2010年1月14日 (木)

アサシンクリード2 コンプ

01

一通りクリア。

グラフィックはよくても、単調お使いゲームだった前作から悪いところをうまく直した秀作。

02

ただ前作のラストシーンから始まるのでムービーでダイジェストで説明しているけど
前作クリアがほぼ必須です。

03

舞台は12世紀のイスラムから15世紀のイタリアに、中世です。

 

06

今回の主人公、エツィオ・アウディトーレ。発音的にはエッツィオな希ガス・・・。
ただの貴族のボンボンだった彼が裏切りから一族崩壊して復讐の為アサシンへの道へ
進むという王道なストーリーや、やたらとしゃべるので前作のアルタイルより感情移入しやすい。

05

300年のアサシンの進化、泳げます。

04

武器も強くなってます、ダブルアサシンブレード。
薬指は切り取りません。

基本的なアクションは前作と変わらない。前作でシステムは完成してたし。

前作で不満だった、サブミッションしてメインの暗殺ミッションの流れではなく
サブミッションはやる必要がなくなったのでかなりストレスが無くなった。
あと事あることにアニムス抜けてたけど今回は中間と終盤のみで話がスピーディになってる。
移動もトランスポーター屋があるので一瞬で楽になりました。

ストーリーは王道でエツィオの親兄弟がライバル貴族にはめられて公開処刑され、なんとか
逃げ切ったが実はアサシンの末裔であり一族の復讐のためアサシンとして活躍するという
実に分かりやすいストーリー。ただ現代の方のストーリーは前作同様最後のほうにしか
出てこないので超急展開してやっはりいいところで終わります。
そして、主人公の前のアニムス被験者である、被検体16号が残したビデオ。
謎がますます深まる内容で三作目でちゃんと終わるのとちと心配。

前作でつらかった収集物も非常に少なくなり、ストレス無くできた二作目。
三作目はどーなるのか。でもやっぱり2012年ですかね?(ネタバレ)

途中DNAシークエンス-11から突然ラストの10年後のDNAシークエンス-14に飛ぶのは、
もともと作る予定だったのをDLC用に変えたらしい。
バンナムのアンロックキー商法よりは百倍マシだけどできることなら入れてほしかったところで。
まーリリースされたらDLC買うけど・・・。

 

例によってプレイ動画、アニムス入って序盤10分、女たらし炸裂します。

実績解除のコツ
今作は実績解除は非常に楽。

アサシンの墓所はマップに表示されるし、マップに見えないシンボルも存在する建物は分かる。
100本ある羽がちょっとつらいけどマップがあれば楽勝。
サブミッションもそれぞれ一回だけやれば終わる。

戦闘系の実績はちょっと難しいけど

07

終盤いくとすぐにこれぐらい兵士が出てくるので、煙幕+アサシンブレード連発で10kill、
棒を奪って五人足払いや、四人砂掛けはできるので序盤で無理に狙う必要はなしかと。

2009年7月16日 (木)

バイオニックコマンドー シングルフルコンプ で レビューと攻略

01

一応難易度コマンドーもクリアしたのでかんそー。

ゲームはバイオニック コマンドー:マスターD復活計画の10年後の設定。
主人公は同じスペンサー。

14
なのにこんな奴。なんか違う・・・。

15

マスターD復活計画のクリア時のコードで前作のコスチュームに変わります。

02

ちなみに前作をクリアしていると、上の装備と試作武器とパーブルマトリックスが増えますが
使用効果は不明、パープルマトリックスは道中で扉が開くようになるけどその先にはオブジェがあるだけで意味不明・・・。試作武器も出てこなかった気が・・・。
使用できるコマンドはアカウントで変わるらしいので記載しても意味ないそーです。


03

ゲームとしては3Dワイヤーアクション。
荒廃した街を縦横無尽にワイヤーで飛びまくると想像したいところだけど
実は一本道でしかも戻れない、順路以外は放射能汚染で進めないのでそこはちと不満。

やってる感覚はロストプラネットの移動を速くしてとワイヤーの延びを長くしたような感じかと。
Lトリガー押しっぱなしでワイヤーが自動でくっ付くのでワイヤー移動は予想よりも簡単。
ワイヤーを離すタイミングが重要。

13

箱庭ゲームじゃないけど各マップに回収アイテムが転がっている。全部で150個。
戻れないので一度とり忘れるとオートセーブの為に初めからやり直しになる。
尚且つクリア後の引継ぎブレイは不可だし、クリアしたマップからリスタートという甘い設定も無し。
一度クリアしたマップのプレイは可能だけどそこでアイテムとっても累積カウントはされない。

操作感覚はさすがカプコンらしく、操作でむかつくようなことは無かった。
(回収アイテムの場所が取りづらいは別として)
特にワイヤーは慣れるとかなり楽しい。
マップも箱庭系を期待すると残念だけど、都市、港、森、洞窟等いろいろあって
ちゃんとワイヤースイングを考えた物の配置になっているのはいい感じ。

といいつつ不満点のほうが多いわけで・・・

・ワイヤースウイングは楽しいが、通れるルートは基本一箇所
・ワイヤーアクションを使ってギリギリ使って移動するマップがほとんど無い。
 あっても浮遊機雷ぐらいなのでちょっとあきる。
・基本武器のハンドガンが無制限じゃない割には、弾が少ないときほど敵から弾薬がワラワラ
 出てきて弾数制の意味が無い。
・サブウエポンの出てくるのシーンが少なすぎるうえに弾も少ないのでここぞの使い道が無い。
 そのくせチャレンジでは使用を強制させる。
・距離感がまったく掴めず、目視しても敵の位置が分からない役に立たないレーダー、
・チェックポイントごとにセーブされないので死んだらかなり戻されるところがあるわりには
  中継器でも無いのに突然セーブされるポイントがある。
・クリア後の引継ぎブレイ不可、なので回収物とチャレンジはワンプレイで全てとる必要アリ。
・エリアが戻れないのにオートセーブされるので一度でも取るのをミスると
 再プレイを強制される。 せめてエリアを最初からやり直す機能があれば・・・。
・意味不明なストーリー、ラストなにあれ。難易度コマンドーでもラストは変わらなかった・・・。
・ラスボスどーなったの?
・発売するの遅すぎ。

発売がおくれてゲームの調整したのかなーと思った結果が、個人的な期待値より下回った感じ。
ライオットアクト的なゲームを期待したんだけどね・・・。
ぶっちゃけ、XBLAのバイオニック コマンドー:マスターD復活計画の方が面白かった。

次回作があるのであれば箱庭系で、たかーいビル登って飛び降りたり、端から端までワイヤーでタイムアタックをしたいところで。

序盤10分の動画あげてみた。こんな感じのゲームです。


以下ゲーム攻略、長くなるので

続きを読む »

2009年2月 6日 (金)

R-TYPE Dimensionsで俺のリアルアーケードが火を噴くぜ 

01

http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rtdimensionsxboxlivearcade/
もしかしてNAIJかな??と心配してたけど無事国内配信。
Xbox Live ArcadeのR-TYPE Dimensions

20年前にアーケードで出たR-type,R-type2のカップリング。

移植は海外メーカーだけど、スパ2HD REMIXの様に非常にいい移植+αになってます。
処理オチが全然なく、ボタンコンフィグもないし、1200ゲイツは
ちと高いけど昔R-typeはまった人ならオススメです。

06

1Bossドプケラドプスはあまりにも有名。

07

これが、3D描写になるとこうなる。

さらにワイドモードがあり

02

03

横長モードにもなる。
上と比較すれば分かると思うけど表示領域は変わらずビームゲージとかの配置を変えて大きくしてるだけなので違和感はあまり無いはず。

さらに別の画面モードがあり

04

05

2Dはアーケード筐体表示モード、3Dは斜め視点モードがついてる。
どっちもやりづらい。
画面変更はゲーム中で変更できて、2D/3Dの切り替えはYボタンで
ゲームを止めずに変更可能です。

ゲームシステムも、昔そのままの残機制のクラシックと
残機無制限でその場で復活していかに被害機数を下げて点数を稼ぐかのインフィニティの二つ。
インフィニティは機数無制限なので放置でもエンディングまで行けます。
クリアしたステージから始められるステージセレクトも完備してます。

ちなみにBGMは昔のFMそのままです。

08

ネットワークプレイも対応。二人同時プレイできます。
ラグは2P側のみにあります。
クラシックモードの二人プレイの場合は、片方がミスしてもアイテム取ると復活できます。

09

一応R-type2もあります。
個人的にクソムズイイメージしかない。
でもインフィニティモードのおかげでどんな難しくてもラストまでいけます。

がんばって実績の解除。
のこり一個だけど。
二つは動画で。


波動砲の鬼
チャージする際の通常ショットも当てたら駄目だし、レーザーとミサイルも駄目。
フォースとビットはオーケーなので擦りけまくればオーケー



命知らず
手動連射じゃなくてBボタンのオート連射の方。
かなり連射が遅いので硬い敵にはかなり苦労します。
ただコンティニューは出来なくても残機あるだけのミスはOKなので
二面の真ん中の復活ポイントまでいければ何とか。
1面の最後のロボット二体が一番の鬼門です。

隠された生命体

10
始まってすぐの下のところ

11
中間地点越えた下のところ

12
最後の細胞地帯の上

13
三つ目のすぐ下

14
最後の下

3Dモードだと光ってるのでわかると思うけど、画面に小さい旗が立っている
細胞を打てばオーケー。一度のプレイですべてつぶす必要は無いです。

レスキュー パイロット
オフラインでも解除可能、2Pのスティック倒して放置で4面道中で解除できるかと。

炎の壁
実質これだけが一人解除不能実績。
意識してやればそんなに難しくも無いはず(相手次第)

バイド ハンター
ラスボスの自爆はカウントされませんのでかならず倒しましょう。

バイド キラー
これ以外の実績解除時の倒した敵の数12000、残り18000・・・。
ホリパットでAボタン放置で・・・。
R-TYPE2放置一周で1000ぐらい。

個人的には満足だけど追加パッチとかで
処理オチモードと、ボタンコンフィグはほしいところ。せっかくリアルアーケードが火を吹いてもボタンが押しづらいのよね。

2009年1月25日 (日)

DEAD SPACE フルコンプ

01

Impossibleクリアして実績全解除したのでカンソー。
国内発禁にはおしいほど演出、システム共によく出来たゲームです。

ゲーム性質上、ほとんど画像はグロです。

16

ゲームは12チャプターに分かれていて、USG石村内部を走るトラムでエリアに入っての行動してトラムに戻って別エリアに移動が1チャプターの行動。
ちなみに自由にトラムでエリア移動は出来ません。

乗って来た宇宙船が潰れたのでネクロモーフをに対抗しつつ脱出するのが一応の目的。
完全放置状態のUSG石村はネクロモーフだらけ

07

独特の泣き声とともに現れるネクロモーフ。
遠くて一匹ならまだいいんだけど・・・。
この手の場合は、泣き声で場所が判断できる。

24

突然排気口からでてきたりもする。この場合、非常にビビル効果音と泣き声と共に出てくる。しかも移動がかなり早い。
天井とか床のフロアからも出てきたり。

08

こういった広い通路は絶対なにか出てくる。しかも前後両方から大量に・・・。

05

エレベータの中でも安心できない。
どのエレベータも移動が結構遅く、ナニカ出るの?と心配になる。
扉開いたら開いたで目の前に敵がとかもよくある。

基本的に安全地帯はトラムの周辺のみと思って良いです。
セーブポイントにも出てくるので・・・。

まー、あるポイントに進むと敵が沸いてくるタイプなので慣れると対処は結構簡単だったり。
スクリプト系によくある、振り向くと敵が沸いているように見えるけど、
大抵は天井から落ちてきているので落ちてきたところ狙えば楽。

このゲーム、身体部位ダメージがあるので

00

足だけねらって移動力おとしたり。

03

腕ねらって攻撃力落としたりできます。
ただ頭狙っても一発死はないので狙うのは足か手にしましょう。

11

夕日はきれいなんだけどねぇ・・・。


12_2

宇宙船らしく宇宙空間を移動するシーンも出てくる。
宇宙なのでほぼ真空状態になり音が全然聞こえてこない。
カラダに伝わる振動の音のみ、こもって聞こえる。(歩く音、殴る音とか)
背中の数字はスーツの残酸素量、0になると当然死亡。

02

動画で見ないと分かりづらいけど、宇宙空間へのドアを開けて、エリア内の空気が抜けていく演出、かなりいいです。

02_2

酸素はあっても無重力エリアつーのもある。
主人公は床にぴったり張り付くので無重力ジャンプして移動する。
ゼルダの重力パズルみたいな感じ。

04

途中にミニゲーム的なミッションもある。
隕石落とし。オーバーヒートに注意。

13

なぜかある的当て。

17

迷った場合も、右ステックを押し込めばブルーのラインが出て
次に行く場所へのナビゲーションしてくれます。
まず迷いません。

18

マップも見れます。見ながらでも移動可能。
敵が出ても武器構えた瞬間にマップが閉じる親切仕様。

09

元々人がいた宇宙船なので当然遺体もゴロゴロしてます。

10

ストンピングで分断も出来ます。(まーこれで発禁なきがするけど・・・)
ちゃんと遺体を処理しておかないと・・・

19

敵が強いネクロモーフとして再生させるので・・・。
これを予防するには、見えた遺体をすべて踏みつぶす必要があるわけで・・・。

29

自分の死亡パターンもかなりある。
これは一番よくある胴体から真っ二つ。

14

爆発系の死亡パターン、バラバラです。

28

再生ネクロモーフにしがみ付かれて死亡パターン、首ちょん切れてます。

32

噛み付かれて死亡パターン、このまま首吹っ飛びます

31

赤子ネクロモーフに取り付かれて触手で首チョンパ。

30

やはり、寄生ネクロモーフに首付け替え死亡パターンが一番か。
このまま移動していく去っていくのがシュールすぎる。

ネタバレありの動画ですが、個人的ベスト5デス。ラストのラスボスのが一番悲惨。
youtube、HTML貼り付けでも高画質再生できるようになったみたいで右下のアイコンから
HQ選ぶと高画質になり、さらにグロさが増します、オヌヌメ。

やたら死ぬ主人公ですが、非常に多いセーブポイントやセーブしなくても直前からリスタートできるのであまり苦にはならなかったり。

いかに驚かすようにしている演出、ストレスが溜まらないようにしているゲームシステム。1チャプターで約1時間程度で計12時間程度でクリアできる程よい長さ。
ただ内容は何処で何かしろ、何か取ってこいのお使い系でちょっと単調だけど、そのあいだに出てくるネクロモーフの処理が楽しい。
本当に日本ででないのが非常に残念。

実績フルコンプへの道
ストーリーが進んでいくと普通に半分以上は解除できてるかと。
落ちているログもしっかり回収しましょう

・One Gun(初期装備のプラズマカッターのみでクリア)
 プラズマカッターが武器の中で一番融通が利きやすいので難易度Easyだと
 これ一丁で余裕なのでEasyで解除オススメ。
 殴りや、置いている爆発する設置物で敵を倒してもOK

・Maxed Out(すべての装備をアップグレード)
 パワーアップにしようするPowerNodeがかなり必要。
 多分一週目で解除は難しいかも。
 One Gun実績解除中は他の武器の弾薬は要らないので売りまくっていれば
 そのうち解除できるはず。

上の二つの実績があるので最初はEasyでプラズマカッター縛りプレイでクリア、
2周目途中でMaxedOutと他の武器の30killの実績が解除できるので中断して最高難易度Impossibleでやれば無駄が無いと思う。
1周目のチャプター8の冒頭に無尽にオプションを吐いてくるネクロモーフが二体いるので先にセーブしてここで他の武器の30kill達成してもいいかと。

・Epic Tier 3 Engineer(最高難易度Impossibleクリア)
 一番面倒な実績、といってもセーブポイントが多いのでそこまで苦労はしなかった。
Impossibleのコツとしては
・まめにセーブ(一段落したら戻ってセーブするぐらい)
・まめにStasis補給(ゲージが赤くなってたすぐにに戻る)
・弾薬節約 (タイマン時は殴り、必ず身体部位を狙う、二箇所切断するとまず死にます。また爆発物とかを使うと一発で倒せるので近くにあるなら優先的に使う)
・喰らったらやり直し(扉が封鎖されて大量に敵が出て来る場合は仕方なし)
・アップグレードはプラズマカッターのDMG優先

 とにかく敵が固く、弾がすぐに底をつきるので身体部位をしっかり狙う必要があります。
 腕ねらって攻撃力下げても元々高くやっぱり痛いので、足を狙い倒れたところを腕狙うのが一番いいパターンかと。

 特にチャプター1は、武器のアップグレードができないのでオススメとしては
 敵をスローにするStasisを使って接近してストンピング五回ぐらいで足がとれるので、さらに五、六回ストンピングすれば武器を使わずに倒せます。
 一体倒すのにStasis二回つかう必要が有るけど、ムゲンに補給する場所があるので面倒だけど往復しましょう。
 HPも1目盛り回復させるのに2000クレジットかかる回復薬が必要だし一発喰らうと3目盛りぐらい減るので可能な限りノーダメージで。不意打ちとかで喰らったらロードかそのままkillされてやり直した方がいいです。
 チャプター1はやたらと1目盛り回復薬が転がってますので使わずに一箇所に纏めて置いてトラムで移動直前に全部売却すればPowerNodeが二つ買えるクレジットは溜まると思う。
 プラズマカッターのダメージを優先的にアップグレードして3段階までいけば、5発掛かる足の切断が3発程度になり弾薬の消費もかなり抑えられます。
 また敵とタイマンもしくは残り一匹の場合はStasis使って殴って倒すか
 一箇所切断した後にStasis使ってストンピングで倒すようにして節約すれば弾は結構あまってくるはず。

 プラズマカッター以外の武器は、フォースガンが爆破系の武器でプラズマカッターでは処理しづらい、小さい敵、複数の敵を処理できるのでオススメ。
 この二つに絞った方がアップグレードもしやすいし他の弾も売却できるのでオススメ。

アップグレードする優先度としては
 プラズマカッター(DMG)>>>>プラズマカッターの他>Stasis>フォースガン>HP
HPは上げてもダメージが減るわけじゃないので優先度は低くてもOK。
Airの一段階のみはチャプター4までに一段階上げておかないと一箇所エアが足りないところが出てきます。

保管するアイテムは
回復薬(大),回復薬(中)、Stasisパック、所持武器の弾薬
回復薬(小)や未所持の武器弾薬、エア缶は売却で。

回復は回復薬(中)メインで、StasisパックはStasisのengをフルアップグレードするまでは勿体無く、後半のチャプターにいくほどStasisの回復装置が無いのでそれまでは使わないように。

ダメージを減らすスーツにしても、2回喰らって死ぬのが2.3回ぐらいになる程度なので無理に買う必要もないです。終盤行くと敵が増えてきて弾が大量に必要になるのでアイテム所持欄増加の為にはスーツは買っておいたほうがいいこともあります。

Cod4のベテランクリアとかよりは理不尽に敵も沸かないし、セーブポイントや復活ポイントも多いので全然簡単だと思います。

2008年9月11日 (木)

バイオニックコマンドー マスターD復活計画 レビューと スーパーハード攻略

08090818513204531280x720

http://www.capcom.co.jp/bc/thebionicworld/dindex.html


XBLA新作というかヒットラーの復活のリメイク
もともとの海外タイトルはヒットラーがまずいのでBionicCommando。

08090818530102961280x720

Topser1

08090818533302501280x720_2

Topser2

リメイクなので、基本的にはおんなじ。
といっても3Dにレンダリングされているし、BGMも原作のアレンジになってます。
難易度は今風にマイルドになっているけど、このゲームの死亡原因のひとつは操作ミスとおもうのでそのあたりはファミコン版となんら変わっておりません。
ジャンプできない、ぶら下がったら調整ができないとかなりストレスがたまる仕様。
でもタイミングが慣れるとスイスイと進めてしまうのもファミコン版と変わらずです。

また時間内にゲートをくぐるパズルのようなチャレンジモードもあり、800ゲイツにしてはかなり内容があるので、昔ハマッた人とかならかなりオススメします。
チャレンジモードはYoutubeにあったので貼り付け。




で、スーパーハードの攻略サイトがないのでメモ書き。
動画バリバリで当然ながーーくなるので以下

続きを読む »

2008年8月25日 (月)

Fable2 Pub Games

08082421283307031280x720

年末発売予定の自由度の高いRPG、Fable2のスピンオフゲーム。
このゲームで稼いだゴールドは本編に持ち込み可能。
(借金も持ち込み可能)
でも800ゲイツはちょっと高いかなーと。どっかの服よりは安いけど。

テーブルゲームの種類は三つ

08082421293402031280x720

フォーチューンタワー
一番上のカードを伏せて、ピラミッド状にカードを並べていく。
横一列の合計数値が15で払い戻せば、ベットと同額を払い戻し。それ以上なら儲けがでる。払い戻し額は横一列だけ。7,7とでで次の列が1,1,3だと払い戻し額は下がる。
で、上の列の番号と同じ番号と隣接するとブタ。ただし一回だけは一番上のカードと入れ替えが可能。また横一列の間にナイトのカードが出れば無効化できる。
横一列に同じ数字が出れば、額が倍になる。
で一番上のカードと交換せずに八列並べるとジャックポットとなり全部の列の合計数がもらえる。

攻略方法としては、ベット額は最大で15以上がでれば即払い戻しでちょっとだけ儲けがでるのを繰り返す。
ブタになると痛いので赤が出ても払い戻すことも必要。

08082421303102961280x720

キーストーン
三つのダイスを振って3か18がでるか10と11がでるか、それ以外の数値がでてその数値のブロックが外側から順に減っていって、3か18のブロックが落ちるまでダイスを振ってその出目を予想してかけるゲーム。
最初にその数値にベットする(アーチベット)、その番号のアーチブロックが外されれば当りで、これはゲーム終了まで有効。
それ以降はダイスが振るたびにベットしていく。

攻略法としては、インサイドで、3,4,17,18にあたると、4,17で700倍、3,18で2000倍程度くれるのでひたすらそれ狙いで。

 

08082421304600931280x720

スピナーボックス
台によって変わるけど、3から5個のメダルを回転させてゾロ目が出れば当り。
放置しても、すぐにメダルは止まるし、目押しはできないのでぶっちゃけこれは運です。

単純に金稼ぐならフォーチューンタワーでちまちまかキーストーンで大当たり狙いで。

これの3ゲームで5ランクのトーナメントがあり、五位まで入賞できれば、ゴールドと本編で使えるアイテムがゲットできる。

実績解除方法
普通にすると借金まみれなので
ゴールドラッシュ(

2,500ゴールド以上を所有する)を先に解除するため
無料のトーナメントでシコシコと稼いで実績解除。

あとは借金覚悟でキーストーンで、インサイド全額ベットしていくとどんどん高額ベットできる台が増えていくのでそっちに移ってどんどん掛けていけば、掛けた金額で評価のポイントが上がっていくので、伝説の勝負師(

5つ星の評価を獲得する)は解除できる。要石の賜物もその内にに解除できる。

ほかのゲームも金を突っ込まないとプレイしないと高額ベットできる台が増えないのでどんどんスッテいったほうが早く解除できる。
スピナーボックスは、ホリパットボタンホールド放置するとかなり楽です。

のこりの最強コレクター(

全15種類の特別アイテムをすべて獲得する)は
全ランクのトーナメント入賞の必要があります。
コツ
・フォーチューンタワー
 これだけ予選、決勝と二回する必要があります。
 普通に高額返却の望まずにチキンプレイに徹すれば勝てるかと。
 数字揃いの倍額になるとCPUはすぐに降りるので、粘るのも一驚。

・キーストーン
 3,4,17,18を全額ベットで運がよければ勝てる。勝てるまで繰り返し。

・スピナーボックス
 完全運。全部柄がそろうまで、ホリパット連射してボタン放置。

ここまで実績解除するまでに15万ほど借金ができました。bearing

ちなみに、フォーチューンタワーで最低ベット額60の台で、60ベットした後に何かすると何か起きるのであっという間に借金返せるけど本編に悪評も引き継ぐとかの話もあるのでほどほどに。

本編で金の稼ぐ方が早いならこのゲームの寿命は、本編でたら終わるよーな気がする。

2008年8月15日 (金)

Frontlines:Fuel of War

Fr1

実績残り一つあるけど、オフライン一通り終わったので感想。
例によってシングルモードの攻略サイドが無いのでメモ程度に記入。

ぶっちゃけ、時代設定がバトルフィールド2とバトルフィールド2142の間ぐらいでシステム的にもそんな感じがするほどクローンゲーム。
とはいえ、家庭用のバトルフィールド2は劣化版だし、2142は出てもいないので家庭用で一番PC版のバトルフィールドに近い気がする。

長いので

続きを読む »

2008年7月20日 (日)

キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム

http://www.xbox.com/ja-JP/games/k/kufcod/

Kuf1

あんまする気がなかったけどついうっかりやってしまって、ずるずると実績フルコンプ。
ぶっちゃけ同じルートを六回するのは苦痛でした。

前作のクルセーダーで闇の支配者エンカブロサの内部に侵入して倒したけど、
そのまま取り込まれたままになった状態で始まるのが今作。
光と闇はよくある話だけど、完全には光=善、闇=悪となっていないところとか
異世界の取り込まれたままで人間がどんどん変異していくとか結構ダークなファンタジー。なのでハッピーなエンドが一つもありません。

システム的には、ナインティナインティナイツを,ネットワークRPG向けにチューン。
というよりPSUをファンタジーにして50%ぐらい劣化した感じ。
エフェクト掛けすぎで処理落ちが激しいし。
売りの一つである、ネットワークプレイはPSOと違い、全キャラが似たようなキャラで全員近接でボコ殴りが基本なのであまり協力性が感じられない。
ボスも全方位攻撃のスキをチマチマとあてて倒すボスばかりなので、キャラおとりにして倒すこともないし。
強いて言うなら、アイテムがキャラ間で移動手段がないので他のプレイヤーに渡して移動ぐらいかなぁ。

個人的に良かったところはアイテムの合成。
いろいろなスキルがあるので自分の好きなスキルを武器防具につけれる。
貫通とか誘導とかのスキルを飛び道具につけるとバッサバッサとザコを倒せる。
火炎のスキルを防具につけると敵の炎を無効化できる。
まー難易度ノーマルはつけなくてもいいけど難易度上げるとスキル合成して
特殊攻撃耐性が必須になるのでいやでもする必要があり。

以下キャラ別感想

Kuf2
ケンドール、とりあえずこいつで最初にクリア。
移動は遅いけど、振り回し系の武器なのでまとめてザコをなぎ払えて結構安定。 アビリティも良いけど、こいつのクエストフルコンプはノーヒントは無理かと。

 

 

 

 

 

 

Kuf3

 

セリーヌ、エルフのお姫様。
SPが一番上がりやすい上に飛び道具が優秀で一番使えるキャラ。
初期HPの低さが難点ぐらい。といってもLvup時にHPに割り振るとあとで後悔するのでオススメしません。

 

 

 

 

 

 

Kuf4 ラインハルト、和風な武器とコンボで一人戦国無双。
移動も早いので特に欠点もなく使いやすい。
強いていうならアビリティーぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Kuf5 デュエイン、近距離武器と移動にクセがあるけど飛び道具は優秀。
でもこいつのクエストがランダム要素が高い三択式の決闘で最低でも34回やる必要があり一番面倒。






 
 
 
 
  

 

 

 

Kuf6 レグナイア、ケンドールに似ているけどこいつの方が芸達者。
グレートソードは振り回すだけで楽しい。
でも飛び道具が今ひとつなので高難易度はツライ。





 
 
 
 
 

 

 

Kuf7 キュリアン、セリーヌをクリアで使用可能。
リーチの狭い武器、振りが遅い武器、とどめにダメージの低い飛び道具。
アビリティーも最低限。
どれをとっても使いづらい。
 

 

 

 

 

 

 

キャラクター的には、キュリアンを最後にやれば良いんじゃないかと。
ストーリのつながりはセリーヌ、キュリアン以外はほとんどないので。

と、一通り書いたけど個人的なかんそう。
・処理落ちが激しすぎる。
・更新パッチが劣悪。MMPRPGじゃないんだからシステムを改悪する必要ねーよ。
・バックストーリーはいいんだけど、キャラのエンディングはお粗末。
・キャラ間のアイテム移動させろ。
・キャラの攻撃方法にもう少し個性がほしい。

一人目クリアまでは合成とか結構楽しいんだけど、二人目がおなじマップを延々とプレイはつら過ぎる。今回はフレンドに手伝ってもらって強力な武器をキャラに装備したけどそれでも1キャラ10時間程度掛かる。一人目のケンドールでLv120まで上げながら他のキャラ武器防具ゲット、合成とかしてて30時間。手間のかかるデュエイン以外は8時間程度、デュエインで10時間。結局70時間ぐらい掛かったみたい。

実績解除は実績解除まとめスレに詳細書いてあるのでパス。
フレンドがこのゲーム持っているならアイテム移動を活用しないと実績フルコンプは数十時間余計に掛かるので覚悟すること。
あと、このゲームネットワークプレイをしないのであれば絶対ソフト更新はしないこと。


更新内容2chからこぴぺ

・プライベート部屋のボイチャバグ修正。
・ハード傲慢の果てでちゃんとレアロキが出る。
・遠景が見えづらくなった。カメラが引いた。その代わり軽くなった。
・合成確率の最高が99%に。100%維持は調和の花系でのみ可能。
・合成時の金額が上がった。
・オレンジ・青・灰色のステータス上昇量大幅減。
・スーパーエンカブロサの落とす金の量が約半分に。
・治癒・光明の回復速度低下。
・あらゆる抵抗の上限が99%までに。光明25を2つ付けても無意味。
・敵に通常攻撃が全く通らないなんて事がなくなった。
・一部のアビリティの性能に修正。毎秒消費SPなどが調整された。串ハメ不可。
・魔法剣のアビリティ発生確率が全体的に低下。

どっからどうみても改悪です。MMORPGじゃないしわざわざプレイ時間を延ばそうという魂胆ミエミエのパッチを当てるのはオススメしません。

みなみに一度当てたパッチは消せるのでネットプレイ時はパッチあててシングル時はパッチ消してプレイ推奨。

キャッシュ消す方法
 ダッシュボードで一番右の画面のメモリーの項目でHDDにカーソル合わせて
 Yを押す→XXLBRBXXと押すとキャッシュクリアするかしないか問われる
 →はいでキャッシュクリア

後は、デュエインの決闘。
攻撃力が高い技ほど返されやすいけど、逆に返しやすい攻撃でもあるのでその場合は受け流しすれば結構早く倒せる。


結論
価格が2000円ぐらいならオススメするけど、前作していない奴はするな。

2008年3月15日 (土)

バーンアウトパラダイス 実績1000

Vkrseuh9
実績が1000まで行ったので一段落、掛かった時間は85時間ほど。
オンラインの時間は相手次第かと。

一通り終わったけど、追加マップもありそうな予感
スクリーンショットの橋は地図に無いのでこの先に出来そうな予感ですが・・・。

チャレンジモードのコツというか基礎知識
バレルロールとフラットスピンとパワーパークはちゃんとできるようにしておかないとチャレンジモードで足手まといになるので出来るようにしておきませう。

ジャンプ中はスティックである程度車の姿勢を制御できるので逆方向のレバー入力でバレルロールの回転を止めれるので成功率がかなり上がります。

パワーパークは遅くても車と車の間にサイドブレーキひいて止まればいいのでゆっくりと縦列駐車でOK


一番面倒なチャレンジ、飛行場で飛行機の胴体をバレルロールで抜けるチャレンジのコツ
・最高速だとブーストせずに届く。
 (逆にブーストすると飛び越える)
・助走するときはドリフトすると速度が足りなくなり、挙動も微調整ができなくなるので極力グリップ走行。
・バレルロールは一回転する必要なし。ちょっと傾くだけでOK。
・クラッシュしても傾いてくぐれてればOK

以上をふまえての動画。あえて初期の車でブーストなしで走ってます。
車によって助走の距離は変わりますのであしからず。

Untitled from TSNB on Vimeo.
このやり方だとジャンプの方向が難しいけどそこは慣れるしかないかと。
まー自分だけ飛べても相手が飛べないと一緒なんですけどね・・・。shock
日本人ならVCで教えれるけど外人は無理で〜。


ほか

実績で面倒なものだと

ホットショット
・フリーバーン
・レース
・ルールーブレイカーズ
・フォトフィニッシュ
の項目で合計50枚で解除だけど各項目20枚しかストック出来ない。
 なのでフリーバーン、フォトフィニッシュで40枚
 レースで10枚が理想だけど、レース中にTakedownさせるのは結構難しいし相手がカメラ必須なので運か絡むかと。
 カメラ持ちのフレンドがいるならtake downしまくるのも可。

バーンアウトスキル
 相手のスキル次第なのでこれも運かと。
 フリーバーンで3人ぐらいいるとすぐに8人埋まるので
 8スキルトップ状態でフレンドに入って貰うのもいいかと。

ファーストウィン
 これも運。トラフィックONならクラッシュ
 しないようすれば気が付けば1位になってることも。
 
ディスカバー系実績
 このゲームに限らず、箱庭系のゲームは地図を印刷してチェックしていくのが一番楽。
 場所が記入されている地図だとさらに楽。
 ビルボードは初期の車ですべてディスカバーできます。

デアデビル
パーフェクトスピン
 ダムの西側の崖からのジャンプ台だと高さがあるので解除が楽かと。
 高さがあるのであまり助走は要りません。
 着地クラッシュだと解除できないので注意。

まーオフラインの実績は手間がかかり。オンラインの実績は運が絡むけど、どちらもそんなに難しくないので時間かければ1000まで行くと思う。

オンラインも外人とかよくマッチングするのでホスト立ててチャレンジしていけば良いかと。ただしEAのサーバー使う仕様上、毎週火曜日の夕方はサーバーメンテで接続できないので気をつけましょう。

2008年1月28日 (月)

地球防衛軍3 フルコンプ 実績1000で

Shxqnqlg
前作がPS2のSIMPLE2000シリーズで今作はフルプライスでなんでやねんと突っ込んでいたらプラチナコレクションになって安くなったので買ってみた。

かなり狙っているB級映画のノリ。
1ミッション5〜10分程度で終わるお手軽さ、170種類の武器がリロード無限大で撃ちまくれるし、打ち切れないほど沸いてくる巨大生物。(ただし有限)
それをまとめてふっとばす爽快感。
ビルのオブジェクトは武器で敵と一緒に破壊可能。

これほどまでの自由度と爽快感とは思わなかった。
なのでついついやりこんで実績1000までプレイしてしまった。
Inferno以外はそんなに難しく無いので、先に低難易度からクリアして面セレクトでステージ21,40,46で武器探し。
(このゲーム、武器出現はランダム)
40でZEXR-GUN、46でライサンダーZが手に入ったらInferno攻略して何とかオールクリア。
全部で60時間ほど掛かったけど実に楽しかった。
特にInfernoは、ちゃんと武器選択とステージごとの戦術をしらないと全然歯が立たない難易度でその試行錯誤が楽しかった。最高難易度のSt.52 烈火だけでも五時間ほど掛かったし・・・。

Infernoクリア得点が1000000ダメージのジェノサイドガン。
実際1000000の耐久度を持った敵はいないのでほぼ一発で倒せます。(ただし効かない例外もあり)

それを使った動画あげてみた。
味方完全無視プレイ

EDF Stage1 With GenocideGun from TSNB on Vimeo.
このゲームの魅力が伝わればいいかと。

ずーとXbox360のゲームやってるので買ったきたGardenでもプレイしようかと思ってたらなにやら未完成らしい・・・
まーエロゲー業界、昔のPCゲーム業界から何一つ変わってないからこんなこともあるわけで。