868にちょうど60フレーム、ちょうど1秒戻ってる。

01

SDカードの中には録画ファイルは長さ3:01のファイルがどんどん生成されているという。
まぁドライブレコーダーとして使うにはファイルの切れ目でフレーム飛んだら意味ないので
重なるのは仕方ないかと思うけど、
理想の欲しいモードはファイルが一定サイズで生成されてかつ間が切れないモード。
水中モードやカーモードで試したけど変わらない。
ビットレートとか変えても結局途切れる。

SJ4000が昔のファームなら4.3GB以上のファイルが書き込めるexFATフォーマットに
対応していたらしく、SJ5000x Eliteも古いファーム(v1.2.4)ならexFATフォーマットした
MicroSDカードへ書き込みはできたけど結局4.3GB単位でファイルは書き出され
2.3秒途切れるというのは変わらなかった。


ついでだけどPanasonicのHX-A100だと・・・
Loop3 分割前の最後のフレーム
82816フレーム

Loop3_2 分割後の最初のフレーム
82818フレーム、飛んでるのは82817の1フレーム、1/60秒のみ。
バーチャファイターで独歩頂膝が確実にだせる人以外はほぼ体感しません。

ちなみにHX-A100は2GB単位でファイルが分割されます。
Win98は2GBサイズのファイルが読めないのでそれの対策かとおもうけど
ファイル数が無駄に多くても普通に結合してもほぼ問題ないのであまり気にしてなかった。

結局

なにをしても解消しないので
19分置きに、2.25秒録画が飛ぶ動画と10分置きに1秒増える動画だと問答無用に後者。

ループ録画設定10分モードで録画が今のところ長時間録画には
ベターな選択肢かと。15分モードとかあるともうちょっと楽なんだけど・・・。

TMPGEnc MPEG Smart Rendererなら一分単位で切って結合するのは
非常に簡単なのにSJCAMのファイルはエンコードできないんよねぇ・・・。

自転車動画は、動画変換マスターで変換して、TMPGEnc MPEG Smart Renderer
で一秒削除+結合、Garmin VirbでEdgeのデータと編集になりそう。

お金を掛けないのならGarmin Virbだけで切り出し+編集+結合できるけど
手間がかかりすぎるので・・・。

追記
どーもSJ5000xで吐き出す動画は最初の1フレームが止まってるみたいで
動画を結合する場合は、動画の最初の1フレームを削除+指定時間に
ピッタリにあわせるように1秒+αフレーム削除して結合でうまくいく模様。


動画にまとめてみました。 久々にテロップ使ったわ。

まーこんなわけです。

19分以内の動画なら全然問題ないんだけどねぇ、この辺りは盲点だわ。
レビューで検索しても、開封レビューとかしかないし・・、あれって意味あるのかと思うんだけど。

アヘッドステム 7cm交換

ちょっと前に8cmのステムに変えたけど、
オヤジマシンを作る際にステムは短い方がいいだろうと入れ替えて前の9cmにもどしたけど
この間のウエパー杯の写真みてるとやっぱり手が伸びきってる感じ。
それでDNFになった訳じゃないけど、自転車は元々手足が長い外人向けのサイズだから
胴長短足の日本人には結局どこがで無理が来る。

シートの高さは股下×0.88で調整、シートの前後はペダルを水平にして膝の皿の根元と
ペダル軸(拇指球)を垂直にあわせる。
で、ハンドルの長さはというと、ハンドルの高さと同じで理想と現実があったり
個人差があって決まったベストポジションがない。

ジテツー用のステムが8cmなのでそれと入れ替えて、さらに短い7cm入れてみようかと。
これで快適に回せるなら両方7cmにしてみようかと画策。

P9180138

ジテツー用マシンのステム、水平が出てないので正確なサイズで出ないけど8cm。

ステム外すのは4mmと5mmのアーレンキーあれば簡単に外せる

P9180140

7cmと8cmのステム、比べると結構短い。7.5cmのがほしいなぁ。

P9180141

大体1cmぐらい短くなった、当然といえばそうだけど。

P9180147

盛大にピント外れたけど、普通にもって肘も曲るようになった。

P9180148

P9180153

メインマシン側も交換。 1cm短く。

P9180151

一番肝心のシートからハンドルの中心までの長さ。
大体47cm。

P9180154

こっちは48cm。
シートの高さと前後のポジションは同じ方法で出しているけど
シートとハンドルの高さの差は加味していないけどステムの分だけ長い。

あとはジテツーマシンで、窮屈を感じないかどうかかなー。

ただ一つ困ったことが発生。

P9180155

Garminの標準のマウンタがステムが短すぎて固定できない罠が・・・。
ハンドル固定のマウンタ付けるかね。

2016年9月18日 (日)

こみっくトレジャー 28 行ってきた。

20160918_103406

コミケの一か月後開催+雨+京まふと東京ゲームショーとの同時開催
いろんな要素があった上にPet博やその他のフェアと同時開催で
いつもの4,5館ではなく1,2号館。
何時もよりの遅く30分前に来たけどそれでも待機列は少ない感じだった。

コスプレ撮影登録制じゃなくなったらしいけど京まふとかに流れてる所為か
やっぱりコスプレイヤーはちょっと少なかった・・・。

参加サークルは、東方グッズサークルが艦これグッズサークルに移動したぐらいで
比率的にはあまり変わらず・・、新アニメはリゼロとかNewGame!がちょろってあるぐらい。

クロムクロとかアクティブレイドとか期待してたけど全然なかった感じ。
というかゲームもほとんどなかった気がするんだけど・・。

こみっくトレジャー28 戦利品

戦利品。  イマイチの割には本の数は変わらずという・・・。
まぁ創作が多いので・・・、ウソです。

 

2016年9月17日 (土)

2016 京まふ 一日目行ってきた

P9170113

http://kyomaf.kyoto/

P9170004

二年ぶり。

去年は、一昨年のおそろしいほどの長い牛歩入場で来る気なかったけど
多少は解消してたらしいので今年は来てみたけど列の長さは半分以下になってる。
列も結構速く移動して思いのほか早く入場。


P9170005

人混みがちょっいと少ない感じがするのは、東京ゲームショウと同日開催だからかねぇ。

一昨年からの印象としては・・・
P9170041

女性向けアニメ展示が増えた
まー、これはぶっちゃけそっちのほうが勢いがあるんだよね、それは良くわかる。

P9170085

物販が多くなった。
最初は展示会というイメージだったけど、即売会ブースがほとんどになってる。
ユーザーも欲しいし、主催も資金が欲しいわけだからこうなるのは自然の流れ。

P9170118

もちろん新作の展示もしてるし

P9170072

フィギュアの展示もしてた。

P9170053

あと学校の展示も結構多かった気がする。

P9170098

左上の大阪電気通信大学がないと学校とわかんないな
総合情報学部デジタルゲーム学科の展示。

P9170090

わかさ生活ブース。
花鈴のマウンドというWeb漫画のグッズ販売と
野球にちなんでストラックアウトやってた。

P9170104

地下鉄に乗るっ、なんかまた増えてる。
隣ではノベル作者とキャラデザインの二人でサイン会してた。

P9170109

フードブースでは限定メニューの為に行列、99%女ですが。

後、コスプレが解禁になっていたのでいたるところにコスプレイヤーがいた。

P9170114

ちなみに外では献血もあった。新作アニメなのがねらってるな。

P9170123

マンガミュージアムまで補助券で100円で行けるみたいなので久々にまんがミュージアムへ


P9170124

連れの見舞いのついでいったから二年ぶりかな。

P9170129

だかしかしの展示。
原画の展示よりも、駄菓子の展示の方がなつかしさ爆発でした。

あとは海洋堂が在庫処分のセールしてた。
数は少ないけど50%offとかで売ってた。

去年は知らないけど、一昨年と比べるとなんかちょっとスケール小さくなっている感じが
しない訳でもないけ数少ない関西イベントなので続けてほしい所で。


例よって写真はFlickrに上げてます。