2015年11月 9日 (月)

トレジャーフェスタ in 神戸 7 行ってきた

年に一回しかない関西のガレキイベント。トレジャーフェスタ in 神戸 7に行ってきた。


PB080370.JPG

でなせがいつもこのイベント雨なんよね、毎年チャリで行こう行こうと思っているのに・・・。
去年行った時も雨だし
一昨年行った時もまた雨だった。

どーせ艦これの版権落ちないから少ないと思ってたけど

PB080002.JPG

去年よりディーラーの数増えとるし。  中古販売のトイディーラーが極端に減ってる。
なんでだろ、他に売るイベントとか減ったからかなぁ・・・、。


ジャンル的には艦これないからだいぶバラバラな印象。

PB080068.JPG

ものすごく版権が緩いはずの”あるてぃめっと!ニパ子ちゃん”が結構数多かった感じ。
アルティメットニッパーこの間買えたけど、もったいなくてまだ使ってないや。

PB080080.JPG

フレームアームズガールの改造キットもそこそこあった。
にたようなコンセプトの武装神姫の版権が版権593のあそこで突然やめたので
ディーラーとしては渡りに船的なアイテムなのかと。

PB080045.JPG

ドールのコスチュームも売ってたけど、即完売してた。市販品も大概な値段するけど、
ドールは嵌るとどん底らしいから・・・。

PB080091.JPG

GRの十傑集な方々。
実に渋いチョイスだわ。

PB080196.JPG

ミリタリー物と一緒にガルパンも結構あった。これはRQだけど。

PB080259.JPG

こっちもミリタリーついでにけっこうあったアルペジオ、劇場版合せでちょうどいいタイミングかと。

PB080290.JPG

ボーダーブレークではなく、PSO2のAISだそうな。

PB080289.JPG

刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)物も意外とあったけど、女性にガレキ組めるのかなぁと・・・。
野郎でも難しいのに。

PB080217.JPG

いろいろご当地キャラ増えたなぁ、京都地下鉄のアレに倣って。
北神急行電鉄の北神弓子、”ほくしんゆみこ”ではなく"ほくしんきゅうこ”らしい。

PB080285.JPG

グリズリーパンダの初音ミク ヴィンテージドレス。
今はやりの3Dモデルからの立体化モデル。

3Dモデル結構増えた感じがするアナログよりは作りやすいし入りやすいとおもうけど
結局はモデリングもセンスだよな・・・。 アナログといっしょで。

300枚ほど撮った写真は以下のURLで
https://flic.kr/s/aHskoUAuVW

来年もあるかなぁ。

2015年3月14日 (土)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャルバル 観てきた


ガンダムUCがおわり、次は安彦良和漫画原作のTHE ORIGINをアニメ化。
最初原作の一巻からやるのかなぁ思ったけど、ジオン・ズム・ダイクン暗殺から
一年戦争が始まるまでのORIGINのオリジナル部分を全四話でアニメ化。
単行本で9,10,11,12巻の部分で、一巻一話というペースなので
すっ飛ばしだったUCと違ってゆっくりペース。
9巻は暗殺から、コロニー脱出まで政治色が濃い話。
ただ一年戦争前なのでMSはほとんど出てこない。
ゆっくりペースで丁寧に描かれるので悪くはないけど
MSドンパチみたい人はYoutubeで配信している序盤のダイクン暗殺までの七分で十分で。

二話目のTHE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアは今年の秋らしい。
MS分が少ないから制作が早いのかな。

2014年11月 4日 (火)

モデラーズEXPO 2014に行ってきた

PB030250.JPG

http://www.modelersexpo.com/

昨日のトレジャーフェスタは、買いのイベントだけどモデラーズエキスポは
作成物の発表会みたいなイベント。

ATCという場所は、近畿経済産業や大阪市が後援なので致し方なしなのか
ちょっと遠い・・・。

入場無料で、任意でパンフ購入800円。

モデスポ作家展の作品はすごいの一言。

PB030005.JPG

PB030006.JPG

この作りこみ、もうすごい。

PB030036.JPG

PB030037.JPG

10円玉のサイズ比較とにかく小さいけどこの細かさ。

PB030068.JPG

PB030072.JPG

甲板に人5mmぐらいしかないのにこの細かさ。

PB030134.JPG

オリジナルの赤城はちょっとワラタ。


有名作家だけではなく、サポーターズエキシビションというモデラーズ有志の展示もやってた。

PB030217.JPG

当然ガンプラいっぱい。 展示だけで販売しないから版権は関係ないかと。

PB030219.JPG

やたらとベアッガイIIIが展示されてた。 ベアッガイIIIだけのブースとかも。

PB030220.JPG

さすがにキングギドラはやりすぎ・・・。

PB030248.JPG

カースケールキットの人もびっしりと展示してた。

他にもモデラーの制作実演とかもしてた。


イベントとしてはとにかく模型作りは楽しいところをアピールしているのが良くわかるイベント。

個人的な意見として
模型という趣味は、大人でもできる趣味としてはかなり金の掛からない趣味だけど
とにかく手間がかかる。
その手間が楽しめるか模型を楽しめるかがどうかなんだよね。

放置してた初音ミクZ4再開したくなるようなイベントでした。

撮影した写真はFlickrに上げっ放しなので、そちらで。

2014年11月 3日 (月)

トレジャーフェスタ in 神戸6 行ってきた

一年一回のガレキ即売会、関西だとこれぐらいしかない気がする。

今年は同人業界は艦これブームだけど、トレジャーフェスタには当日版権がおりなかった模様で
そのブームに乗れず、だいぶディーラー数が減ってる。
さらに直前で版権893のコナミも降りなかったらしく武装神姫が出せずさらに減るという
なので艦これの所為で机の数が減った挙句に、コナミの所為で出席していない
ディーラーも減るというお寒い感じで。 1/5ぐらいは欠席してた感じがする・・・。

PB020177.JPG

かなりお寒いし、ガレキその物も大分人気下がってるので
ディーラーの人も来年あるかなぁ・・・と心配してた。

あとやたらとニパ子が多かったような・・・。

大分適当に撮影した写真はFlikcrに上げてます。単焦点とストロボは相性が悪いなぁ・・・。

ちなみに

20141102_145242.jpg

センタープラザ西館はいつもどおりでした。

2014年4月 6日 (日)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その9 クリアパーツ 修正。

ガラス部分のクリアパーツをウレタンコートしたは良いけどよく見たらムラだらけ。

P4010143.JPG

クリアの上にクリア吹いてるのでわかりずらいけどムラだらけ。


P4020148.JPG

そのままコンパウンド仕上げてもやっぱり曇っている。

1000番程度のペーパーじゃないとウレタンは削りないわけだけど
そこまで荒いとクリアパーツのキズがかなり目立つわけで。

本当はデカール部分だけマスキングしてコーティングすればよかったんだけど
してしまったら後の祭り。
付けたものは削り取ればいい。

今回はいろいろと楽できるマテリアルで磨き磨き。
でウレタンクリアをデカール部分以外を全部削り落とす。

P4020153.JPG

フロントウインドウ右側だけ残ったけどここまで綺麗になりました。

残りの部分削り工程を写真で説明。

P3240106.JPG

1000番のペーパーヘッドを付けたMr.ポリッシャーPRO。
これでウレタンを削り取り。電動なのでかなり楽。でも意外と曲面は苦手なので念入りに。
でもやりすぎてデカールちょっと削れた・・・。

P4020154.JPG

思いっきり削れました。
あまりにも荒いので肝心のクリアのウレタンが削れたかどうかが分かりづらいところ。

P4020149.JPG

で、次3Mのスポンジ研磨剤 超極細目。1200~1500番ぐらいらしい。

P4020155.JPG

かなりマシになってウレタンの残り具合が分かるようになったけどかなり曇ってる。
下側残ってるけどそこは裏から黒色塗るのでスルーで。


P4020150.JPG
研ぎ出しクロスの2000番で、さらに磨き。

P4020156.JPG

曇りは消えたけど今度は、傷が目立つようになってきた。

P4020151.JPG

ここでコンパウンドに行かずにバフレックス K-3000。
3000番台だけど普通の3000番ペーパーよりも表面が綺麗に仕上がる

P4020157.JPG

キズも綺麗に消えました。これは良いアイテムだ。かわりにちょっと曇ったけど
そこはコンパウンド出番。

P4020152.JPG

スジボリ堂のコンパウンドセットとりゅーたー用のポリッシャー。
一番面倒なコンパウンドポリッシュを電動で出来るのはかなり楽。
1,2,3と順番に掛けていく。

P4020158.JPG

一回目のコンパウンドでほとんど透明になってる。
2,3と掛けて傷が残ってる場合はバフレックスがけからやり直すと綺麗にできる。

P4030164.JPG

何回かやってキズはほとんど消えました。
電動でやったので手間もそんなにかからない。七回磨くそのものは変わらないけど・・・。

後はこの工程をボディ本体にする必要があるわけで、なかなか終わらないなぁこれ。

2014年3月24日 (月)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その8 ボディ ウレタンクリアコート

放置してたのは理由はタダひとつ

P3240100.JPG

塗装ブースの掃除が終わらなかったから。

自作塗装ブースがボロボロなのでMr.スーパーブース GT03に変えたいところを
あまりに埃だらけでなかなか進まなかった。
寒の戻り、花粉、インフルエンザとなかなかできなかったのもある。

P3240103.JPG

で今回使うのウレタンは、ロックペイント マルチトップクリヤーQR。
ぶっちゃけ実車用です。

主剤10:硬化剤1:溶剤10~20%で混ぜて使うといいらしい。
溶剤と硬化剤のみだと吹き付けできるライフタイムは20℃で5.5分。60分で完全硬化。
さすがに短すぎるので溶剤を混ぜて硬化時間を延ばす、液体の粘度も合わせて調整。
最初、10cc+1cc+1ccと勘違いして吹いてエアブラシのノズルにウレタンのかすがどんどん
たまってちょっと焦った。 10cc+1cc+1.1~2.2ccが適正なのでちょっと少な目だった模様。

防毒マスクつけてブーブーと。 ウレタンクリア吹くときは防毒マスクは必須。
有機溶剤塗料とくらべてかなり有毒なので肺に残るよ。

ラッカークリアと違ってどんだけ厚くしてもデカールが溶けないのがいいところだけど
デカールの貼り付けが中途半端だとデカールの下にウレタン流れ込んで
白く見えるシルバリングは起こるのでそれだけは要注意。

一通り吹いて、食器換装器入れて乾燥、ベタベタなエアブラシ掃除が終わるころには
もう硬化してる。

P3240101.JPG

吹きまくりでボッタリしてるけどツヤツヤで乾燥してる。

P3240102.JPG

ツヤツヤをカメラにとるの意外と難しい、ライティングの勉強しないとねー。

ここから地味ーな、研ぎ出し作業が始まるわけで。
ぶっちゃけ実車もステッカー貼り付けだからステッカーの段差はあるわけでとかいって
そのまま次の工程行くのも手だろうけど、どうしても厚ぼったくなるし
あまり綺麗にツヤツヤに吹けていないしけっこう埃ついたのでので結局研ぎ出しする方向

乾燥機に二時間入れてれば完全硬化しているので、すぐに研ぎ出しが可能なのもウリタンクリアの利点。
ラッカークリアだと完全乾燥一か月とかだし。

P3240105.JPG

かるく1000番のペーパー磨いたけどこのマルチトップクリヤーQRのウレタン結構簡単に削れる。
研ぎ出しにいいかもね。 中にはものすごい固いウレタンクリアとかもあるからね。


2014年3月12日 (水)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その7 ボディ ちょっと修正

Flickrで検索すると実車の写真がいっぱいでてくる
プラモ作るときには非常に参考になるのでよく見てるけど。

で、よく見るとドアの下のスポイラーが埋まってる

P3100053.JPG

キットは穴あき状態。

BMW Z4 GT3にはスリットはあってもここまで大きい穴はないので金型の抜けの問題かなと。
分かってたけどすっかり忘れてたので、この状態でパテ埋めはリスクでかい。
ウレタンクリアコート予定なので、一応エナメルのブラックで塗ったけど穴空きっぱなし。

P3100054.JPG

とりあえず穴ふさぐ方向で。裏側か黒の伸ばしランナーでふさいで接着剤流し込み。

P3100056.JPG

で、チョッキン。

P3100055.JPG

一応黒ベタになりました。

塗装ブースが届いたけど、展開するスぺースの掃除がまだー。

塗装ブースまで買って準備万端だけど、ブースを設置するための部屋の掃除が全然
終わっていないという。部屋開けてしたいんだけど花粉がねぇ・・・。

2014年3月 7日 (金)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その6 ボディ デカール貼り4 +α

7大きなデカールは大体貼り終わり細かいところと修正

P3010020.JPG

ウイングのGSRのロゴははみ出るので貼りつけて固定してからナイフでブッスリと。

 P3010019.JPG

裏側の方で大きいデカール。
ウイング固定支柱の溝があるので穴はナイフで切っとく。

1/24 GSR 2013 BMW Z4 これでデカール全部貼ったはず。あとは修正。
後はスポンサーデカール貼り付けてデカールの貼り付けは一通り、終了。

P3020028.JPG

リアの黒ラインの先っぽが切れてなくなってる。
セミグロスブラックで修正。

P3020029.JPG

一発仕事なので、大体の修正で。

P3020026.JPG

フロント側も黒ラインも、パネルライン沿いではがれたので修正。
P3020027.JPG

艶に関しては、上からクリアコートするのであまり気にしない方向で。

P3020030.JPG

P3020031.JPG

ボンネットエアダクトの内側も塗り塗り。

黒はいいんだけど、それ以外となると色合わせが必要。
特にバイナルパターンが。

P3020032.JPG
バイナルパターンの濃い緑はカーキグリーンでぴったり一致。

P3030036.JPG

薄い緑は、ガンダムカラー UG07 MSディープグリーン。所謂ザクの明るいほうの緑色。

P3040042.JPG

実際はもうちょっと薄い色なので、薄く塗るか、白を少し混ぜるといいかもしんない。

P3030039.JPG

ミクの緑と言えばこの色。ガイアカラーのストーングリーン。

Untitled

飛び出たリアフェンダーの所為でボロボロのレーミクの髪の毛。

P3040041.JPG

多少なりとも修正。 ハイライトの髪の色は白混ぜるといいかも。

ついでに。

P3010012.JPG

カーボンデカール。

P3030040.JPG

スポイラーに貼り付け。シャーシで隠れるので全部に貼る必要は無し。
でもMサイズよりもSサイズの方があってる気がしてきた・・・。

P3090046.JPG
ウインドウのデカールははめ込んでから貼り付け。

P3090047.JPG

で、外す。クリアパーツのコーティングはかなり面倒だけどやらないと剥げやすいからやる予定。


あとは、デカールの糊をふき取って乾燥させて、ようやくクリア塗装だ。

2014年2月23日 (日)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その5 ボディ デカール貼り3

P2220503.JPG

一番大きいデカール。直線がある下の淵は先に切っておいた方が後でめくれないので。

P2220505.JPG
とりあえずペタリ。予想通りリアフェンダーの湾曲が一番の難所、全然綺麗に張り付きません。
ここまでデカールがでかいとなかなか動かないのでずれることは無いんだけどねー。

ちょっとづつマークフィットつけながら貼り付け。

P2220507.JPG

死闘1時間。いろんなものがバリバリと剥げてるけど一応張り付いた。
ドアノブ忘れてたけど・・・。
リアフェンダー下のディフューザーの黒を塗り忘れたのはデカールを張り付けてる途中・・・。

P2220508.JPG

反対側も一時間ぐらい。リアフェンダーが鬼門だわ。シワが一番でる。
残りのフロントのピラーのデカールつけたらレーシングミク本体のデカールは一通り終了。

IMG_0001.JPG

あとは淵で切り取ったデカールの切れ端で微妙な修正。

IMG_0002.JPG

間違い探しレベルだけど、作った人間が一番気になるから修正するわけで。

IMG_0007.JPG

1/24 2013 GSR BMW Z4 スポンサー以外は貼り終わりー。
バイナルパターンもほぼ貼り終わり。
あとはスポンサーデカールをチマチマと張り付ければほぼ終わり、のはず。

2014年2月19日 (水)

1/24 GSR 初音ミク BMW Z4 2013 その5 ボディ デカール貼り3

P2170401.JPG

残ってるバイナルパターン貼り貼り。
そのまえにデカールののりがかなりのってるのでフキフキしてから。

P2180402.JPG

リアトランクの上のデカール。
デザイン上だけど髪の毛一房だけトビで出るデカールが多い多い。

トランク上面はそんなに湾曲していないので
まだ貼り付けはラクな方だけど・・・

P2180403.JPG

やっぱりブッツリと切れる髪の毛。

P2180404.JPG

右側の髪もブッツリ切れたけど平面多いのリカバーは楽。

P2180405.JPG

リアのバイナルパターンだけ別パーツ。
4本線あるけど、湾曲したトランクにまっすぐで水平に並べるのは結構面倒。

P2180406.JPG

なんでバンパーとのパネルラインのところでデカールが分割されていないかと・・。

P2180410.JPG

その上から更に髪の毛パーツ。
上と下との接合部にかなりの無理があるけど、筆で直したいところ。
合う色あるのかなぁ・・・。

P2180407.JPG

フロントバンパー、フロントディフューザーの溝があるせいで意外と
きっちり決まらない。
エアインテークの穴のせいで更にやりづらい。

P2180412.JPG

固定できたら、溝の切り込みしてなじませ。
忘れるとディフューザー付けれなくなる。

四日目でここまで、ラインずれまくりだなぁ。 あとはサイドのみ。

とりあえずここまで。
バイナルはほとんど貼り付け終わってるけど
残りの大きいデカールは両サイドのデカールのみ。
そこが一番大きいんだけどね・・・。