2014年8月24日 (日)

『ガンダム Gのレコンギスタ』特別先行版 観てきた  

最初にパンフレットを買って、時代設定を知っておくことを強く推奨。
TVシリーズにして三話分の上映。なので完結しませんあしからず。


宇宙世紀から新たな時代リギルドセンチュリー(R.C.) 1014年
宇宙エレベータ、キャピタルタワーでは、タワーを守るキャピタルガード候補生が
実習をしていたその中で飛び級で注目された母親にキャピタルタワーの運行長官をもつ
ベルリ・ゼナムの姿がいた。
ベルリが作業用モビルスーツレクテンで実習を行う途中に宇宙海賊が謎のMSでエレベータに襲い掛かる。
レクテンで海賊を捕まえ謎のMS、G・セルフのコクピットからアイーダが出てくる
アイーダいわく、G・セルフは他の人では起動できないと。
実際に誰も動かなかったがベルリが触った途端にGセルフは起動し始めた。


宇宙世紀ではなく、ターンエーガンダムのC.C.の間の時代
UCほど未来的ではなく退化し始めてるけど、C.C.ほどMS等の技術は残っていないわけじゃない。

地球は、宇宙エレベータを独占所持している、南米のキャピタルテリトリーと
協力関係のヨーロッパのゴンドワン、その二つに敵対している北米のアメリアという関係で
この世界の動力源であるフォトン・バッテリーは地球上で製造されずエレベータが所持している
キャピタルテリトリーの独占状態になっている。

Gセルフのバックパックにはアメリア製のバックパックが装備されていて、海賊は実はとか
の設定のあるのかなぁと思われる。

ガンダムUCがある意味ガノタにおける、ガンダムはこうだよなーという最新の延長線上にあったけど、
Gレコに関しては、ターンエーほどいままでとはガンダムを否定せず、
新しいガンダム像を作ろうしてるのが良くわかる。

いままでガンダムを知らない人でも見れるし、主人公たちが明るいのもいい感じかと。
監督いわく、元気のGらしいので。
まーターンエーとかキングゲイナーが好きなら問題なし、
頭の固いガノタの人たちが受け入れるかなーと。

しかしこんな中途半端で終わると早く続きが見たい。
パンフには赤いMSのGアルケインとか書いてるけど出てこないし。
(スタッフクレジットにはチラッとでるけど・・・)

2014年7月10日 (木)

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 観てきた 75点



TV版ガールズ&パンツァー 第7話「次はアンツィオです!」で秒殺されたアンツィオ戦を
OVAで40分と長く書かれてる。

アンツィオ高校の登場、相手の戦車の調査、対策会議、模擬練習、戦闘開始、勝利
という西住家のいざこざの抜いた、きれいなガルパンの要素を1話でまとめてる。
そういや、レールガンのOVAもこんな感じだったなー

ガンダムUCの成功を受けて、OVAの先行劇場上映が今年からかなり増えてきた。
ユーザーから見れば、発売よりも早く大画面大音量でみれるというメリットがあるので
良いんだろうけど、大画面で見れるクオリティがいるので闇雲に作るのはやめてほしいぞ。

ガルパンのフィルム、生徒会長だった。

この手のお約束のフィルム、会長なのでまだあたりかと。

2014年6月21日 (土)

NAD11 受け取って、スループット測りながら、ごちうさのコラボラーメン食べに行く。

6/20に待ちに待ってた国産のWimax2+ルーター、NAD11が発売されるので
ヨドバシまで取りに行った。

昨日、ビワイチの疲れは昨日は一時間のクールダウンのお蔭であまり疲れないけど
ケツだけとまだ痛い・・・。

今日発売なので、受付に若干手間かかり30分ほどで受取完了。

P6200590.JPG

モック触ってたのでサイズと重さは知ってたけどほんと薄い軽い。

P6200589.JPG

80gはかなり軽い。

P6200588.JPG

このサイズだけどバッテリーは交換可能。
2100mAhでWimaxで10時間、Wimax2+で7時間稼働らしい。
大型バッテリーとカバーがほしいところ。

P6200587.JPG

auのLTEは使えないのになぜーか、au SIMが付いてくる。
Wimax2+も実質TD-LTEだから必要なのかなと。

ヨドバシ梅田出てすぐに、スループット測ってみた。
WiMAX2+補足してて、PING 66ms DL 17.04Mb/s UL 3.22Mb/s
理論値100Mbpsと比べるのは酷だけど、Wimaxは1桁Mbpsでpingも3桁だから
充分良くなっている。

チャリで移動しながら測定したけど
・大阪市役所前 Wimax2+補足せず。
・堺筋本町出口 Wimax2+補足せず、
・谷四交差点 Wimax2+補足せず
・法円坂交差点 Wimax2+補足せず
まー、交差点で止まってる間だけでNAD11みてたけどWimaxは捕捉してるけど2+には
切り替わっていない

・さらに、森ノ宮駅前交差点、PING 66ms DL 17.72Mb/s UL 3.22Mb/s
ここから東にすすんだけどずーと2+を補足してて深江橋まで2+を補足してた。

ちゃんとWimaxとWimax2+が切り替わっているが分かっただけでも
NEC製選んでよかったと思える。

ちょっと前まで北浜周辺のビジネス街だけWimax2+のエリア外だったので
そのあたりもなにか影響あるのかも。

わざわざ深江橋まで来たかというと。
ご注文はうさぎですか?のタイアップでコラボメニューでラーメンだしているらしいので
ついでに行こうかと。

なんで喫茶店が舞台のアニメでラーメン屋とコラボ??というのは置いといてだ。

P6200582.JPG
深江橋駅からも中央大通り南側を東に行くとある、金久右衛門本店
えー、店の看板がありませんね、あのごちうさのポスターの下の奴か。 
ラーメンののぼりで判断できた。
しかし、ごちうさのポスターが似合わない似合わない、

着いた時点で11:30ぐらい。たしかオープンが11:00だから限定30食は余裕でしょと思ったら
ラス2で、次に来たオネーチャンで終了してた。
P6200581.JPG

どうも、オープン前から並んでるそうだ。 平日なのにさー。

P6200578.JPG

店員もメニューが言えないぐらいのコラボラーメン。

煌めくリゼのエバーパープル

らしい、注文時はコラボらーめんありますかとい聞いたチキン野郎です。
ちなみにこれ冷麺です。

20140620_114556.jpg

なんともいえない、この色の紫麺。
葉っぱはキャラクター名の天々座 理世(テデザリゼ)、あさりの身も入ってる。


20140620_115053.jpg

リゼののキャラクターが拳銃常備しているから拳銃型のコーヒーゼリー

見た目だけならゲテモノラーメンだけど
結構いけるんですよ、これが。

薄口しょうゆベースのスープで腰のある麺で韓国冷麺とは違った味。
スープまで一気にいただきました。

20140620_143031.jpg

で食べると付いてくる、非売品のポストカード。
ヤフオク相場では1000円超えてるので、食べた分はチャラにできるという・・・。
カードゲームも相場みたいなもんか。

コラボ期間は7/13までなので、
単純に金久右衛門の冷麺を食べるだけでも価値はあるんじゃないかと。
平日で30分で売り切れてるので食べれればだけど。

ちなみにこのラーメン屋でNAD11のスループット測ったら
ping 64ms DL 21.14Mb/s UL2.5Mb/sとかなりいい値がでた。


しかし緑橋と深江橋周辺、麺屋がやたらと多い。しかもチェーン店じゃなくて
個人経営みたいなやつが。
東大阪とエリア的にほとんど変わらないから、下町で個人店舗多いんだろね

P6200584.JPG

深江橋まで来たら寄ってみたくなるわが母校。 そろそろ四半世紀ですけど校舎がまったく
変わってませんねー。
まわりはかなり変わってるのに・・・。
写真部が全国大会の出場とか、うちの世代の部長だった連れはどう思うんだろね。

で家帰ってきて、NAD11のスループット測定
ping 78ms DL 19.63Mb/s UL 2.17Mb/s
まー目の前の基地局あるのでそこそこいい感じ。


2014年2月 2日 (日)

朝練で、伏見稲荷神社に聖地巡礼 大体100km。

平地とヒルクライムを週替わりにしてるので今日は平地、天気予報みたら最高気温16度って。
明日は雨だし。
これは痛ジャージの出番でしょ、つーわけで今年初痛ジャージの出番。
アルペジオのジャージも今月かなぁ。
流れ橋いっても流されたままなので、いなり、こんこん、恋いろはのアニメみた影響で伏見稲荷神社にで行こうかと。

P2010222.JPG

ササッと淀川合流地点御幸橋。ここは嵐山からと木津からと淀川からのローディーが一斉に集まるところ。
暖かいのもあって見回すとどこかにローディーがいる位多い。
皆が嵐山自転車道へ左折するところを今日は旧京阪国道をまっすぐ。
まっすく鳥羽街道までいって北上して二つ前の藤森駅へ。

といえば、たまこまーけっと

P2010166.JPG

_01mp4_000006464

P2010168.JPG

_01mp4_000804970 ちなみにちなみに舞台の商店街はもっと北なのでパス。
相変わらずの再現度ですた。

そのまま二駅北上、といっても一キロもないけど。

P2010169.JPG

伏見稲荷神社到着。サイコンの気温17度。ものすごい暖かい。

P2010173.JPG

ちなみに伏見稲荷神社の駐輪場は駐車場の奥にあります。

P2010176.JPG

朱い朱い、朱色は災厄を防ぐ色、でも平家の政策らしい。

P2010177.JPG

_02mp4_000042042
このあたりからごちゃまぜ画像が続きます。

P2010180.JPG

伏見稲荷神社といえば、千本鳥居。皆で写真撮るから列が止まる止まる。

P2010198.JPG

奥の院の手前で分岐、どっちでも行けるけど。

P2010185.JPG
小さくなる鳥居。

P2010192.JPG

_02mp4_000096054 程なく奥の院到着。

P2010187.JPG

千本鳥居はまだ続いてて、奥の院から4キロ約二時間に道のりがあるらしい。
家からここまで足は余裕だけど、帰りが辛くなるので撤退。

P2010188.JPG

_01mp4_000551509
真正面から取れないので人が多すぎるから。


P2010191.JPG
伏見稲荷神社内部も含めて周辺で見かけるポスター。
のうりんみたいなタイアップと違うので安心して貼れますな。
今月スタンプラリーするみたいやね。フリーチケットも出るみたい、京阪なかなか分かってるな。

P2010202.JPG

_01mp4_000130839 向き逆でした。


P2010208.JPG

_01mp4_001055554参道を駅までもどるもどる

P2010215.JPG

_01mp4_000779904

P2010219.JPG

_01mp4_000814271

P2010217.JPG

_02mp4_000057557 伏見伊奈里駅らしい


P2010220.JPG

_01mp4_000850850

_01mp4_000843467
無駄に再現性高いのだけはよくわかりました。
場所が集中してるのは楽でいい。
痛ジャージでヘンなところ撮影してるからすげー不審者ですな、慣れたけど。

帰ってTwitterでみたら、帰った直後に乙女ゲー大好きの宇迦之御魂神の等身大ポップが
設置されてたらしい。残念。

で、帰りー。
御幸橋から相変わらずの逆風。
とりあえず枚方まで10Km、心拍数180で全力運転。

P2010223.JPG
河川敷らは見えないけど、関西医大病院の真下に休憩場があるので休憩。

P2010224.JPG
ベンチ、トイレ、自販機あり。
自転車オッサン、釣りオッサン、病院職員の三つ巴がカオススペース。
なにげにローディーオッサンがDURAACEだらけなのが軽くジェラシー。

毛馬のこうもんから、木津の御幸橋まで
行きは67分 帰りは76分(ただし休憩除く)
行きはともかく帰り速くなってきた感じ。
ただし毛馬についた時点でボロボロだけど。

ここまで、あさからなーんも食べていないのは、塩元帥でらーめん食べたいから。

P2010226.JPG

さすがにPM3:00なのでガラガラでした。 

P2010225.JPG

塩ラーメン、美味しかった。 ここまで2000キロカロリー以上消費してるのでドカ食いしても
体重減ります。
飯食って家までクールダウンで10km/h運転。 本当に暖かった。

2014年1月30日 (木)

2014冬アニメ 一話見た時点での感想。

夜のゴールデン番組が輪をかけてつまらなくなってきたのでその時間は深夜アニメ消化に
回した所為で予想外に早く一通り見終わったので一言感想。

ウッチクラフトワークス・・・単行本持ち。 原作よりテンポよくなってる ○
スペースダンディ・・・映像、音楽ヨシ、脚本は???。狙ってやってるならいいんだけど、今後の展開しだい △
咲 全国編・・・原作持ち。 安定してるけど1クールでどこまでするの?? ○
そにアニ・・・巨乳日常系アニメなのかな ○
中二病でも恋がしたい!戀・・・安定の京アニ、でもマンネリ感が。 △
未確認で進行形 ・・・四コマ漫画だけど予想外にいい感じ ○
魔法戦争・・・一話目から作画が・・・。これがMFと電撃との差か。 △
Wake Up,Girls ・・・劇場版にリソース使いすぎでTV版は・・・ △
ニセコイ・・・シャフトで安定だけど、1クールで話どうまとめるんだろ ○
世界征服 謀略のズヴィズダー ・・・星空 めておの嘘屋っぽい設定が個人的に当たり。 ◎
ウィザードバリスターズ・・・アクションシーンはすごいけどどこまで持つのかなぁ ○
いなり、こんこん、恋いろは・・・乙女げーマニアの神様はワラタ。予想外に良かった ○
桜Trick・・・うーん、ガチ百合すぎてちと合わない。 ×
バディ・コンプレックス・・・微妙なロボデザイン、つかみはOK。ギガンティック・フォーミュラっぽいなぁ ○
ノブナガ ザ フール・・・腐女子系はちょっと合わない、いくらロボ足しても・・・。 ×
銀の匙 秋の巻・・・単行本持ち。 原作遵守で安定か。○
のうりん・・・銀の匙に対抗する気ないでしょ、バカテス的なノリ。 ○

秋からの2クール物のログホライゾン凪のあすから弱虫ペダル
ガンダムビルドファイターズキルラキルはどれも面白いなと。

2014年1月10日 (金)

劇場版 Wake Up, Girls! 七人のアイドル 見てきた 75点

Img1101959070001

今週末から放送するTVアニメの Wake Up, Girls!のグループ結成の話で
仙台にある弱小芸能プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」が
東京の人気アイドルグループ I-1クラブにあやかってアイドルグループを作る話。

作品そのものは
上映時間53分で七人分の話を作るのはさすがに無理があるけど無難な出来で
特にラストのライブでのダンスシーンは山元寛監督らしくバリバリ動いてる。
金無しの初ライブということでそれぞれの学校の制服で見せパンじゃない生パンチラは
劇場版でしかみれないはず…?

感想としては、日高のり子、ラブホ、パンチラ、吉浦康裕。
何のことかわからないと思うけどね。

アイドルマスターやラブライブに続けと言わんばかりのアイドルアニメだけど
ただ声優側でもアイドル活動させるみたいで、キャラと声優の名前がおんなじにしてるとか。
あと仙台を舞台にして聖地巡礼もねらってるのかなぁと、
実際劇場版の背景もそんなシーン多かったし。

Wake Up Girls!の前売り特典と入場特典。キャラがダブった。
左が前売り特典の手ぬぐい、右が入場特典の複製原画と劇場版特別BD販売用コード。
原画は複製じゃない原価も入ってるらしい。手ぬぐいも原画同じ演歌ちゃんだった。
あたりの本物の原画はパンチングの穴が開いてるそうな。

主題歌も悪くないし、展開次第ではうまくいけるのじゃないかなーと。
結局は今週末からやるTVアニメ次第。

1/14追記。
TV版の1話みたけど、劇場版にリソース食いまくりで一話なのに作画が崩壊してた。
OPに劇場版のダイジェストと劇中にライブシーンが入るけど、劇場版が0話ではなく1話になってるのは
映画見ないと分からなくなってる感じでちょっと頂けないなと。
un-goの劇場版ぐらいに知ってたらニヤニヤする程度でよかったのにと思うわけで。

なんでライブで生パンチラなのという説明すらないしTV版・・・。

TV版一話のOPのタチアガレ!は劇場版の主題歌なので劇場版BDを買わないと聞けないのはナカナカあざとい。
どーせなら劇中歌の"大空のブリズム"のフルコーラスを劇場限定盤にいれとけば入場者数
増えるのでは邪推するわけで。

2013年4月12日 (金)

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

Photo_3

おととしの春アニメの劇場版。
上映17館中、7館が北陸でしかも一週間早く上映するほど北陸びいき。舞台が北陸だからだけど。

完全新作で、喜翆荘の昔の業務日誌を見つけたところから、そのころの緒花の母親の皐月がまだ高校生だったところの話と
今の喜翆荘の話が交互に展開される。
話はTVアニメと同じように青春全開で朝の連続ドラマ的の展開でいつも通りの花咲くいろは。

細かいこと書いても仕方ないけど、
上映時間が一時間ちょっとで、ヒロイン三人プラス一人のエピソードなので
もうちょっと尺がほしい、つーか足りない感じ。

でもやっぱり追加エピソードではなくTV版のアフターがちょっとだけでもみたかったなー。

このアニメが由来であるぼんぼり祭り、今年も開催みたいで一度は行ってみたいところ。
北陸って微妙に遠いんよね。

2013年3月 3日 (日)

機動戦士ガンダムUC episode 6 宇宙と地球と

Uc6




ガンダムUCの6話目、小説でいうと8巻だけどかなり変わっていて、
フロンタルがはじめからネェルアーガマにいたりして、L1ジャンクションが無くて最終地点へ向かうところで終わってる感じできれいに端折ってた。

原作でもそうだったけどMSの戦いがほとんど無いのでその手のを期待すると
がっがり反省会に、序盤五分はローゼンズールだけは大活躍だけど5話と被ってるし。
それぞれの人物がラストに向けて身辺整理して決戦へ旅立つみたいな感じで
フルアーマーユニコーンや新型シナンジュの活躍は次回に持ち越し。

バンシーとシナンジュの二戦分は残っているはずなので
次回はMS同士のアクションシーンは期待できるはず。

次は来年の春だそうで、二時間ぐらいないと終わらないのではと思うわけだけど
0083みたいに正式に劇場版やりそうな予感。 

ちなみに大阪ステーションシティシネマの先行BD販売は一日目で終わってました、
恐るべし。

翠星のガルガンティア 一話、二話先行上映会

001

http://gargantia.jp/

春からの新作アニメの先行上映会がちょうどガンダムUCの上映とだぶったので
見に行ってみた。

原案、脚本にあのまどかマギカの虚淵 玄と
キャラクターにエロ漫画で100万本だしたらしい少女マテリアルの鳴子ハナハルと
想像がつかない組み合わせだけど実際動いているのみたらなかなか良かった。

ネタバレ気味で書くと

地球が氷漬けになり宇宙に旅立ち人間が住める惑星がなくなった未来。
花に似た怪生命体との宇宙戦争からはじまり、戦闘脱出時のワームホールから弾かれて
ついた惑星が海しかない文化レベルが低い地球。
その海を渡る4Kmを超える船団ガルガンティアにサルベージされて目が覚める。
同じ人間だけど当然文化が違うのでコミュニケーションがまったく取れない。
ロボットの優秀な人工AI経由で翻訳してするが文化レベルが違いすぎて
なかなか話がまとまらないところ、海賊に襲われてしまう。
主人公は撃退を依頼されるがそれがうまく伝わらず超兵器で海賊をレーザー兵器で
蒸発させてしまい溝がまた深まってしまった。

1,2話のあらすじはこんな感じ。

一話序盤の宇宙戦争でのロボットアクション、錆まくりのガルガンティア船団の細かさ
しっかり書かれてる異文化コミュニケーション。
ロボットAIのチェインバーと主人公レドとのやり取りもちゃんとあり、
丁寧に作っているなーという印象。
輪廻のラグランジェみたいな軽いノリじゃなかった。

ロボットも3Dレンダリングだけど3Dでデザインされてるモデルなので
ラブライブみたいな違和感はなかった、3Dは無機質モデル向けだよなやっぱり。

地球での話や宇宙戦争がどうなったかとの話とかいろいろと展開できそうだけど
尺大丈夫かなー、2クールでもつらそうだけど。

上映後は主人公の声優とスタッフでトークショー。
まだ序盤で完成していないので核心についた話ではなくそれぞれの感想とか語ってた

あと前日譚の小説が発売されて挿絵が鳴子ハナハルが描くらしい。

IMG_2081.JPG
最後に出てきた三頭身ロボチェインバー。
アニメと違って活動時間は短そうだ。

で、感想としてはかなり期待したいアニメと思いマスタ。
このまんまのクオリティでいければいいんだろうけど三話の予告ですでに
作画が崩れ気味だったのでちょっと心配。
BDマラソンするかはまだ未定。このクオリティならやってもいいんだけどね。

2012年11月12日 (月)

UN-GO の(北米版の)BD BOX届いたー

Img_1566

と言っても日本ではまだBD-BOX出てませんので北米版ですが。
価格48.99ドルで送料が4.28ドルで53.27ドル、円にすると4223円。
日本でUN-GO episode:0 因果論のBD買う値段で、TV版も付いてくるというのは
どーなのと言いたい。

Img_1567

BDだけのシンプル構成

Ungo1

日本語音声+英語字幕もできます。当然字幕offも可。
画質はどーなんだろ、TV版よりはいいけど日本のBD版みてないから
よくわかんない。よくある北米版アニメDVDよりは間違いなくいい。

Ungo2

オマケでイベント収録とかも入ってる。

Ungo3

ちゃんと第0話 因果律もはいってます。

こんだけ入ってて4000円ちょっとというのはほんとに日本のBDアニメのボッタクリっぷりが
よく分かる。 ソフトで資金回収しようとする商業モデルもうちょっと考えたほうがいい気がする。