2016年11月 3日 (木)

eoblog 2017/3/31に終了らしい

https://blog-portal.eonet.jp/sp/

新規受付止めた時点で想像してたけど、終了らしい。

SNS主流の時代、日記ならTwitterやFacebookで事足りるんだろうけど
長文とか書くかとなると途端に面倒になる。

インターネットを見る端末がパソコンよりスマホの方が多くなっているので
わざわざblogを書くのが面倒つーのもあるけど
HTML書いてやってた時期に比べればかなーり楽になったと思うんだけどね

それだけ一般人に普及して記事書く人よりも見る人の方が多いか

移転探さないとねぇ・・・。

つーことで

移転しました。


http://blog.livedoor.jp/tsnb30/

  

ブックマークしている奇特な方は変更お願いします。

2016年10月28日 (金)

人生、七年ぶり三度目

チャリとられたー!!

20161027_171443

駐輪場に置いてワイヤーロックして取られたのは初めてだわ。
暗証キー設定できる駐輪場だったらまだよかったんだけどねー。

前と違って完全お古のチャリでそろそろクロスバイクにでも買い替えたいなーと
おもってたところなので気分的にはそこまでツライない所、
メインで使ってるカーボンロードとられたひにゃ
くぁwせdrftgyふじこlpですわ。
基本かな打ちなのでこれ出ませんけどね・・・。

P7210018.JPG

シートが違ってて、一番最新状態の写真がないけど、GIOS AIRONEに105モデルはないし
カンパのカムシンG3なんてまず付けないわけで見つけたら遠慮なくタイヤのバルブをへし折るんだ。
(フレンチバルブは簡単に折れます)

そろそろ4,50万相当になるカーボンロードで通勤なんてする気もないので
資金五万程度でクロスバイクでもさがしますかね。

2016年9月16日 (金)

2016年 中秋の名月

2016年中秋の名月

運良く晴れた、名月。
今年はE-M1のチルト付きの液晶パネルなのでかなり楽に撮れました。

デジタルテレコンの解像度もよくなったし。

ほぼ撮るときには毎年機材が変わっている気がするけど来年はどーかなぁ・・・。

2016年8月28日 (日)

2016 SuperGT 鈴鹿 1000km に E-M1で挑む

新デジカメでどれだけ撮れるか

20160828_050039

久々に乗ったよ、朝5:07の電車。

P8280013

難波の近鉄特急の6:00始発のっていざ鈴鹿へー。

大阪は晴れていたけど、関西と中部の境目青山トンネル超えると一転、空はまっ黒。
今年は白子駅から鈴鹿サーキットへの臨時シャトルバスが朝の7:00から
運転してるらしいので使ってみたけど・・・
P8280017

7:40に白子駅着いてすぐにバスが乗れるのはいいんだけど、目的地が渋滞の中心なので
なかなかつかない。
でゲート前の停留所に8:20に着いたけど、このゲートは遊園地側のゲートなので
サーキットのゲートまで500m歩く羽目になる。

結局8:30過ぎにサーキット到着。
結局、津から伊勢鉄道のって歩くのと、さほど変わらなかった・・・。
今日は雨降っていたから濡れないという点でいいんだけどね。
で、サーキット着いたら待っていたのは雨雨雨。

そんな中FIA-F4の決勝戦やってる
開始が8:15からだから電車だと絶対間に合わないけど・・・。

P8280029

スタンド横のA席からだいぶ適当に撮ったけど結構撮れるなぁ。

今回ネット予約開幕ダッシュでピットウォークチケット買ったため、
B/Qエリア券買うのをすっかり忘れてた。
現地でBQエリア券買うと1600円するのでできるだけ前売りで買うべしと後悔。
ちなみBは第一コーナー、Qはシケインでここだけ大型モニター付いてます。

P8280074

シケインでポルシェのレース観戦。
見たまんまで土砂降りの雨。 SCで始まりSCで終わるレースだった。

カメラもレインカバーつけてだいぶ適当に撮ってるけど、意外とフォーカスが合ってる。

で、次はGTの練習走行かなとおもったけど、ピットウォークじゃんと気が付いたのは結構後。

ピットウォークの雨降ってるので去年よりは人は少なめ。
ただしホームストレート側のレースクイーンの方は全然変わらない。
いつものGSR祭壇もさすがになかった。

で、なんでピットウォークの写真がないのかというと、超望遠レンスつけっぱだったから。
P8280098

こんな写真しか取れませんでした。 雨降ってるからレンズ変える余裕がなかった。
ちなみにピットウォークは傘厳禁です。差してるバカは日本語聞こえていないアジア人たったかと。

P8280150

気を取り直して、BエリアでGT練習走行を撮ってみた。
くまさん BMW M6は結局決勝戦はピット入ったままだったので見れたのはこの時だけ。

結構マシンと距離離れてて450mmぐらいだけど、暗いのにボケないのはE-m1のおかげかと。
そりゃ時速300km近いマシンを撮るので100%ボケないということはなく
E-PM2と比べるとちゃんと取れている数倍ぐらい違う感じ。
それだけ補正が掛かってるなーという印象。

P8280247

パレードラン直前のパトカー集団。
600mmのデジタルテレコンで1200mm相当。観客席がつぶれていないし
E-M1のデジタルテレコンの補正はかなりすごいと思う。

P8281151

特にフルスピードから減速するスプーンカーブの手前で取るとE-PM2との差は顕著。
しっかりフォーカスしてくれてる。

E-M1の追尾AFはちゃんとフォーカスロックして撮ると、結構いい感じでボケないんだけど
いかんせんロックが外れるとシャッターが切れない仕様。
C-AFもロックはするけど、ブレに関しては追尾AFに比べるとちょっと信頼性に欠けるけど
確実にシャッター押せる。
一長一短、適材適所かと。

P8281434

18:00過ぎでだいぶ日が沈んで、マシンがライト点灯し始めても意外と撮れるはさすがです。

でも、やたらと書き込み不良が出ててフリーズすることが多々あった。
バッテリー抜かないと治らないのはちょっといただけないかなぁ。

今回FMラジオは持って行かなかったのでレースの状況は全然わかんなかった。
特に西コースいてると全然わからない。
何故ラジオを持って行かなかったというと、ミニFMなので電波の届きが
スピーカーが聞こえる範囲ぐらいしかないので結局スピーカーが聞こえないところは
ラジオも聞こえないという、あまり意味ないじゃんだったので・・・。
東コースはまだスピーカー聞こえるんだけどねぇ。

P8280502

GSRも一時期1,2位争いしてるところまで行ってたけど悪いタイミングでSC入って完走五位。
まぁポイント着いて良しとするのがいいのかなぁと。

帰りは、いつも通りに2km歩いて稲生駅から伊勢鉄道経由で津へ

20160828_190625

鈴鹿サーキット稲生駅に快速がSUPERGT用に臨時停車するみたいだけど、
20時台の快速は普通がないし、表彰式見てると19:29に間に合わない可能性があるので
ちょうどいいけど、18:44発は大体18:00過ぎに終わるレースがよほど早くレースが終わるか
2Km走らないと着かない時間だわ。

19時台に駅を通過した快速に客いなかったぞ。
19:29普通に乗って、津発20:20の近鉄特急のって帰阪。

P8281505

サーキット場で買ったグッズ。ものの見事にTeamUKYOグッズばっか。
個人的には今年のレーシングミクはあほっぽいところを狙っているらしいけど
カッコよくないのでいまいちという感じが・・・。
TeamUkyoの方がデザインがいいし、スポンサー少ないのでグッズが安いのもポイントか。
サイクルジャージもあったけどグラフィグTシャツの三倍するのでTシャツで。
帽子はGSR帽子ってグリーンで意外と普通の服に合わないので黒はちょうどいいなと。
ツバの裏側にワンポイントでレーミクが印刷されてます。


前日に自転車で妙見山のヒルクライムしても筋肉痛一つも無かったけど
鈴鹿サーキット一周しながら写真撮りまくりで次の日は全身筋肉痛。
疲れたわー。

2016 SUPERGT 鈴鹿

写真はFlickrにまとめて全部上げています。

そこそこ取れてた枚数780枚/撮った総数1300枚。 まぁまぁの比率かなぁと。
次はスーパーフォーミュラいってみたいなぁ。

2016年8月21日 (日)

台風直前、伊丹空港 逆ラン (ワンフォー) 伊丹カーブ撮りに行った

日本南部に3つ台風が来て風があれている日曜日。
風があれると家の近くの伊丹空港は発着陸は逆向きになる。
通常は32R/32L運用なんだけど、逆なので14R/14L運用。
所謂ワンフォー運用。
風が荒れる=天候悪くなるんだけど、異常に天気がいい。
ワンフォー運用で晴天は一年でそう何回もない珍しいこと。

来週は鈴鹿のSuperGTなのでE-M1+300mの試し撮りにはちょうどいいなぁということで
空港近くのスカイパークへ。

20160821_120010

E-M1も300mサイズにレンズつけるとかっこよくなるな、それでもAPS-Cより一回り小さいけど。

スカイパークは空港トンネル越えてすぐ、自転車で10分掛からずに到着。
昔と違って伊丹空港発着陸が多いのでバンバン発着陸してる。
しかもスカイパークは非常に撮影しやい、といっても伊丹空港は東西南北どこにも
撮影スポットがあるけどね。

P8210235.JPG

B滑走路のボーイング777、75mmではみ出ます。
4発ジェット機が禁止されている伊丹空港にくる飛行機ではこいつが最大のはず

P8210237.JPG

駐機中の767、300mmでも天気がいいのでぶれないけど、暑いから歪んで見える。

P8210256.JPG

離陸直前の767。
時速200km/hぐらい出してるけどいかんせんサイズが多すぎるのでスピート感でません。

P8210259.JPG

流し撮りしてもそんなにかっこよく見えん・・・。

離陸はともかく今日は、着陸だよ。

P8210247.JPG

一瞬どこにいるかわからない。
向こうに見えるのは長尾連山、雲雀ケ丘あたりかなぁ。

通常の着陸だと、梅田あたりから10kmぐらいまっすぐ来て着陸するんだけど
逆ランの場合は後ろに長尾連山、六甲山、五月山があるのでアプローチがぐるっと回って
着陸する、所謂伊丹カーブで降りてくるんだけど距離が全然ないので
カーブしながら減速、フラフラとしながら風の揚力で着陸する

787の巨体を細かい調整して着陸してます。

B滑走路側の着陸、小型機なのでフラフラ感がものすごい。


しかし、E-M1の動画、綺麗だし手ぶれ補正もよく効いてる。
60p撮影がないのが非常にに残念。E-M5 mk2にしとけはよかったかなぁ・・・。

でも、子供のころに比べて旅客ジェット機は静かになったなぁ、
国際空港として機能していた頃のボーイング707の離陸時の超爆音が懐かしい。
たしかインド航空だったかな。

望遠でも結構手ぶれ補正が効くのが良くわかったので来週の鈴鹿楽しみだ。
でも雨だけは勘弁な。

2016年7月17日 (日)

eo光 を100Mから1Gへ

eo光を2002年の11月に工事費三万払って引いてから13年8ヶ月ちょい。
端末装置の保証期限が切れたので交換するとのハガキが届く。
今年の頭からスループットが異常に低くなっていて網内で1Mbpsとかになるぐらい
遅かったので端末壊れかけてるのかなぁ?

ということは宅内工事あるの? めんどうだなぁ(掃除が)。

宅内工事するならいまは+309円/月で1Gコースができるし
いまなら切り替え工事は0円というならちょうどいいかなぁということで切り替え工事依頼。

二週間程度で宅内工事。
装置の交換とおそらく接続先のセンターとの切り替えで30分掛からずに終了。
ルーターのRT-AC68UはWAN 1Gbps対応しているしPPPOEの設定もそのままなので
PCの設定何もしないであっという間に復旧。

で、実際どんだけ変わったかというと

01
たしかに網内のスループットは400Mbpsオーバーで数値で実感。


2016-07-17_09-27-31

スマホの11ac(433Mbps)接続でも100Mbpsオーバーは出る。


んで、実際のウェブサイトの表示は気持ち速くなった程度。
やはり道路の道幅が広くなっても相手側が広くないとあんまり意味が無い感じ。
ただ、相手側の道幅が広い大きいサーバーがあるところはかなりの体感できる
Youtubeの4K動画とか、シークさせるとすぐにフリーズしてたけどギガにしたら
そんなこともなく快適に再生できる。
Steamのゲームのダウンロードとか異常に速くなって実感できる。

13年前のFTTHに変えたときの劇的な変化は無いけどプラス300円で
快適になるならありなのかと。ほんとギガも安くなったな。

2016年5月 1日 (日)

免許更新ついでに響け!ユーフォニアム ギャラリートレイン見てきた

20160501_165201

五年ぶりに運転免許更新へ。
GWらしくとにかく人が多い多い。
AM10:00に行っておわったのがPM2:00頃。
講習は30分なのに・・・。

中途半端な時間になったので、映画館でGWイチヤバイあの映画でも見ようかとおもったけど
映画の日で混みそうだし、ちょうど京阪沿線ということで

20160501_144901

なぜか木幡駅まで

20160501_150602

で、歩いて数分の京アニショップまで。
そーいや電車で来たのは初めてだわ。

中では響け!ユーフォニアムの原画の展示してた。

20160501_221208

劇場版のポスター欲しかったので買い来たともいう。
リアル店舗だとここでしか買えないので

20160501_182525

京アニのショッパー。
ぱっと見て、アニメショップの物とは思えないけど、Sound! Euphoniumでバレバレか。

わざわざ電車で来た理由はもう一つ

20160501_155354

京阪宇治線の響け!ユーフォニアム ギャラリートレイン。
大体40分で宇治線往復しているみたいで。

20160501_155320

20160501_155454

20160501_155317

20160501_155500

外見はヘッドマークだけだけど中身広告できるところ全部響け!ユーフォニアム。

京阪やるなぁ、もう一つのコラボトレインは琵琶湖畔まで行かないと見れないので
また今度かなぁ。

2016年2月13日 (土)

ヘキサンでバリバリ本の解体

本のスキャンして電子書籍化、所謂自炊には一番のアナログ行程の本をスキャンさせるために
本の解体が必要。

いつもは断裁機でバッサリと切ってたけど、ぶった切るので端っこが見切れてしまう。
といってぎりぎり断裁すると糊が残ってしまう。

化学薬品つかって解体するとキレイとれるらしく
薬品もそんな高くなくイニシャルコストは安いので試してみた。
P2110084.JPG

ベンジン、ヘキサン60%配合らしい・・・。

P2100078.JPG

筆でぺたぺた塗って剥がす。 簡単作業。
インクは解けず滲みもないので絵にかかっても問題なし。
ただ、溶剤が超速乾性ですぐ乾くし、ページに二、三枚程度しか剥がれないので
結構面倒

P2130086.JPG

あと、剥がした跡は当然すっきりはしない

P2100080.JPG

しばらくやってるとカバーも剥がれて糊がむき出しになる。

P2100082.JPG

あとページを剥がしていくと、糊が残っている部分がどんどん大きくなっていくので
これも定期的にはがさないと、ページ側に糊が残るようになる。

P2100081.JPG

本によってはページがくっ付ているのもあるのでこれも剥がさないとダメ。

P2100083.JPG

剥がした後はこんなのになるのでADF機能のドキュメントスキャナでやると
結構ごみや糊のカスがついたりとスキャンが不安定になる。

P2130085.JPG

断裁に比べるのメリットは見開きページの真ん中が見切れないという点一点に限るかと。

メリット
・断裁と比べて、端が見切れない
・断裁機と比べてイニシャルコストが安い(500mlで300円ぐらい)

デメリット
・有害なので換気が必要
・ランニングコストは意外と高い(一冊で2,30mlぐらい使うので)
・断裁と比べて圧倒的に解体に時間かかる。(断裁解体30秒、化学解体20分)

 フラッドヘッドスキャナで一枚一枚スキャンするこだわり派にはいいんだろうけど
ドキュメントスキャナで速度優先ならあまりお勧めしない。

あとは熱で糊を溶かして解体する方法なんだけど
あれも結構面倒なきがする・・・

2015年11月21日 (土)

109シネマズ大阪エキスポシティに次世代IMAX レーザーと4DX観に行ってきた。

11/19に ららぽーとエキスポシティ に世界初の次世代IMAX レーザーと4DXが両方ある映画館
109シネマズ大阪エキスポシティができたので行ってきた。

20151120_085322.jpg

20151120_090118.jpg

ららぽーとに入って目の前に見えるのが映画館。
アサイチに来たので上映時間までうろうろ。

20151120_085608.jpg

そのとなりに、1/3ぐらいのガンダムとザクが目立つ、GUNDAM SQUARE

20151120_093014.jpg

のとなりに、動物園と水族館を組み合わせた全く新しい格闘技ではなく施設のニフレル。
結構並んでる。

20151120_090543.jpg

70年大阪万博をモチーフにした万博食堂。


20151120_090605.jpg

一番の目立つ万博プレートが近日発売とな。

20151120_090448.jpg

KFCの食い放題、2480円は普通の店舗で1000円パックで腹いっぱいなので
ちょっと高い感じが・・・。

20151120_091130.jpg

トイレには、大阪万博の写真がかざってある。

で、肝心の映画館はと。
20151120_091628.jpg

Pepperが迎えてくれる、おすすめ映画007を必要に推してくる、うっとおしい。

でIMAX次世代レーザー。
4K×二台プラス、アスペクト比がIMAXフィルムの70mmに近いアスペクト比でみれる
日本初のシアター。

20151120_094847.jpg

幅26m×高さ18mの超巨大スクリーン。
横幅が学校のプールよりでかい、そして近い。
視野のほとんどスクリーンだわと期待値と高まる。
上映始まり、12月のスターウォーズの予告編。
画面比 1.43:1で上下左右視野いっぱいの宇宙空間はすごいの一言。

でもね。

はじまったエベレスト3Dの画面比は普通の映画館と同じで横長の2.35:1、所謂シネスコサイズ。
横幅は26mフルとすると、縦は11.06m。7mあまりで上下3.5mまっくろということ。
せっかくのIMAXシアターがちと無駄っぽい。
たしかに大画面と4Kでキレイだけど、かなーり興ざめ。
4:3のテレビでDVDの16:9映画見るような感じだった。

いままでのIMAXデジタル用でも、画面比は1.85:1で縦14mでまだ足りない。
このスクリーンをフルに使えるのは、IMAXフィルムで作られてる映画のみ。
IMAXフィルムの映像をほかの映画館でみるとトリミングされる。
まさにスターウォーズはそれにあたるので、

スターウォーズをフルサイズで見れるのは
日本では109シネマズ大阪エキスポシティだけ。

あと、IMAXフィルムで撮影された、インターステラーとかゼログラビティとかも
リバイバル上映してほしいところで。

で、4dx。
大阪初上陸は四条畷に譲ったけど大阪二館目の4dxシアター。

20151120_174323.jpg

注意事項。 
重要 身長100m以下の人は見れません。
効果一覧も書いてる、マッドマックス見たので雪とバブルはなかった。

20151120_151642.jpg

シアターの目の前にはコインロッカー。100円式だけど開錠時は戻ってくる。
手荷物が邪魔になるほど揺れるということ。

20151120_151506.jpg

映画のシート、四列シートで1セット映画館のシートじゃなくてアトラクションのライドシート。

20151120_125429.jpg

ひじ掛けにあるWaterボタン。そんなに水飛んでくるのかというと結構飛んでくる。
ミストも飛んでくるけど、水は水滴レベルなので化粧とか落ちるとか心配な方はOFF推奨。



予告前に4dxプロモーションのこれが流れるけど。動画中のシート座ってるオッサンの通りに
シートが揺れて、風が流れて、弾丸をかすめて、水を浴びて、屁が匂うという
一連の動作が体感できる。

シートもシートベルトいる一歩手前ぐらいまで揺れるし風も結構きつい。
シートの頭の横にエアー噴射口が左右にあって物がかすめていくし
シートの頭の後ろに水の噴射口で水がパラパラと
手前のシートの後ろからミストもでるしいろんなギミックがある。

さっきもIMAXでみたスターウォーズと同じ予告編流れたけど4dx版だと当然揺れる。
ミレニアムファルコン号が左右に行きかうシーンとかゆれるゆれる。
画像は全く同じだけど感じ方かえらい違う。

マッドマックスの4dx3D版鑑賞したわけだけど
カーチェイスでグラグラ
イモータンジョーの恵みの雨で頭からジャー
足引っかけトラップで足元からエアーでビビる
砂嵐で風吹きまくり、稲妻光りまくり
武器将軍の銃乱射で顔の横のエアー吹きまくり
イモータンジョーの口裂けで水(血)がジャー
などと、上映時のほとんどがシートが動いている状態で
ポップコーンなんて持って行ったら確実吹っ飛び確定。

元々マッドマックスは寝て暇のない映画だけど
4dxはさらにつかれる映画になってた。

体感するという点ではなかなか面白い感じだった、4dx。
動く都合上52シートしかないので即満席になるのが欠点といえば欠点かなぁ。

スターウォーズだとimaxも4dx両方やるだろうから、
フルサイズで楽しむか、体感して楽しむかという選択肢が
あるというのは109シネマズ大阪エキスポシティでしかない贅沢な選択肢だな。

近くにいい映画館ができたのはうれしい限りだわ。
いくのに電車代が梅田出るより高いのはちょっとあれだけど。

20151120_175431.jpg

電車といえば、鉄道むすめ。 駅でお出迎え。

2015年10月17日 (土)

Galaxy Note3 docomo版 Android5.0 lolipop へ

PA170088.JPG

Nexusデバイスが6.0とささやかれる中、よーやくGalaxy Note3 SC-01Fが
やっとandroid5.0にアップデート。

ホーム画面も気持ち速くなって、待ち受けのバッテリー消費も多少は良くなった感じ
がする・・・。

PA170090.JPG

撮影後にちょっと遅れて処理中とか出てきてたカメラもちゃんと動かすなと注意が
出るようになってかつ速くなった気がする。

PA170092.JPG

LEDライトの設定も追加されて使いやくすなった。

PA170091.JPG

カバーを閉めてても音楽のジャケットの画像が出るようになった。
通勤中はちとツライ機能・・・。

PA170093.JPG

でも、Google検索ヴィジェットは全然機能しない。
chrome立ち上げて検索すればいいんだけどね。

一番うれしいのは、aptXコーデックが使えるようになった事。
このレシーバー、LED三回点滅はaptXでリンクしている。 二回点滅がSBC。
Android 4.4ではグローバル機はaptX使えたんだけど、日本向けだけ使えなかったから
これはうれしいところ。

バッテリー交換ができるNote Edgeが安くなってきたので中古かヤフオクで機種交換しようと
思ってたけどもうちょっと延命できるかなぁ、まー大したところしてないけど。