2009年10月 4日 (日)

SmartQ5 届いた

0910041

http://www.covia.net/main/product-smartq5.html
SmartQ5が予定よくも早く届いた。
二次出荷分だけど10/1発送。一次入荷が多かったのかと。

android端末なんでどーかなと思ってたけど無駄にiPhone意識してるなーと。
部分的にタップする部分が小さいところもあるので指でやるのはちょっとつらい。
そのあたりは未完成かなと。
しばらくは月一でファーム上げていくみたいなのでそれに期待。
ちなみにスタイラスは内蔵してます。

0910042_2

ipod touchの倍以上の画素数なのでブラウザは普通に見やすい。
同じ解像度のアドエスと比べても、ドットサイズの実測比で比べると
画面サイズ分見やすいかと。

動作は高解像度が祟って、ちともっさり。アドエスよりは速いけど。
バッテリーも同じく高解像度の所為と省電力がうまく行っていない所為か
あまり持ちが良くない。三時間ぐらい?

動画再生はハードウェアデコードが出来ないのと、プレイヤーの出来がいまいち
なのであまり再生できない。VGAでコマ落ちするのでQVGAで常用推奨
あと二バイト文字入ると再生できない。

youtubeもwebからの再生できるけど携帯用の粗い画面になる。
ハードウェアデコードで対応予定らしいのでそれ待ちかと。

BluetoothはA2DPは使えたけど、肝心のPANが使えないし
Wifiはadhocモードが使えず、自前でネット接続できないので
現状Wifiのアクセスポイント接続か、EモバイルのUSBモデム接続しか出来ない。
外で使うにはちょっと厳しい。MIDなのに・・・。
PANかAdhoc使えれば、アドエスのWifisnap使えるので対応してほしいところ。

android marketは繋がるけどWebかハードのどっちの所為か知らないけど
なかなかダウンロードが落ちてこない。

どーみても未完成な感じですが、ある程度はメーカーが修正予定はあるので
それまでは、Androidそのものを含めて人柱マシンです。

WindowsMobileとかUbuntuとかも入れれるらしいけど
Androidのが一番マシとか・・・。

ちなみにMP3は再生できるのでBTのA2DPでMp3プレイヤーとしては使えます。
(音楽プレイヤーもプレイヤーで音量が変更できないとかデキがいまいちだけど)

保護フィルムはPSP用だと微妙に足りません、気をつけましょう。

2009年8月 6日 (木)

GEARS OF WAR2

Gow23

海外版に遅れること半年以上ようやく発売

Gow22

マーカス、アーニャ、ドムも相変わらず。
木曜洋画劇場的な吹き替えも健在です。

Gow21

チェーンソーのキレも相変わらずです。ちょっと血が少ない気もするけど。

Gow24

ゲームシステムは全然変わってないけど、ちょっと動きがスピーディーになった気がする。
あと実績の累積も表示されるので解除はし易くなったかな?

例によってテキトー10分プレイ

2009年6月16日 (火)

H・A・W・X はじめました

Hawx1

http://www.ubisoft.co.jp/hawx/


RPGの息抜きに エースコンバットやれと言われそうだけど、どーもあのポエムに
耐えれません。

Hawx3

Hawx2

エスコンと違って実在の地形がマップ。リオデジャネイロ市の
エスタジオ・ド・マラカナンやキリスト像もちゃんと見えてます。
建物のオブジェクトも多めです。

このゲームのシステムの特徴のアシストシステム

Hawx4

ロックオンした敵に対して的確な動きを指示してくれる。
空中戦ではいまいちだけど、対地上戦なら的確な進入方向と角度を
示してくれるのでかなり便利。

もうひとつ、マシンの限界に挑戦するアシストオフHawx5

 

視点が第三視点になる。
スティック左右でロール&ピッチでアシストオンと挙動が違い慣れがいるけど、
相手の相対的な位置もわかるし背後からくるミサイルも普通に視認できるのは
楽。

Hawx6

当然普通のモードもあります。

UBIがエースコンバットを作ったらこーなった感じで
御約束の日本語吹き替えだし(主人公の声はRB6とかGRAWとか同じ人だけど)
どのミッションでもネットワーク協力プレイが可能なところとか
結構いい感じかなーと。

でFALLOUT3はどーなったかと

Fallout32

道中でレベルキャップのLV20になってしまいちょっと意気消沈。
DLCの第三弾でレベルキャップが30まであがるらしいけど、日本語版は
まだ未配信・・・。

Fallout3

さすがにスーパーミュータントは余裕ですが・・・。

Fallout33

でもデスクローだけは簡便してください。イヤマジデ。

メインシナリオだけでもクリアしときたいところだけど、まだ長いし、
DLC配信後のLv稼ぎが面倒だし(このゲームで経験値稼ぎなんてしないけど)
DLCの第三弾まで待とうかなーと(ただし配信日未定・・・)

2009年4月27日 (月)

デススマイルズ

01

Caveの参入第一弾。
この間の大往生ブラックレーベル見たいに不具合の嵐を危惧したけど
全然心配なかった。

04

06

ほぼ完全移植のアーケードモードとハイデフ用に書き直しているXboxモード


07

02
敵キャラはすべて書き換えてる。一度HDで見るとアーケードに戻れません。
使い魔をマニュアルで操作できたり、点数のルールが違うVer.1.1モードのあります。


05

メガブラックレーベルはDLC予定、でも初めからメニューにいれてるのはどーかと・・。

ゲームそのものはシューティング初心者でも楽しめるように、そんなに難易度は高くないし
360モードだと、最終面以外で一番低いレベルでプレイも可能でになりさらに簡単になってる。
当然、点数を稼ぐには高難易度を選択する必要があるけど絶妙な難易度設定でなんどても遊んでしまう。

ネット協力プレイもでるし、アーケードでもやっていない人でもプレイしてほしいタイトルかと。

2009年3月17日 (火)

powershot SX1 届いた

0903172

がしかし比較用のS3が修理出して無い罠。
言える事はワイドな分横幅がデカイ。広角20倍はスゲーぐらい。

届いたのが夜だけどサンプルとりにチャリで五分ところへ

090317

さーどこでしょう。

暗すぎてせっかくのフルHDで録画する意味まったくなし。
機種も分かんなかったし。

0903173

その帰りのパチンコ屋。これぐらいの光源だとなんとか。

基本的なところはS3と変わんないので違和感なく使えるのはいい感じ。
次は昼行ってリベンジだ。

2009年2月 8日 (日)

LCD-8000U届いた~

0902072

USB接続の8インチモニタ、LCD-8000Uが届いた~。
30インチの下に置くと小さく見える罠。横幅は20cmぐらい。
3008の幅が70cmなので1/3以下。

夜勤なのでインストして、フリーオが表示するかだけ確認。
ちゃんと表示できた~。
当然解像度は16:9で800×450になるので足りて無いけど
コマオチすることも無く表示できて満足満足。
Gom PlayerでDVDは再生できたけど、PowerDVD+AnyDVDHDでBlurayはフリーズした。
PowerDVDでDVDみてもフリーズしたので多分GPU支援とかの問題かなー??
ブラウザもそれなりにみれるので満足満足。

2009年1月13日 (火)

USG石村潜入しました

090113_2

いやぁ怖い怖い。音信不通になった採掘宇宙船USG石村に調査に向かったら人々が全滅していて謎の生命体が襲い掛かってくるというSFホラーの王道を行くようなゲームだけど、表現力は流石。特に音が良い、かなりビビる。
インターフェイスも良いし、右スティック押し込んで床に青いラインが目的地の方向に引かれる丁寧なシステムといい、どっかバイオホラーの五作目も見習ってほしいところで。

超序盤の動画
ちなみにこいつの体力メーターは脊髄にあるゲージ、斬新だ。
動画ダブルクリックしてYoutubeのサイトから"高画質で再生"を推奨。ちと重たいけど。
最後はお約束、18禁です。

あまりにゴア表現で国内版発売がなくなったけど、何の為のZ指定何だろね。

プレイアジアで$49で買ったけど、トラブルに巻き込まれたくないなら
Amazonオヌヌメ。

2008年11月24日 (月)

オトメディウス ゴージャス

http://www.konami.jp/products/otome_g/
九月に発売しときゃよかったのにねぇ・・・。
全6面ボリームが少なすぎる気がするんだけど・・・。
追加のステージもイマイチだし追加の曲もツインビーっぽいし・・・。
573コマンドもないし。
もうちょっと追加要素がほしかった。
実績なんてねぇ・・・。

パイタッチ573回って・・・。

NXEになって、WebからDLCの購入が出来るようになったので、
予約特典のDLCのコードをWEBから登録してみた。

081123

ちゃんとできてるね、こっちの方が買いやすいぞと。

0811232

でゲームは既にホリパットボタンテープ止めで放置プレイモードに・・・。
573分掛けずに全員クリアできそうなので。
時間系実績解除やる時は非常にホリパットは便利です。

2008年10月24日 (金)

銀河英雄伝説 Windows版

081022_2

http://gineiden-game.jp/
SOFMAPの予約特典のマウスパット。通常版含めてで売り切れていたのがかなり驚き。


版権乱用で発売中止になった、前作と違って今回はパンナム製。
これ前にトロイやってたので評価がひくくなるけどトロイほどひどくないか。
"スゲー"とまでは行かないけど。

リアルタイムで進行するゲームなので、戦闘中は常に艦隊を動かしていかに相手艦隊の横か後ろを取る行動をする必要があり、艦隊移動ということで行動にラグが多く移動も遅いのでかなり先読みで行動が必要になりうまく原作の雰囲気は出ていると思う。
たた、一個艦隊ならまだしも、最大四個艦隊操作するのでかなり忙しいのにインターフェイスが中途半端かなーと。
無駄にXBOX360のコントローラーにも正式対応しています。あまり操作性よくないけど。

Photo_3

ゲームはGames for Windows LIVE対応なので、Xbox360のゲーマータグとLiveシステム使えるし実績システムも実装しているので360ユーザーとしてはうれしいけど、逆に無料だけどLive対応のアカウントがないと対戦できないし、期間限定対戦サーバーのわりに個人サーバー立てれないなど、PCならではの自由度がないのは、LIVEの制限。

あとプログラム、なんか異常にハイスペックを要求。とくにビデオカード。
ゲーム画面は拡大と縮小がリアルタイムでできるけどどー見ても戦艦のモデリングがズーム率に関係なく同じのよーな・・・。普通画面縮小すればモデルも簡易版にすればもっと処理軽くなる気がするんだけどね~。レベルを下げると紙切れ戦艦になり、かなり軽くなのでそのあたりはまーPCソフトらしいところ。

画面も、画面比率で表示できるエリアは変わるけど、解像度を1920*1080にしても、スケーリングされて1280*720と表示できるマップが同じというのもねぇ。高解像度にするメリットゼロです。

解像度でマップサイズが変わらないので画面比率を変更すると、マップ表示サイズがかわり

4:3
43

 

5:4
54

16:10
1610

16:9
169

どー見てもワイドのほうが大きく4:3と16:9ではかなりのハンデになるかと。
なので解像度は一番広い16:9の1280×720を推奨。

で、かるくやった感想は、Live対応といい、コントローラといい、16:9基準といい・・・
どーみてもXBOX360版出す気だろ?

2008年9月13日 (土)

真サムライスピリッツ for Xbox Live Arcade

1

http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/sshodownIIxboxlivearcade/


出る出るといってぜんぜんでなかった、どっかのメーカーの出る出る詐欺か?
と思っていた真サムライがいきなり出てきた。

つーてもネット対戦以外はほとんどアーケードそのまんま。
ガロSPのネット対戦と同一ソースと思われるプログラムなので、pingの表示もされて二桁ならそれなりに、ping 20台ぐらいならかなり快適に動いてくれます。
外人相手の三桁のPingだと、スローになるのもガロSPとおんなじ。

で、対戦でズィーガーをつかってると全然勝てる気がしない。
ズィーガー知らない人には勝てるけど大抵対処知ってるからねぇ・・・
あまり勝ち負けには拘らないので気楽にしてます。

ガロSPと違うところは不評だったと思われる、キャラクターの処理の方法がエンハンストとオリジナルで選べるようになってた。

2

3

キャプチャーしてみるとあまり変わらない気がしてきた。
どっちがどっちでしょう?

ガロSPが400ゲイツなのにこれは800ゲイツなのでちょっと微妙な気がするけど
800ゲイツでも1200円程度なのでそう考えればまー相当の価格なのかなーと。

でもこのままいくとKOF98UMは1200ゲイツか?
でもこれ買った所為で、残りゲイツ1100でCASTLE CRASHERSが買えなくなった・・・。