2012年3月31日 (土)

SPLATTER HOUSE

スプラッターハウス飽きてきた
前々から欲しかったけど、安くなってきたので買ってみた。
日本メーカーなのにNAJ・・・。ソフトはリーフリで日本の本体でも動作可。
ナムコのスプラッターハウスのリメイク。

3_2

いきなりぶっ倒れる、ひょろい主人公Rick。

4

マスクをかぶりマッチョに変身。さらわれたJenniferを助け出す。
原作どおりの展開です。

7

ゲームシステムは、オーソドックスな3Dタイプのアクションゲーム。
ただ出る血の量は半端ないです。

2

瀕死になった敵を葬り去る、Splatter Kill。 
システム上、敵の返り血を浴びることにより体力が回復するので
Splatter Killをすることにより普通よりも大きく回復する。
QTEコマンドでやるわけだけどパターンが少ないので飽きる。
そもそも敵の数が少ない。

6

ネクロゲージを消費して発動する。バーサークモード。
当然無敵で敵を切り刻みまくれます。

16

15

とにかく、血ばっかで画面は真っ赤っか。

12

前作のオマージュ、ブギーマンもちゃんと出てきます。

13

ところどころに出てくる、横スクロールシーン。コレもオマージュ。
曲もチップチューンっぽい。一発死が多いのがつらい。

8

ステージの所々にある写真の破片を集めるとみれるJennifer Photo。
面毎に一枚あってやたらとトップレス写真が多いです。


9

10

11

ストーリーを進めると、前作の3作がプレイできます。 3はちょっとねぇ・・・。


ステージ1のリプレイ。
フルパワーアップなので完全無双状態。

ゲームとしては、血まみれ無双系でパワーアップするとどんどんバラバラに出来るし
敵もそんなに強くないのでサクサク進む。収集物の写真も特に難しいところあるわけでもない。
体力が少なくなってもSplatter Siphon使って敵の血を吸い取れば半分以上回復するし。
結構細かくチェックポイントがあるし。
基本一本道なので英語のストーリー読まなくても全然進める

ただ、敵やスプラッターキルのパターンも少ないので飽きやすいかなと。
操作性も悪くないんだけど、一発死が多いのに再開のロードに40秒ほど掛かるので
ちょっとストレスがたまるぐらい。
当然ですが全編グロいのでそっちが嫌いな人には進めれません。

以下実績解除のコツ

オフラインのみで、かなり簡単な方。

累積系の実績はそのうち解除
・Splatter Slash (LT+X)
・Splatter Smash (LT+Y)
・肉体の一部ではない武器(non-fleshy weapons)
・敵の腕(enemy arms)
・敵の頭部(enemy's head)
・武器を使用して敵を壁にたたき付ける
・Splatterkill

コンティニューしても累積は残るので他の実績解除してるうちに終わるはず。

難易度は最高難易度Brutalが一度クリアしないとでないので
最低2回はクリアが必要。
Brutalは敵の攻撃力が上がっているぐらいで数やパターンは変わらない。
最終ステージあたりはちょっとつらいけどそれ以外はそんなに難しくない、はず。

武器をもった状態でジャンプYを当てるとネクロゲージはかなり上がるので
ケージ上げてSplatter Smashしてると楽にすすめる。
Splatter Smashで倒しても体力はある程度回復するのでSplatter Siphonに
ゲージつかうぐらいならSplatter Smashで。

腕が切られた場合は、Splatter系の技(LT+ボタン)使うと瞬時に腕が戻ります。

Jenniferの写真は各ステージ毎に四つの破片で一枚、survival arenaにもそれぞれ一枚。
しまっている扉の中にある等はあるけどテクニックが無いと取れない写真とかはないはず。

Survival ArenaのSランクは時間だけ。
基本は武器をもってRT+Yのダッシュアッパーですばやく倒していく。
中型以上の敵はケチらずにSplatter Smashでまとめて倒す。
ネクロケージの回復は武器をもってジャンプYがゲージがたまりやすい。

参考用にサバイバルステージ2 ランクS動画。

Too much Horror business
Survival arenaの1プレイ中に10個のSercret Missionをクリアが必要。
五個の項目で数が二つある。

・ノーダメージ 1分/ 2分 (時間経過後に敵を殴らないと判定されないみたいで)
・Splatterkills 5体/10体
・Berserk Mode Kill 25体/50体
・Boreworms kill(箱壊しててるヒルみたいな奴) 20体/50体
・体の一部でKill 10体/25体

時間指定が無いので、WAVE1でぐるぐる廻って2分ノーダメージ解除後
敵をつかんでYで腕を引きちぎって、RT+Yでダッシュ攻撃で殴りまくる。
数が多いところはBerserk ModeでKillして、大型の敵はSplatterkillsでKillしていけば
達成できると思う。

 

 

2011年11月13日 (日)

Darksoul フルコンプ

4

ようやく実績フルコンプした。

9

プレイ時間132時間、LV151二週目と半分ぐらい進んでる。一周だとLV100で90時間ぐらい。
二週目への準備してたので一周だけならもっと早いかと。

6

最後はずーと落としてソウル稼いでた気もする。
Xbox360版は2011/11/13時点でもはVer.1.02なのでCovenant: Warrior of Sunlightの実績解除に
Faithが50いるので・・・。

とにかく不親切なゲーム。
まともな説明が無い、英語版だから台詞が英語だからというわけでもないけど
システムやマップ構成も説明がない。

でもミスして死亡するのは自分のミスが多いので、ついついリトライしてしまう。
で、シームレスなマップで延々としてしまうわけで。

死んで覚えろゲーでマゾイゲームだけど、エンディングはかなりあっさり。
ストーリーなんて、炎と闇の勢力がいて炎が消えかかっているのでまた火を付ける。
みたいな簡単だから仕方ないけど。(火をつけないという選択肢もあるけど)

戦闘のパラメータはなかなかおもしろいんだけど、システム的にちょっと古臭いのもたまにキズ。

・装備の重さ制限はあるけど、所持品は装備しなければ重さ0で、無制限所持。
・トラップとしての弓は敵にあたるけど、敵の弓や魔法は当たらない
・自分の攻撃は壁に当たるけど敵の攻撃は壁を無視してあたる。
・敵の魔法は無限大
・いまとなってはそんな綺麗じゃないのにやたらと処理オチする。

プレイヤー側のリアルな制限があるのに敵だけゲームっぽいので
そのあたり気になった。

あとネットプレイ。

8

特殊な方法もあるけど、味方として召還されると、敵として乗り込むがあるんだけど
敵としては勝手に入れるのでいいんだけど、味方として召還される場合
地面の自分のサインを置いてそれを見たほかのプレイヤーが召還するわけだけど
このサインが見える見えないのがレベル依存。自分のレベル±10%のレベルじゃないと
見えないらしい。PS3版のVer1.05だとかなり緩和されたらしいけどテストしたんかいなと
言いたい。
地面に、メモを書き残してそれが他のプレイヤーに見えるシステムはいいのに・・・。
透明の地面にメモ書きまくっていたので落ちることなく助かったし。
(メモがあるところ=地面がある)

FABLEのオーブみたいなのでいいんだけどねぇ。

1

1.02なので有名な無限増殖バグあります。


2

一億ソウルほどぶち込んでレベルアップ。
レベル300オーバーにしても、三週目なのでボスに三発KOされたりする。

実績は、アイテム収集があるのでアイテム名や魔法名も英語なので
海外版のサイトみると楽かと。
全解除には二週とAnorLondoまで行く必要あります。
バージョンが1.04になればWarrior of Sunlightの条件がFaith50→25までさがるので
実績解除が楽になるけど、海外発売があのバンナムだからねぇ・・・、信用できないわ。

文句ばっかり書いてるけど昔の洋ゲーみたいなマゾゲー、
激ムズゲーム好きならかなりオススメです。
しかし、今となっては洋ゲーのほうがよっぽと親切だなぁと。

海外版はリージョンフリーです。

2011年10月17日 (月)

ガーディアンヒーローズ for XboxLiveArcade

6

5

シルバーガンに続いてサターンの名作がXBLAでリリース。
銀銃は1200なのに、これは800ゲイツ。なんで???

当然サターンのベタ移植ではなく、いまどきなアレンジが入ってます。
グラフィックは当然HDアレンジ。

2

4

サムネイルでは判りづらいけどかなりくっきりとフィルター掛かってます。

画面のアレンジ以外にもゲームモードにもアレンジモードあり
空中ダッシュ、チェーンコンボ、のけぞり中の緊急回避、カード押し返しに始まり
各キャラの技の調整までされている。
ただ敵キャラも同じことするのでストーリーモードは逆に難しくなってる気がする。
イージーモードはかなり簡単なんだけど・・・。

9

ストーリーモードもいまどきらしくネットCOOP可能。

8
ちゃんと途中乱入もできますし、されます。許可制なのでイヤなら
この後Noにすれば弾くことできます。

ネットCOOPは国内相手でも微妙にラグはある、シルバーガンと同じぐらいかな。
あっちほどシビアじゃないけど時々カクカクする。

13

ストーリーの分岐は一度行くと記録される

11

対戦もパワーアップ。12人同時プレイ可能に。

1

やっぱり12人プレイはカオス。
初めに自分がどこにいるかわからず気が付けば倒れていることもザラ。

15

サターン版ではメモリが足りなくて出来なかった全員天上神も可能。
XBLAは数が倍。

14

トレーニングモードも入ってます。

3

新たに追加されたアーケードモード。
常時1対21でどれぐらい倒せるか所謂サバイバルモード。
天上神とかだと結構楽だったりする。

ぶっちゃけシルバーガン以上にサターン版プラスアルファの機能があって
800ゲイツはかなりお買い得かと。

以下実績のコツ
ネットプレイじゃないと取れない実績はないのでオフラインでもコンプ可

・ガーディアンヒーローズ
 キャラクターは、難易度簡単でプレイして倒しても増えないので注意。

・伝説のヒーロー
 オリジナルモードでニコレでプレイ

12

パラメータは知力最優先。次に体力。

10

基本敵を画面端に誘ってバリアハメ。知力が高いほどバリアがでかくなります。
大きいと隣のラインにも当たるようになります。
ほとんどの敵はラスボス含めて瞬殺可。

7

Stage2のバリア囲まれるシーンでサイクロプスを倒して死体を延々と殴り続ける。
アンデットヒーローは何もしないにすること。
なぜかここだけヒットバックせず敵との距離が離れないのでXボタン連打するだけでハマります。
時間が掛かるけど確実に経験値稼げます。ただしカルマが激減します。
カルマがマイナスだと、天上神とバルガがラスボスの場合はダークエンドになります。

Lv40ぐらいまであげるとかなり楽。

つーか次はデイトナUSAでつか?
NAJっぽい気もするのでカナダタグにゲイツチャージしておかないと。

2011年9月20日 (火)

レイディアント シルバーガン for XBLA

1

セガサターンの名作シューティングがXbox Live Arcadeでリリース。
1200ゲイツ。二作目の斑鳩が800ゲイツなのにとおもうけどサターンのハード仕様が
かなり複雑で移植が難しいからだそうで。

13

4:3から16:9に画面が変更になって画面にゆとりがあるので
各武器レベル、自機エクステンドとチェインのゲージ付いてる、かなり便利。
特にチェーン、何体倒したかが判りやすい。
反対側には七つの武器のアサイン表、サターンと違って横2列ボタンなので
同時押しがしづらいので体で覚えるしかないけど。

2

基本はセガサターン版移植なのでムービー付いてます。
つーかないとストーリーがわかんないよね・・・。

解像度が全然違うのでリメイクでの標準装備のフィルターもついてる

9

これがLow Res

10

こっちがHigh Res
サムネイルだと判りづらいけどかなりきれいにフィルターされてる
元のサターンのテクスチャーが綺麗じゃないけど・・・

 

4

追加要素として、CHAIN MODEに斑鳩モードが追加されている。
銀銃はのチェインは同じ色をひたすら倒していくと100000点までボーナスが付く
斑鳩は三体ごとに色を変えてもコンボがつながる、ただしボーナス25600点どまり。

ただ斑鳩モードを使うにはXBLAの斑鳩の実績を一つでも解除する必要があるらしい。

11

上SSの場合、ノーマルモードだと赤の砲台だけ倒すので青砲台はスルーする必要があったけど
斑鳩モードだと三体ごと倒せばよく、大抵三体ごとに配置されているので
全滅させながら進める。
パターンを熟知してると点数が下がるけど知らない人だと難易度が下がるので
先に進みやすい。

3

Xbox LiveでCOOPプレイ可能。
マッチングは速い方ただし、人が少ない。
ネット協力プレイは、国内相手でもちょっと動きが鈍い、デススマイルズの協力プレイみたい。
デススマイルズより繊細な動きが必要だしコンティニューできないので
ちょっとイマイチかな。シューティングの協力プレイは殺伐とせずにわいわいとやるもんだ。
トラブルウィッチーズとか見習って欲しいところ。

7

リーダーボードはトッププレイヤーのリプレイダウンロード可能。
超人たちのプレイみてもサッパリ。

6

光の巨人はちゃんといますよ、版権元に文句いわれて変更されてないがちょっと心配デスタ。

三連休つぶして全実績解除
以下そのコツ

・Maxチェーン

難易度をHardにすると、Stage 3Bの序盤の敵が増えるので赤色の敵を全滅させると
10万点届きます。
トレーニングモードでは解除できません。

・武器マスター
Story Modeだと点数を引き継いで初めからプレイできるのでそれで稼ぐ。
最大Level33までの点数は1400万点なので×3で4200万点以上必要。

・クリア系実績
 アーケードクリアは、アーケードモード一時間プレイごとにクレジットが上がり
 クレジット9を超えるとフリーモードになるのでコンティニュープレイしてクリア 

 ストーリークリアは、一時間ごとに自機が一機増えるのである程度増やしてプレイ
 コンティニューができず、面数が多いので結構に自機数が必要かと。
 武器のレベル上げと平行でやると多少は手間が省けるかと。

 どっちもプレイ中ポーズ押してもカウントするのでポーズで放置しても可
 (本体の設定を五時間で電源OFF設定にしてる場合は注意)

 アーケードノーコンティニュークリアは、斑鳩モード、VeryEasy、自機10機で
 エクステンド100万エブリでプレイすれば解除しやすいはず・・・
 ストーリーモードクリアすればある程度のパターンが判るのでそのあとに解除推奨。
 クリア時1000万行ってたので自機は10機エクステンドしてた計算。

秘密の実績
・真・完全破壊
 すべてのボスを100%で破壊する。
 アーケード、ストーリーどちらでも可。ワンプレイで解除じゃないので、根気よくプレイ。
 トレーニングでは解除不可

・ソードマスター
 1Stage、ソードだけ使用してクリア。
 コンティニュー可なのでStage3でRトリガーだけでプレイすれば桶。
 ハイパーソードは可なのでそんなに難しくないはず。

・トップブリーダー
 アーケード、ストーリー両方のすべてのMerryを発見。
 累積なのでコツコツと場所はググればいくらでも出てくるはず。

さて後は10/12リリース予定のガーディアンヒーローズ待つばかり。
変態実績がなければいいんだけどね。

 

2011年9月10日 (土)

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

1_2

ようやく実績フルコンプしたので感想。 前作は楽しんだので辛め。

ロープライスでB級映画まるだしなノリだった地球防衛軍を
海外メーカで作ったらこーなったというEDF: IA
現世代機種向きに改良はされているんだけどねぇ・・・。

いいところ

2

主人公のアーマーが四つになった。
・ライフも武器も移動も平均的なトルーパー
・前作のセントリガンを特化したタクティカル
・空飛んで移動も速いが紙装甲のジェット
・移動が遅く、ライフも多く武器も強めなバトル
アーマーによって当然戦術もかわる。

6

ネットワーク協力プレイ可能。
シナリオモードは3人同士、サバイバルモードは6人同時にプレイ可能。
この機能そのものは非常によろしい
ライフが0になっても蘇生できるようになったのは協力プレイ仕様でありがたい。

いいところはそんなモンかな。

3

グラフィックはエフェクト等はないけどかなり綺麗になった。
ただ、メモリが足りないか知らないけど倒すと消えるのはちょっと・・・。
あと画面中の敵の数が少なくワラワラ感が無い。

12

これが前作、最終面一つ手前だけど今作でこんなシチュエーションは無かった。
右上のレーダーの赤点が敵。
3のジェノサイドガン使いやすいぞー。

4

何故か見えない壁が・・・。メモリがすくないため?

ステージ数も1-1から3-5まで全15面。
前作みたいに一面10分とかじゃないけどそれでも少ない。
で、シリーズ伝統の大きいマップを分割してステージにする仕様なのだけど
都心部の一マップしかない。田舎や地下とかないのでちと飽きる。

シナリオも中途半端で解決せずに終わる。
あくまで外伝だからなのかとおもうけどあまりになぞが多くて中途半端すぎる。

5

7

一応ボスっぽいのはいるんだけどねぇ・・・。

難易度設定も変わるのは敵の固さだけ
数やスピードは変わらないので、難易度変えてもかなり退屈なプレイになる。
インフェルノのラスト近くはものすごい固いのでかなりストレスがたまる。

それの救済措置かは知らないけど、アーマーの最高レベルになると一発で広範囲の爆発
で敵を全滅させれるGG兵器が使える。
が、しかしネットCOOPで使うと味方を簡単に巻き込むので使いづらい。

サバイバルは6人プレイでやればそれなりに楽しいけど、報酬が非常に少ない。
三時間やってポイントが1万超えないぐらい、武器も出ないし。
ホストが抜けた際にホストが移動せず終了となりポイントも貰えない。
シナリオだと20分あれば1,2万は稼げる。

ネットワーク全体でマッチングが腐っている。
野良部屋が自分で作れない、それぞれのマップに部屋数が決まっているっぽく
マップの部屋数が多いと入れないし作れもしない。
あとマップを指定しないとまったくマッチングしないのも何とかしてほしい。

地球防衛軍3にくらべていいところよりも悪いところの方が目立つ。
地球防衛軍4は作っているらしいのでEDF IAのいいところだけをとってうまく作って欲しいところ。

以下実績解除のまとめ

全アーマーの武器入手が一番時間が掛かる。
それ以外はそんなに難しくないかと。


解除フローとしては
シナリオモード(ノーマル、ハード、インフェルノ)クリア

各アーマーLv8まで上げる(ここでポイントは300万ぐらい)

サバイバル500WAVE(サバイバル10000体も同時ぐらいに解除できる)

残りの武器入手(全武器入手に必要なポイントは800万程度)

のこった敵撃破実績解除(飛行物ぐらいしか残らないはず)

となる。

最初に、さっさとトルーパーかジェットをLv8にしてGG兵器ゲットすれば
早めにシナリオモードはクリアできるかと。

輸送機撃破は1-3で始まって広場に進んで左から輸送機が4機出てくるので
真ん中の1機をGG武器で落とせば4機とも落ちてくる。
爆発して墜落した時点でカウントされるのでリスタートして繰り返せば
一分程度で4機稼げる

各アーマーのLvの上げ方

8

シナリオ1-1の二つ目の蟻の巣が出てくるところに遠めから誘導武器で撃ちまくり。
通常武器では巣は潰れないので延々と稼げる。

Lv3まではノーマル、Lv5までハード、Lv8までインフェルノでやればちょうどいい感じに
倒せるはず。
スコアは65500までしか入らないので注意。

サバイバルは、野良でうまく行けば5Waveぐらいすぐに行ける。
ソロでやる場合は乗り物があるところで撃ちまくって潰れたらリスタートで
Wave数は稼げます(ポイントは入らないけど・・・)

全アーマーLv8にして残りのポイント稼ぎ
バトルで2-5が一番早い

五分で25000程度。

放置プレイで稼ぐ場合も2-5が一番早い。

9

機械蟻が出てくるところ、スクリーンショットのターゲットサイト付近めがけてGG投下すると
その柱の後ろの蟻の巣は何故か潰れない。
(爆風が直撃しないと巣は潰れない模様))

10

そのまま後ろに行って仰角つけてGGグレネード投げるようすると
爆風の範囲外からGG兵器が打ち続けれる。
ここで放置して稼ぐと30分程度で65500のカンストできる。
結構すぐにカンストするので注意。タイマーで管理推奨
で、400万溜めるのに60回すれば桶。


2011年5月 6日 (金)

トラブル☆ウィッチーズ ねぉ! 全 実績解除

といっても難しいのは二つだけ

・スターコイン超!!MAX!!
ストーリーorシングルモードとスコアアタックモードとボスアタックモードの
三つでスターコインをMAXにする必要あり。

ストーリーモードはカードを使いまくっていればラクラクモードで最終面の道中で解除。
スコアアタックモードはカード三つ買って使い続けば楽にMAXになる、ただし
スコアアタックモードだけMAXコイン数は5000
ボスアタックモードは一週目から初めてカード使って倒していけば7.8週目あたりでMAXになる。
6Bossのアマルガムが一番コイン落とすのでしっかりとカード使って倒すこと。
五週目のラスボスがちょっとつらいぐらい。 
下の実績解除するつもりなら全然楽だけど・・・。

・どこまでいけるのか!?


youtubeに上げたからこの記事書いたような物。
20週目のボスアタックモードをクリア。
20週までは残機数を9にして進めばいいけど、20週目は残機2にしないと実績解除できない。

できるだけ弾幕を避けないようにしてるけど、ランダム性が高い3Bossを楽に倒せるかどうか。
2Bossでカード使わずに苦労して3Bossがカード使えば楽になるけど確実性がないんだよねぇ。
caveのシューティング比べれば全然らくだけどね・・・。

キャプ時さすがにHDRECSのオーバーレイでもラグ感じたのでHDMIスプリッタあって良かった。

2011年2月23日 (水)

DEAD SPACE2 フルコンプ 

1

よーやく実績フルコンプできました。HARDCOREは辛かった。
対戦は登録が面倒ないのでスルーですが・・・。

19

前作三年後、舞台は木星のタイタンステーションSprawl。
前作のUSG石村よりも当然広いです。

13

ゲームシステム的には余り変わらず、斬新な背中のインターフェイスも健在
武器のフラッシュライトを使う為か、前作以上に画面が暗いです。

6
最初はDainaの無線指示に従い会ってみるが実は・・・、いつもの展開。

14

ところどころに出てくる元恋人で石村で死んだはずのNICOLEの幻影。
これが実にいやなタイミングで出てきてビビる。
攻撃してくるわけじゃないけど精神的にくる。

7
所々に出てくる大型ネクロモーフ。判断ミスると一発死、結構シビア。
ミスしてもチェックポイントに戻るのでHARD CORE以外では
そこまで苦労はしなかったりする。

5
新敵キャラ、子供型のThe Pak。
数で押してきますが、FORCE GUNあるとかなり楽だったり。

12
Crawler、赤ちゃんタイプ。
みたまんまで黄色いところを当てると爆発する自爆系キャラ。


こいつの初登場シーンがこれ。

11

そのまま抱き合って数秒後にガラスが真っ赤っかに・・・・。
この直後に上のスクリーンショットの様にワラワラと。

16

窓が割れて宇宙に引っ張りだされてるシーン。
ここのシーンだけは引きずられないけど他のシーンはズルズルで外に行く、
窓の上の▽マーク撃てば隔壁が閉じるけど失敗すると、隔壁に胴体を挟まれて
Isaacさん真っ二つに・・・。

20

前作にも有った無重力や宇宙空間のシーンは、今回はIsaacさんは
フルバーニアン仕様なので移動は楽になってます。

2

自分で瞳孔差す一番いやなイベント。瞳孔以外に刺さってしまうと・・。
瞳孔さした場合もアレだけど。


前作と違って巨大ステーションなのでトラムから出て戻ってきたら1チャプター終了という
展開ではなくどんどん進んでいくタイプなので気が付けば結構チャプターが進んでたりする。
逆にいうとどんどん進むのでとあけた扉にロックが掛かりSTOREに戻れず
ハマルということがあったり。
といっても各部屋ごとぐらいにあるチェックポイントや序盤は敵がやたらと弾を落とすので
かなり楽な展開です。

ゲームシステムは完成しているので、あとはバーチャルお化け屋敷として
あとはいかに驚かせるか?
そのあたりは前作をあまり超えていなかったきがするのでちょっと残念かな。
デットライジング2みたいな超がっかりではないけどね。

どーみても次回に続きそうなので次回作に期待かと。
でも、ラストの"What?"は前作のラスト知ってるとかなり笑えた。

実績とHARDCORE攻略に関しては続きで。

続きを読む »

2010年6月22日 (火)

スプリンターセルコンヴィクション イチオウコンプ

1

スパ4やらロストプラネット2とかに浮気していた分、ちゃかりと実績1000までしました。
Xbox360独占タイトルなのに、一流日本人声優使ってたり日本語版のデキはかなり良いです。

スプリンターセルシリーズの五作目。
前作で娘が事故死したけど、死亡原因を調査しているともともと所属していた
秘密部隊「サードエ シュロン」が絡んでいたということ情報が得るところかに始まる。 ストーリーは前作続きで、前作からのキャラクターは結構出てきますが
ストーリー重視ゲームでもないのででそこまで気にしなくてもいいです。
公式サイトに大雑把 なストーリーあるので予習しておくとよろし。

ゲームシステムは実に簡単。

3

敵に見つからずに敵を暗殺する。

ただ敵の配置は固定配置でルートにそって動いてる、というわけではなく
一定のエリア内をアルゴリズムに沿って動いているので完全なパターンというのが
ありません。
視野の他に音にも反応するので走ると見つかるし、
サプレッサー付きの銃でも乱射すると位置がばれます。
なれないうちは敵の動きに翻弄されます。
慣れると相手のしゃべってる言葉で行動が読めたりしますが・・・。

ストーリーモード

12

娘命の元スプリンターセル、サム・フィッシャー。一応主人公だけどリアル系のゲームなので
超人でもなく弱いです。
クリアすれば分かるけど、周りは友人はみんなドSです。

娘の死亡原因を調べていくうちにEMPを調べることになるストーリーモード。
ゲームモードで一番簡単なので最初にすることオススメします。

レベルデザインは豊富で

4

チンピラの館とか

5

イラクとか

7

祭りの広場とか

67

ホワイトハウスまで、マップは多彩です。

敵の数も固定でセーブポイントはかなり多いので、少しずつやれば
最高難易度リアルでもそんなに難しくないです。



2

もうひとつのストーリー、協力ストーリーモード。
サム・フィッシャーが調査してるEMPがどのようにしてアメリカに運ばれたのかという
ストーリーモードの前の話。
主人公はサードエシュロンのエージェント・アーチャーと、
ヴォロンのエージェント・ケストレル。二人居ます。
協力プレイなので二人。

9

ただLiveでしない場合はソロでできないので分割プレイになるのが難点。
野良協力プレイでもそれなりに進めるのでできる限りLiVEでのプレイをお勧めします。

二人プレイ前提仕様なので敵も多く、殺害せずに進入とか拠点占拠とか
難易度か高いのが多いので結構難しいです。
個人的にはこっちのシナリオモードのほうが面白かった。

ほかにもモードは

10

協力ストーリーモードのマップを使ってマップ内に居る固定数の敵を一掃するハンターモード。
レインボーシックスベガスのテロハントモード見たいな感じ。

敵に一度でも見つかると10人増えるので如何に見つからずに暗殺するのが肝です。
このモードはソロでもできますが、協力プレイの方が断然ラクです。

8_2

設置しているEMPを波状攻撃してくる敵から守る、ラストスタンド。
GOW2のHORDEみたいなモード。

ただフラグとか補充が利かないし、EMPの攻撃を逸らす為にわざわざ見つかって
おびき出す必要がありかなり他のモードとは一線を規してます。
つーかイマイチだし、難しい。
ソロでも協力でもできますが、二人プレイでやると敵の数が増えるので余計に難しいです。

あとは、基本ハンターモードで一度でも見つかったら終了の超シビアなインフィルトレーション。
敵がどんどん沸いてきて倒していくが対戦相手も攻撃できるフェイスオフ
といろいろあります。

個人的には見つかるか見つからないかのギリギリを楽しめる、
ハンターモードが一番面白かった。

定番の動画
ストーリーモードの序盤10分、定番のチュートリアルです。

 

こっちはハンターモード、難易度リアルなので敵の反応が敏感です。



スニークアクションという難しいジャンルのゲームをかなりカジュアルにしており
前作の続きという欠点もあるけどネットワークプレイ対応で二人で
ボイスチャットで連携するも良し、ノラ協力でモクモクとスタンドプレイするも良し
ギリギリなスパイゲームを楽しむにはいい一作です。
体験版も配信されいるので先に体験版もプレイするのも一興です。

前作をしたい人は前々作のカオスセオリーがLiveで1200ゲイツで配信されていますので
そっちも非常に面白いのでお勧めです。

2010年4月17日 (土)

Final Fight: Double Impact

1

XBLAで配信されたけど予想通りにNAJ。

2

FinalFightはタイトルどおりだけど。

3

なぜ故マジックソード


4

ゲームそのものはほぼエミュレータ動作っぽく殆ど完璧。
キャラクターオーバーでキャラが消えるところも再現。
ただ海外版なので元々の微妙な差があるけど。
どっかの芋屋みたいにアーケードの劣化したPS2版の移植みたいな
アホなことは無いです。

画面もドットバイドット、16:9のワイドに、上のアーケード筐体モードもあり。
ただキーコンフィグの設定が一切ないのでちと不便。

6

変わった機能としては途中セーブができます。
セーブした面のはじめからになるけどなかなか便利な機能かと。

ネットワークプレイも当然のように対応。
ストリートファイター4の様にアーケード待ちうけモードがあり、設定していると
ゲーム途中で乱入も可能。
逆に言うとロビーで待って相手来てからスタートという機能がないです。

ちなみに、ネットワークプレイはスパ2XHDでもあったGGPO使っているので、
外人相手でもかなり快適にプレイできます。

Xboxシステムの実績とは別にゲーム内でVaultという実績がありその中で
ファイルナルファイトの最後のVaultをOpenさせると・・・

5

ストリートファイターの海外アニメ、FinalFightの回が低レートで画質が
悪いけど見れます。

二つ入って800ゲイツはかなりお買い得ですが、いかんせんNAJ・・・。
カプコンが資金難の時に権利をアメリカに売ったらしいので
国内だと販売がややこしくなるので配信しないのかと。

以下実績のコツ

Coin Gobbler
乱入OKの設定で協力プレイでやればあっさりクリアできるかと。

Final Fighters
COOPで全面クリアだけど、乱入した面はカウントされない模様。
なので一番初めのキャラセレクトからする必要がある。
野良でやるのはかなり運がいるので、ローカルプレイでコントローラ繋いで
やっても解除できるので1面のプレイ中のゲームを乱入して全面クリア
コントローラ二つ繋いでLocalで二人プレイが開始、2pキャラを押しながら一面クリアで
解除できる。

Tough Guy
途中面から乱入してクリアしても解除された希ガス・・・。

Sore Thumb
当然ワープはNG。でも1プレイですべて通る必要は無い模様。

Anti Hero / Smashing!
ラストのブラックオーブをどうするかで決まるので
片方のED見たらContiune Gameで最終面からやり直してもうひとつのEDみればすぐ。

Locksmith
Vaultの全解除が必要
Final FightのVault
点数系はコンティニューしてもスコアが0にならないので
回復系アイテムをわざと死んでから体力満タンでとる
ボス戦で雑魚で稼ぐをすれば問題なく解除できるかと。
一人プレイで解除したほうが楽。

タイムアタック系はハガーでのごり押しプレイ推奨。
時間切れの場合はTry againの表示がでるので一度ゲーム終了して
CotinueGameでその面をやり直せば楽にリトライできます。
一番きついのは4面かと、スタート地点が炎の安地(除く最初のふたつの炎)なので
うまくさけて進んで、ロレントはパンチハメで。

MagicSwordのVault

COOPで全面クリアはFinal Fightersの実績と同じ判定らしいので
ネットのCOOPで乱入したLEVELまでを2Pコン繋いでやれば解除可能。
COOPの時はワープしないように。

30階で50万点
魔術師を一回攻撃して下から岩が出てきてとまったあたりでメガクラッシュ。
岩が全部コインになるので回収を繰り返す。
コンティニューするとスコアが0になるけどこの階だけで簡単に50万取れます。

9

10

1コイン8000点です。

ワープ扉一覧  1プレイで全部通れるはず。
特定箇所で剣を振ると出てくる
ジャンプするところはレバー上入れてジャンプが必要。
1,7,14,21,34,39階 

S1

右の段差から左に大ジャンプして剣を振る

 

S2

始まってすぐの左の壁に剣を振る

S3

中程の段差でしゃがんで剣をふる

S4

最後の段差を左に大ジャンプして剣を振る

S5

落ちてくる岩にのって進む手前の柱をジャンプして剣を当てる

 

S6

捕虜の扉の手前の段差の左の壁に剣をふる

一個忘れてた

S9

17階一番奥のひとつ手前の柱のあたり(宝箱がある)で剣を振る

裏面の扉 
どちらもしゃがんで剣を振れば出てくる。
28,40階

S8

始まってすぐのところ



S7

こっちも始まってすぐ。

2010年2月10日 (水)

いまさらBIOSHOCK

01

2が出るとのことなので、高々と積まれてるツミゲータワーから引っ張ってプレイ。
12時間ぐらいでクリアかな。

02

1960年、大西洋のど真ん中に飛行機事故で墜落、助かった主人公がなぜか海のど真ん中にあった
灯台にはいり潜水球に乗り込んだら海底には科学者ライアンが作った海底都市ラプチャーが
広がっていて、プラスミドという遺伝子変質させる物質でほとんどの人間が暴走していて、
アトラスという協力者の無線を頼りにこの都市の脱出を試みるの話の筋。
探索していく内に、実は主人公が・・・というなかなか面白い展開。

03

FPSゲームだけとアドベンチャーに近い構成。
各エリアは潜水球で移動する。

04

このゲームの象徴、ビッグダディ。
何もしなければ無害だけど、一度攻撃すると死ぬまで襲い掛かってくる。
一緒にいるリトルシスターが目当てなのでいなければスルー。

05

このゲームの難易度を一気に下げている、ヴィタチャンバー。
体力が初期状態で復活になるけどそれ以外のデスペナルティーなしという。
超万能機械。最初の方のビッグダディはバールで殴って、死んで復活を延々くり返して倒せる。
設定でOFFに出来るけどOFFにすると難易度が一気に上がります。

まともな人間がいない封鎖された空間からの脱出といい、何もしゃべらない主人公といい
DeadSpaceに似ているわけで、Bioshockの方がリリースが早いのでどーしても比較すると見劣り
してしまう。悪いゲームじゃないんだけどDeadSpaceやるの前にしたかったかなと。
(積んだ自分が全部悪い)
ただなんでこれがCERO Dなのかと、部位欠損はないけど血まみれで人死んでるし
死体もボコボコ殴って投げたりできるわけで・・・。
ほんと基準がわかんない。

以下実績のコツ
ラスボス手前まで行ってしまうと実績解除が場合によっては出来ないもの。
(引継ぎ再プレイができないのでもう一回初期レベルからやる羽目になる。)

・ラジオメッセージの一部
  一番初めの部屋に閉じ込められるところまでに2つ
 ライアンと直接対決のエリアの3つ

・写真解析
 リトルシスター、タレット、セキュリティカメラは数が決まっているので
 優先的に写真をとること。 ギリギリというほど数でもないので優先的やれば
 解除できるはず。
 ちなみにリトルシスターは、
 撮影→ダディをシバいてシスターを通路に逃がす→通路からシスター出てくる→撮影
 を繰り返せば写真撮り続けれるので一人でも残っていれば解除可能。

・サンダーコーエンがらみ
 最初にコーエンと直接合った時に抹殺すると、その後のコーエンの自宅の秘密の扉が
 開かなくなりトニックと武器のアップグレードが出来なくなる。

・ギャザラーガーデンでしか買えないトニック
 たぶんAdamの量は足りると思うけど、ギャザラーガーデンでしか買えない
  トニックがあるので優先的に買っておく。
 プラスミド買わなければEVEや体力を上げても結構余る筈。

・難易度ハードでクリア
  オプションで一度でも変更すると解除できないらしい。

あとは戻って回収ができるので実績としてはかなり楽に全解除できるかと。

難易度ハードもダメージが上がるとはいえ、ヴィタチャンバーで復活できるので
あまり難しくなかったり。

ラスボスだけは復活が出来ないのでそこをちょっとだけ難しいかな?
ケミカルスロワーの電撃でハメ殺せるのでそこまでむずかしくもないけど。
というかダミーで・・・。

写真撮影が一番面倒なので写真家の目と写真家の目2をスロットにいれて撮影しまくり
で終わらせたほうが解析の報酬もいいものばかりでその後の進行も楽になります。