2011年4月15日 (金)

BDプレイヤー GHV-BD100K カテキタ

Img_1323

PCからのロスレス再生が面倒になってきたので勢いでBDプレイヤー購入。
PCの再生はHDMIがらみのせいか非常に不安定。
フリーズしたらハードリセットしないと直らないという面倒くささもあるし。
再生できるフォーマットが多い、GREENHOUSEのGHV-BD100K注文

しかし、再生だけなら一万円でプレイヤーが買えるのか~。
録画機なんて利権だらけで無駄に高いしTV録画はPT2なのでイラネ。

再生専用機だけあって15Wの省電力だし無駄に薄い。
起動も20秒程度だしディスクの認識も10秒以内で非常に速い。

買う前に一番気になっていたところは音声をビットストリーム出力して
HDオーディオが再生するか否か。
どこにもDTS HDやDOLBY TRUEHDの表記がないのでそこだけが心配だったけど
ちゃんと再生しました。

37

DTS-HD MASTER AUDIO 5.1CHも。

39

DolbyTrueHD 5.1CHも

38

リニアPCM5.1CHも

全部再生できました。

Img_1325

DSP-AX863側も音声フォーマットは認識してる。

で普通のDOLBYとDOLBY HDと聞き比べたけど
差がよく判りませんでした。
スピーカーがヘボイからしかたないのかなこれは。

GHV-BD100Kにした理由は多彩なメディアフォーマットなので
ちょっとだけ試してみる。

34

MP4ファイルを焼いただけのDVD-Rをいれるとメディアセンタが開くので
ファイルが選択できる。日本語もおKだけどファイル名長いはみ出ます。

33

再生も特に引っかかりもなく再生できる。
MPEG4AVCのフォーマットでもオケ。AAC音声はPCMに変換されて出力している模様。
5.1CHは試してない。つーかない。

35

WMV9APのビデオフォーマットは再生できるけど
WMA10PROの音声は再生できない模様。
でもWMA9.2は再生できてた。

41

地デジの生TSのMPEG2+AACも、TSファイルそのままで再生可。
AAC5.1CHも認識はするけど2CH出力になってる。

追記

40

Img_1328

6.1chソースも認識してアンプ側もスピーカー出力が6.1chになってます。

7.1chのソフトやサンプリングレート192khzのソフトとかあれば
確認てぎるんだけどごくわずかしか発売していないので試せませんでした・・・。

 

安いし、動作も速いし、薄いし、一万円でこれなら満足できる。
あと待機する必要が無い場合の背面にハード電源SWがあるのはいい感じかと。


それでも上げる不満点は
・早送り再生時に音声が乗らない
・BD-LiveにはUSBメディアが必要(Liveの仕様だけど)
・メディアフォーマットがいいのでDLNAやSAMBAに対応してネットワークプレイヤ機能も
 ほしい。

BD再生環境無いなら買って損なしで。

2011年4月14日 (木)

RADEON HD5850とDSP-AX863で音声ロスレス再生  

HDMIからロスレス再生ができるRADEON HD5000シリーズだけどかなり相性が激しいらしい。
前の4850でもHDMIに音声載せるだけでも苦労した覚えがあるのでRADEONの音声は鬼門。

Hdmi

サポートしているエンコードもちゃんと表示されてるし、24bit 192khzの音声もアンプ側で
鳴っているので問題なさげなんだけど、いざPowerDVD 9ulrtaで再生しようとすると
出力モードに"デコードされていないハイデフィニション音声を外部デバイスへ"の項目が
でない。

MonInfoを使ってHDMIアンプのEDID情報を吸い取って専用のinfファイルを作って
HDMI接続先のドライバーである汎用pnpドライバーを上書きインストールしたら
うまく行くらしいのでやってみたけど結局だめ。
Phoenix EDID Designer使ってもうまく行かず。

RealtekのATI HDMI AUDIO DEVICEのドライバーをいれてみたら、PD9の設定に
"デコードされていないハイデフィニション音声を外部デバイスへ"の項目がでて選択したら
Dolby True HDは有効になったんだけど、DTS HDはDTSにかわり、リニアPCM5.1chは
PCM2chのままというDolbyサウンドだけがうまく行ってる。

Windowロゴが付いたアンプならちゃんと動作するらしいが・・・。

これはドライバーのFIXまちかなぁ。
直す気があるのかは知らんけど・・・。

追記
PCMだけはスピーカー設定が影響されるみたいでスピーカー設定2chを5.1chにすると
5.1ch再生シマスタ

2011年4月13日 (水)

HDMI対応アンプに変更しますた

Img_1314

ふと、HDMI対応のAVアンプがほしくなったので
YAMAHA DSP-AX863をヤフオクで落札。

元々使っていたのがYAMAHA DSP-AX457で光デジタルはあるけど
HDMIがないので、TrueHDオーディオつーものを体験してみたかったわけ。

Img_1317

863と457の比較、サイズはほとんど変わりません。

アンプが大きいのでラックに入るかが心配だったけど
いままで入れていたメタルラックに難なく入った。

Img_1316

HDMIと最大ビットレート24.5Mbpsのdts-HD Master Audioのロゴ
これがほしかったんや。

Img_1318

背面、HDMIやコンポーネント端子、とかいっぱいあるが
実際使うのは、HDMIと光デジタル端子とMultiCHぐらい。

PCのEAXの為にどーしてもアナログ4ch以上がほしかったので
無駄にグレードが高いアンプになってたりする・・・。
安い奴だとアナログマルチCHないので。

ちょうどRADEON HD5850がロスレスオーディオの
ビットストリーム出力に対応しているしPowerDVDもあるので
DTS HDが使えるはずなんだけど・・・。

Img_1319

なぜか普通のdtsで1500kbps・・・。
DolbyHDも普通のDOLBYDIGITALだし
PCM5.1chもPCM2chになる。

どーもRADEON側でちゃんとHDMI機器を認識していないから
出ているみたいで・・・。
このままでも前のアンプよりは同じスピーカーだけどいい音が
でてるんだけどなんか不満ががが。

2011年4月 5日 (火)

HP-CN45にかえてみた

Img_1305 

常用のATH-CKM55が断線気味だったので新しくHP-CN45買ってみた。



Img_1306

大きさ的にはあんまり変わんないけど、前のとくらべて低音が響くような希ガス・・・。
その代わり高音が聞き取りづらくなってる気もするので一長一短かなーと。

 

2010年6月27日 (日)

HDMIセレクタ+スプリッタ DN-HDMI423

Xbox360がHDMI化するのでHDMIのセレクターも欲しくなり、HDRECSのHDMIキャプチャーも
したいのでスプリッターも欲しいという我侭を叶えてくれる機器、上海問屋のDN-HDMI423。

Img_0794

意外と小さくて軽いので驚き。
最初LED表示がOUTPUT1,2ってINPUTどこやねんと思ってたけど、
よく考えたらスプリッターなので2出力に対する4入力のLEDの模様で・・・。

接続は問題なく、手持ちのHDMI機器(Xbox360,RD-S600,PMP,デジカメ)は問題なく
表示されている模様。
出力の先にGAMESWITCHつけてHDCPスルーもできてます。

ただ問題は、この機器を通すと音声が48khzのPCM 2chステレオになること。
AACだろうが、Dolbyだろうが、5.1chでもすべてPCM 2chに変換されます。
この機器に光デジタル端子付いてるけどこれも同じ状態になります。

5.1CH音声をまともにキャプチャーできないHDRECSを使用する際には非常にありがたい
けど、HDMIアンプで5.1CH音声を有効に使いたい場合は配線の工夫がいるので
要注意です。

追記.
Xboxの設定でテレビ自動検出機能ONにしているとPCMに変わる模様。

といっても、ぎりぎり1万円きる価格でHDMIセレクターとHDMIスプリッターが同時に使える
機器はまずないし、HDMIケーブルが2本付いてくるので非常にコストパフォーマンスは
良いかと思います。

お勧めです。

 



2010年1月15日 (金)

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html


とうとう東芝もBDレコーダー発売へ。
でもなんだろ、コレジャナイロボ感は。

DVDレコーダーのVardiaに有ってBDレコーダーVARDIAにないもの

おまかせ録画もシリーズ録画もない
マジックチャプターもない
スカパー連動もない
スカパーHD連動もない
CATV連動もない
XDEもない
おまかせプレイもない
フォルダ機能もない
プレイリストもない
USBHDD、USBキーボード対応なし
iLinkなし
ネットdeダビングなし 

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

なんで??

と思ってたけどどーやらFUNAIのOEM製品らしい。型番もRDじゃないし。
オリンピック需要に間に合わせ感たっぷり。

夏のワールドカップ需要にあわせた、RDシリーズのBD VARDIAに期待かと。

2009年7月19日 (日)

東芝、年内にもブルーレイ参入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000060-yom-bus_all


土下座はするかどーかがすごい気になる。

これでRD-X9はBD録画機確定ですかね。
BD搭載すれば
DVD機の為にフラッグシップ機なのにRD-X8は六万円台というには
ならないはず。1TBHDDなのに異様に安い。

BD再生オンリー+HDRECでDVD録画とかアホな機種だしかねないところは
あるけど・・・。
とりあえず、再生機のお手並み拝見というところかなと、

2009年6月16日 (火)

DVDとBDの一番高いメディア

0906162

殻付き両面9.4GBのDVD-RAMと二層50GBのBD-RE。
BDが三枚セットだけど、ドッチも一枚1300円ぐらい。
まーDVD-RAMが高すぎるんだけどBDも安くなってきた。

Amazonで25GBのBD-Rが10枚で2500円切ってるから、DVD-Rと比べても
容量比でも十分安くなったけど、普及率がねぇ・・・。
近くでPCの書き込みドライブ持ってる人は一人しか居ないし。

個人的には、BD Ver1.0みたいに殻付のBD-REが出てほしい。

2009年2月28日 (土)

スキップドクターライト

090228

http://www.landport.co.jp/drseries/

この間の読めなかったFm-Towns版の三国志4の復旧の為に
スキップドクター ライト
買ってきた。

0902282

こんな表面が・・・

 

0902283

こんな風になります。付属のフェルトで磨けばもうすこしきれいにはなるけど完全ツルピカには戻りません。模型用クリアパーツ仕上げ用の液状コンパウンドと専用シートで磨けば行けると思うけど・・。

目の細かめなサンドペーパーで保護面を均等に磨くので細かいキズが増えるけど大きな傷も平均化して結果として読み込めるようになるみたい。

でもね・・・

三国志4は読み込めなかったよ・・・(T T)

手動ではなく自動のもあるけど仕上げのフェルト磨きはどっちも手動なので手動オヌヌメ。

2009年1月16日 (金)

フロントスピーカー交換

090116

リアスピーカーをワイヤレスには変えてたけど最大出力が30Wなので、フロントの8Wスピーカーと不釣合いなので、ヤフオクで20Wのスピーカー落札。
このクラスでアンプなしの単品スピーカーはまずないので落札したのもビクターのMDコンポのスピーカーのみ物。
落札額は900円だけど、振込み手数料が200円、送料が1000円掛かった罠。

で、さっさと取り付けたけど音の広がりはよくなって、フロントとリアの音質の差は結構なくなったけどやっぱりリアスピーカーとの微妙な違和感は残ってたりする。アンプ側の調整である程度はよくなったけど・・・。

でもこれで音でより定位が判って、DEAD SPACEで振り向いたらクリーチャーがいるってことは減るはず・・・。

たた今度はセンタースピーカーが出力不足で・・・。